小さな綺麗な小瓶。

2015.07.03.Fri.15:42
レースと一緒に小瓶のセットも買いました。

P7030015.jpg

クラシカルで中にはビーズがびっしり入っている。

P7030013.jpg

東京のミニチュアショーで買い付けてきたものだそうです。

小さいものでシックなティストなものは萌えますね~。

P7030012.jpg

他にはね、セルロイドで出来たお花のパーツ、黒っぽい貝ボタン(ユノア男子に使う予定)
並べ忘れたけど1.8cm幅のヴィンテージレーステープ。
また資材が増えちゃいましたね。消化するためにせっせと服を考えねば。

と、言いつつ、
昨日の画像でミニコロちゃんが着ていたレース編みカーディガン、
どうしても作りたくなって必死で編みました。

レース編みやりだすとこれまた面白くて、ミニコロワンピにも手を出したところです。
スカート部分は長編みオンリーの地味な感じでいくか、
模様編みで苦しむか、迷うところです。

* アンティークよりレトロが似合うミニコロに拍手ありがとうございました
スポンサーサイト

行き先が決まらない。

2015.01.08.Thu.19:29
12月にお義母さんが中心街のくじ引きで
30万円相当の旅行をあてました。

おかあさん、ハワイに行けちゃうよ~、よかったね~。
それとも友達と一緒にグアムとかでもいいね~。
などと、まるで自分のことのように喜んでいたのですが、

旅行には行きたくないというので、
わたしたち夫婦に譲ってくれました。おお、太っ腹!

何処にいこうか。

詳しくみると、旅行は3月くらいまでのこの会社で販売している
パック旅行の中から選び、その締切が今月中。

密かにいつか一人もしくは友人とヨーロッパ旅行に行きたい行きたい、と思ってはいるのですが、
自分で当てたわけでもないので、夫と二人で国内旅行が妥当。

東京や大阪フリープランで、ドルショなどのイベントに合わせて
行きたいわ~というのが本音ですが、
ちょろっと言ったら冷たい目でみられたので多分却下。

夫は3月半ばくらいじゃないと休みとれないかも~というので、
いまだ行き先が決まっていません。

お城とか京都とかUSJとか、もしくはまったり贅沢温泉とかもいいかも~。
と、迷いに迷っています。

* 服を待つルシスに拍手ありがとうございます
* 他の記事にもありがとうございます!

とりあえずお団子。

2011.11.25.Fri.15:52
今日はお休みなんだ。
おそ~くに起きてくつろいでいるところだよ。

お団子みだれてるでしょ。

うちのお店さ~、今年10周年なんだ、
ちょっとしたイベントもあるから、近いうちに来てね。

お店ではばっちりよ。

スージーちゃんとお揃いミニちゃんお団子ヘアにしようと
フィールザスカイちゃんでやってみましたが、
前髪作っちゃったから、前のお団子ができませんでした。(当たり前か・・)

後ろ側だけお団子にしたら、
お休みのホステスさんみたいになりました。

お店ではもっとちゃんと盛っているんだけどね、って感じです。

スージーちゃんのイエロー金髪と同じ色かな、と思いましたが、
キュリアスちゃんの色が1番近いようです。

ミニちゃんお団子、ネオだともっと難しそうです。

* ミニちゃんオダンゴヘアのスージーちゃんに拍手ありがとうございました
  l様、毛先の処理がもう少し上手だったらきちっとなるんですけど・・・。
     やると面白くてオダンゴヘアの子がたくさんできそうです

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー

親切なスカイちゃん。

2011.07.24.Sun.15:08
こんにちは~、あらサフィーちゃん、何してんの??

パック中

スカイちゃん、わたし今薔薇のパック中。

サフィーちゃん、薔薇の花を直接のせるのはよくないよ!

やばくね?

まじ?直接のほうが効果あるんじゃないの?

いやいや、刺激が強すぎてかえって肌が荒れたりするよ。

やばやばやば・・・。

ふぇ~、大丈夫かな?お肌。赤くなったりしないかな?

無事だったみたいだけど・・・。
そんな小さな手鏡じゃ大きなお顔は映らないでしょ。
ほら。これ使って。

ご親切にどーも。

スカイちゃん、何から何までありがとう・・・。
これは親切なんだ、よね?

ポプリを作ろうとしたのですが、うちにあるのはミニバラで
香りがとても薄いので、オイルを買いに行って見ているうちに
ふと、何年か前に友人がアロマの1日講習で化粧水を作ったのですが、
あっという間に肌がかぶれて病院通いになった、という話を思い出しました。
天然素材でも敏感肌の人は要注意ですね!

* トランク入りタルティに拍手ありがとうございました
* 少し前の記事にも拍手ありがとうございます!嬉しいです

ブログランキング、ポチありがとうございます!こちらも嬉しいです

タティングレース

2010.09.29.Wed.14:15
先日、手芸のコーナーをみていたら、
クロバーからでている『ちいさなてしごと』シリーズの
はじめてのタティングレースセットというのをみつけて買いました。

シャトルもついているから、ちょっとやってみようって
気になったのですが、これが、まったくうまく編めません。

ニードルパンチってどんなのだろう。

3目くらいまではうまくいくのですが、その後なぜか
きれいに編めてないのです。

ほどけばほどくほど、糸はよれるし・・・。

もう新しいことに挑戦するのはキビシイのかも・・・。

いろいろ興味があるけど、こなせる自信はない。

レースの展示即売に行ったら、そこにニードルパンチというのを
教えている先生という方がいらしていました。
手芸の世界もどんどん新しいことやリバイバルブームなどで、
面白そうなものが出てきますね。
やってみたら面白いものができそう!とすぐ考えてしまうのですが・・。

しかし、タティングレースの一模様も編めないなんて、
新しいことには慎重にならなければ。

いつの日にか、タティングレースのモチーフここで完成を
ご披露したいと思いますー。

* チークはいったパリちゃんに拍手ありがとうございます
  p様、ありがとうです!まったく気にしないで下さい!

ブログランキング、ポチありがとうございます~!!

続きはミディのことです!
続きを読む "タティングレース"

食べ歩きフィールザスカイ

2010.03.07.Sun.15:16
ペプシにマグネットがついていました。
こういう時、みなさんそうだと思いますが、人形小物に
使えそうなものを選びませんか?
それとも全コンプリしてしまう人も多いのかな?

パン食べる?

このバケット以外のマグネットは縦半分のものとバッグ。
バッグとどちらにしようか迷いましたが、質感的にこっちを買いました。

フィールザスカイちゃんは朝一番にパンを買って
今日1日ぶらぶらとお散歩するようです。

* ノスタルジックOFのドロンジョ様に拍手ありがとうございました

FC2ブログランキング、ポチありがとうございます!幸せです~。

モヤモヤすること

2009.08.27.Thu.11:36
わたしは、好きな本に関しては購入する派です。
もっとも、最近小説はあまり読んでいないので、買うのは人形関係ばかりですが。
小説なら文庫になってからが多いかもしれません。

知り合いの中に、そのわたしが持っている手芸本を地味に覚えていて
「あの本、持っているよね、貸してー」と電話を突然かけてくる人がいます。
わたしがその本を持っているのを知っているくらいだから
そこそこ付き合いはあるものの、
「〇〇作ろうと思ってさ~、あんたあの本買ったよね~」とか
言われると、無性に貸したくなくなります。
作ろうと思う前提にわたしのところに本が在ると確信しているところがイヤ。

フィールちゃんとカズンちゃんは

手芸だから、誰もが自分でできそうな気になります。
だからこそ、本を買ったり、自分で調べたりするんじゃないでしょうか。
同じ趣味であれば、情報交換のために貸し借りは全く気になりません。
ちょっとかじってみたいくらいの人だから、貸してあげればいいじゃん、と
思わなくもないのですが、なんだか、素直にいいよと言えないもやもや。
わたしが意地悪なのか?

似た感じがするけどこちらの方がアンニュイ度高し。

前には漫画の本もわたしが持っているのを覚えていて
妹に読ませたいから貸してーと言われて貸しました。
するとその妹も面白いからと同僚にも貸したらしく、
3ヶ月くらい戻ってこなかった。まぁ、トラブルはなかったからいいんだけどね。
なんというか、感覚の差でしょうかね~。ああ、もやもや。
やっぱ、わたしって根性悪い?

* 短髪ツイードリーちゃんに拍手ありがとうございました

困った時の猫耳

2009.06.18.Thu.16:54
カウプレ用ブライスのお洋服はほぼ出来ました。
ベチこ用を明日から作りたいです。
スムーズにいったら、ワンダ用も作りたいな~。

にゃん

ミシンはどうなったか?
ミシンはだましだまし、針を換え、テンションをいじりながら
なんとかやっています。
ご機嫌がいいときは使えます。

にゃ~ん

このカウプレ用が出来上がるまで機嫌をそこなわないよう気をつけます。
ガタガタガタっと時々すごく文句たれてます。こわ~。

にゃっ

フィールザスカイちゃんに快活な麦わら帽子でもかぶせたかったのですが、気に入ったものがなかったので、猫耳ちゃん拝借。
大抵の場合、この猫耳をつければかわいくなるという便利なアイテムです。

* ウェルカムウィンターちゃんとチューバッカ・モコに拍手ありがとうございました
* 過去記事にも拍手ありがとうございます~

色白金髪

2008.09.06.Sat.13:23
もうすぐ発売になるカズンオリビアとフィールザスカイは
どのくらい似ているんでしょうね。

CIMG0751_convert_20080906130901.jpg


こうして見ると、スカイさんはかなり色白ですが、メイクが薄めなんですね。
うちは前髪をつくったので、ブルーのアイシャドウの印象がうすいです。

CIMG0754_convert_20080906130948.jpg


カズンオリビアの髪の色は、きっとプチのフィールザスカイと同じじゃないかと予想してます。
だから、このフィールさんより自然な感じがすると思う。

CIMG0752_convert_20080906130532.jpg


で、メイクが濃いから、また違う雰囲気に出来上がっているのでしょうね~、楽しみだなー!
楽しみといえば、ヴェロニカレースの予約も始まりましたね。
ティーセットがつくようですね、これまたもうポチってしまいました。
人形地獄は続くよ、どーこまでもーー