1年の日々。

2017.06.19.Mon.15:24
胸のしこりが気になって病院で検査してから1年が経ちました。

_6190003.jpg

針生検のころ小林麻央さんことが報道され、
検診を受ける人たちで病院がものすごく混んでいたのがつい昨日のようです。

_6190001.jpg

早く見つかったから結果がいいとは必ずしもいえないものの
少なくともわたしのように胸にしこりがあると思ったら
気のせいとか自分は癌になるはずがないとか誤魔化さないで
検診に行くべきだと強く思います。

まだハーゼプチン治療中なのでわたしの乳がんが今どういう状態なのか、ということは
2月の術後の検査以降調べていませんが、一応取りきれているので
あまり心配はしていません。

_6190002.jpg

わたしより1年半くらい前に乳がんの手術をした友人も
術後1年の検査がクリアできて今リンパ浮腫の懸念が出てきていますが
元気です。

二人とも子どもがすっかり成長していることもあって
再発した時はした時だよね、と覚悟して
普通に過ごせることを楽しんでいます。

のど元過ぎれば…じゃないですけど、
1年前病気が判明した時、この世の終わりかと悪くなることばかり
考えましたが、
今、そのへんの誰よりも健康なんじゃないかと思うくらい
健康に気を遣い健康の有難さを感謝する日々を過ごしています。

同病相憐れむ。

2017.04.25.Tue.12:12
身勝手なものですが、
自分が乳がんを患うまで、芸能人のこの手の話題は全くの他人事で
ふ~ん、そうなんだ、と流してました。

病気の知識もなく、復帰した芸能人のニュースで
取ればなおるものとの認識でした。

_4250001.jpg

子どもが幼稚園の頃にママ友として知り合い
大学受験あたりまで親しくしていた友人がいました。

わたしより少し年上だったので、子供の成長と共に
親の病気や不調だったりと環境が変わって疎遠になっていました。

わたしが乳がんを見つける1年ほど前に
その友人が乳がんらしいよ、と別の友人から聞き、
その時は芸能人のニュースを聞いた時と似たような感覚で
乳がんって手術で治るのだと思っていました。

ですが、自分自身がその後、まさかの乳がんにかかり
どういう病気であるかの理解が少し進んだとき、
その友人は今どうしているのだろうと思いを巡らせていました。

_4250003.jpg

人づてに聞いたので、彼女がどんな状況かわからず
自分から連絡するというのも気がひけてそのままでした。

心のどこかでいつか連絡取ろう、と思っていた先日。

な~んと、放射線治療のあとデパ地下ブラブラしていたら
彼女とバッタリ会ったのです!

ちょっと~、○○さんから聞いていたんだけど
乳がんだったって?、
実はわたしもなっちゃったんだよ~!と、わたし。

ええー!
どうりで、何帽子かぶってんのと思ったよ!と彼女。

それから、まったくそのへんの主婦友と変わらず、
お茶して話が盛り上がったのでした。

病気の話で盛り上がるって可笑しいでしょうけど、
同じ抗がん剤の苦しみを分かり合える者同士、話は尽きない、という感じでした。

彼女のほうがステージは高くて手術も全摘だったのですが、
今現在無治療で元気でした。

_4250004.jpg

まさに同病相憐れむ。

がんサロンなどに行くのもちょっと構えてしまいますけど、
やはりあの治療の時は苦しかった、とか
あの薬がよかった、とか
同じ病気でないと理解できない微妙なところ。

ただ、同じ病気と言っても病状が似ていても悲観に暮れる人、
進行が明らかに早い場合など、軽い気持ちで同病だからとは
いえないこともありますが、
この友人と話せてわたしはとてもよかった。

最後の放射線治療も無事に終え、
体力もつけてまたこの友人を誘ってランチしようと思います。

残すところ、あと1回!

2017.04.22.Sat.10:53
ほぼ毎日の通院がしんどいと構えていた放射線治療ですが、
来週の月曜日の1回を残すのみとなりました~!

_4220001.jpg

先日、この病院の放射線科を地元のTV局の番組が取材します、との説明を先生から聞きましたが、
わたしの受診時間には関係ないと気にも留めていませんでした。

が1週間ほどたち、いつも通りリニアック室に入ったら
取材班のクルーが!

