煮詰まったので終了。

2017.06.22.Thu.15:25
まこのドレス、まだデコりたかったのだけど
考えがまとまらずかと言って、ピカっと閃くこともなさそうなので
これにて完成。ということにしました。

_6220013.jpg

twitterなどで観るディーラーさんのお洋服など参考に、、、とあらためてみるのですが、
見れば見るほど、自分のセンスのなさに泣けてきます。
デザインなんかはもちろんだけど、
色遣いはやっぱり真似できるもんじゃーないですよね。

_6220016.jpg

わたしはおおよその色とドレスの形を考えて作り出すのですが、
いつも最後のほうになると飾るリボンの色だとか
さし色など初めに決めている場合以外は迷いに迷ってしまいます。

_6220008.jpg

憧れのディーラーさんたちはきっと最初から
もう固まったイメージがしっかりできているのだろうなと思います。

_6220011.jpg

秋に札幌で開催されるアイドールにはどんなディーラーさんがきてくれるのかな~?
こういうお人形にはそれほど興味がない友人を誘って今から行く気満々です!
資金貯めなきゃ、なのですけど、
10月くらいにフルチョしようかとも思っていて、あんまり用意できないかもしれないのが残念。


前回の記事に拍手コメのm様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

季節外れのドカ雪。

2017.03.24.Fri.18:16
昨日、今日と札幌は雪が降りました。
この時期にしては異例の大雪。
今朝なんて30センチくらいも積もっていてびっくりです。

今シーズンの降雪量は、降り始めにドーンときましたが、
今年に入ってからは少なく、雪解けも進みこの卒業シーズン
道路が乾いていて歩きやすかったのに、
ここにきてドロドロべちょべちょです。

_3240005.jpg

治療でまだむくみやすく、足の爪もちょっと浮いているので
これまで履いていた少しヒールのある靴が痛くなって履けません。

ヒールがある、といっても3センチくらいなのですが、
少しゆるくなってきたせいか、足がつま先の方にすべり爪が圧迫されます。

ペタンコ靴を早く買わなきゃ、と思っていましたが、
この雪でブーツを履いていても季節はずれな感じが薄れて助かりました。

でも~、今日は病院の帰り
白い靴を買ってきました。

るんるん、く~つ~が~なる~、って感じ!

まこちゃんのドレス、毎日少しずつ縫っています。
白系だからね、冬が来る前に完成すればいいか~って、
そりゃサボりすぎですね。夏までには完成させますわよ!

日常に戻る。

2017.03.14.Tue.14:25
makoの服の型紙を作りながら仮縫い。

_3140001.jpg

ドロワーズは、お迎えした時の物があるから
作らなくてもいいかな、と思っていましたが、
やはりスカートの裾からレースが見えるくらいの長さのものが
いいかな、と思う。

シュミーズにピンタック取らなかったから
ドロワーズには装飾いれよう。

キャストドール、紫外線が御法度なのですが、
UVコートかけているとはいえ、最近は無防備状態なうえ、
この待ち針。
makoちゃん、お衣服ができるまでの辛抱だよ。

すっかり調子が良くなって、懲りずに生地買ってきてしまいました。
断捨離とかいっていたはずなのに・・・。

_3140002.jpg

わたしには副作用はたいしたことない、と思っていましたが、
後半かなりやられた感があり、
年末年始は確かにしんどかった。

ラストケモから丸2か月半、
やっぱり抗がん剤は身体に堪えるもんなのだとつくづく思う。

今、すごく身体が楽になってきたと実感できてます。
まだ足の筋力が弱い部分もあるのですが、
息切れしたり階段が苦痛に思わなくなりました。

だからといって、抗がん剤はやめた方がいいなんて思わない。
これ読んでいる方で、お知り合いや友人が抗がん剤の副作用で
苦しんでいたら、時間はかかってもその副作用はきっと楽になるはずだから
辛抱してね、とお伝えください。

髪は今、お笑いの澤部くらいまで伸びてきました。
ベリーショートでもいいからはやく地毛で外出したいです!

makoにお洋服を。

2017.03.02.Thu.14:49
気持ちも身体もかなり戻ってきました。
何か作りたくなって、ウズウズ。

_3020004.jpg

ミニコロの大きさの服はちまちましそうなのでもう少し慣れてから、と
まこサイズなら作りやすそうかな~と手を付けました。

まずは下着から。

_3020003.jpg

ドレスは、
福永のりこさんのビスクのお人形のように、
ちょいとアンティークっぽくてクラシカルだけどお膝くらいの長さのを
作りたいな~と、
シュミーズも短めに作りました。



術後の病理検査の結果も出て、
今月中旬以降から放射線治療を始める予定です。

HER2タイプに変化はなく予定通りハーセプチン点滴を1年間続けて
標準治療が終わることになります。

わたしはホルモン陰性なのでホルモン剤を服用しないので
ハーセプチンが終わったらその後治療ナシ。
どうか、再発転移しませんように、と祈るばかりですが、
あんまりその事は気にしないで、お人形道に復活する所存でございます!

