甘い誘惑。

2018.01.25.Thu.13:57
ケーキは好きだ。

_1250002.jpg

ケーキを食べる日は
誕生日やクリスマス、何かお祝い事があった時。

子どももすっかり成長した今となっては
祝い事自体がめっきり減ってケーキを食べる回数も少なくなってきている。

_1250004.jpg

この度、(あまりめでたくないが)56歳を迎えた。
ゆるダイエット中であるので、
ケーキじゃなく、イチゴ大福を夫にリクエストしたのだけど、

お酒をあまり飲まない夫はわたしよりも甘いものが好きなので
大福とケーキの両方を買ってきた。

そんなこともあろうかと、
あらかじめこの日の夕飯は
誕生日とは思えぬ質素なメニュー。

_1240001.jpg

大福もケーキもコーヒーと共においしくいただきました。

コーヒーを飲み干そうかという頃、
あわただしく玄関のドアがあく音がして、モコが喜んだ。

そこには白い小さな箱を持った長男がいた~。

長男も夫同様、お酒より甘いものが好き。

これじゃ、わたしの中性脂肪とコレステロール値は
とうてい下がらない。

しか~し、誘惑&気遣いには勝てず、
またコーヒーを淹れなおしたのでした。
スポンサーサイト

腹巻帽子まだ途中。

2017.12.21.Thu.16:19
すてきにハンドメイドで知ったマルティナさんの
腹巻帽子編んでます。

PC210005.jpg

カラフルな色がほんとに素敵ですね~。
今まで気づきませんでしたが、フェリシモでもこの毛糸で編む
小物やソックスのシリーズがあったようで。

腹巻と名がついていますが、ネックウォーマーにもなる帽子で
心も軽やかになるこの毛糸で編みたくなりました。
市内の手芸屋さんで購入しましたが、
あとでマルティナさんのオンラインショップで買った方がかなり安かった、と後悔。

_C210003.jpg

これって、150~160目(4号針用)を輪編みでひたすら編めばいいだけ。
段数とか関係ないからTV見ながら、とか考え事しながら、とか
気晴らしに手だけ動かしていてもいいので、簡単です。

とはいえ、針が細いのでけっこう時間がかかって未だ完成せず。
30センチくらい編んだところで糸を変え、残り半分折り返し~と
意気込みましたが、このところお出かけが続いて停滞中です。

PC210007.jpg

なんとか年内に編み終えたいところですが、
年の瀬は何かと時間が早く流れますね。

昨日CT撮ってきました。
わたしが治療を受けた病院の近くの別の病院でボランティアをしている
友人にランチしな~いと誘ったのですが、

この友人5,6年前に脳腫瘍の手術をしていて
(この治療がきっかけで病院でボランティアをしている)
同じ日にMRI撮ってから定期健診の診察があるから時間がかかりそうってことで
お流れに。

わたしは念のためのCTなので診察は来年。
わたしも早く5年とか何事もなく経ってほしいと思うのでした。

誰の子?

2017.11.28.Tue.14:10
先日、スターウォーズ「フォースの覚醒」の放送を見ながら
いろいろ気になったことをケータイで検索してました。

_B290001.jpg

カイロ・レンはハン・ソロとレイア姫の息子だというのもうご承知の通り。

じゃあ、レイは?というと

ルークの娘じゃないかというのが今のところ有力ですが、、、。
もしかしたら、もっとすごいジェダイ
オビワンなのかもしれない、とか。

_B290002.jpg

そんでもって、
何気にセーバーを使うことができたフィンはいったい何者??

彼は役名忘れたけど、
サミュエル・L・ジャクソンの息子かもしくは孫なんじゃないかと!

ええ~、そっか~、それはちょっと納得。

で、スノークの正体がそうなんじゃないかという説。

どいつもこいつもジェダイは暗黒界に堕ちていくんかい?

まぁ、12月

はっきりするだろうよ。早く観たい!

今、ジャスティスリーグ公開されているんだよね~。
ああ、これも観たいなぁ。
「ファンタスティック・ビースト」のエズラ・ミラーは
かな~り不気味だったけど、
フラッシュ役観たいでーす。

_B290003.jpg

整理しようとモノをだすんだけど、
細かすぎてすぐに心が折れる。
・・・あら、こんなところにツイードリーちゃんのお帽子、み~っけ!

