今年もよろしくお願いいたします。

2018.01.01.Mon.12:42
あけましておめでとうございます。

_1010006.jpg

1年あっという間に過ぎます。

年末に向けて人形部屋を片付けしたら
整理がうまく出来たわけではなかったので
何処に何をしまったのか覚えていたつもりが
わからなくなってしまいました・・・・。

人的な成長は著しく見られなくなってきた今日この頃の
ワタクシでありますが、
今年もよろしくお願いいたします。

_1010004.jpg

みなさまにとってもこの新しい一年が
良い年となりますように!
スポンサーサイト

は~や~く~こいこい。

2017.11.22.Wed.16:31
雪が積もって少し融けて凍ってツルツルです。

_B230014.jpg

車の運転もイヤな季節となりましたが、
歩くのも気を抜くと滑るのでひきこもりがちになりそうです。

_B230016.jpg

部屋のかた付けをまた始めたのですが、
ドール関係はなかなか処分できませんな~。

オクなどに出すと考えると片付かないので処分する!というのが
基本だとは分かっているのですけど、
服にしろ、細かい小物にせよ、ゴミ袋に入れるっちゅーことに罪悪感が・・・。

_B230015.jpg

誰か取りに来てくれればごっそり渡すのに。

そんなこと考えていると
ボークスニュースが届きましたねぇ。

_B230017.jpg

SDGr男の子2体!
この制服、かわいい。
もちろんドールもかわいい。
伏し目の色白ちゃんもいいけど、赤毛ちゃんも好きなお顔だよね~。

でもぅ、

もうそろそろわたしのフルチョ君が確実にやってくるはず。

中学からの友人が退職の選択をした、と言う話をきいて、
ちょっと早いけど、もうそんな年齢になってきたのだなと思うと

もうドールの大部分を整理して
最期はSDとオビツ11にしようかな~と思ったりしたのでした。

ご無沙汰してしまいました。

2017.10.24.Tue.17:55
ちょ~っとくたびれていたら
いつの間にかこんなに更新していなかったのですね!

_A250011.jpg

何してくたびれていたか、というと
ははは、編み物に没頭していました。

そして、肩と首がバキバキになって休むともう夕方…ってな感じで
毎日があっという間に過ぎて行ってしまうんですね。

もう人生の長さにさえも若さが感じられない今日この頃です。

でも、先週、

亜人」観てきましたよ!

特に佐藤健が好きって(もちろん嫌いではない)わけでもないですが、
「るろ剣」のアクションチームとと再びタッグを組んだ、というので
観たかったのです。

ストーリーは、きっと原作を読んだら映画では描ききれなかった部分
というものが背景にあるのだろうと感じるのだと思いますが、
展開としては割とフツー。
でも、やっぱりアクションは面白かったよ~。
死んでも死なないってつらいよね。

今上映している「ミックス」の予告をやっていて、
これまたすんごく面白そうだよね~と夫と話しましたが、
アベンジャーズや12月のスターウォーズも観なきゃならない。

ちょっと予告を観ると行きたいのがたくさん。

_A250013.jpg

あともう少しでハーセプチン治療も終わります。
副作用はほとんどないのですが、
点滴してから3、4日は体力が落ちるようで
やる気が出ない時があるのですが、
そんな時でもおもしろい映画とか海外ドラマとか
出かけなくても家で観ると楽しい~!

アイドール札幌に行ってきた!

2017.09.26.Tue.11:34
ギリギリまで参加されるディーラーさんが公表されなくて
行くかどうか迷っていましたが、
福岡のドールショップEDENさんの名前を見つけて
何かいいものがあれば~、、と
それほどドール趣味もなくて乗り気のない友人を
ムリムリ誘い行ってまいりました。

_9270003.jpg

そのEDENさんでまこのグラスアイを買ってきました!
まこを出して合わせてみたかったのですけど、
会場全体(といってもドールブースのあたりだけだけど)で
ドールを出している人がいないようで気後れしたため、
装着した感じを想像して買ってみました。

_9270006.jpg

アイだけを見た時より装着した方がとても自然な感じです。
可愛らしいまこの造形には似合っていてよかったかな。

_9270005.jpg

背景布も2種類買ってきました。
EDENさんではドール本体も販売がありました。

わたしは、この少し前、
とうとうすみかでフルチョ頼んできたのでお買い物は控えめ。
(そのお話はまた後日)
SDGr用に背景布を買ったのです!

