25分の1

2017.03.23.Thu.18:47
今週から放射線治療を始めました。
月曜から金曜まで週5日間、5週受けるのです。

_3230003.jpg

毎日出かけるなんてことはOL時代以来なので(30年ぶり!)
ものすごく疲れそうですが、
中心街を通るのでお買い物(あんまり買えないけど)や
流行りのモノなんかを実感して楽しめたりもできるのが嬉しい。

わたしは患部が左で、ハーセプチンの治療も受けているので
心臓に負担がかかり影響がでることもある、と当初きいていましたが、
放射線科での診察では(わたしの場合)心臓や肺に放射線があたることはないので
その心配はまずありませんと、きいたあと
一通りの副作用の説明は受けました。

他の方のブログで
放射線治療ではあてる場所を身体にマジックで印をつけるので
マジックが写ってもいいようなブラとか服を着たほうがよい、と
書いてあったのが多かったので
準備万端で行きましたら、
この病院の機械は新しいので、その必要がなかったのでした。

患側の腕をあげて放射線を当てるのはほんの3分くらい
受付から支払いまで30分くらいで終わるので
(診察があるときはもう少しかかる)
さぁ、今日は靴をみようかな~とか
本屋に寄ろうかな~とか、
デパ地下でお惣菜を買って荷物が重くなると
リンパ浮腫が怖いので、毎日ちょこちょこと楽しんでいるのです。

_3230004.jpg

そう言えば、
先日のルネチョコのことを書いた時に
ボークスでもルネドールって書いたけど、
あれは中原淳一だったのね~。
歳のせいにはしたくないけど、もう少し若かったらぜったいしないマチガイだし、
確認してから書くよね~、と
身体も心も老化を感じる一件でした。

さて、明日も通院、
「型紙の教科書」でも買って帰ろうかな。

拍手ありがとうございます!
22日コメくださった方、お知り合いの方も快方に向かわれますように!

日常に戻る。

2017.03.14.Tue.14:25
makoの服の型紙を作りながら仮縫い。

_3140001.jpg

ドロワーズは、お迎えした時の物があるから
作らなくてもいいかな、と思っていましたが、
やはりスカートの裾からレースが見えるくらいの長さのものが
いいかな、と思う。

シュミーズにピンタック取らなかったから
ドロワーズには装飾いれよう。

キャストドール、紫外線が御法度なのですが、
UVコートかけているとはいえ、最近は無防備状態なうえ、
この待ち針。
makoちゃん、お衣服ができるまでの辛抱だよ。

すっかり調子が良くなって、懲りずに生地買ってきてしまいました。
断捨離とかいっていたはずなのに・・・。

_3140002.jpg

わたしには副作用はたいしたことない、と思っていましたが、
後半かなりやられた感があり、
年末年始は確かにしんどかった。

ラストケモから丸2か月半、
やっぱり抗がん剤は身体に堪えるもんなのだとつくづく思う。

今、すごく身体が楽になってきたと実感できてます。
まだ足の筋力が弱い部分もあるのですが、
息切れしたり階段が苦痛に思わなくなりました。

だからといって、抗がん剤はやめた方がいいなんて思わない。
これ読んでいる方で、お知り合いや友人が抗がん剤の副作用で
苦しんでいたら、時間はかかってもその副作用はきっと楽になるはずだから
辛抱してね、とお伝えください。

髪は今、お笑いの澤部くらいまで伸びてきました。
ベリーショートでもいいからはやく地毛で外出したいです!

新人さんはうさぎ。

2017.03.12.Sun.15:33
兎さんたちができました。

キマリがあるわけではないのですが、
ボディはオビツ11で、不硬化パテを使って繋いでいます。

_3120010.jpg

白うさはオーソドックスに赤いお目目。
造形元のangel dust (つゆりらん様) のついったーで
花冠をつけている子がいて、うちの子もつけたーい!とやっつけな感じですが、
飾ってみました。

_3120011.jpg

黒うさちゃんもこれまたノーマルメイク。
本物の画像を見ながら色を付けましたが、
造形がほんとにかわいいのでシンプルでもすごくかわいいです。
(親バカちょっと入ってます)

_3120009.jpg

そして、もう一人、
垂れ耳タイプの垂兎夢。

ぷっくりした感じにしたくてこうなりました。

垂兎夢は頭上に耳がないのでお帽子を単純に被せられます。
お耳は磁石で取り外しができるようになっています。

_3120012.jpg

帽子が似合う、ということで
こちらの帽子もかぶせてみました。
うん、かわいい~。

全部、ミニコロちゃんに作った服ですけれど、
このうさぎさんたち、カジュアルなお洋服もイケるので
ラフな格好も着せてみたいです。

こちらの秋のドールイベントに参加されるそうで、
ぜひ行きたいと今から楽しみなのです。