木枯らしの少女。

2017.11.10.Fri.15:02
寒くなってくると頭に浮かぶのはジェントルリバー。

_B110005.jpg

比較的ナチュラルな子が好きなので、
この赤いリップにはじめ戸惑いましたが、
この冷え込む季節ひっそりとそばに寄り添ってくれるような
雰囲気がとても好きです。

_B110007.jpg

和季さんから少し早いクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。
たびたびありがとうございます。

_B110008.jpg

本の中を開いて見たら膨らんでしまって
整列できなくなってしまいました。ごめんなさい!
和季さんのこの豆本は一冊一冊中身が違うんですよ~。

_B110006.jpg

上京した次男が冬物を取りに初めて帰省します。

関東地方もすっかり寒くはなっているようですけど、
こちらは外は木枯らし家は暖房ぬくぬくで
逆に風邪を引かないかと心配する過保護な母であります。

人形が多くて途方に暮れる。

2017.11.07.Tue.14:07
部屋が片付かないのは
人形が多くて付属品(洋服等々)が膨らんでいるからだ。

_B080032.jpg

多い?

たかが100体ちょっと。

_B080031.jpg

この地球上に人形は何体いると思ってんの?

_B080033.jpg

35億。


・・・・・

こうやって遊んでるから片づけがはかどらないんです。
ブルゾンちえみっつーより鳥居みゆきみたいだし。



* 拍コメP様
最近、ブラ子やベチ子にピーンとくるデザインが思い浮かばないんですね~。
頭も老化してんのか、自分で作るより買った方が楽ちんなのですが、
老け込み防止にまたぼちぼち作りたいと思います!

ハンドメイドにはまる。

2017.10.03.Tue.13:38
NHKの柔軟講座という番組(もう終了しました)を
みていた流れで
「すてきにハンドメイド」を何気にみていました。

_A040012.jpg

ラップスカートの作り方が非常に簡単そうで
しかも、ラップだからウェストサイズも難しくなく
いい~んじゃない?

というわけで

さっそくテキストを買ってきて作りました~!!

_A040013.jpg

材料費約5千円くらい。(糸、ボタン、スナップ込)
安い生地をさがせばもっとお安く出来そうです。

テキストを買いに行ったら、
もう新しい号に入れ替わっていて、大きな書店に出直して手に入れましたが、
新しいのにもこじゃれたバッグがあったりしてまた作ってみようかと思っているところです。

このところ、歳もとったせいか、
ショップで見るお洋服の流行にもピンとくるものがなく、
かといって、マダムっぽい?のもちょいと抵抗あるし、
お腹周りは若干太いし、背は小さいし、、、なので
こういう簡単にできるものはいいかも~。

_A040014.jpg

こちらはあっという間に寒くなっちゃって、
先日は早々と暖房をつけました。
今日も黙っていたら鼻先が冷えてほんのり赤くなりそうだったので火をつけました。

この間まで冷たいおそばがおいしかったのに、鍋とかシチューとか、
そんな季節になりました。

お財布を新調した。

2017.09.01.Fri.15:58
いよいよ9月です。

_9020009.jpg

旅するmomoko、そのうち行こうと思っていたのに
終わっちゃいました。
momokoは実物を観る機会が少ないですが、お顔ちっちゃいよね~。

そんなことを想いながら、もう9月です。

昨年あたりから、病気のことがあったりしたせいか、
なんとな~くお財布を買い替えたいと思っていました。

バッグや靴などと違って、お財布は流行り廃りがないせいか、
使えればいいや的な考えなのでもう多分10年以上は使っていたと思う。

黒なので飽きるってこともなかったのですが、
なにか心機一転したい気持ち。

_9020008.jpg

少し前、友人と街ブラをしながら、お財布をみていて、
こげ茶とかでシンプルなのが欲しいんだよね~といったら、
その友人が、お財布くらいちょっとかわいいのでもいいんじゃない?と。

ああ、そうか、それもありだよね。

で、その後もいろいろ探してみましたが、
高級ブランド物は買えないしそれほど興味ないし、かといって、
それとすぐわかるデザイナーやブランド物もすぐ飽きそうだし~。

_9020007.jpg

色が可愛いこのお財布にしました。ノーブランドです。

さて、このお財布に替えて、
金運のみならず全体運上昇となるでしょうーか??
いや、上昇するっ!!