いや~、インタビューされちゃったりして、なんて思っていましたが、
わたしの前に治療している男性の方が応じていらっしゃいました。
機械がある部屋にもカメラが入っていたので女性では出来ないですね。

来週の夕方の放送で楽しみ?です!

_4220003.jpg

そんなこんなで、昨日はハーセプチン点滴でこの病院のケモ室ともこれが最後です。
放射線治療が終了するので残りの点滴は、
最初に受診したクリニックで受けることになります。

総合病院でしたが、どこの科の看護師さんも受付の方もとても明るく親切で
特にケモ室は適度な明るさと活気があって、沈みそうな治療も難なくこなせました。

こちらの先生も、GWや何かあった時いつでもこちらに来ても大丈夫ですから、と
言っていただき心強く思いました。ありがとうございます~!!

お世話になりました~、元気で頑張ります!とケモ室&この病院での主治医とお別れ。

_4220002.jpg

帰りにチカホ(地下歩行空間)をまたまたブラリと観ていたら、
リカちゃんの手作りお着物発見!
リカちゃんの横にはブライスもいて、
お値段もお財布に優しくて思わず買ってしまいました。

帯も着物に縫い付けてあって超簡単に着せられました。
凝っているものも素敵ですけど、こういう風に工夫されて着せやすいのも
魅力的です。

血液検査でやっぱりコレステロール値と中性脂肪が高いので
これから、街ブラしなくなってもウォーキング続けようと強く強く誓ったのでありました!

25分の1

2017.03.23.Thu.18:47
今週から放射線治療を始めました。
月曜から金曜まで週5日間、5週受けるのです。

_3230003.jpg

毎日出かけるなんてことはOL時代以来なので(30年ぶり!)
ものすごく疲れそうですが、
中心街を通るのでお買い物(あんまり買えないけど)や
流行りのモノなんかを実感して楽しめたりもできるのが嬉しい。

わたしは患部が左で、ハーセプチンの治療も受けているので
心臓に負担がかかり影響がでることもある、と当初きいていましたが、
放射線科での診察では(わたしの場合)心臓や肺に放射線があたることはないので
その心配はまずありませんと、きいたあと
一通りの副作用の説明は受けました。

他の方のブログで
放射線治療ではあてる場所を身体にマジックで印をつけるので
マジックが写ってもいいようなブラとか服を着たほうがよい、と
書いてあったのが多かったので
準備万端で行きましたら、
この病院の機械は新しいので、その必要がなかったのでした。

患側の腕をあげて放射線を当てるのはほんの3分くらい
受付から支払いまで30分くらいで終わるので
(診察があるときはもう少しかかる)
さぁ、今日は靴をみようかな~とか
本屋に寄ろうかな~とか、
デパ地下でお惣菜を買って荷物が重くなると
リンパ浮腫が怖いので、毎日ちょこちょこと楽しんでいるのです。

_3230004.jpg

そう言えば、
先日のルネチョコのことを書いた時に
ボークスでもルネドールって書いたけど、
あれは中原淳一だったのね~。
歳のせいにはしたくないけど、もう少し若かったらぜったいしないマチガイだし、
確認してから書くよね~、と
身体も心も老化を感じる一件でした。

さて、明日も通院、
「型紙の教科書」でも買って帰ろうかな。

拍手ありがとうございます!
22日コメくださった方、お知り合いの方も快方に向かわれますように!

順調に回復しています。

2017.02.13.Mon.16:29
無事に退院してまいりました。

術後の傷の具合もとてもよく、手術から5日目には入院先の主治医に
もういつ退院してもいいよ、と言われてました。

執刀医は、術前抗がん剤治療をしているので
10日から2週間くらいなんて言っていたので
「え、もう退院してよいの?」とちょいと肩透かしを食らった感がありました。

_2130001.jpg

たしかに、傷の痛みはほとんどなく(痛みどめのせいもあったけど)
腫れもさほどなく、ドレーンも順調に外れました。

センチネルリンパ生検で、リンパに転移があるのが確実にわかり
リンパ郭清したので、これからリンパ浮腫にならないように気をつけねばなりません。

むくみ、といえば、
不思議なことに
入院してから足のむくみが徐々に改善したのです!
ピークは少し過ぎてはいたもののゾウの足状態でした。
入院初日と退院前日の体重差が2.5Kg!