会場の印象としては、
オビツ11サイズとDDが多かったかな~という気がしました。
いわゆるアニメ顔が圧倒的でした。
兎夢(angel dust)さんもかなり見かけました。

もちろん不動のブライスもたくさんありましたけど。

わたし的には
SD少年、できればGrや13サイズのディーラーさんが見たかったのですけど。

こうしてみると
一言でお人形と言っても
流行りがあるもんですよね。

_9270001.jpg

同時開催のおでライフェスというのは
わたしにはさっぱりわからず未知のモノでしたが、
コスプレの人たちがいて
すごく盛り上がってワイワイするのかな~との想像は見事に
うらぎられ、とても静かなものでした。
コミケとは違うんですね~。

わたしもこのまこを連れて行って、
写真撮影ブースがあったら撮ろうと思ってカメラも持っていったのですが、
前記述の通り、まこも出せずに静かに買いモノだけ。

他にはオビツ11サイズモノを少しゲットしてきたので
明日にでもお披露目したいと思います!


秋の収穫祭。

2017.09.11.Mon.15:45
近所で、というか、いつもワンコの散歩に行く公園で
音楽祭があって、
食品のほかに雑貨の出店も少しありました。

P9120001.jpg

ニットのお花のブローチと
革のミニチュアメッシュ籠バッグと
ドライフラワーを収穫してきました。

P9120002.jpg

ドライフラワーのスワッグはこの前々日、
病院のついでによった街の雑貨屋さんで
色やお花の感じが素敵だな~と思いつつみていたものと
雰囲気が似ていたのでした。
無粋なことを言うと、お値段は1/3!

メッシュバッグはブライスに持たせたらいいカンジでしょ~!

P9120003.jpg

ニットのお花ブローチは
このまだ完成していないまこのお洋服一式に
合わせるのにいいかな~と選びましたが、
合わなかったら
まだベリーベリーショートで帽子が必要な
自分のニット帽にでもつけてもいいかな、などと思いつつ購入。

今日、PCを久しぶりに開いたら、ボークスメールマガジンに
すみかのフルチョフェアのお知らせが。
詳細は近日と書いてありました。
お迎えドレスセット和風じゃないのがいいのになぁと
フルチョする気が再びもくもく湧いてきました~!!
秋の収穫になるかも。

ブルーアイ。

2017.08.24.Thu.16:02
連日投稿のまこです。

_8250001.jpg

昨日すみかにちょっと寄って、ブルーアイを買ってしまいました。
うう~む、
この画像だとデフォルトのグリーンアイとそう変わらなく見えますね。

_8250002.jpg

グリーンアイだと黒目がちすぎるので
少し薄いブルーだといいかな~と選びましたが、

まだ薄くてもよさそうな。

9月にアイドールが開催されるのですが、
どんなディーラーさんが参加されるのか今の時点ではさっぱりわからず。
目玉屋さんくるかな~?

すみかでワンオフの58番、女の子でいた~。
もうちょっとリゲルに似ているかと思ったけどちょっと違ったな~。
メイクを似せれば近づくのだろうか・・・。
58番は目が伏し目がちなんだよね~、そこがよくもあるけど似ない部分でもある。

久しぶりに手芸屋さんをゆっくり見てきて、
このまこにもミニコロちゃんにも似合いそうな生地を買ってきた。

余裕があればブライスにも、3種ドールお揃い服つくれるかな?
気力勝負だな~。

組み立てた。

2017.08.20.Sun.15:11
まこちゃんドレス、各パーツ組み立てました。
_8210004.jpg
これから襟の部分にレースをつけようと思いまーす。
_8210009.jpg
でもって、スカートをふんわりとさせるためにペチコートを、
これまたたっぷりギャザーとって3段くらいにしようかな。
_8210005.jpg
やっぱ、楽しいわ。
無心にカタカタミシンでギャザーの糸つけて、
ピンタック、今回は横糸抜いたからかなりきれいにでけた、と思う。
_8210007.jpg
これをこのままか、紅茶染めして少しくすませようか、
エプロン作る予定ですが、白でなくて黒にしてみようか。
ドロワーズも先がすぼまらないクラシカルなのを作りたくなっちゃうよ~。
まこちゃんのメイク、ちょこちょこなおしましたが、
けっこう気に入ってきたので、愛娘って感じでかわいい。親バカ失礼!

