アイドール札幌 オビツ11戦利品。

2017.09.27.Wed.15:54
オビツ11サイズはたくさんありました。
すごーく惹かれたのがあったのですが、
ちょっと高めだったので断念。

そこのブースのドールがすごく精巧なダッフルコート着ていたのですが、
それはこれから通販するそうで、欲しいけどすごく高そう。
もしご縁があっても一人分しか買えなさそうですが、
チェックしたいと思ってます。

_9280009.jpg

こちらは「Coneru」さんというところのレトロなお洋服。
はじめはパンツだけにしようと思っていたのですが、
どうせなら、と上下セット買いました~、かわいいっす!

_9280007.jpg

せっかくなのでレトロな鳥さんのクッションもお買い上げ。

ミニコロちゃん、ビートルズっぽい。

_9280008.jpg

まこのアイとは違うところで8ミリアイもゲットー!
値段見間違えてて、実際は予定より高かった。けど、気に入りました。

そして~、

_9280011.jpg

あまむすさんのドルチェさんで、小さい小さいおパンツゲット。

開場時間より遅れてはいったので、
わたしがドルチェさんを見た時には、あまむすさんは展示の子が
一人いただけでテーブルがきれいさっぱりしていました。

_9280010.jpg

これから寒くなるので、ズボンやドロワーズを履いていない子たちの為に
おパンツ4枚。
兎夢ちゃんもHOT一安心ね。

TULLY'Sのうさぎ。いや、クマ。

2017.04.07.Fri.16:18
毎日の通院、街をぶらぶらして家に戻ると
疲れちゃってついつい夕飯の準備の時間まで寝てしまいます。

看護師さんには眠いのは副作用の一つかもしれませんよと
言われましたが、もともとお昼寝してしまうから治療とは関係ないかも~。

_4070008.jpg

で、今日はTULLY'Sで昼食。
受け取るまでのあいだ、ふと見つけたかわいいうさぎ。

いや、ウサギのかぶりものののクマちゃんでした。

おもわずかわいくて買ってしまいました。
店員さんに
「くま、ありがとうございました~」と言われてしまったよ。

_4070009.jpg

先日、ボークスのカード更新のお知らせが来ていたので
すみかに久しぶりに行って更新してきました。

キャンセルしたフルチョの時の店員さんがいて
ちょっと気まずい感じがしたけど、ラッキーなことに違う人が対応してくれました。

58番でフルチョする気満々なんだけど、
またあの店員さんとやりとりするのか~、と思うとちょっと憂鬱。

ぜったいわたしのことをヘンな客と思っているのがわかったもんね~。

この日は、SDGrサイズの黒いブーツを購入。
58番フルチョの為に準備するんだよ~!

毎日出かけるとついついいろんなものを買ってしまって
気をつけなきゃ~と思うのでした。

ゆるゆると。

2017.02.24.Fri.15:01
ご無沙汰しております。
前回の退院の記事に拍手、コメントありがとうございました!

_2240010.jpg

その後、術跡部分が少し腫れ(問題なし)で冷やしたり、
ハーセプチンの点滴治療に行ったり、
ず~っと痛かった歯の治療に行ったりしました。
気が緩んで鼻風邪ひいてしまったり。

この歯が。

歯科医も抗がん剤の副作用による末梢神経の炎症のせいと
思い込みで診察していたようで、退院後
レントゲン撮っても大丈夫そうなんだよな~、などとロキソニンしか出してくれなかったのですが、

その後、とうとう激しい痛みとほっぺたがポッコリ腫れるくらいの状態になり
痛いよ~と駆け込み
よくよく診てもらうと、見立ての隣の歯がグラグラになっていました。
(わたしはどの歯が痛くてグラグラしているのかも気づいていたけど
なんでもないってゆーから…、治まるものと我慢してたんだぜ)

_2240006.jpg

エアをかけただけでも飛び上がるくらい痛くて、
早く治療してくれ~と心で叫んでいたのですが、

麻酔をかけて2秒ほどでその歯は抜けました。

この半年間、ずっと痛かった歯がやっとおさまりました。(なくなっちゃったけどね)