まぁ、時期的に抗がん剤が抜けたのでしょうけど
入院中の食生活もよかったのかも、と思っています。

なぜなら、家のご飯になってからすこしむくみが戻ったから~。
塩分注意!です。

_2130002.jpg

入院中、二人友人が来てくれて嬉しかった~。
写真の水色の箱はそのうち一人が持って来てくれたチョコ。
明日はバレンタインディですね。

_2130003.jpg

明日は退院後1週間なので、病院に様子を診てもらいに行ってきます。

家では術側のリハビリで、
腕を前で交差したり、耳の横につくくらい挙げたりとか動かしています。

病理検査が出たらはっきりしますが、おそらくこのあと放射線治療です。
放射線治療は腕を挙げて受けるらしいので、1ヶ月の間に肩の関節を柔らかくしておかないと!

抗がん剤、手術、と治療も随分進んで来ました。
あとは放射線と残りのハーセプチンで、何とか私の身体から消えてくれると
いいのになぁ~。

因みにチョコの下のイラストは
マーク・ライデンのイラスト集の表紙、とってもかわいい!

拍手/Twitterもありがとうございます!

明日から入院します。

2017.01.31.Tue.14:15
抗がん治療も一通り終わり、あさって切除手術です。

_1310001.jpg

ガビーン!とショックを受けた告知から半年、
今はもうほとんど以前の自分と変わりない感じです。気持ちは。

まだ主に足に筋肉痛があり、むくみも5kgぐらい増えたままだし、
毛もないので、
忘れてしまうほど、とはさすがにいきません。

_1310002.jpg

このあと、手術後の検査によって
放射線治療をするのか(当初はのその予定)はっきりして、
ハーセプチンはあと1年くらいやります。
ハーセプチンは特に大きな副作用がないので
体力つけたら、点滴帰りにお買い物も十分楽しめます。

_1310003.jpg

そんな感じなので、
わたしの突然の病気カミングアウトに困惑された方も
もう心配、気遣い、遠慮等々、要りませんよ~!

入院の前に公開した
「ドクター ストレンジ」観に行きたいけど、
人ごみに出て風邪でももらってしまってはなぁ、とあきらめていたのですが、

_1310004.jpg

土曜日の夜、夫が
「観に行くかー!」と言いだし、行ってきましたよ~!
IMAXで観たんだけど、
これからもし観賞しようかと考えている方、これは
絶対2Dより3Dのほうが面白い!
映像の迫力がかなり違うと思うよ~!
映画館で観る映画作品だと思います、面白い!

ではでは、しばしの間、ブログもお休み、かな?
ケータイから更新できるかな?

入院のお供は小さいミニコロちゃんですが、
美人なブライスにモコの面倒を頼み行ってきます。

歯が痛い・・・。

2016.12.14.Wed.17:01
なんとな~く調子が出ません。
前回同様、何かしようと思いはするものの、体がだるくて横になってしまいます。

_C140001.jpg

そして、歯が痛い。
左の虫歯は治療が一応すんで、被せるのは抗がん剤治療が終わってから、と
いうことになっているのですが
被せていないので、モノが噛みにくく、どうしても右ばかりで噛むので、
右側が重~く痛い。
ロキソニンも結構飲んでいるせいか、(胃薬も一緒に処方されていますが、)
お腹あたりもおもだるい。

太ももの筋力低下は相変わらずで、
普段のように太ももが上がらず、ペンギンのような歩き方が楽。

もう少しで抗がん剤の治療が終わるものの、
まだあと1回あるんだな~とおもうと少し憂鬱になってきました。

_C140002.jpg

そんなこんなの毎日ですが、
WOWOWは16日から公開の「スターウォーズ・ローグワン」に合わせて
SWシリーズをバンバン放送していて、いやでも盛り上がっちゃってます。

SWは夫も一緒に観るので、車でピュッといってピュッと帰ってくれば、
ペンギン歩きでも気にならなーい!早く観たいわー!

