もうカンベンしてください。

2015.08.04.Tue.14:18
も~、アツい!
こんな暑い日が続くのはもうカンベンしてほしい、と切に願う日々であります。

P8040010.jpg

先週、暑くて耐えられない、とモコには気の毒でしたが
映画観に行きました。

「人生スイッチ」
押してはならない人生のスイッチを押しちゃったら波乱の展開。

誰もがここでキレるとダメだよな~なんて自制するところを
思いっきり突き進んでしまう人物に共感し、悲惨な結末もありですが
スッキリする作品。面白かった~。

評判がいいせいか、レディースディと重なってなんと満員でパイプ椅子でした。
(ミニシアターだからね)

P8040013.jpg

予告で見た「ボーイ・ソプラノ」、
ドランが監督でなく主演の「エレファント・ソング」
少し涼しくなるころに上映なので、楽しみにしてこの暑さしのぎたい。

P8040012.jpg

手編みのベスト、頑張って汗だくになりながらいよいよ残すは裾模様の編みだけ。
この暑さの中、お義母さんは行きたくな~いといいながらダンスサークルに出かけてます。
暑くてベスト着られないかも?

P8040011.jpg

編み物しながら録画した映画を見たりしているのですが、
観ながらやるとやっぱり間違ってしまいますね~。
先日はWOWOWガエル・ガルシア・ベルナル特集でした。
「人生スイッチ」制作のアルモドバルの「バッドエデュケーション」映画館以来で
観てしまいました。も~、ガエル君たらエロかわいすぎる。
放送された「NO」は録画したのでこれから観る予定。

他にもレンタルで「記憶探偵と鍵のかかった少女」なんてのも観ましたが、
これは、中年男性がかわいい少女にはやっぱり弱いんだよなぁ~と
ある意味ひどく納得するも他の部分には釈然としない思いを抱く作品でした。

映画観なかったら、編み物がもっと進むかもしれませんが、
この暑さ、映画でも見てだら~っとしないとやってられませーん!
明日もっと暑くなるらしい。再びモコを見捨てて映画に行こうか迷うところです。

* プチビスクたちに拍手ありがとうございました。
* 他にもありがとうございます
スポンサーサイト

スカート男子

2014.01.08.Wed.16:41
ヴィエル君のメイクの参考に男子モデルなどの画像を
検索していると、面白いのが出てきます。

P1080012.jpg

だいぶ前にも書いた、デザイナーコレクションの
キュロット男子にも驚きましたが、
スカート男子にまたまたびっくりです。

結構前にあらわれた黒っぽいロングスカート男子は、今もギャルソン付近で
見かけることもあるのですが、
ふつーの丈でふつーに女性がはいているようなスカート姿の男子は新鮮?!

P1080013.jpg

ミニワンピにレギンスor細身のパンツ、と女の子と変わらないものや、
袴のように長い丈にブーツとかっていうのはまだファッションか~と
受け流せるものがありますが、
メイクをして女装しているというわけでなく、
ひざ下丈のひだスカートにソックス・シューズだと
やっぱり笑っちゃいます。

観たサイトはマークしなかったのが残念ですが、
スカート男子ばかり、西洋も東洋も若い子からけっこうなおじさんまで
おしゃれなのか、好きなのか、実用的なのかはっきりわからないものの
見る分においては楽しい。
けど、万が一夫や息子たちが着たい!と言ったら一応反対するー。

* プポーが好きなヴィエルに拍手ありがとうございます。

ブログランキング、ポチありがとうございます

ねこづくし。

2013.06.09.Sun.16:40
あちゃちゅむずきんちゃんは何処にいるでしょうーか?

さてあちゃちゅむずきんはどこにいるでしょうか?

わかりましたか~?わかりますね~。

ここでーす、ここにいましたよ。

ここにいました~。

あちゃちゅむぶんぼうぐネコセットが届きました。

付箋とかシールとか、もう~何に使えばいいのかわからない、というより
使いたくないけどどこかに使いたい。(この気持わかるかな~)

ねこだらけです!

ウレシイのはポスターカレンダー。
壁に張ればしばらくの間このネコたちと一緒に過ごせる。

これだけのネコに囲まれているとそのうちあちゃさんの頭には猫耳が
生えてきてもよさそうな気がします。お髭も。肉球も。

* 美人なりんごデリ様に拍手ありがとうございました
* 過去記事にも拍手ありがとうございます、嬉しいです!!

ブログランキング、ポチありがとうございます!

