やっぱりピンタックとレース。

2017.08.16.Wed.14:47
お盆も終わり秋へとまっしぐら、、、と思いきや、
わりと暑い札幌です。

_8170003.jpg

午前中はウォーキングして午後から何する~?と模索していましたが、
身体の調子が良くなってくると
俄然、お人形のお洋服が作りたくなってきました。

ちまちまとギャザー寄せが大変なんだけど
なんとなく幸せ~。

今考えると、ほんとに流されてたな~と思うのですが、
1年前は
限りある命で残された人生を有意義に過ごして
お人形と戯れるのは少し自粛して、身辺整理しよう!などと
人形たちとの決別をも考えた。

しかーし、わたしには無理!ムリムリムリ!

人形遊びをとったら、な~んにも残らない。
しかも、

人生は当分終わりそうもないようだし。

悔いのないように過ごした方がどのみち良さそう、ということを実感しました。

_8170002.jpg

ただ、なるべくお人形を増やすことはしないでおこうと。

なので、お洋服作り目いっぱい楽しみます。
薄いブルーのローンがたくさん残っているので
さっそくピンタック&レースのワンピまこちゃんに作ってます!

余談ですが、

自分のウィッグ用に買ったスプレーが、
かけてウィッグをかぶると毛が当たった部分がかぶれてしまい
かゆくなり使えなかったので
もったいなかった~と後悔してましたが、

ドールウィッグに思いっきり使えるよね~!

正論。

2017.08.01.Tue.13:21
少し前のことです。

P8020003.jpg

昼間、地下鉄に乗り、
3,4人掛けのシートの左端に座りました。
右端には70代くらいのおばあさんが座っていました。

次の駅で、60代くらいのおばさまがわたしとおばあさんの間に座りました。

それから車内はまんべんなく人が座っている状態になり、
2,3駅のところで人が乗り込んできたときに
まん中に座っていたおばさまが
少し私のほうにずれてきて席を空けましたが、
それほど混んでいなかったので誰も座りませんでした。

すると!

そのおばさま、

端に座っていたおばあさんに、手荷物を座席に置いたままということを指摘したのです。

「その荷物を自分で持てば席が空くでしょう。」と。

正直、わたしはそれほど混んでいないので、
このシートに4人座るとなるときつくなるし、

おばあさんの手荷物もそれほど大きくもなく、
場所をとっている、というほどでもないので、

めくじら立てなくとも、、、ときいていました。

しかし、おばさまは容赦なく
「手荷物は座席に置かないのが常識ですよ」とさらに口撃。

すると今度はおばあさんが
「そんなのわかってますよ、人には事情があるでしょう」

「わかっているならご自分の膝に荷物をおいたらいいんじゃないですか!」

真昼の地下鉄の戦い勃発か!?
気まずい雰囲気もつかの間、
中心街についたところで、おば様下車。

次の駅で、おばあさん下車。

わたしは見るとはなしに下を向いたままおばあさんを見て
びっくり、というか納得した。

そのおばあさん、気の毒なくらい腰が曲がっていたのです。
手荷物を膝に置きたくても身体が前かがみなのです。

指摘したおば様もきっとあの姿をみれば納得したと思う。

_8020008.jpg

今日は、
しばらくメイクを直さない、という舌の根も乾かぬうちに
メイク変えたまこちゃんです。

わたしは子育て中に
正論をコンコンと子どもにいう幼稚園のお母さんに
ちょっと辟易した経験があるので、
正論の意義はわかりますが片目つむるくらいのこともあって良しという場合も
あると思うよね~。


歩けども。

2017.07.27.Thu.14:55
筋力復活&ちょい体重落としのため、ウォーキングしてますが・・・、

_7280005.jpg

雨が降ったり暑かったりで毎日は出来なくて休みがち。

お人形のことをなにかやったりすると出かけるきっかけを逃してしまう。

でも昨日も今日も歩きました。

しかし、せっかくウォーキングしても
途中でパンを買ったり、ソフトクリーム食べたり、、、と
ダイエットの効果を台無しにしてしまってます。

今日はベーグル屋さんでベーグルとドーナツ。

_7280008.jpg

ついついおいしそうで5個も買っちゃったけど、
1個お昼に食べてあとは冷凍、いつも2個はペロッといっちゃうけど我慢なのです。

歩くと、いつもは中途半端な場所で行かないお店とか、
住宅街の小さなパン屋さんとか見つけたりして、
家に戻ったら食べましょー!と嬉々としていろいろ買ってしまいます。

5キロくらい落として、30代くらいに戻りたい(夫は絶対無理だという)のですけど、
それは美味しいパンとの戦いになりそうです。

_7280006.jpg

まこちゃん、メイク終ったけどイマイチ。
グラスアイ変えてみようかな~と思う。瞳が少し小さいのがいいかな。

mako イメチェン中。

2017.07.26.Wed.15:49
まこちゃん、またメイク変えてます。
まこはスタンダードモデルなので、お店からすぐお迎えできたので
ほぼ衝動的に連れ帰ってしまいましたが、
なんちゅうか、時間が経つにつれ、口元が気に喰わなくてね~。

