ハンドメイドにはまる。

2017.10.03.Tue.13:38
NHKの柔軟講座という番組(もう終了しました)を
みていた流れで
「すてきにハンドメイド」を何気にみていました。

_A040012.jpg

ラップスカートの作り方が非常に簡単そうで
しかも、ラップだからウェストサイズも難しくなく
いい~んじゃない?

というわけで

さっそくテキストを買ってきて作りました~!!

_A040013.jpg

材料費約5千円くらい。(糸、ボタン、スナップ込)
安い生地をさがせばもっとお安く出来そうです。

テキストを買いに行ったら、
もう新しい号に入れ替わっていて、大きな書店に出直して手に入れましたが、
新しいのにもこじゃれたバッグがあったりしてまた作ってみようかと思っているところです。

このところ、歳もとったせいか、
ショップで見るお洋服の流行にもピンとくるものがなく、
かといって、マダムっぽい?のもちょいと抵抗あるし、
お腹周りは若干太いし、背は小さいし、、、なので
こういう簡単にできるものはいいかも~。

_A040014.jpg

こちらはあっという間に寒くなっちゃって、
先日は早々と暖房をつけました。
今日も黙っていたら鼻先が冷えてほんのり赤くなりそうだったので火をつけました。

この間まで冷たいおそばがおいしかったのに、鍋とかシチューとか、
そんな季節になりました。
スポンサーサイト

ちらかってる!

2015.04.02.Thu.15:20
「エレメンタリー2」が終わっちゃいました。
ホームズの兄マイクロフト、どーしてあんなにあんなに貧相なの?と
思いながら観てましたよ。

P4020016.jpg

「アメイジングスパイダーマン」に出ていたというのを知って、
もしかしたらトカゲ男になった人かなと思ったら、やはりそうでした。

でも、こちらではそんなにハゲちらかってない。
ワトソンと恋仲になるんだからもう少し髪セットしてもよかろうに、なんてとこ
気にして観てました。

スパイダーマンといえば、「アメイジングスパイダーマン2」、
デイン・デハーンお約束通りの危うい奴でよかったね~。

珍しく家にいた二男と一緒に観ていたら
わたしがデインがお気に入りと知っていて
デインデハーンの頭もハゲちらかってる、などと言いやがる。

彼はデコが広いだけざんす。

「キルユアダーリン」「クロニクル」、そしてこのスパイダーマン2がおすすめ。
他にもメタリカの映画なんかにも出ていました。
お人形にしたいお顔だよ。

P4020015.jpg

部屋の片づけも終わって、と言いたいとこですが、
人形のものはだいぶ片付いたけれど、手芸関係がちらかったまま。
これは使いやすく取り出しやすくするためには、細かな整理が必要で
まだかかりそうです。

でも、お人形ものがすっきりしたので、今日はゆっくりブライスが撮れたよ~ん。

* 春らしい日のルシスに拍手ありがとうございました

カエル色の靴下。

2013.09.19.Thu.15:23
ソックス作りました。

緑色の靴下・・・。

おかーさん、緑色だねぇ。
カエル色だよ、地味じゃないの?

まぁ細かいこと言わず試着してみて。

これって絹?

~♪もぉ~いやぁん、絹の靴下はぁ、あたしをダメにするぅ~♪

レイチェルさん、その唄似合ってないし。
絹でもないし。
その唄知ってる人も少ないし。

ごめんなさーい。

上まであげるのめんどくさーい!

おもったよりカエルカエルしてないけど、
上まであげるのめんどくさいですー。

もぉ、ちゃんと試着してね、レイチェルさん。

熊と仲良しのミシャ、最終出ましたね~!
やっぱりかわいいですね~!!
でも、我慢。というかもう予約とれなさそうだし。

レイチェルさん前髪ありの横分けで似ているんじゃないの?と
思ったら、すんなりスルーできそうです。

* 秋の味覚キノコ頭のエンチャンに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!