やっぱりピンタックとレース。

2017.08.16.Wed.14:47
お盆も終わり秋へとまっしぐら、、、と思いきや、
わりと暑い札幌です。

_8170003.jpg

午前中はウォーキングして午後から何する~?と模索していましたが、
身体の調子が良くなってくると
俄然、お人形のお洋服が作りたくなってきました。

ちまちまとギャザー寄せが大変なんだけど
なんとなく幸せ~。

今考えると、ほんとに流されてたな~と思うのですが、
1年前は
限りある命で残された人生を有意義に過ごして
お人形と戯れるのは少し自粛して、身辺整理しよう!などと
人形たちとの決別をも考えた。

しかーし、わたしには無理!ムリムリムリ!

人形遊びをとったら、な~んにも残らない。
しかも、

人生は当分終わりそうもないようだし。

悔いのないように過ごした方がどのみち良さそう、ということを実感しました。

_8170002.jpg

ただ、なるべくお人形を増やすことはしないでおこうと。

なので、お洋服作り目いっぱい楽しみます。
薄いブルーのローンがたくさん残っているので
さっそくピンタック&レースのワンピまこちゃんに作ってます!

余談ですが、

自分のウィッグ用に買ったスプレーが、
かけてウィッグをかぶると毛が当たった部分がかぶれてしまい
かゆくなり使えなかったので
もったいなかった~と後悔してましたが、

ドールウィッグに思いっきり使えるよね~!

正論。

2017.08.01.Tue.13:21
少し前のことです。

P8020003.jpg

昼間、地下鉄に乗り、
3,4人掛けのシートの左端に座りました。
右端には70代くらいのおばあさんが座っていました。

次の駅で、60代くらいのおばさまがわたしとおばあさんの間に座りました。

それから車内はまんべんなく人が座っている状態になり、
2,3駅のところで人が乗り込んできたときに
まん中に座っていたおばさまが
少し私のほうにずれてきて席を空けましたが、
それほど混んでいなかったので誰も座りませんでした。

すると!

そのおばさま、

端に座っていたおばあさんに、手荷物を座席に置いたままということを指摘したのです。

「その荷物を自分で持てば席が空くでしょう。」と。

正直、わたしはそれほど混んでいないので、
このシートに4人座るとなるときつくなるし、

おばあさんの手荷物もそれほど大きくもなく、
場所をとっている、というほどでもないので、

めくじら立てなくとも、、、ときいていました。

しかし、おばさまは容赦なく
「手荷物は座席に置かないのが常識ですよ」とさらに口撃。

すると今度はおばあさんが
「そんなのわかってますよ、人には事情があるでしょう」

「わかっているならご自分の膝に荷物をおいたらいいんじゃないですか!」

真昼の地下鉄の戦い勃発か!?
気まずい雰囲気もつかの間、
中心街についたところで、おば様下車。

次の駅で、おばあさん下車。

わたしは見るとはなしに下を向いたままおばあさんを見て
びっくり、というか納得した。

そのおばあさん、気の毒なくらい腰が曲がっていたのです。
手荷物を膝に置きたくても身体が前かがみなのです。

指摘したおば様もきっとあの姿をみれば納得したと思う。

_8020008.jpg

今日は、
しばらくメイクを直さない、という舌の根も乾かぬうちに
メイク変えたまこちゃんです。

わたしは子育て中に
正論をコンコンと子どもにいう幼稚園のお母さんに
ちょっと辟易した経験があるので、
正論の意義はわかりますが片目つむるくらいのこともあって良しという場合も
あると思うよね~。


歩けども。

2017.07.27.Thu.14:55
筋力復活&ちょい体重落としのため、ウォーキングしてますが・・・、

_7280005.jpg

雨が降ったり暑かったりで毎日は出来なくて休みがち。

お人形のことをなにかやったりすると出かけるきっかけを逃してしまう。

でも昨日も今日も歩きました。

しかし、せっかくウォーキングしても
途中でパンを買ったり、ソフトクリーム食べたり、、、と
ダイエットの効果を台無しにしてしまってます。

今日はベーグル屋さんでベーグルとドーナツ。

_7280008.jpg

ついついおいしそうで5個も買っちゃったけど、
1個お昼に食べてあとは冷凍、いつも2個はペロッといっちゃうけど我慢なのです。

歩くと、いつもは中途半端な場所で行かないお店とか、
住宅街の小さなパン屋さんとか見つけたりして、
家に戻ったら食べましょー!と嬉々としていろいろ買ってしまいます。

5キロくらい落として、30代くらいに戻りたい(夫は絶対無理だという)のですけど、
それは美味しいパンとの戦いになりそうです。

_7280006.jpg

まこちゃん、メイク終ったけどイマイチ。
グラスアイ変えてみようかな~と思う。瞳が少し小さいのがいいかな。