靴下編み。

2013.07.29.Mon.15:47
小さいドイリーを編んだらついつい調子に乗って
ブライスの靴下を編みたくなった。

以前にも挑戦はしたことがあったのですが、その時は棒針。
普通の一番細い棒針や竹串で編んでみましたが、レース糸なせいなのか、
(もちろん私の腕の問題が大きいけどね)まるでメッシュのようになって
断念。

苦労して

ビスクのミレットなどの靴下を編んでいらっしゃる方のブログで
かぎ針の編み方の説明があったので参考に編んでみました。

が、糸と針が合わなくて思ったようにいかず、
ず~っと背中丸めて編んでいました。

レプリカビスクは足首がぶっといのですが、
ブライスはキュッとしてるからそのまま編むとぶかぶかになる。

編んだ割には

夜、布団に入ってからも頭の中で何目であそこで減らして…と
ず~っとシュミレーションするのですが、次の日実際に編んでみると
うまくいかなかったりで、

今日、なんとかこんなものかな、と片方編みあがりました。

し・しかーし、苦労して編んだわりにあんまりかわいくないよね。
棒針のほうがかわいいな、きっと。

あんまりかわいくない。

すっかり疲れてしまって、もう片方編むか否か迷いが出てきてしまった。

参考にしたブログの方はもう少し太いレース糸と針でかっちり編んで
すごくかわいいんだけどな~。
むっちりした足首だからかわいいのかな~。
ブライスにはこれ以上太い糸だと靴がはけなさそうだし。

小さくてかわいいものはたくさんあるけれど、自分で作るのは難しい。

* 花火大会にいきたいスペルさんに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手くださった方ありがとうございます!

ブログランキング、ポチしてくださったかたありがとうございまーす!!
スポンサーサイト

猫の名前。

2013.04.11.Thu.21:28
昨年天国にいってしまったココですが、
ココとの出会いは普通の家のブリーダーさんのところでした。

女の子ばかり8匹生まれたので、よりどりみどりでした。
中でもおとなしそうで、ブリーダーさんがこの子は
ネックレスがきれい(首の縞々)というのでココを選びました。

わたしはピックル

血統書を8枚の中から選んで、といい、
その頃読んだ皆川博子の小説の中にマルガレーテという
女性がいたので、マルガリータと名がついた血統書をもらいました。

小説のマルガレーテは不安に押しつぶされて精神を病んでしまう女性でしたが、
それがよくなかったのかな~。

クリスティーンとかエリザベスとか違う名前の血統書だったら
もっと長生きしてくれたかな~。なんて。
本を読み返して今更思ったりして。

実際につけた名前はココア。
ココってココ・シャネルみたいで強そうだったのにね。

もう多分、わんこがいるから猫は飼わない。
ココのようにおとなしいニャンはもういないと思う。

毛がモコモコだからと、モコと名づけたモコは
ミックスなせいかとっても丈夫。
大雑把につけた名前だと逞しいのかな~。

* 読書するスージーに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます

秋本番。

2012.10.17.Wed.15:44
このところ、お天気がめまぐるしく変わりますね。
まさに女心と秋の空。

マップを広げるも

旅に出たいかな?と思ったり
いやいや、ゆっくり家で本を読む。

今日は張り切っていろんなことやっちゃうよ~と思う間もなく
ああ、やっぱり今日はのんびりごろごろしたい。

行く予定はない

そんな風にこころがサダまらないピックルさんです。

ダンサースタイルが好きだったけど、
今日はトラッド気分。
「シャーロック」観ていたらロンドンに行きたくなるな~。
ユアンマクレガー主演の「ゴーストライター」も
舞台はイギリス。なんとなく不気味な海岸がいいな~。

ピックルちゃん。

でも、広げた地図はパリでした。パリにも行きたいピックルちゃんです。

* ミディ二人に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!!

ケモノな気分。

2012.09.12.Wed.14:22
今日はハンター。
獲物を狙うピックル。

ガウガウ、

どこにいてもあたしの視野にはいればイチコロ。

ガルルル。

見よ、このすばやい動き(?)

ガオーん。

フッフッフ。
たまにはケモノのよう。ワイルドだろ~。

アナナッサの最終画像がでたとコメで教えていただいたので、
ブライスニュース見たら載ってない。

検索したら見つけたよ~。
姫カットでかわいいね。もち予約済み。

でもさぁ。
最近情報が本家のブライスサイトより他からの方が
早いんじゃ~ないの?
ま、リークっつーほどでもなく、
遅かれ早かれってくらいのことだから気に病むことでもないけど、
情報が毛先からだだ漏れって感じ。いーのか?こんな管理で、CWC。

* 馬子にも衣装的なフロスティに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!

ピックル、お着替え&カット。

2012.09.08.Sat.16:47
もうデリシャスさん着いた方もいらっしゃるでしょうね~。
うちはきっと明日です。代引きだから用意しとかなきゃ~。

もう少しまあるい

デリシャスさまがお着きになる前にピックルちゃん、
お着替えしてみましたよ。

そして少しカットしてみました。
ほんとはまぁるいボブにしたいんだけど、
わたしの技術では無理っぽい。
切りすぎてワカメちゃんになっては元も子もない。

ボブにしたいな~。

なんとな~く、ピックルちゃんは若い感じ。
こう書くと自分でもひどい年寄りになった気がするんだけど、
他のブライスに比べると幼いっていうのかな~?

なので、以前にラビ男さんからいただいたマスコットを
持たせてみました。
ぬいぐるみとかマスコットとか似合いそう。

ピックルちゃん、デリシャスさんに押されてお迎え意欲が
希薄でしたが、髪カットしたり着替えをしているうちに
とーーーーってもかわいくなってきてます!
いろいろ着せ替えてみたい子です。

* ピックルちゃんお披露目に拍手ありがとうございました

* ココにも拍手どうもありがとうございます。
  k様、r様ありがとうございます

* 他の記事にも拍手ありがとうございます

ブログランキングもポチ有難く感謝しております。

ピックルウィンクルが来た。

2012.09.07.Fri.15:54
まだ先のような気がしてましたが、ピックルウィンクルが届きました!

ぐりーん

元気そうでかわいいです!

らいとぐりーん

ライトグリーンのおめめはとっても気に入りました。
メッシュもうちの子はまばらできれいに揃っているより
こんな感じのほうが好きなのでよかったです。

ぴんく

ピンク目が若干下目。
交換前のコココレットちゃんと同じような感じです。
ちょっと残念かな~。

ぶるー

ブルーの瞳はいつもどおり安心の可愛さ。
新作ブーツは、スージーちゃんとおソロのようです。

髪の長さ、これはこれでよいのですが、
わたしの好みとしてはもう少し短くマッシュルームにしたいな~。
そのうち気が向いたらカットしているかもしれません。

ココと入れ替わりにやってきたピックルちゃん。
メッシュの具合なんかがなんとなく思い込みもあって
面影があるような・・・。
今はどんな子が来てもそう思ってしまうかなぁ。

予約やめようかと一時お迎えピンチだったピックルウィンクルですが、
かわいいのでお迎えしてよかった。

* ラムのカートデビュ~に拍手くださったp様、
  見た目は歳をとっていないから実感わかないですよね~。
  お互いにいたわりつつ無理せずに暮らしていきますね

* ココにコメ下さったm様はじめ温かい拍手どうもありがとうございました
  ココもにゃ~とお礼を言っていると思います。
  ありがとうございました。

ブログランキングもポチありがとうございます。