月岡芳年展観ました。

2017.06.13.Tue.15:30
久しぶりに美術展観に行ってきました。

 月光ノ絵師  月岡芳年

_6130011.jpg

江戸の終わりから明治の時代に活躍した最後の浮世絵師。
作品が小さいものがほとんどなのですが見ごたえのある150点、堪能してきました。

_6130010.jpg

京極夏彦の作品にも使われていた絵だよな~なんて思っていたのですけれど、
最近読書していなくて知りませんでしたが
新シリーズではこの芳年自身が登場しているのだそうですね。
読みたいー!

人気のある?残酷絵のシリーズもその残忍な美しさに見惚れてしまいますが、

_6130012.jpg

この↑「うるさそう」というタイトルの
猫にべったりしている若い娘や様々な女性を描いたシリーズも
着物の柄などのファッション的な意味でも面白かった。

_6130009.jpg

版画ってわたしにはすごく面白い。
版画の色の重なりは印刷ではわからなくて実物が見られて
感動ものでした。

_6130007.jpg

仲の良い友人と二人でゆっくり観て、ランチして、
わたしはこのSDGrをお迎えしたいきさつを語り、
リゲルのことをまた思い出して、
ハーセプチンが終了したらフルチョしちゃおうと再び思ったのでした。

前の記事に拍コメくださった方、
ありがとうございまーす!その後無事だった?父に会いました!
スポンサーサイト

戻るものまだ戻らないもの。

2017.05.23.Tue.16:29
先週は気温も高く、八重の桜が見事で写真撮ろうと思ったのに
ついつい手ぶらで散歩に出てしまい撮らずじまいでした。

_5230001.jpg

今週は気温が平年に戻り風が強くて桜もすっかり散ってしまいました。残念。

コレステロール値を下げるため、小1時間ウォーキングやストレッチをして
かなり筋力も戻ったような気がしていますが、
まだ階段を降りるとき1段1段でなければダメな時があります。
半年の抗がん剤での運動不足や副作用がここまで祟るとは思わなんだ。

_5230003.jpg

放射線治療の跡はまるで日焼けのようで、
わきの下のところがチクチクするな~と思ったら皮がむけてきました。
白いところが出てきたら、あらためてすごく焼けてる!
元に戻るにはこれまた何か月もかかりそうです。

でも体調はすっかり戻って、夫のマイコプラズマもどうやらもらわなかったし、
ウォーキングの後も寝ないでいられたりできるようになりました。

頭ももうハゲとは言えない状態、ですが、
ベリーショートとはいかない中間くらい。

真夏にベリーショートでいられたらすごく助かるけど、それは前髪の伸び具合によります。

襟足や横の部分は血行がよかったりホルモンの関係で伸びるのが早いけど、
前髪はその逆でなかなか伸びないんだってよ。

そういえば、男性も生え際から来てしまう人が多いですもんね。
わたしのように閉経した場合はさらに伸びるのが遅いのかな~、ちょっと不安。

_5230004.jpg

でも、この約1年近く美容室に行かなくてもいいのはすごく楽ちんです。
シャンプーも超簡単。

髪が短いと眉毛の形ってすごく重要で、
キリっとうまく描けるようになると、お人形のメイクももっとうまくなる??

教室Aヘッド。

2017.04.14.Fri.20:03
教室A ヘッド、メイクしてみました。

_4140001.jpg

かわいいかも~って自画自賛ですけど。

これ系のお顔、
以前漠然とSDの画像を見ていた時に
このSDは好きだな~と思っていた。

メイクと微妙に違うヘッドの種類で、並べて見たらまた違う感想を持つかもしれないけど、
女の子でもかわいい。

_4140002.jpg

ぱっつん前髪のウィッグをかぶせて、白いコットンドレスを着せたい。

_4140003.jpg

うちの65番君(もともとのお顔)と比べると
かな~り色が薄い感じのメイク。
パステルだからあっさりになっちゃうけど、これはこれでいいか~。

東逸子さんのエドガー人形は、たぶんこれ系のお顔、同じではないと思いますが、
うちの子はエドガーにするにはちょっと優しすぎなお顔になってしまいました。

ボディにつなげて思ったけど、この子専用のボディがやっぱり欲しいかも~。

SDGr男の子にスーツ。

2017.04.12.Wed.16:13
今日も街ぶらぶらして
SDGrサイズの服を買ってきてしまいました。

_4120001.jpg

といっても、中古なのでお安く済みました。

_4120002.jpg

パンツの丈は長いもんだと思い込んでいたので、
はかせて、あらま~となりましたが、
少年なのでオッケーですよね~。足が長い!