今晩は豆苗。

2017.08.10.Thu.15:18
プチダイエット中です。
やんわりと1kgくらい落ちましたが、気を抜くと戻る・・・。

P8110015.jpg

豆苗はこれまでにも何回も買っていましたが、
今回はじめて使った後の苗を水栽培してみました。

パッケージにも書いてあったのでそのうちやってみようと思いつつ
ついつい捨ててしまっていましたが

新聞の投稿で豆まで育てて食べた、というのを読んで
とりあえず、水栽培で再度収穫して食べようとやってみましたよ~。

立派に育ちましたね~!!

P8110017.jpg

今週、夫は毎年恒例の知床釣りに旅立ちました。

なので、今夜からしばし一人の食事。
晩御飯を低めのカロリーで作りやすいので
この豆苗をたっぷり使ってレンチン肉巻き巻きで食べようかな~。

摂取カロリーを控えようと思っているのですけど、
近所のベーグル屋さんがおいしくて、
ベーグルもやめられないし、お肉も食べたいし、野菜もたくさん摂りたいし~、、、と
おさえているつもりでもカロリーそれなりになってしまいます。

無理しないでダイエットってまぁ無理だよね~って痛感しています。

ま、ダイエットはぼやきながら続けて、
この豆苗、豆まで収穫するには水栽培でなく土に植えないとダメなのかな~と
続けるかどうか考え中です。

涼を求めて。

2017.07.19.Wed.15:02
あつぅござんす。

_7200003.jpg

涼しくて気持ちの良い北海道の気候は何処へやら。
32度とかになるなんて身体が耐えられません!

_7200005.jpg

連日暑かった先週、
父が腸閉塞で入院したので、クーラーのない我が家を出て
見舞いがてら涼みに行くっつー日々を送っておりました。

父は4、5年前に初期の大腸癌がみつかり手術でとったのですが、
その後これまでに5回ほど腸閉塞でちょこちょこ入院してます。

はじめは絶飲食でとっても苦しそうなのですが、
だんだんとよくなると、おなかがすいているのでは?と気になります。

_7200004.jpg

今回は1週間ほどで退院できたのですが、
この暑さ、病院にいた方が快適だったかもしれない。
ま、ホテル代わりにはできないものね。
歳をとると暑さにも鈍感になるみたいですけど。

_7200007.jpg

暑い暑い、とグタグタしてましたが、
そう言えば、「ポーの一族 春の夢」の単行本が出たんだっけな~と
書店に行きました。

_7200008.jpg

単行本でいっきに読んだ方がやはりその世界に入りやすいです。
次の連載は雑誌を買わないで単行本になる日まで我慢することにします。

そして、
月岡芳年が出てくる、と知った
「書楼 弔堂」 文庫になっているといいな~と探したらありました。

まだ探書 壱しか読んでいませんが、いきなり芳年出てきましたね~。

久々、京極作品を読みましたが、
相変わらずの引き込みっぷりにどっぷりと浸かってしまいました。
なんちゅ~か、ある意味癒しの感覚で
はっていた筋肉が少し緩んだような気になりました。面白い。

ブラ子もリラ~っクスしてるでしょう?

エコアンダリアでショルダーバッグ。

2017.07.06.Thu.14:58
プルオーバーに続いて、バッグも編みました。

_7060009.jpg

プルオーバー編み終えたら手持無沙汰になっちゃって、
そういえば、ブライスに編んだ帽子のエコアンダリアが残っているよな~と。

イメージは中川政七商店でみかけた籠バッグ。
かなり違っちゃったけど。

_7060010.jpg

リンパ浮腫予防のため、
手提げバッグは持てないので、市販のショルダーベルト買いました。
本革を選んだつもりが家でよく見るとレザーだったね~。
ま、いっか。

_7060011.jpg

エコアンダリア、久しぶりに編むとすごく手が疲れて
目が全く揃わなくて、初め裏布をつける予定はなかったのですが、
モノを入れた際に引っかかったらイヤだな~とつけることにしました。
(そのぐらいすごくひどい編み目なのよん)

リバティにしようかと思いましたが、当たり前っぽいので
ウィリアムス・モリスにしました。モリスが泣いてるかも。
あと、マグネットをつけて完成!

残り糸の有効活用のつもりでしたが、
バッグの1/3くらいのとこでなくなり、買い足しました。
ロット番号が違うと微妙に色が違うかと思いましたが、
心配しなくてもよかった。

で、また2玉くらい残っちゃった。
ブライスかSDGrの帽子作るかな~。

あ、そうそう、
今週モコの診察に行く予定ですが、
手術はしない方向で家族会議がまとまったので
目薬で様子みていきます。
ご意見くださりありがとうございます