拍手いつもありがとうございます!嬉しいですー!!

ゾウの足。

2016.11.29.Tue.15:22
4、5日前くらいに、着圧ソックスを脱いだら
足がブオ~ンとむくんでいました。

_B290006.jpg

膝から下はソックスのおかげか、そうでもなく
太もも、膝がパンパンです。

自慢じゃないけど、いままで太ももがびったりくっつく、なんてことはなかったのに、
まっすぐ立つとぴったりくっつき違和感大ありです。

少し前から膝が上がりにくいと感じてましたが、徐々にむくみがやってきていたようです。

家の階段も、時によっては壁に手をつかないと上るのに一苦労します。

恐るべし、ドセタキセル。

むくんだ~と嘆いていたら、夫が、顔もさ~、むくんでるよね、と。
やっぱりそうだったのね。
なんか眉毛もまつげもすっかり薄くなってしまったせいなのかとも思っていたけど、
はれぼったい瞼はむくみのせいだよね。

_B290007.jpg

そんな中クリニックに行って、手術の日取りを大まかに決めてきました。

エコーでまたチェックしてもらったら、さらに小さくなってました!

むくみが出てきてます~というと、先生が
「ドセの治療が一番つらい時期ですけど、もうちょっとの辛抱です。
小さくなっているので効いていますよ」と。

なんちゅ~か、病気そのものもそうなのですが、
治療のことでお医者さんから労いの言葉のようなものをかけてもらうと
気持ちが前向きになりますね~。

じゃ、先生、手術もよろしく~、とココロに想い、クリニックを後にして、
デパ地下でも見ようかと思いましたが、
ゾウ足が疲れているのでおうちに帰りました。

元気ですかー!?

2016.11.21.Mon.14:57
みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

わたしは元気でーす!

と、メンタルは強いのですが、どーも身体は歳なせいか
抗がん剤ドセタキセルにジミ~にやられてます。

_B210003.jpg

2回目のドセもなんなく終わり、前回より体の痛みも少ないかと思っていました。
午前中は快適なのですが、午後からも~倦怠感に襲われます。
え、元から?
たしかに元からお昼寝してしまいがちでしたけど、
眠らないのに体を横にしていないとだるくてしょうがない。…という感じ。

体力落ちているんだな~。

身体を動かしていないわりに食欲が落ちていないので、
地味に体重増加しそうで、恐ろしいです。

乳癌の原因の一つに肥満てーのがあるんですよ。
アラフィフくらいからメタボっぽい感じの太り方をしたので気にしてます。

で、写真のものは

高野豆腐のフレンチトースト。作ってみた。
糖質オフとか、ダイエットって様々だよね~。
炭水化物のパンの代わりに高野豆腐、お砂糖の代わりにラカント。
はちみつはそのまま使っちゃいました。

おいしいか?

うん、ふつーにふつーのフレンチトーストが食べたくなっちゃう逆効果かも。

_B210005.jpg

すっかり胸のしこりが小さくなって、
このまま寛解するんじゃなかろうかと希望的観測がふくらんで、
1日も早く体力戻して、ダイエットのためにも運動を始めたいとあせります。

しかし、ドセの副作用か、足の筋力が極端におちて、
階段上るのに手すり無しでは生きて行けない今日この頃です。

痛いー!

2016.10.26.Wed.15:05
これまで抗ガン剤の副作用で、
それほど痛手はなかったのですが、
今回のドセタキセルでやられました~。

聞いてはいましたけど、
関節痛・筋肉痛?、身体中が痛い!
昨日も節々が痛くて、
早く寝ようと、その前に熱計ったら、
8度近くまであがってました。
座薬さしたよね~。
今日はさっき、ロキソニンを飲んだとこ。
いつまで痛みが出るんだろ。
身体が痛いので、身を縮めるように猫背で、
もーすっかりおばあさん。
キツイというEC療法が終わってホッとして
後半は楽勝かと
元の生活に戻る日も近いかと目論んでいましたが、
そうやすやすとはいかないみたい。