順調だが、しかし。

2017.01.18.Wed.16:43
2月の手術に向けて、クリニックで検診してきました。
順調に腫瘍が小さくなって見通しが明るいです。

_1180005.jpg

札幌駅から大通りまで地下に歩行空間があり、
そこでは毎日なにかしら手作りマーケットが開かれています。

そこで今回SDMまこちゃんに素敵なハットを買いました~!

_1180006.jpg

つばの裏にピンが2本付いていて、
人間やワンちゃんなどにつけるのが本来の使用方法らしいのですが
お人形にぴったりね~!と買いました。

けっこうそう言って買われる方がおおいです、と売り子さんも言っていました。


ところで、
腫瘍は順調に小さくなっているのですが、
副作用のむくみがひどいことになっています。

P1170001.jpg

どぉぉぉ~ん!

見事に足首が消えました。
爪も変色してますが、痛みとかないので気になりませんが、
このパンパンにむくんだ足はいったいいつになったら治るやら。
もうラストケモから3週間以上たっているのに、引く気配がまったくありません。

因みに

P1180002.jpg

これ、SDMまこちゃんの足。
けっこうむくんでるんじゃない?とききたくなるぷっくり感。
ま、幼児だからこんなもんでしょうか。

で、こちらは、

_1180004.jpg

ユノアちびの足。
同じ子どもでもユノアのほうがスラリとしていますね。

ああ、はやくむくみが消えてほしいよ~。
むくみで正座なんてもちろんですが、しゃがむのも辛い。というかできない。
ブーツ履くのも大変で、EMUの短いブーツ買いました。
それも靴べらがないと履けないの~。
自分の足が自分の物じゃないみたいで辛いです。


拍手ありがとうございます!

弱っているのね。

2016.08.09.Tue.16:08
病気がわかった時とてもショックでしたが、
その前のいろいろ検査をした結果がわかるまでの間が
なんというか、まな板の鯉状態で、いろいろよからぬことを考えたり
ネット検索して落ち込んだりしてました。

_8090001.jpg

検査をいろいろしている間、、左の下の奥歯の歯茎がず~っと痛かったのです。
その時は虫歯どころでなかったのですが、
化学療法をするにあたって免疫力がおちるので、
歯医者さんに駆け込みました。

事情を説明して1回目の化学療法の前に抜歯して、抜かりなし。と思っていたのですが、
左側の歯がないために右側でバリバリいろんなものを(食欲があるのでね)
かんでいたら、ここにきて右側の歯茎が腫れてしまいました。うえーん。

_8090003.jpg

おまけに帯状疱疹。
急いで病院に行って薬を出してもらって飲んでいたら、
歯茎もおさまった。

_8090002.jpg

2回目は12日なんだけど、予定通りうけられるかな~。
体調は決して悪くないのですけど、やっぱり抗がん剤でやられているんだな。
元気な髪の毛も攻撃されてかわいそう。
頭に生えている髪の毛は美しいものなのに、なぜか抜けると気味悪いものに変貌するよね。

ウィッグを買ったけど、まだ地毛がなんとか残っているのでかぶる必要が今のところないですが、
かぶるとものすごく暑い!
ただ毛がはらはらと容赦なく抜けるので帽子は必需品です。

* 心に寄り添うミニコロに拍手ありがとうございました!

囚われのまこちゃん。

2016.06.01.Wed.17:21
今日はスウェーデンの映画「ミレニアム」シリーズ見てました。
ハリウッド版「ドラゴンタトゥーの女」のオリジナルシリーズです。
ノルウェーのドラマ「私立探偵ヴェルグ」もそうですが、
北欧の作品はけっこうエグい。
きれいな森の中には変質者が潜んでいるのではないかと思うくらい。

P6010027.jpg

こうして目隠しをされて森の小屋に閉じ込められた少女・・・。

というのはたまたまで、
まこのウィッグの前髪を切ったら少し浮いてしまったので、
なおすためにローンの切れ端を巻いていたら、なんとなく映画の後
そんな想像をしてしまいました。

P6010038.jpg

この通り無事に保護?されました。
メイクも直したのです。アイも元の物に戻しました。
まこにビスクっぽいクラシカルなドレスを作ってあげたくなりました。
今、ビスクの教室ではブリュを描いていて、その子とお揃い服にしようかと思ってます。

