つけ襟。

2015.09.02.Wed.14:23
今日は雨降りです。
夏に別れを告げる雨です。

P9020010.jpg

さて、今日は作ったワンピのつけ襟を編んでみました。

細いレース糸は繊細ですが、わたしの腕ではきれいに編めそうもないので
40番で。

P9020011.jpg

付けるとこんな感じ。
服本体がざっくりとしたリネンなのでよしとしましょうか。
もう一回り編んだらケープみたいになっちゃうからこれでやめとこ。

順調に服が縫えているので、秋に秋のお洋服をショップに並べられそうです。
自分もそろそろ秋の服が欲しい。

* 失敗作モデルで哀しいモンマちゃんに拍手ありがとうございました。
  p様、マーゴの予約おめでとうございまーす!
* 他の記事にもありがとうございます
スポンサーサイト

ちょっと失敗。

2015.08.31.Mon.15:06
日曜日に戻るとばかり思ってテーブルにめいっぱい裁縫道具を広げて
ブライスの服を作っていたら
土曜日に知床から夫が帰ってきてアタフタしました。
ちゃんと人の話は聞きませう。

P8310008.jpg

ウェスト切り替えの位置が悪くてちょっと失敗。
全体的にしまりのないシルエットになってしまいました。
型紙のときにローウェストでも少し下がり気味かな、とは思ったんだよね~。
その時に修正するべきでした。

P8310009.jpg

おっちょこちょいとかせっかちではないと自分では思っていましたが、
人の話をきちんと聞いていない、とか
先を急いで布を裁ってしまうとか、
自己分析を改めないといけないかもしれません。

自分の知らない自分に出会えて幸せ~、などと間違っても言いません。
思慮深く冷静でありたいと思います。

ところで!
マーゴのミディ版が出るんですね~。かわいいかも~。
2年くらい前なら飛びついていたでしょうけど、
ブライスお迎えから離れるとその金額に二の足三の足を踏んでしまう
現在のわたくしであります。

* せっかちな白うさに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます

ポーチが出来ました。

2015.06.23.Tue.16:30
クレージーキルト風ポーチが完成しました~。

P6230001.jpg

すごくゴージャス。
キラキラしてる。リボン刺繍もたくさんいれましたの。
ベースの生地は別珍、ベロア、シルクもどき。

P6230002.jpg

裏にも刺繍パーツと組み合わせてのリボン刺繍。
リボン刺繍がやりだすと面白くてどんどん刺したくなるのですが、
材料ののリボンが足りなくなりそう。

ポーチの裏布も素敵だった。

P6230003.jpg

画像だと茶色っぽく見えますが、紫色の薔薇のプリント地です。

お人形の服は作っても、こういった小物を作ろうと思ったことが無くて新鮮。
形が出来上がってくると、こんな派手なの使わないかも~と思っていたのが、
お化粧ポーチにしたくなる心の不思議。

お人形のお洋服も今までは白や生成りが大好きでしたが、
こういった色合いや組み合わせ、お人形の服にも活かせるようになりたいなぁと
思うわけです。
キラキラピカピカものはちょっと間違えると悪趣味になるので、
まだわたしには難しいかと思いますが、シックなピカピカ目指したい。

* HD残量がアブナいと気にするミニコロに拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます

モンマちゃんは今年の王女様。

2013.01.05.Sat.19:27
ガレット・デ・ロワを買ってみましたよ。
フェーヴ目当てで。
前に出たドリドリで特集していたのを覚えていたんですよ~。

王様のお菓子

1月の最初の日曜日に家族で切り分けて、中にフェーヴが入っていたら
その日その人は王様王女様になれるんだそうです。

うちは切り分ける前からモンマちゃんが王女様。

ガレット・デ・ロワ

実際に中にフェーヴが入っているわけではなく、代わりに
アーモンドがはいっているそうです。

お目当てのフェーヴ。

紙袋とクロワッサン

わたしが買ったのは
ジョアンというパン屋さん。
そこの紙袋とクロワッサンのフェーヴでーす!かわいい!

お楽しみはフェーヴ

これを買った後にショコラティエマサールにもあるのを見つけ、
もう一つ買っちゃおうかしばし悩みましたが、
新年にケーキも食べたし、おなかの脂肪も気になるのでやめました。
マサールのはケーキのフェーヴだったみたいで、それも欲しかったな~!

お味は明日の日曜、家族で食べてみまーす!

* 晴れ着のデリ様に拍手ありがとうございました
* ほかの記事にも拍手くださった方ありがとうございます!嬉しいです

ブログランキングもポチってくださる方ありがとうございますー!

アントニオ、それはいけない・・・。

2012.06.09.Sat.13:51
先週の土曜日、「私が、生きる肌」を観てきました。
なんと親子で。(いろいろあって)

事前に読んでいたチラシの内容から予想するに
かなりキワドい作品なのだと思っていましたが、
まさか、もしや、のストーリー。

コココレットは

主役を演じたアントニオ・バンデラスに感情移入できそうな
できなさそうな、危うい狂気。

あんまり語るとネタばれ、というかネタをしっても
十分面白いと思ったけど、ね。

これを観た2,3日後、DVDで「ドリアン・グレイ」を観た。
比べるもんじゃないけど、まぁ平坦な作品だったよ。
オスカーワイルドだぜ~、もっと期待しちゃったよ。

モンマちゃんより可愛いかな?