ガーデンめぐり(上野ファーム2)

2012.07.23.Mon.18:26
今日も写真は昨日と同じ上野ファームです。

P1040504.jpg

アイチェンジができなくなったコレットちゃん、
さっそくタカラトミーさんに連絡しました。

裸にして送ってください、と。きゃ~はずかし。
でも、早く治って欲しいので私情を挟まずすっぽんぽんで送りましたよ。

P1040509.jpg

今年のアニバ様のイラストも出たんですね。
いつももっとアニバ様には騒いでいたような気がするのですが、
コラボドールなどを観ていたせいか、あまりお迎えに乗り気になってませんでした。

が、イラストみたらかわいい~!!
毎度お財布にイタいアニバ様ですが、できたらお迎えしたいよ~ん。

P1040512.jpg

この小さな花はバーベナ。
ロクシタンなどで爽やかな香りだと思っていました。
他のお店でも苗を見ていましたが、こんなに可愛く咲いているのを
見たことがなかったので、苗を買ってきました。
これもいい香りするのかな~?

P1040507.jpg

一緒にバスツアーに行ったのは中学生の時からの親友。
久しぶりに会って、お花も良かったけど話ができて楽しかったよ~。

* レイチェルさんに拍手ありがとうございました
  p様、開頭したのは黙っていてもバレそうなので、伝えましたよー

ブログランキング、ポチありがとうございますー!!

***「BEBEのおべべ」に、さっそく送っていただいたお写真を載せましたので、
   どうぞご覧くださいませ!ありがとうございます!***

ガーデンめぐり(上野ファーム)

2012.07.22.Sun.14:52
昨日朝7時30分発で北海道第2の街、旭川にある
上野ファームに行ってきましたよ~。

P1040499.jpg

・・・あれ、コレットちゃんを連れて行くはず・・・。

うちのコレットちゃんは
ピンク目のときに何か引っかかる感じするな~と
思っていたら、アイチェンジが出来なくなってしまいました。

P1040501.jpg

頭を開いてみたものの、何かが引っかかっている、もしくは
引っかかっていないのどちらでもなく、アイギミックの構造は
よくわからないので、タカラトミーさんにあとはお願いすることにしました。

なので、お供はレイチェルさんです。

P1040494.jpg

ここは元はおコメ農家さんだったのですが、
いまはイングリッシュガーデンで有名なファームとなっています。

一目見たとき、リバティのフラワープリントみたい!!と思ったほど、
いろいろなお花がカラフルにそして自然なまま咲いてます。

P1040493.jpg

P1040497.jpg

ここの他にもラベンダーで有名な富田ファーム、ドラマで知られた
風のガーデン、と全部で3箇所回ったのですが、何せ、バスツアー、
どこも自由時間は1時間ほど。
ゆっくりみられなくて少し残念でした。

まだまだ写真を撮ったので、ちびちび載せて行きます。

P1040495.jpg

* 入院予定のコレットちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます!

うまくいかないもんね~。

2012.05.07.Mon.18:59
連休後半はお天気に恵まれず、夫が家にいて
PCをいじっていたので、せっせと服作り。

淡いピンクの服を作る!と決めていたので
とりかかったところ・・・。

ピアノの発表会みたいな

なんだかさ~、のっぺりとしてピアノの発表会みたいな感じになっちゃった。
あとからレースとかリボンとかつけたけど、なんだか気に喰わない。

スカートにシルクオーガンジーを重ねてみたのだけど、あんまりわかんないよね。

オーガンジーの端処理に紙を敷いてジグザグミシンをかけました。
手芸屋さんで教えてもらったアイロンで軽く接着させて上からミシンを
かけ、後からすぐにやぶれるという優れものの紙。

この紙、5ミリ方眼になっているのでとても使いやすい。
しかし、ジグザグミシンをかけると地味に取りきれなかった紙に
5ミリの線がちゃんと残る、という残念な結果に。
直線にはとても便利。

ドレスになっちゃった。

それにしてもちっとも面白くない服になってしまったので、
また違うのを作っています。

でも、もったいないので、レイチェルさんに着せたら
リボンリボンでけっこういけるかもー。
レイチェルさん素敵!!

* 猫耳ニッキーちゃんに拍手ありがとうございました←(これはうさ耳)
* 過去記事にもありがとうございますー

ブログランキング、ポチありがとうございます!!

雛祭りには桜餅。

2012.03.02.Fri.13:30
レイチェルさんはレイニーちゃんのお雛祭りに誘われた。

こんにちは、レイニーちゃん。

レイニーちゃんにお呼ばれしたの。

いらっしゃい、うちのお雛様はうさぎちゃんなの。

さぁさぁ雛祭りしましょ、レイチェルちゃん。

かわいいね。

さぁ、こちらでお菓子いただきましょう。どうぞ。

あれ・・・?

あれ?レイニーちゃん、
お雛祭りといえば桜餅だよね。
これはみたらし団子じゃ~ないの??

・・・だって、お団子が・・・。

ちっ、うるさいこと言うんだね、レイチェルちゃん。
和生を買ったら、みたらし団子が食べたくなっちゃったんだもん。
いーじゃん、桜餅は自分のおうちで食べてちょーだいな。

わ・わかったよ、レイニーちゃん。
みたらし団子パーティ始めましょ。

* もどきマーゴシルバーに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチってくださりありがとうございますー!!

レイチェルさん、白の洗礼。

2012.02.26.Sun.20:59
うちへきた子は遅かれ早かれほとんど白ドレスを着せられる。

かわいい~。

レイチェルさん、あのかわいらしいワンピも似合っているけど、
白ドレスとても似合う。

ヴェロニカちゃんに似た雰囲気

どこかヴェロニカさんに面影が似ている気がしていいなぁ。
横ワケまったくわかんないですね。

お目目を閉じてみた

んもー、お目目閉じてもかわいいんだから。

少しノスタルジックな感じ。

ノスタルジックな雰囲気に加工してみた。

ついついマーゴちゃんの話題ばかりになってしまうけど、
レイチェルさんもとても控えめながら超かわいい。

マーゴさん、スケデちゃんのようなヘアスタイルいいですね。
ゆるふわ頭もとても好きなのですが、とかしているうちに
どうしても伸びてくる。
スケデさんくらいカールしていると、あまりとかせないけど
くるくるがかわいいよね~。

ああ、やっぱり新しい子が出るたびに翻弄されてしまう・・・。

* レイチェルさんお披露目に拍手ありがとうございました
  p様、レイチェルさんもかわいくてよかったですが、マーゴさん、
     わたしもあのヘアかわいい予感がしてゲトできるといいですね~

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございました!!

レイチェルがやって来た!

2012.02.24.Fri.19:06
オダニミユキさんのコラボドール・マーゴちゃんを知って
このレイチェルさんお迎えやめようか、少し迷いました。
でも、お迎えしてよかったよ~。

おりーぶぐりーん

まずは全体像。オリーブグリーン

らいとぶらうん

ライトブラウン。
コートがね、ちょっと残念かな~と思っていたのですが。

ぴんく でふぉ

このワンピ、形も柄もかわいいのに、裾がなんでこんなに
ぴらぴらなの~?
裏布つけてほすかった。

ぶるー でふぉ

でも、かわいいからいいっか。
デフォルトのピンクとブルーですが、位置がいつもと違うので、
印象がかわりますね~。

髪の色は、想像していた通りヴィンターちゃんに近かった。

ヴィンターちゃんと髪比べ

レイチェルさんのほうがピンクですね。

髪の量はヴィンターちゃん圧倒的勝利

髪の量はわたしの勝ちね。と自慢げなヴィンターちゃん。
レイチェルさんが決して少ないということではなく、
ヴィンターちゃんがたっぷりあるだけなのよ。

横ワケ前髪ありのレイチェルちゃん、あなた、とてもかわいいわ。

* ティータイムのミディ二人に拍手ありがとさんでした
  h様、わたしもこの時初めて知りましたよ~。おいしくて感激~です。

ブログランキング、ぽちっとお願いいたしますー