「ミレニアム」あともう1本、1本が3時間近くあって
見ごたえありですが観ると他のことが何もできなくなります。
そして、ドラン主演の「エレファント・ソング」これも録画したので早く観たい。

* 名前はアランになりそうな少年に拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます

「夏をゆく人々」

2016.05.22.Sun.17:27
wowowで放送されたカンヌでグランプリをとったのに、
こちらでは上映がなかった作品。

イタリア・トスカーナの田舎で養蜂を営む家族のお話。
一家は父と母、4人の娘、そしてひとりの居候の女性の7人で
つつましく自給自足のような生活をしています。

P5200005.jpg

長女のジェルソミーナは14,5歳で父の片腕となって養蜂の仕事をしています。
ある日、町にTV番組「ふしぎの国」の撮影がやってきて、
その番組で自分たちの養蜂が優勝すればお金がもらえる、と
ジェルソミーナは出場したいと父に話すのですが、父はちゃんと話もきいてくれない。

P5200006.jpg

父は一人のドイツの少年を更生プログラムの協力ということで預かり、
母は娘しかいない中に男の子を預かるなんて、と反対したのですが、
協力するといくらかお金がもらえるという父の一存で決定してしまう。

結局内緒でジェルソミーナはTV出演を申し込み、
「ふしぎな国」に一家は出ることになったのですが・・・・。

お父さんがよく働いたご褒美にお前の欲しがっていたものを買ってやるよ、と
ジェルソミーナに言うのですが、
それがラクダ。
ジェルソミーナはラクダが欲しかったのは小さい頃の話だよ~と
あきれる。

そして、お金もないのにこのお父さん、本当にラクダ買ってくるんだよね~。

小さなエピソードがすごく自然なのですが、全体が寓話的で、
番組の司会者をモニカ・ベルッチが演じていて、まさに夢の国の女王のようです。

P5200007.jpg

感情を揺さぶられるような作品ではなく、
見方によっては人生の縮図のような細やかな作品で
カンヌらしいかな~と思いました。

さて、今日は「キングスマン」が放送されます。
面白かったから録画します!!

* セーラー3人衆に拍手ありがとうございました。
* 他の記事にもありがとうございます

まこにセーラー。

2016.05.15.Sun.15:29
まこサイズのセーラースーツが出来ました。

P5150016.jpg

袖口が大きかったね~、いつも詰めが甘い。
作り方を少し変えたので袖の長さが5ミリほど短くなったのですが、
それほど影響ないかと楽観してましたが、着せてみるとやっぱり短いのね~。

P5150017.jpg

まこの口はいわゆるアヒル口で、むにゅっとしている。
みているとなんとなくあざとさ、というかやり過ぎ感を感じたので
削ってみました。
ユノアより柔らかくてしゅるんしゅるんと削れてちょっとこわくなったけど
これで唇が突き出なくなったので満足。

うちのまこちゃんはもうお里には帰ることが出来なくなりました~。

P5150019.jpg

ボディのパーツも全部ばらしてUVコートかけた。
ボディにメイクしようかとも思いましたが、服を着脱するうちにとれるので
爪と手だけメイクしてやめました。裸で勝負しないしね。

SDGrいよいよ明日お迎えで、お財布ピンチなので、映画も我慢しているぶん、
家でWOWOWの番組表とにらめっこしてます。
去年の秋くらいに見逃したミニシアター系はけっこう放送されるので嬉しい。
「さざなみ」がそろそろ上映されるのかな~、これは映画館に観に行きたいな~。

* お花見ができたミニコロに拍手ありがとうございました

新生まこちゃん。

2016.05.11.Wed.16:00
SDMのまこちゃんのお顔、見ているとこちらまで口がとんがってしまいそうなので、
ちょっと整形することにしました。

ついでにアイも替えようと、昔作ったビスクからグラスアイをはずしました。

P5110001.jpg

石膏で留めてあるので、熱いお湯をかけて少しおいておきます。すると、

P5110002.jpg

ドライバーなどでちょっと浮かせるとこの通りとれます~。
ビックリする画像でしょうか、ごめんなさいね。

P5110004.jpg

17,8年前に作ったひどいビスクなのでアイだけとりだして、
この中の一つをまこに使います。
合わせて見たら、意外にも舟形がぴったりでした。

P5110007.jpg

あとはまつげをつけてリップにグロスを塗ってからアイをいれて完成です。

P5110009.jpg

こんな感じになりました~!
ふふふ、これでこのまこちゃんは女の子でも男の子でもいけるようになりました。
まこにもお揃いセーラー作っちゃおうかな~。

* ダレまくりの母を持つルネに拍手ありがとうございました。
* 他にも拍手ありがとうございます!