懐かしのコミケ。

2015.06.09.Tue.15:22
なかなか本や雑誌も処分できなくて、昔買ったものが地下においてあります。
先日、部屋を片づけして地下から懐かしいものを見てしまいました。

P6090041.jpg

30年以上も前に行った東京コミケで買ったきた同人誌何冊か。
それが最初で最後。

人って変わっているようで根本的に変わっていない。
当時、絵柄が気にいって買ったものは今見ても好き~と思う。

高校の時は友人とちょぼちょぼ漫研をやっていましたが、その後、
年上の方の漫研に誘われてすごく世界が広がりました。
コミケに行ったのもその仲間たちと一緒。

イラスト集みたいなのが多かったのかな~。ストーリーものもあるけど少ない。
中でもすごく気に入って買ったのは、写真に写っている黒表紙のデッサンのもの。

P6090042.jpg

中は、美男美少年の鉛筆描きのイラストや神話、映画の(もちろんあの手の)内容などなど。
ジュネの「愛の唄」なんてのが紹介されている。

お人形を検索していても、こういう雰囲気のお人形みつけるとすごく得した気分になる。

P6090040.jpg

っちゅ~ことで、今日はアリスロック、男装の麗人。

30年前、開催時期もありましたが、コミケ会場が暑くて暑くて
人の汗のにおいでムワ~っとしていたのを鮮明に覚えています。
今もそうなんだろか?

* 不思議の国のミニコロに拍手ありがとうございました
* M・アイズに拍手くださった方、ありがとうございまーす!
* 他の記事にもありがとうございます
スポンサーサイト

アリス。

2015.05.07.Thu.12:22
ここ2年くらいお人形情報雑誌はドリバドしか買っていなかったのですけど、
Dolly Japan Vol.4 にアリスロックが取り上げられている、というので
近いうちに買ってこようと思います。

P5070001.jpg

うちのアリスロック。
お迎えした時はお人形のメイクに四苦八苦。

いまはユノアで少し慣れてきたからアリスロックのメイクを直したい衝動に
かられています。
でも、キャストじゃないからやすりで落とすのかな~、きれいに落ちるかな?

P5070004.jpg

サイズがユノアと近いので作ったOFも共有できる。
ウィッグはひめかずらさんのはきつくてダメでしたが、パラボさんのはこの通り。
ボークスのも大丈夫そう。

P5070008.jpg

アイもグラスアイが随分と増えたのでアクリルから替えてみた。
うさこさんからいただいた金茶のようなグラスアイ。
虹彩模様がアンティークビスクのようです。

こうしてみるとわたしは
アリスロックのお顔がとても好みです。ああ、メイクなおしたい。
関節が磨きすぎたのか、クタクタでゴム引っ張り直して針金入れたら
シャンとするのかな~、、、、と憂いています。

* 休日はお掃除だったフレンドリーに拍手ありがとうございました。
* 他にも拍手ありがとうございます

今日もアリスロックだ!

2013.07.07.Sun.11:34
昨日久しぶりにアリスロックを撮ったあと、まじまじ見ちゃったら
あまりにかわいくてムネがときめく。(自分でメイクしたんだけどね。)

下半身は

今日はウィッグを替えて、ビスクのドレスを拝借した。
身幅はあっても丈はまったく合わないので、上半身だけ。

ブライスももちろんかわいいんだけど、
どっちかっていうと私の中では着せ替え人形のある種おもちゃの部類。
だから、あんまりカスタムもしないしそのままが好き。

でも、こういう球体関節のお人形はまさにヒトガタ。
メイクだけだとしても、人によってまったく違う人形となる楽しみが大きい。

事情により写せません。

顔だけ買ったユノア、まだ手つかずのままで、この勢いに乗って
今日あたりまずはキャスト磨きでもしようかな。

明日、新しいソファーが届くので、居間を整理したのですが、
さりげなくブライスが30人もいた!
一度に抱きかかえられるブライスは10人程度ってことがわかったよ。
人形部屋に3往復。我ながらちょっとあきれた。

* 麗しのアリスロックとBT現象に拍手ありがとうございました~!!

ブログランキング、ポチありがとうございます!