(背景布の折り目が気になりますが、許して)

_4120022.jpg

こんな制服っぽいとブラウンのウィッグが似合うのです。

_4120023.jpg

ああ、かわいいっ!

_4120024.jpg

今、自分の中でSDブームです。
教室Aヘッド、欲しいかな~、このボディにつけて女装男子かな~。
検索したらAヘッドって大きいの?

ボークスさんは正規のルート以外はダメだから
素朴な疑問をもってもなかなか答えが見つかりませんね。

まこちゃんのドレスもかなり出来てきました。
スカート部分を作ってつなげて、
あとは装飾だよ~ん。
お花たくさん飾ろうかな。

明日から街ブラしないで、早く帰って寝ないで服作ろう~っと。

ドカ雪!

2016.12.28.Wed.20:46
全国ニュースでも報道されていましたが、
クリスマス、札幌はものすご~いドカ雪で交通機関にヒドイ影響が。

_C280003.jpg

だから、、、というわけではないですが、
クリスマスのままの飾りつけで、SDGrです。

リゲルのウィッグが届きました~、うひうひこのウィッグの色いいですよね~ん。
ありがとうございました、S様!

ケモ納めもすみました。
相変わらず足の筋力が落ちて、むくみもひどくなっていますが、
ラストケモなので副作用症状が消えていくことを願うばかりです。

きれいなお人形と戯れていると、自分がハゲ頭で眉毛もまつげもほとんど抜け、
スケキヨ状態であることを忘れ、
ふと鏡を見た時、びっくりしたりします。

_C280004.jpg

ドカ雪の中でガタガタの道路でしたが、夫と「ローグ・ワン」観てきましたよ~!!
メインストーリーに直接絡むメンバーがいないので(だって、全員フォースの力がない)
その分、思いっきりのいいストーリー展開でした。
マッツ・ミケルセンが出演していたとは!
キャリー・フィッシャーさんがお亡くなりになってしまいましたね。
でも、CG出演でエピソード9は何とかなるのでしょう。

2日続けて病院に行ったら、(ケモと翌日白血球上げる注射+CT)
さすがに疲れてしまいました。
体力がものすごく落ちている気がします。

着圧ソックスを1日履かないでいたら、
それまで何でもなかった足の甲の部分がパンパンに腫れてしまいました。
おかげで足の先も冷たくて、一生懸命リンパマッサージしています。

年内、も一回くらい更新したいと思っているけど、
お年越の料理とか作っただけで疲れて寝ちゃうかな??

拍手ありがとうございます!

連載ですと?

2016.12.07.Wed.16:48
年末が近くなってきたので、
そういえば、フラワーズの「ポー」の後半がそろそろかな、なんて検索してみたら。

なーんと、

連載になるっちゅーではないですか。

前編のときもものすごく久しぶりの漫画雑誌購入でしたが、
連載になったら毎月かわニャーならんのね。

_C070004.jpg

「小鳥の巣」が掲載されていた当時、
発売日には他の物には目もくれず、スーパーの雑誌コーナーに一目散で
学校帰りに寄りました。

あれから何十年、歳もとっちゃって
あの時ほど熱は入りませんが、連載は見逃さず買いたいと思います!!

58番ヘッド。

2016.09.14.Wed.16:15
何日か前に「ボークスニュース」がうちにも届いてました。

_9140001.jpg

表紙のDDにはほとんど興味なしですが、
中に天使のすみかフェアの案内が!

_9140002.jpg

なんと58番ヘッドがすみかでもフルチョイスできるようになったらしい。

思い起こせば、数か月前、リゲルに似せた子が欲しくて
すったもんだしたフルチョイス。
リゲルに一番近いのが58番では、と教えていただき、
わたしもこれならリゲルにそっくりになるかも~、と思いましたが、
その時は里限定でした。

そっかー、すみかでもフルチョできるんだね~。
期間限定かもしれないけど、わたしにお迎えできる時期がきたらラインナップに
あってほしいな~。

このところ、身体の調子がいいせいか、
あんまりあれやこれやと先のことを不安に思うことが減りました。

もうひとつ、
犬のお散歩で会う一回りくらい年上の女性がいるのですが、
ふとしたきっかけでわたしが病気のことをカミングアウトしたら、
その方は何年か前に甲状腺がんを治療して、今は元気~!という
お話がきけて、
世の中にはいろんな病気で治療中の人がたくさんいるし、
無理して頑張ることもないけど、自分は自分で出来るようにやって行こうと気が楽になってきました。

だから、少し前にお人形をお迎えすることはもうないかも、なんて
悲観的でしたが、58番フルチョいつかできるといいな~と思います!