被写体はあちゃちゅむずきんちゃん。

2013.05.21.Tue.16:54
カメラに慣れようといろいろやってみるものの
そう簡単には思い通りに撮れるわけもなく。

いろいろ

ん?ちょっと暗いね。

設定を変えて

これじゃコンデジと変わらない。

撮ってみるけど、

トイモードっちゅうのを使ってみた。
ふむ、周りが暗くなるのね~。

まだ好きな感じには撮れません。

この写真、いろいろやってみたけど、
モニターで見たように撮れなくて、結局お任せモードになりました。
あああ、にわかカメラマンには難しい。

もうちょっとやわらかい感じに撮りたいんだけどな~。

と、時間が経ってきたら、わんこがワンワン散歩を催促してきた!
もうこうなったら落ち着かないので、今日のところはこれまで。

今日は午前中から「ヘドウィグ アンド ザ アングリー インチ」DVD観てしまいました。
久しぶりに観たけど、やっぱり面白いよね~。
明日は「プリシラ」か「ロッキーホラーショウ」を観たいと思いまーす!!
ミュージカルウィーク?それともドラグクイーンウィーク?

* お久しぶりねのべち子に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございまーす!

ありがとうございました。

2013.02.26.Tue.16:56
昨晩のショップにおいでくださりありがとうございました。
お買い上げしてくださった方、大変感謝しております。

今度はミディ服がんばるぞーと一人燃えてます。
季節ずれないようにね。

お買い上げくださった方には

今、二男がアンコールワットを中心にカンボジアあたりを旅行中で
カメラを貸したので、ここのところiPhone撮りです。

ただただ感謝です。ありがとうございます!


今日は前にも少し触れましたが、
録画していた「カストラート」を観ました。

去勢したオペラ歌手ファリネッリとその兄のお話。
うう、久しぶりに観たらもうすっかり魅入っちゃいました。

オペラなんてTVでちらっとしかみたことないし、扱った映画作品も
なぜかソプラノの高~い声を聴いていると眠くなってしまう。

でも、この作品はおぞましくもあるけど美しいところがいい。

映画といえば、
昨日アカデミー賞授賞式も見ました。

テッドのセス・マクファーレンが司会で面白かったよぅ。
コメディアンでアニメーターで映画監督でそのうえ歌もうまい。
テッドもちょっぴり出演してました。
テッドも観たいんだけど、映画館で観なくてもいいか?という
貧乏人です。

* パンク姉妹に拍手ありがとうございました
  k様、どうかお気遣いなく!いつもありがとうございます
  p様、ありがとうございました~!!ベチもたくさん増えましたよね~!

ブログランキング、ポチありがとうございます。



ムチャチャ←→あちゃちゅむ ピンクのワンダ!

2012.10.06.Sat.15:24
新しいムチャチャのムックを見ましたよ~!
今度はスタジオウーとコラボしてかわいいワンダが出るのね~。

毎度の事ながら

最終仕様は連休明けだそうですが、とっても楽しみ!
金欠だけどこれは欲しいなぁ。

ブライスのコラボはわたしはお呼びじゃないみたいなので、
ワンダ連れてきたい!

インパクト強し。

本の付録は今回もリアルな猫バッグ。
猫好きな友人にあちゃちゅむを知っているか聞いたら
まったく知らなくて、このバッグを見せたら欲しがりそう!
今回の中身は商品が多くて、わたしとしてはちょっと残念。
でも、やっぱり面白い。

あちゃちゅむずきんも相変わらずかわいいざます。

* フェアレスト祭りに拍手ありがとうございました
* テラギブに拍手くださったr様、
  かわいいですよ、ぜひぜひ箱から出して深呼吸させてください!!
* 他の記事にも拍手、どうもありがとうございます!嬉しいですー!

ブログランキングもポチありがとうございます

抗えない眠さ。

2012.05.01.Tue.12:36
GW突入しましたね~!
皆さんは楽しい行楽地にでもお出かけでしょうか。

北海道も

わたしはこんなにブログをさぼったのに、どこにも出かけてないんですよー!

なにか病気じゃないかと思うほど、眠くて眠くて
昼間すんごい晴れているのに爆睡してしまうのです。

ブライスの写真を撮るにもすっかり夕方で家事に追われます。
寝た後すっきりしているならまだしも、だるいだるいだるい。

これじゃーイカンと気持ちはあせるばかりです。

でも~、ブライスの服は地味に作っているのです。
寝てばかりなのであまりはかどってはいないのですが。

桜が咲きはじめたよ。

ブルマ?3枚仕上げた(と、言うほどではないけどね)。
今、このPCに向かっていてもだんだんと眠気が、、、。

残りの連休も特に予定はナシ。
少しリズムをなおして外出しないと~とマジで思っています。
ワンコの散歩には出ているのですが、街の雑踏に身をおきたい!