燃えました。

2013.07.06.Sat.16:22
夕べ、行ってまいりました。「バクチク現象」。

25周年だって。アニィは50歳。(もう今年は51)
ああ、長いあいだメンバーチェンジもなく、ビジュアル系バンドとして
活動を続けている彼らはすごいな。

BTには

ここ最近、音楽自体から離れていてアルバム聴いていなかったんだけど、
聴くと、いや~、やっぱり好きこのバンドって思ってしまいました。

一番気に入っているのはDTDのころ。
それまで普通にビジュアル系バンドだと思ってあんまり知らなかったけど、
どきゅーん!とやられました。

今井さんのこだわりの音、わたしは気づかなくてほんと申し訳ない。

ライブもね、耳が悪くて大きな音を聞くと目が回っちゃうので
聴きに行けないところが情けないですが、家でアルバム地味に聴こうと思います。

球体関節のほうが似合う。

何年か前のライブの時、アンジェリカイブを一緒に連れて行って、
帰りに外で写真撮ったけど、きれいに写ってなかった。

今日は、なんとなく、B-Tにはブライスより球体関節のお人形のほうが
似合うと思って、アリスロックのお出まし。

まだこの服しかないのね。作ってあげなきゃ、と思うんだけど、
ブライスサイズに慣れていると、すごく大きく感じて億劫になっちゃう。
でも、アリスロックきれいだからなんとかしてあげよ~。

* 二人のブライスに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございますー!

黒ワンピ

2012.08.23.Thu.19:55
アリスロックに服を作りました。

服を作るのは

シルクコットンで織模様が入っていて涼しげ~と買ったのですが、
ピンタックをとってみたらあんまりうまく出来ないし、
生地を活かせないと思って結局超シンプル。

イメージ通りの

いつもならレースとかつけちゃうんだけど、
ゴスロリっぽくしたくないかな~とか、人に近い服にしたいな~とか
思うと何も思いつかない。

ブライスだとアンバランスな感じがかわいくなったりするけど、
この手のお人形にはちょいクールなスタイルをさせたい。
ドリーバードなんか見ているとすごいな~と感心してしまう。

とても難しい。

残暑きびしい30度の中では、鈍い頭がますます冴えず。

アリスちゃんにはこの服で秋、いや冬初めまで我慢してもらって
ブライス服でも考えようかのぅ~。
涼しくなったことだし。

(いや~、アリスロック鎖骨美人だわ~)

* KUMAとキュリアスちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキングもさぼっていたのにポチしてくれた方どうもありがとうございます!!

服が欲しいの。

2012.06.27.Wed.15:23
ベチこの服を製作中ですが、失敗しました。
垢抜けない感じがかわいい~とイメージしたのですが、
まんま垢抜けなくて、かわいくない。ボツ。

ベチ服終えたらミディに取り掛かる予定で
その後にアリスロックに何か服を、、、と思っているのですが、
足踏み状態です。

陽射しが強すぎるぜ~。

最近、ブライス以外のお人形をお迎えされた、という
お話を読むことが多いので、
今日はわたしも張り合って??アリスロックを撮りました。

「とりあえず服」のままでかわいそう~。

午前中のうちに撮ったのですが、
日差しが強くてモヘアの髪が影になって顔に映っちゃう。
写真うまく撮れるようになりたいの~。

ちょっと前に、このアリスロックのキットが難アリで
すごく安く出ていたのですが、知ったときにはもうなかった。
くー、またチャンスがあればぜひ双子にしたい。

そうそう、
コココレットちゃんの最終が出てましたね!

最近の子はだいたい予想通りで無難にみんなかわいいですね。
ピンクの髪も想像していた感じと変わりなく、
ステサバちゃんに近いですが、パーマヘアが柔らかい印象ですね。
もち、予約済みでござんす。

* トンボめがねが似合うツイードリーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございますー!!

はじめまして、新人さん。

2012.04.25.Wed.15:52
いつのまにやら新人さんがうちにいるようだ・・・。

新入りさん。

今日は、ストレートのウィッグにしたらしい。
名前はまだないらしいよ。

ちょっと近くまで寄ってみよう。

こんにちはー。

あら、こんにちは、あなたここの子?

あ、そーです。ブライスのマンゴーと申します。

マンゴーちゃん、よろしくね、わたしはまだ名前がないの。

よ、よろしく・・・。

あら、マンゴーちゃん、あなた随分大きいお顔なのね!

なにすんのー!