ウィッグが届きました。

2016.09.12.Mon.15:38
Cyzさんに注文してあったウィッグが届きました、
わたし自身のじゃなくて、SDGr君のです!

_9120004.jpg

6月、まだ病気がはっきりする前の受注販売で買いました。

届いて、こんな色頼んだんだ~と記憶をたどります。
バニラ系と迷ったはずで、他にも魅力的な色があって迷った挙句に
選んだのがこの2色だったのね。

右はアッシュグレーでもう少しシルバー系かと思っていたな。
注文した時、もう一人SDGr近いうちにお迎えしたくて、その子は
ポーのエドガーみたいにしたいなぁと、選んだのでした。

_9120001.jpg

治療で医療費がかさむからしばらくはお迎えなんてできない。
このSDGr君を目いっぱいかわいがる!
グレーの目と合ってこの色もなかなかいい!

_9120003.jpg

こちらは、前後左右、どこを前にセットしてもくしゅくしゅと髪をいじればこの通り。
寝ぐせ風がかわいいでーす!

今、書いていて思い出しました、
バニラ系ホワイトウィッグは、以前に買ったモヘアで自作しようとしていたんでした。
日々、調子が良かったり悪かったりで(激しくないけど)
制作意欲があんまりわいてこないのですけど、
お人形ちゃんいじっているとすぐ時間が経って楽しいですー!

予想外。

2016.06.27.Mon.14:49
このところ、予想外のことが続いてバタバタしてます。

P6270007.jpg

思いもよらぬことで戸惑うものの冷静に行動しようと努めています。

一つ用事が済むと、もう歳のせいかクタクタで
お人形ともじっくり向き合えてませーん。

ですが、

教室で作っているブリュに人毛ウィッグはどうかな~と注文してみました。
それを、、、
SDGrにかぶせてみました。

P6270008.jpg

ロングなので女の子の髪型ですが、
首あたりでカットしたら「パラノイド・パーク」の少年みたいだな~。
スケボーとか持たせたら深夜の公園にたたずんでいそう。

こんなことで遊んでいないで、承ったカスタムを早いとこ完成させます!
では、みなさんもお元気でお過ごしくださいね!

* レトロモダンなフロスティに拍手ありがとうございました
  s様、財布が見つからない間は早々に帰宅、見つかったとたんに連日飲み会の次男です
* 他の記事にもありがとうございました

デニムジャケット。

2016.06.16.Thu.15:31
ちょうど少年を撮ろうと準備していたら地震警報が鳴って
あわてて少年を抱きしめ、モコとテーブルの下にもぐろうかとドキドキでした。
札幌は一部報道で震度1の地域がありましたが、
うちのところは揺れませんでした。

_6160004.jpg

デニムジャケット、こちらもドリバドのシルバーバタフライさんの型紙で作りました。
本には9ミリボタンってかいてあったのですが、市内の手芸屋さんでは
11.5ミリのこのサイズしかなくてちょっと大きいのね~。

羽織るだけだからボタンホール縫いましたけど、ボタンが通るか通らないかのギリギリの
1センチくらい。手縫いで作りました。超疲れた。

_6160009.jpg

SDGr君用のスタンドはビスクの物が使えるかと思ってはいるのですが、
足、というか靴が大きいのでわりとそのままでも安定します。
…そう思って油断していたらバッタリ倒れて御髪がちょいと乱れてしまいました。
震度6じゃなかったのに。

中のタンクトップはユノア少年とお揃いの花柄。
ガーベラ3本貼ってあげました。

ひょろ~っと伸びた首のラインが女の子より少し太くていいなぁと
ちょっとヘンタイちっくです。

今週末、東京でドールワールドフェスティバルですね~。
手芸の先生は出店されるそうでものすごい量の荷物を宅配にお願いしてました。
ドルショもアイドールも行きたいですけど、
このドルフェスもすごーく行きたい。

そんな話を教室でしていたら
他の生徒さんから、アナタ若いうちに行ってきなさいよ、といわれ
そんな若くもないです、と返答しましたが、
その方は70歳くらい、うむ、比べればわたしは若い!

* ウサギ談義中のミニコロに拍手ありがとうございました。
* 他の記事にもありがとうございました。