_7270010.jpg

SDはこの子が欲しい!と思っても簡単に、というか、
企画ありきで販売されるからなかなか思うようにお迎えできない。

リゲルのような子も今年は出てなくて、出ても抽選外れるかもしれないし~。
自分で創作できれば一番いいのかもしれないけど、それはかなり厳しい。

_7270011.jpg

そんなことを思いつつ、今回はちょっとケバ目のメイクにしようと
バサバサのつけまを出してきました。

_7270012.jpg

アイは、デフォのグリーンと英国グラスアイのブルーグレイで迷っているんだけど、
グリーンにしようかな~。

アイやウィッグを変えられると、ついつい周期が来ると変えてしまうのだけど
うちのまこちゃんは今回のメイクから変えないで、このイメージの子で
似合う服を着せ替えて遊ぼうと思います。

先日、ハーセプチンを受けたとき、点滴が1時間なので
「弔堂」を持っていって読んでいたら、看護師さんと本の話で盛り上がり、
わたしが推理やサスペンスが好き、というと少し古いけど
「ジェノサイド」が面白かったですよ~と教えていただいたので
読んでみようと思ってます。

1年前は心身共にやられて何事もやる気が起きませんでしたが、
自分の為にゆっくり使う時間が充実できるようになってよかった、としみじみ思います。

煮詰まったので終了。

2017.06.22.Thu.15:25
まこのドレス、まだデコりたかったのだけど
考えがまとまらずかと言って、ピカっと閃くこともなさそうなので
これにて完成。ということにしました。

_6220013.jpg

twitterなどで観るディーラーさんのお洋服など参考に、、、とあらためてみるのですが、
見れば見るほど、自分のセンスのなさに泣けてきます。
デザインなんかはもちろんだけど、
色遣いはやっぱり真似できるもんじゃーないですよね。

_6220016.jpg

わたしはおおよその色とドレスの形を考えて作り出すのですが、
いつも最後のほうになると飾るリボンの色だとか
さし色など初めに決めている場合以外は迷いに迷ってしまいます。

_6220008.jpg

憧れのディーラーさんたちはきっと最初から
もう固まったイメージがしっかりできているのだろうなと思います。

_6220011.jpg

秋に札幌で開催されるアイドールにはどんなディーラーさんがきてくれるのかな~?
こういうお人形にはそれほど興味がない友人を誘って今から行く気満々です!
資金貯めなきゃ、なのですけど、
10月くらいにフルチョしようかとも思っていて、あんまり用意できないかもしれないのが残念。


前回の記事に拍手コメのm様、ありがとうございました!

季節外れのドカ雪。

2017.03.24.Fri.18:16
昨日、今日と札幌は雪が降りました。
この時期にしては異例の大雪。
今朝なんて30センチくらいも積もっていてびっくりです。

今シーズンの降雪量は、降り始めにドーンときましたが、
今年に入ってからは少なく、雪解けも進みこの卒業シーズン
道路が乾いていて歩きやすかったのに、
ここにきてドロドロべちょべちょです。

_3240005.jpg

治療でまだむくみやすく、足の爪もちょっと浮いているので
これまで履いていた少しヒールのある靴が痛くなって履けません。

ヒールがある、といっても3センチくらいなのですが、
少しゆるくなってきたせいか、足がつま先の方にすべり爪が圧迫されます。

ペタンコ靴を早く買わなきゃ、と思っていましたが、
この雪でブーツを履いていても季節はずれな感じが薄れて助かりました。

でも~、今日は病院の帰り
白い靴を買ってきました。

るんるん、く~つ~が~なる~、って感じ!

まこちゃんのドレス、毎日少しずつ縫っています。
白系だからね、冬が来る前に完成すればいいか~って、
そりゃサボりすぎですね。夏までには完成させますわよ!

日常に戻る。

2017.03.14.Tue.14:25
makoの服の型紙を作りながら仮縫い。

_3140001.jpg

ドロワーズは、お迎えした時の物があるから
作らなくてもいいかな、と思っていましたが、
やはりスカートの裾からレースが見えるくらいの長さのものが
いいかな、と思う。

シュミーズにピンタック取らなかったから
ドロワーズには装飾いれよう。

キャストドール、紫外線が御法度なのですが、
UVコートかけているとはいえ、最近は無防備状態なうえ、
この待ち針。
makoちゃん、お衣服ができるまでの辛抱だよ。

すっかり調子が良くなって、懲りずに生地買ってきてしまいました。
断捨離とかいっていたはずなのに・・・。

_3140002.jpg

わたしには副作用はたいしたことない、と思っていましたが、
後半かなりやられた感があり、
年末年始は確かにしんどかった。

ラストケモから丸2か月半、
やっぱり抗がん剤は身体に堪えるもんなのだとつくづく思う。

今、すごく身体が楽になってきたと実感できてます。
まだ足の筋力が弱い部分もあるのですが、
息切れしたり階段が苦痛に思わなくなりました。

だからといって、抗がん剤はやめた方がいいなんて思わない。
これ読んでいる方で、お知り合いや友人が抗がん剤の副作用で
苦しんでいたら、時間はかかってもその副作用はきっと楽になるはずだから
辛抱してね、とお伝えください。