さて、7月のブライスのイラストが出たそうですね。
昨日出かけていて、Yさんのメールで知りました。(いつもありがとー、Yさん!)

またまた好みのタイプじゃ~ありませんか。
いやん、どうしたらいいの??また増えそう。

優しいピンク色の髪ってどんな~~??
このモンマちゃんみたいなのかな。それともステラサバンナみたいなのかな。
ほんとに似た子がいても毎度気になってしまう私でございます。

* ツンデレパリちゃんに拍手ありがとうございました
* 過去記事にも拍手ありがとうございます、嬉しいですー!

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございます

布まみれ。

2012.03.27.Tue.15:20
今日も部屋の整理。
今回の整理は本腰をいれてやるぞ、と心密かに誓ったので、
徹底的にやろう・・・と・・・。

ああ、疲れる。

早くきれいなお部屋で

途中で気分転換にモンマちゃん撮影。
先日タルティちゃんを撮った時に使った小物をちょいと隅にやって。
毎回ちゃんと小物をもどせばいいんだよね~。

撮影してね。

ちゃんとお片づけしようね。
はい、わかりました。モンマちゃん、気をつけます。

・・・などと悠長にしていられない。

とりあえずダンボールに入れてあった生地、

この生地はどこにしまうんだ~い?

とりあえず汚れないようにジップロックに入れた生地。

断捨離できない自分を奮い立たせようと、
やる気の出る色のナインノルテを連れてきましたが、
ノルテも埋もれてしまいそうです。
さぁ、続きをやるぞぉ~・・・・。

* ぷっくりリップなママさんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございますー!

ちょっとダレてます。

2011.08.30.Tue.19:15
ここのところ、なにをするにつけても力が入らない。
すぐデレ~っとしてしまう。

油断してはいけない

だら~んとしていたら、昨夜わんこを連れて外に出たときに
蚊に肩のあたりをさされたらしく、ヒジョウに痒い。

おまけに陽射しが少し和らいできたと油断していたら
首が日光湿疹でひりひりこれまた痒い。

今時期の日光湿疹。

ラムネをマイクロバブルバス付きのトリミングに連れて行こうと
思っていたのに、ダラダラしちゃって今日、やっと予約の電話を
入れたら、9月末までいっぱいなんだって。

足腰の弱いワンコにいいらしいと聞いたので、利用したかったのですが、
いつものトリミングに連れて行かなきゃ。

ぱっぱと思っていることを行動にうつさないと全てが悪循環ですね。
だら~っとしているうちに冬がやって来るかも~。

* ベチ&ミディに拍手ありがとうございました。
  h様、ビスクはブライスにはまってしまったのでお休み中です。
  復帰したい気もあるのですが、もう老眼で睫が描けないかも・・・。

ブログランキング、ポチしてくださる方、どうもありがとう!感謝してます

キョーフの色移り。

2010.09.07.Tue.14:14
そろそろシックな服を作ろうと試行錯誤してました。

やっちまったよぅ。

テロンとした生地を見つけてワンピを作ったのですが・・・。

擦れるとダメみたい。

袖口をできるだけ小さくすぼめたくて
ゴム仕様にしたら、色移りしてしまいました~。

ごめんね、モンマちゃん。

母さんも泣きたい気分。
ごめんね、モンマルトルちゃん、お気に入りのモンマちゃんを
キズものにしてしまったよぉーーー。

このデザインはボツ。
直接肌に当たらないようなデザインにして作り直すから。

気を取り直して作り直すから許して。

ご機嫌なおしてくれたかな・・。
ごめんね、モンマちゃん。

* マラベルちゃんとルネちゃんに拍手ありがとうございました
* 少し前の記事にもありがとうございます!嬉しいです~。

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます。

哀しきソックス。

2010.07.22.Thu.11:34
ちょっとだらしのない生活を暴露してしまうようですが、
先日、キャベツに塩を少々とごま油をかけただけのサラダを食べました。

ロマンティック代表は

次男の帰りが遅かったので、ちゃんとしまえばよかったのですが、
ごま油をすぐ取れるところに出したままでした。

モコは人が帰ってくるとはいていたソックスをくわえて歩き回ります。
その夜も次男のソックスを得意げにくわえていました。

このモンマちゃんが

続きはたたみます・・・。


続きを読む "哀しきソックス。"

白が好き。

2010.05.17.Mon.19:55
いつも同じような服を着せてしまいます。
白い服が好きなんです。

いつも似たような服と

ベチこにはどちらかというと白ではなく、かわいらしい色のものを
着せたいと思います。

白が好きだからと言って、ウェディングドレスもいいのか、と言うと
それはあまり興味がない。

ビスクが着ているべべドレスがかわいい。

笑うことなかれ。白が好きなだけなのよ。

ショップオープンに向けてお洋服を考えているのですが、
持っている生地を見ると、ほとんど白、または生成り。
やはり白い服からは離れられそうもないかも・・・。

白い服といえば、ウェディングドレスのラブモアちゃん、
スルー予定でしたが、あちゃちゅむがハズレそうな気がするので
PCサイトで応募したら当たりました。
うちに来たら、お着替えしても白い服を着せられるはめになりそうです。

* 新人パリちゃんに拍手ありがとうございました
  y様、見た時は呪怨くんかと思いました~!治ってよかったです、ほんと。

ブログランキング、ポチしてくださり感謝いたします。ありがとうございます