むくみはかなり落ち着いてきましたが、利尿剤を減らしたためか
退院直後より少しむくんで来ました。

筋肉痛もまだ残っていて、膝を床につけることがなかなかできません。

眉毛は順調に生えてきて、まつげも眉ほどではないですが増えてきています。
頭髪は後頭部襟足の部分はかなり生えてきてます~!
伸びている、とまではまだ言えないですけどね。

_2240002.jpg

リトルポリッシュさんでネココロの耳パーツ買いました。
ネココロヘッドパーツも買ったのでそのうちメイクしようと思います。

2月22日は猫の日だったんですよね~、
間に合いませんでしたが、ちび猫を意識してみました。

まだ体力が戻っていない、というか、
休み癖がついてしまったようで、家事を済ませると趣味の時間にしようと
思っていた時間に寝てしまいます。

これまでお人形のことはなるべく見ないようにしていたのですが、
ちょっと体の調子が良くなってくると
ちょっとお金溜めて58番フルチョしたいな~とか、
新しい子がほしいな~とか
思うもんですね~。

今ね、オビツ11に合う新しいヘッドを狙っているところです。へへへ。
買えるといいなぁ。

拍手下さったs様
ありがとうございまーす!放射線治療でやっつけることができれば!!
名無しの方もありがとうございます!!


ワイドなパンツ。

2017.01.27.Fri.16:35
すっかりサボってしまいました。
元気でーす!

P1270001.jpg

ついつい睡魔に襲われてお人形と戯れる時間が無くなってしまいました。


ラストケモからもう1ヶ月が経とうとしているのに
ちっとも足のむくみがおさまりません。

先日、術前検査のため病院に行ったときに
先生にたずねましたら、
「(副作用なので)必ず治りますからちょっと我慢してください。」と
引き続き利尿剤を出してくれました。

と、いっても手術日までの分。

手術したら治るってもんでもないと思うので
その後も処方してくれるのかしら?

おばちゃんはポッコリお腹を隠すため、
日頃からチュニック愛用者でございます。

チュニックの下にはユニクロのスリムパンツをはくのが定番となっておりましたが、
このむくみ現象で、
スリムを履くと(履けないほどではない)
ふくらはぎがひょうたんのようにまん丸になり
まーみっともない!

脱ぐときも大変なので、
病院の帰りワイドなパンツを3本買い込んで来ました。

そのうちの1枚は冬物セールになっていて
試着もせずに買ったのですが、

ウェストの後ろがゴム仕様で
ウェストからでかい!  Mサイズなのに。

とりあえず裾を少し折ってはいていたら
お義母さんに
「とび職のようだ」と言われる始末。

ミニコロ

なんとなく
ボンタンはいているヤンキー臭が漂う。

そう、だって今は
眉毛もまつげもなくてハゲなんだもの。

まぁ、いいさ。
他にもあと2本買ってきたのはここまでワイドではないので
早く裾を直そう。

入院の時に連れて行くミニコロに新しい服を
作ってあげよう、とか考えていましたが、
入院まであと4日しかない!

パンツをとるかミニコロをとるか、どっちもダメになりそう。

拍手ありがとさんです~!

可愛いニット帽。

2017.01.19.Thu.14:09
昨日のSDMまこのハットに続き、
今日はミニコロに買ったニット帽です。

_1190007.jpg

後ろにブローチピンがついています。
縫い付けてあるならはずそうかと思いましたが、ボンドでした。

_1190009.jpg

ちょっと渋くてかわいいですね~。

_1190011.jpg

欲を言えば、
あと、2,3目大きいとぴったりしたかも。
若干小さ目でまっすぐ深くかぶせないとウィッグごと脱げてしまいます。

って、勝手にミニコロに被せているのですから文句いう筋合いではないですね。

他にも

_1190012.jpg

ネコ柄切手のブローチ、
これはミニコロには大きいので、ブラ子や他のキャストドールたちに使えそうかな。と。

何点か買ったら、くじが引けて、
「ありがとう」のミニメッセージカードセットというのが当たりました。

若いアーティストのみなさん、いろいろ素敵なモノづくり、頑張ってくださーい!!