ひょえー、初対面でナニすんですかー!!

かわいー、アンパンマンみたいー!

なんですと???

あ、ごめんごめん、これからよろしくね~。

おっきくてびっくりした。

あー、びっくりした。
新人さんは大きくて顔が小さくて、明らかにわたしたちとは
違う人種?だったよ。
仲良くなれるかな?自信ないな・・・。

* アリスロックお披露目に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!

アリスロックできました。

2012.04.24.Tue.17:00
やっと~できたよ~、アリスロック。

alicekannsei11.jpg

大きいので写真撮るのも慣れてません!
膝の関節具合がよくなくてすぐ膝カックンしちゃう。
2度も水につけて塗装をとったのが悪かったのかも・・・。
クッション材をはさんでみようと思ってます。

alicekannsei22.jpg

お顔はヴィクトリアンカードに出てくる薔薇色の頬の女の子を
イメージしました。
今入れているアイは、アクリルのグリーン14ミリ。
これだと少し黒目がちで遠くから見ると目の表情があまり出ない。
後で換えられるように不硬化パテでとめてます。
でも12ミリだとリアルすぎるので迷ってます。

つけまつげ、1度つけて似合わなくてはずして
再び、あまり目立たないように付けなおしました。

まつげつけでこんなに苦労するとは思ってなかった。
なんせ、自分がつけたことないもんでね。

alicekannsei33.jpg

ウィッグは市販のものも用意したのですが、
このとりあえずワンピにはモヘアがいいかな~と
今日作りました。
なので、ちょっと浮き気味。あとで修正します。
前髪短い方が好きなんだけど、ツルっと後ろにすべりそうです。

お顔はほとんどいじっていないのですが、
少し鼻をお団子にしました。整形跡がよくみるとわかるでしょう。
理想としてはリバーフェニックスのような感じなのですが、
造形は難しい。

すごく楽しくてドキドキわくわくしながら夢中になりました。
どう描いたらいいかな~と迷っていろいろ資料になるものを
探していたら、ユノアがとってもほしくなっちゃった。

このアリスロックのお顔はすきなのですが、
関節部分に関してはユノアがやっぱりさすがなのかな~と思って。

でもしばらくはお迎えできそうもないので、
このアリスロック(名前をつけなきゃ)でいろいろ遊びたいと思います!!

* シルバーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます

進捗状況。

2012.04.19.Thu.17:05
ドールキット・アリスロックもだいぶ目鼻がついてきたのよ~。

箱入り

のっけからこんな画像ですんません。
人形を箱に入れると、条件反射で魍魎の匣がアタマに浮かぶのです。

もう少し薄化粧のはずだったのですが、
塗っているうちにけっこうなメイク娘になりました。

持っているパステルがそうなのか、画材に詳しくないので
よくわかりませんが、発色がいい。よすぎ。

でも、まぁまぁかな。自分としては。
恋月姫さまのような子に憧れるけどね。

つけまつげを付けてみたかったので、100均で買いました。
いろいろ試してみたくて、他でも安いのを買って来ました。

つけまつげがたくさん。

さんざん買って気がついた。
ブライスにはいいけど、このドールには長すぎる!
まつげを切ってはみましたが、はさみで切ると先細りがなくなるので変。
人形用まつげだけ通販で買うか?それとも天使のす○かに行くか?

行った先はまた100均。
今って、したまつげ用も売っているんだね~。
これでダメだったら、人形用を買うことにしようと使ってみましたよ。

まつげ付けたー。

じゃん!
使えましたねー!この画像、とりあえずEYEを入れてますが、
安いアクリルで、少し気に喰わない。
通販でグラスEYEを探しているんだけど、なかなかお手ごろなのがない。
おいおい探してみることにします。

と、アリスロックはこんな状況ですが、
ブライスたちも忘れてはいませんよ。

パーマ育った二人。

パーマ育ちましたかね~。

スペスケさんはシャンプーしてからやってみましたが、
もしゃもしゃするだけではきれいなカールにはもうならないみたい。
オーブリーちゃんはパーマ、と言うよりセットしただけですが、
とってもきれいなおかっぱちゃんになって母は嬉しいです。

キャー、今日はとっても長かったですね。
最後までお付き合いしてくださったかた、どうもありがとうです!

* カットしてきれいなおかっぱにしたいカシスパちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございますー!