べち子の薔薇通信(不定期)

2015.06.12.Fri.15:18
こんにちは、ベチ子です!

P6120007.jpg

今年もべちバラがどんどん咲きだしましたよ~。
お母さんは何かお花を植えようか考えたらしいですけど、
けっきょくな~んにも植えないでバラの肥料をまいただけ。

ま、そのせいかとっても元気にきれいに咲いてます。

P6120001.jpg

お母さんが手入れをまともにしないのは、
このかわいいべちバラの後ろに植えた伸びる小さなバラの棘が
凄まじいからってことだけど、
確かに、この小さいバラ、わたしの髪や服にもすぐ引っかかる。
あたしが傷モノになったらどーしてくれる!

P6120005.jpg

で、こっちはラムズイヤー。
ビロードみたいでふかふかよ~ん。

べち子の薔薇通信なんてタイトル付けたけど
不定期どころか他にお見せできるお花もないので、
これ1回きりかも~。

* 過去はすべて塗り替えるブライスに拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます!
スポンサーサイト

生地を見て途方に暮れる。

2014.12.03.Wed.15:33
今日は朝から生地を中心に片付け。
紙袋とかに入っていた買ってきたばかりのものや注文して届いたもの、
服を作った時に出したもの、、、など、要するにちゃんと片づけていないままの
生地で白系だけでもこんなにあった。

白系生地

色は白系でも生地の種類が違う。
べち子の右下にあるベージュはオーガニックコットンガーゼで
最近買ったモノ。これでブライスに何か作ろうと思ったはずなのですが、
もうその時思いついたデザインは思い出せない・・・・。

ついでにレースの引き出し。
見栄えのいいのを掘り返して写真撮りました。(こんなとこで見栄を張る)

レースの引き出し

赤いリボンはビンテージで、とっておきの服を作った時に使おうと
思ったのですが、とっておきがやってこない・・・。

すずらん

レトロなビンテージスズランもレースに紛れてしまってつぶれていた。
おまけに今日のベチ、2年前から着替えていない!
人形者を名乗るにはあまりにお粗末なわたくしでございます。

こんなブログ書いてないでさっさと片付ければいいのに、
あふれる生地を前にして途方に暮れ、逃避しているのです。

* 少女と小人に拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます

べちバラ咲いた。

2014.06.12.Thu.13:31
このところ、こちらもお天気がパッとしないのですが、
べちバラがぽつぽつ咲き始めました。

今年も

なんだか今年は蕾が多いような。

可憐に

このベチ、まぶたの感度?が高いようで
ちょっと頭がゆれると目がパチパチしちゃいます。
こんな半目で撮っちゃってごめんね~。

咲きました。

そう思って立たせて撮ったけどそれでも半目気味なのね。
久しぶりの出番、しかもパッとしない天気とはいえ、お外は眩しかったかな?

ベチバラ

ユノアに手を出して、ブライスの他これ以上新種のお人形をお迎えすることはないと
自分で思っていたのに、ちょいと知ってしまった子に手を出してしまいました。
はまって次々と行くような子ではないのですが、お手軽な感じに心動いたのかも。
到着が楽しみでございます。

* 17歳の頃を考えるハニバニに拍手ありがとうございます
  y様、まだ届いてないんですよ~、今日到着予定です。

ブログランキング、自分でもポチっているのですが先週から反映しないの、どーして?

ベチ子とシャーリーテンプル。

2014.02.18.Tue.16:13
先日、老衰で85歳でシャーリーテンプルさんが亡くなられましたね。
シャーリーテンプルの何を知っているというわけでもないのですが、
古いお人形を扱った本には、必ず登場するセルロイドのシャーリーテンプル人形。

P2180001.jpg

何年か前、ベチ子の服の参考になるかと
密林でペーパードールブックを買いました。

イラストと実際の写真が載っていたのですが、
かわいらしく凝ったお洋服です。

P2180002.jpg

参考に買った割にはほとんど活かされず
着たきり雀のうちのベチこ。

P2180003.jpg

ベチ子もどこかにモデルとなった女の子がいるのかな?
アメリカンだけど、昭和のにおいのベチ子、割烹着が似合いそうですね!

* スーツが決まった?ヴィエルに拍手ありがとうございます!
* 他の記事にも拍手ありがとうございます!嬉しいです

ブログランキング、ポチありがとうございます

青春の1冊?

2013.08.08.Thu.16:45
先日、コメントがきっかけで懐かしい本を段ボールから出してきました。

ありゃ、イケメンだね~。

以前にも書いたことがありますが、もう30年以上も前に
発行されていた「ペーパームーン」という故・寺山修司氏が編集していた
季刊誌がありました。

写真の本はいわば別冊のようなもの。

内田善美さんの表紙が素敵です。
べちこもうっとり~。

ありゃりゃ、きれいな絵だね~。

巻頭はこの内田善美さんがペルシャ民話をもとに挿絵を描かれています。
イラストでも漫画でもないこの美しい絵。

このペーパームーンという雑誌にはいろんな乙女なものが
詰まっていて、ほんとに夢中になりました。
ちょっとダークな世界もあったりして。

裏表紙はアーサーラッカムだね~。

裏表紙は、アーサーラッカムのマザーグースの挿絵。

少し前にアーサーラッカムの本が出て、買いたいと思いつつ
人形に資金が流れているのでまだ買ってないんだけど、
本屋のポイントがたまったから買うかな~?

懐かしいと思った人、あなたもこの頃青春でしたでしょうか?

* あきらめのコレットに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ぽちっとお願いいたしまーす

アイリッシュ・クロッシェレースに挑戦。

2013.05.18.Sat.15:07
「はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース」という本を
見ながらモチーフを編んでます。

まだ4つ。

モチーフ

同じものをもう少しと他のモチーフも編んで、

バッグ

このバッグにつけてリメイクしようと思ってますー。
このバッグ、かなり前にアフタヌーンティで夏のバーゲンの時に
買ったものなのですが、黒いステッチが好きで捨てられません。
横長のバッグが流行っていたので、2,3年使っていなかったけど
リメイクしたらまだ楽しめるんじゃないかな~。

べちこ

糸がすべるのでハンドクリーム塗り塗り編んでます。
カメラ替えたので、ベチこもかわいく撮れるようになったかな~。

* ぽかぽか陽気のグレースに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー!

聖夜はひんやり。

2012.12.25.Tue.14:22
イブは楽しく過ごされましたか?
うちは夫と二人だな~と思っていたら、
友人とのパーティが9時からだというので、二男も一緒に
ディナーは過ごしました。(ディナーというほどでもないけど)

さむさむ

二男が出かけた後、二人で普段めったに飲まないワインとケーキ。
ワインは350mlなんだけど、もう二人ともまっかっか。

酔い覚ましに外でベチちゃんを撮りました。
暗いうえに雪で白一面、そしてこの小さなイルミツリー。
わたしにうまく撮れるはずもない・・・。

しろしろ

フラッシュたいたらこんな感じ。
寒くて雪がきらきら光ってとてもきれいでした。

きらきら

ゆきんこちゃんみたいなベチこがとってもかわいい~。

クリスマスの

いろいろ設定変えて撮ってみたけど、思うようには撮れない。
そのうち体の芯から冷えてきた。
ベチ子もさむ~。酔いもすっかりとんでいました。

よる

さむいさむいイブの夜。
雪の中に消えていく?ベチ子。また来年会いましょう~。

さて、今年のクリスマスケーキ、
いつもわたしは生クリームにイチゴがメインの
オーソドックスなものを選ぶのですが、
今年はちょいと派手めなやつにしてみましたよ。

我が家のケーキには

マカロンがはりついています。
そして・・・、

小人のじじぃがいたぜ。

小人も働いていました!

* 振り返りブライスに拍手ありがとうございました!

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!!

かごいっぱいの・・・。

2012.11.30.Fri.16:49
今日は人形小物を少しだけ整理しました。

あちこちに移動していたベチ子を集めました。

かごの仲間

このかごでちょうど収まります。

ベチ子はかわいいけど、だいたい好きなタイプは集めたし、
もう打ち止め状態。

ブライスに比べるとそんなに欲張ってお迎えしていない
つもりでしたが、
こうして全員集めるとけっこういるな~。

もうギュウギュウです。

ああ~、かわいく撮ったつもりだったのに、
髪の毛がぁ~。
あんまりギュウギュウだと髪がもしゃもしゃになるよね、ごめんね、ベチ子。

* くるくる巻き毛の二人に拍手ありがとうございました

*** 「BEBEのおべべ」にお写真アップしました!
    どうぞご覧下さいませ~、ありがとうございます!! ***


ブログランキング、ポチありがとうございます~!!

とっても好きだから。

2012.09.15.Sat.13:57
最近またかまってくれないじゃん、と
むくれたベチこ。

近頃ちっともかまってくれないじゃん。

ごめんごめん、ついお顔の大きい子ばかりになっちゃって。

服作った時しか撮ってくれないじゃん。

ごめんごめん、いろいろ着せ替えてあげたいと思ってはいるんだよ。
このところ、何かと落ち着かなくてさ、
母さんも手に取りやすいブラちゃんばかりになっちゃった。
ブラちゃん、新人さんがどんどん来るしね。

でもさ、ベチこのことはいつも気にかけているんだよ。
可愛く撮ってあげたいな~って。

すねてもかわいいベチこ。

今日は可愛く撮れたかな~?
母さんはあんまり自信がないけど、
ベチの可愛さは知っているつもりだよ。


ベチこの写真撮りで格闘した後、
ふと見ると・・・。

20120915moco.jpg

なに?これ?
モップじゃございませんよ。
蒸し暑くて無防備にひっくりかえって熟睡中の
女番長モコでございます。(おまたひろげすぎー)

* 新しいメガネが嬉しいラズベリーちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー!

来てね、着てね!

2012.07.17.Tue.15:16
本日夜10時にショップカートオープン、
ぜひお越しくださいませ~!!

drubright1.jpg

今年はベチこバラもたくさん花をつけてくれました。
(DRUっ子の後ろがベチ薔薇)

DRUっ子はお外で撮らないと家ではお顔が上手に写らないので、
久しぶりー。

金太郎のような頭が気に入ってます。

このDRUちゃんが着ているワンピ、スカート部分の1部が
なんと裏。
表裏の違いがあまりない生地なので、うっかり間違えてしまった。
裾を先に縫ってあったのにもかかわらず、間違ったので、
縫い代が表に出ている、というヒサンなアリサマです。

drubright2.jpg

ああ、すっかりしょぼくれちゃったDRUちゃん、ごめんごめん。

さぁ、スナップ付けがまだ全部終わってないから、
ろーがんの目に鞭うってがんばるわ~。明るいうちにね。
スナップつけ、苦手です。うううう。

ショップはこちら → Rammocoa

* もんぺ姿のベチこに拍手ありがとうございますー!
  p様、ありがとうございますー!!
     お待ちしております!  

* l様、ぜひお越しくださいませー!!

* 過去の記事にも拍手ありがとうございます!嬉しいです

ブログランキング、ポチありがとうございます!