今日も暖かくて、こちらもやっと桜がほころび始めました。
んふー、春だ~ね~。

わたしのように特にお出かけ予定がない方にお薦めDVD。
「永遠の僕たち」
ガス・ヴァン・サントのせつないラヴストーリー作品。
アリスにでていたミア・ワシコウスカがとってもいいよ~!
デニス・ホッパーの息子ヘンリー・ホッパー(かなり好み)と加瀬亮が出てます。

では、この後寝ないで頑張りたいと思います!

* ヴィッキーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださった方本当にありがとうございます!
感謝しています!!

果てしなき清掃。

2011.07.28.Thu.14:30
昨日、これではいかん!と思い立ち、お針子部屋を
整理整頓、掃除に手をつけたyukimatsu母さんです。

お針子部屋のお片づけ

まぁあるわあるわ、生地の端っこやら2cmほどのレースやら。
糸くずもいろんなものとごっちゃになっているから、丁寧に集めないと。
小さなバックルも一緒に掃除機では吸い込んでしまいそうだし。

一生かかるんじゃないかというくらい

お針子部屋といっても、人形小物も他の手芸道具もすべてあるから、
アクセサリーに見立てたボタンだとか、ポロリ~ンと出てくる。

母さん、少し手伝おうか?と優しいあちゃちゅむちゃん。

散らかっている・・・。

今日の小物、白い脚立、箒&ちりとり、生地がはいっている籠
ここのブログに移る前から仲良くしていただいている
くるみさんからいただたものです~。ありがとうございます!

ここのブログも丸3年。
プレ企画を予定しています。

あちゃちゃんが着ているのは企画用に作った試作です。
ベチとミディのも作る予定です。
部屋の掃除が一段落してお裁縫できる環境に戻りましたら、
プレ企画実施したいので、その時はお付き合いの古い方も新しい方も
また、読み逃げの方もご参加くださいね!

* ピアノケーキに拍手ありがとうございました
  あ、そうそう、ピアノのケーキは結局夫婦二人で食べました。
  硬めのスポンジに苺のクリームがはさんであっておいしかったよ~。
  夫はわたしの予想通り、一口目で鍵盤割りました。ムードのない奴。

ブログランキング、ポチありがとうございます~

今度は大丈夫?

2011.01.16.Sun.15:29
ホームセンターにワンコのごはんを買うついでに
ついつい買ってしまうミニ観葉。

200円くらいの小さなものがすごく気になってしまい
買うのですが、ほとんど枯らしてしまいます。

この瑞々しさを

あちゃちゅむちゃんと写っているのは
ソレイロリア、別名ベビーティアーズ。

実はこれ、3回目の購入。
葉が密集していて、蒸れやすいため
土が乾燥気味の頃水をあたえるとよい、と書いてあるのですが、
はっぱが多すぎてわかんないんだよー。

葉に水がかかると縮むというし、様子を見ているうちに
乾燥パセリのようになってしまい、復活せずさようなら。

いつまでも・・・。

お店でみかけると、かわいーとまた買っちゃう。
世界一小さいお花がつくというのが、また魅力。
いまだそのお花にお目にかかっていないですけど。

春になるまで室内で枯らさなかったら、土におろしてみようかな。
それまで、あちゃちゅむちゃん、その小さなお手手で土が乾燥していないか
ちゃんとチェックするのだよ。

* 雪とオーブリー&ワンコに拍手ありがとうございます
  k様、わたしもよろしくお願いしますー

ブログランキング、ポチありがとうございます嬉しゅうございます

あちゃちゅむむちゃちゃ本第2弾。

2010.10.03.Sun.11:55
あちゃちゅむ本、密林で頼んでいたのが届きました。

今回も面白い。

ふふふ、なにか笑っちゃうこの感覚。
今回はオブジェとしてのお人形が満載で興味深い。

付録のバッグは前回のものより小ぶりで使いやすいかも。

バッグ使えるかな?

ポーチに使われているお人形のお顔、
ドイツっ子かな~。
普通にビスクとしてみるお人形に比べると
こちらのほうがなんだか動き出すんじゃないかと思ってしまう。
(合成アニメでね。)

このお人形のように少し不気味ティストのものや
普通にかわいいものもあったり、ほんとに面白いですね。

* 暗がりのロンドンちゃんに拍手ありがとうございます
  m様、シンプリーちゃんを見るとミッドナイトスペルちゃんがすごく高価で
  ど~しよう、とわたしも思ってしまいますが、王道スペルちゃんも
  お迎えしたいですー。

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございます。とても嬉しいです感涙。