2017もよろしくお願いいたします!

2017.01.05.Thu.12:30
昨年中は大変お世話になりました。
ラストケモが終わったので、ついつい気が緩んで
楽勝!と思い込んでいましたが、
3週間近くはいろいろ抗がん剤の影響が出るんですよね…。

_1050001.jpg

年末の買い物とか出歩いたりして、疲れてブログアップできず
ご挨拶もできませんでした~。

これまでもなんとなく感じていましたが、味覚障害の副作用がでているらしく
いつものうま煮、お醤油の味が苦い、というか、えぐみを感じてうまく作れませんでした。

そのうえ、

お義母さんが作ってくれた年越しそばやお雑煮、、お刺身の醤油なども
いつものような味に思えず、何を食べてもおいしい!と感じない辛さ。

_1050004.jpg

歯も足も痛いしさ~。

さえないお年越でした。

年明け、カレーを作りましたが、
これまた香辛料が酸っぱく感じます。

カレーは市販のルーを溶かすだけなので、自分には酸っぱくても
他の家族はいつも通りのカレーです。

は・はやく抜けてほしい副作用。

_1050003.jpg

昨年はこの乳癌がみつかり動揺した年となりましたが、
今年は治療は続きますが、副作用に悩まされることも少なくなると思いますので、
お人形生活を徐々に取り戻していこうと思っています。

病気がわかり、ブログの様子も少し変わりましたが、
それまでと変わりなくお付き合いしてくださった方々、
なにかと励ましてくださった方々、
どうもありがとうございました。

このブログに書きこむことで溜めこまずに病気に向かうことが出来たと
思っています。
ドールとは関係のないブログでしたでしょうが、
コメ嬉しかったです!

今年も、病気のことドールのこと、そして映画のこと
楽しんで書いて行こうと思っていますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします!

年末近くに、ミニコロちゃんに着物を作り出したのですが、
集中力がなくて浴衣っぽい。
ミニコロちゃんの服はチクチク手縫いでもできるので頑張りまーす!!

雪。

2016.11.22.Tue.16:46
今日は午前中のうちに、モコのワクチン注射をうちに行こうと予定していました。

が。

_B220001.jpg

雪やこんこ、です。

昨日も書いたとおり、
なるべく運動をしたいので、歩いて10分ちょい位の距離の
犬猫病院に散歩がてら行こうと思っていました。

モコもラムネがいなくなってから、歩かなくなった(すぐ家に帰りたがるのです)ので、
モコにもいい運動になるはず、でしたが、
今日の雪は少し湿っていてべちょべちょになりそうです。

やむを得ず、車出動です。

PB220002.jpg

運動できなかったので、

今日のお昼は、紀文の糖質ゼロ麺。
これ、結構おいしい。
もとがうどん好きなので、普通に卵や油揚げとネギに一味で食べます。
ほんとはこれにちょっと揚げたお餅をいれるとサイコーなんですけど、
今、糖質制限に目がいってるもんでね~。

冷えてくると、夏にあんなに汗が気になった毛のない頭ですが、
ス~ス~冷えた空気が直撃です。
世のハゲの男性っていつも苦労しているのね、と思った次第です。

ネココロちゃん。

2016.11.02.Wed.15:00
ミニコロちゃん本家?のネココロちゃんが発売されますね~、
欲しい~かな~と思うのですけど、
まだ眠り目ちゃんとノーマルも手を付けていないので、
うすめ液の臭いにめげなくなった時にお迎えしようかな、と。

PB020001.jpg

ドセタキセルの副作用の症状の関節痛のような痛みが投与から8日目でパタっと消えました。
病院で薬のパンフと共にきいた薬剤師さんの説明どおりでした。
なので、今ふたたび絶好調な日々でございます。