髪は今、お笑いの澤部くらいまで伸びてきました。
ベリーショートでもいいからはやく地毛で外出したいです!

makoにお洋服を。

2017.03.02.Thu.14:49
気持ちも身体もかなり戻ってきました。
何か作りたくなって、ウズウズ。

_3020004.jpg

ミニコロの大きさの服はちまちましそうなのでもう少し慣れてから、と
まこサイズなら作りやすそうかな~と手を付けました。

まずは下着から。

_3020003.jpg

ドレスは、
福永のりこさんのビスクのお人形のように、
ちょいとアンティークっぽくてクラシカルだけどお膝くらいの長さのを
作りたいな~と、
シュミーズも短めに作りました。



術後の病理検査の結果も出て、
今月中旬以降から放射線治療を始める予定です。

HER2タイプに変化はなく予定通りハーセプチン点滴を1年間続けて
標準治療が終わることになります。

わたしはホルモン陰性なのでホルモン剤を服用しないので
ハーセプチンが終わったらその後治療ナシ。
どうか、再発転移しませんように、と祈るばかりですが、
あんまりその事は気にしないで、お人形道に復活する所存でございます!

順調だが、しかし。

2017.01.18.Wed.16:43
2月の手術に向けて、クリニックで検診してきました。
順調に腫瘍が小さくなって見通しが明るいです。

_1180005.jpg

札幌駅から大通りまで地下に歩行空間があり、
そこでは毎日なにかしら手作りマーケットが開かれています。

そこで今回SDMまこちゃんに素敵なハットを買いました~!

_1180006.jpg

つばの裏にピンが2本付いていて、
人間やワンちゃんなどにつけるのが本来の使用方法らしいのですが
お人形にぴったりね~!と買いました。

けっこうそう言って買われる方がおおいです、と売り子さんも言っていました。


ところで、
腫瘍は順調に小さくなっているのですが、
副作用のむくみがひどいことになっています。

P1170001.jpg

どぉぉぉ~ん!

見事に足首が消えました。
爪も変色してますが、痛みとかないので気になりませんが、
このパンパンにむくんだ足はいったいいつになったら治るやら。
もうラストケモから3週間以上たっているのに、引く気配がまったくありません。

因みに

P1180002.jpg

これ、SDMまこちゃんの足。
けっこうむくんでるんじゃない?とききたくなるぷっくり感。
ま、幼児だからこんなもんでしょうか。

で、こちらは、

_1180004.jpg

ユノアちびの足。
同じ子どもでもユノアのほうがスラリとしていますね。

ああ、はやくむくみが消えてほしいよ~。
むくみで正座なんてもちろんですが、しゃがむのも辛い。というかできない。
ブーツ履くのも大変で、EMUの短いブーツ買いました。
それも靴べらがないと履けないの~。
自分の足が自分の物じゃないみたいで辛いです。


拍手ありがとうございます!

弱っているのね。

2016.08.09.Tue.16:08
病気がわかった時とてもショックでしたが、
その前のいろいろ検査をした結果がわかるまでの間が
なんというか、まな板の鯉状態で、いろいろよからぬことを考えたり
ネット検索して落ち込んだりしてました。

_8090001.jpg

検査をいろいろしている間、、左の下の奥歯の歯茎がず~っと痛かったのです。
その時は虫歯どころでなかったのですが、
化学療法をするにあたって免疫力がおちるので、
歯医者さんに駆け込みました。

事情を説明して1回目の化学療法の前に抜歯して、抜かりなし。と思っていたのですが、
左側の歯がないために右側でバリバリいろんなものを(食欲があるのでね)
かんでいたら、ここにきて右側の歯茎が腫れてしまいました。うえーん。

_8090003.jpg

おまけに帯状疱疹。
急いで病院に行って薬を出してもらって飲んでいたら、
歯茎もおさまった。

_8090002.jpg

2回目は12日なんだけど、予定通りうけられるかな~。
体調は決して悪くないのですけど、やっぱり抗がん剤でやられているんだな。
元気な髪の毛も攻撃されてかわいそう。
頭に生えている髪の毛は美しいものなのに、なぜか抜けると気味悪いものに変貌するよね。

ウィッグを買ったけど、まだ地毛がなんとか残っているのでかぶる必要が今のところないですが、
かぶるとものすごく暑い!
ただ毛がはらはらと容赦なく抜けるので帽子は必需品です。

* 心に寄り添うミニコロに拍手ありがとうございました!