だんだんと副作用に対するやり過ごし方が身についてきて
ゆる~くお人形の服を作りたいなぁと思うほど、
気力が戻ってきています。

PB020002.jpg

ところで、
このうちのネココロちゃんのウィッグもそうなのですが、少し大きいのです。

わたしも購入していたカッパタイプでない普通のウィッグも、
髪がまだあったころには大丈夫だったのに、
すっかり禿げて毛がなくなってしまったらユルユルなのです。
襟足のほうで若干調節ができるのですが、
例えば、バスの中で誰かがつり革を掴むとき、わたしの頭にかすったら
ズレちゃうかも~って場面を想像できるくらい
安定しません。
そもそも、ウィッグの下に被るアンダーキャップがユルユルなので、
これを買い替えしないとダメでしょう。

そんな失態を回避するには、混んだ時間帯のバスや地下鉄には乗らないのが一番。
まっすぐ前を見て歩こう!

もう2週間。

2016.08.05.Fri.17:00
化学療法1回目をうけてから、もう2週間たちました。
副作用はひどくはないですが、きちんと教科書?通りにやって来ます。
10日過ぎたあたりから脱毛がきましたよ~。

_8050012.jpg

それはまるでドラマのように、シャンプーしていたら指の間に髪がごっそっりと。
やっぱり、ちょっとへこむか~、と少し思いましたが、
どのみち脱毛ならいっそのこと早くスキンヘッドになってくれるといいと思い直す。

他には今まで経験したことがない腰痛なんかがありましたが、
前もって病院からもらっていた薬ですぐに治まりました。

いつも体温が7度ちょいの微熱程度なせいか、ダラダラしてます。
しかし、食欲と時間があるので今までにないくらい料理に時間をかけてます。

_8050013.jpg

思ったより副作用の心配がないので、ミニコロに浴衣作りたいな~などと
意欲も出てきましたよ!!

* お素麺はやっぱり揖保の糸だよね、のブラ子に拍手ありがとうございます!
* 他にもありがとうございます!!

元気です。

2016.07.24.Sun.12:09
ブログを闘病?日記にするつもりはないのですが、
日々の想いをお人形と共に書いていますので、
まぁ、おいやでなければ付き合って下さい。
書くことで解消する感情というものもありますのでね。

_7240007.jpg

先日、2泊3日で1回目の化学療法を受けてきました。

病気がわかって間もない時、うさこさんから
大島弓子さんも癌だったそうで、参考にもなると思います、ということで
「グーグーだって猫である」を3巻贈ってくださいました。
わたしは未読でした。

この中に大島氏が体験した化学療法の様子が描いてあり、
ちょっと具体的に感じることができました。

で、実際わたしの場合は、というと。

これがまったく元気なのです。
今、どんどん薬や治療がよくなってきているのか、
発熱もなく、吐き気やだるさにも襲われることなく、
普通の生活ができています。

_7240008.jpg

入院中、暇つぶしに本を持っていこうと決めていたのですが、
わたしはメガネをはずして本を見なければならないので、(老眼鏡が合ってない)
小さな文字の文庫小説は避けて、「グーグー…」の続きを3巻買って持っていきました。
こういうエッセイ漫画っていいですね。

病院では、副作用の話とそれに対する薬の説明が細かく丁寧で、
受けた夜に大島氏のように熱が出ても、病院にいるから大丈夫だよね~なんて
安心してほとんど心配はしていませんでしたが、
ちょっと体が熱いかな?と感じる程度で、実際には血圧も体温もまったくいつも通りでした。

_7240009.jpg

そんなわけで、無事に退院し、普段と変わらぬ生活をしています。
ただ、これから薬が吐き気止めなどの薬がきれるのと、白血球が減少するので、
注射を打ってもらったりして過ごします。

ず~っとこのまま普段通り、とはいかないようですが、
無理せずお人形たちと遊んで行こうと思っています!
おうちで出来る趣味でよかったかも~!!

いろいろご心配をおかけしましたが、今まで通り変わらず
よろしくお願いいたします!

* 朝顔みたいに背が高くなりたいミニコロに拍手ありがとうございました。
  m様、参考になるブログをご紹介してくださりありがとうございます!