2016年もよろしくお願いいたします。

2016.01.01.Fri.14:45
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1010026.jpg

年末はみにころちゃん、twitterではSDMまこをアップして、
新しい年明けはブライスにお着物きせてみました~!

お着物も新調してなくてブログ同様マンネリ気味ですが、
今年もかわいいお人形たちの為に服をせっせと作っていこうと思います!

おせちでおなかいっぱい。
お刺身もお肉ももういらないよね~、と思うけど、
食べ物があればなにかしらつまんでしまう恐怖の三が日。

みなさんにとっても良い1年になりますように!
スポンサーサイト

いつでも夢を。

2014.09.03.Wed.14:50
先日きれいな色の生地を買いました。
ペールなブルーとグリーン。

淡いブルーとグリーン

ブライスとユノアに作ってあげられるかな~。
レースはドットチュールを買った時のおまけ、かわいい。

今コットン生地でユノアにワンピを作っているのだけれど、
これが出来たら久しぶりにブライスに作ろうかな~っと。

ブラ子に使おうかしらん。

いろいろ頭の中でこんな服やあんな服着せたい、作りたい、と
考えるけど、やっぱりレースのついたふんわりした服が好きみたい。

映画観ていても、出てくる女の子が白い服を着ているとどこにどんなふうに
ピンタックが寄っているか、とかレースがどこにはさんでいるかとか観てしまう。
こんな服をブライスに着せたらかわいいな~なんてね。
わたしにとってブライスは永遠の乙女の夢なのね~。

今日は、モントリオールの映画祭でフランス語でスピーチした
吉永小百合の美しさに敬意を表して「いつでも夢を」。あ、古すぎるって?

* 赤毛のユノアに拍手ありがとうございました。
* 他の記事にもいつもありがとうございまーす!!

ブログランキング、ポチありがとうございます

エレガントかガーリーか。

2013.11.29.Fri.14:54
今日はブライスにお洋服を作るぞー、ととりかかるも
予定していた生地がちょっと地味目。

この生地はお地味じゃないかしら?

レースと組み合わせたらいいんじゃないか~い、と
おもったけど、うまくいくかどうか。

買っていたチュールレースを使おうか?

レースがいいなぁ。

おかあさん、あたし、このレースだけのほうが好きかも~、と
静かに訴えるヴェロニカ。

う~ん、どーしよっか。
いつもの頓挫。

今日は映画は観ないで服に専念するはずだったのに、
二男から夕べ電話が来て、
「忙しくて映画も観れない~、そういえば録画した映画まだ消してない?」と
言うので確認したらありました。

「ブロンソン」
どんな映画なのかとちょっと観たら
面白いけどなんかすごくキョーレツ。
でもトム・ハーディ主演。終わりまで観ちゃったよ。
これ見て、バットマンのべイン納得。
ブルーレイにおとしてやるとするか。

ブライスのお洋服のヒントになりそうなところは全くない作品だったので、
手も頭も止まったままとなりました。

* 恋するプチに拍手ありがとうございました!

ブログランキング、ポチありがとうございます。

モールベアとヴェロニカ。

2012.12.06.Thu.13:36
月曜日、実家の父が検査入院して日頃のんびりしていたせいか、
病院と家を行ったり来たりで写真も撮れないでいました。

ヴェロニカはみた

でも~、モールで作るクマちゃんはモールと小さなペンチがあれば
とりあえず作れるので、ちまちまと作っていました。

小さなクマの

顔の組み方はウサギもクマもほとんど同じなのですが、
やはりクマのほうが作りやすい。
なので、ウサギはいったんやめてクマ、クマ、クマ作りまくりです。

靴職人を。

モールの太さを変えてみたり、目も本の通り作ってみたり
いろいろやってみましたが、なかなか出来たー!と満足には至らず。

モール太さ違い

グリーンのクマはほかのクマより細いモールなのですが、
本に載っているクマと大きさは近くなるものの、
逆にふっくら感が出なくて、かわいくない。

約3.5センチ

結局最初に買ったモールできっちり作ると
3.5センチくらいなので、こちらのモールで作ることにしました。
左が基本のベアで右がジョイントタイプ。
ジョイントタイプは形がとりやすいけど、Tピンが抜けちゃうんだよね~。
難しい。

ラベンダーハグちゃん、最終画像でましたね。
なんだかかわい~。
けど、髪の色がブラウン系だったらもっとかわいかったのに、と
思いましたが、お迎え決定です。

* ラウンドカットの面々に拍手ありがとうございました!!
  p様、三つ編みグレースちゃんかわいいからまた機会がありましたらよろしく~!!

ブログランキング、ポチありがとうございます!!

それは一体誰の物だって言うんだい?

2012.05.14.Mon.14:47
お天気が悪いのと、ちょっと出かけたので、
2日ほど洗濯をさぼっていたら、
今朝になって夫が
「オレのパンツがないー!」と言う。

誰の

そこに干してあるでしょうよ、(たたんでいなかった)と
指をさすと
「これはオレのパンツじゃない!」

ええ~?と目を凝らして見たが、どうみても
これはおっさんのパンツでしょ。

「こんな柄のパンツをおれは穿いてない。」と言い張る夫。

でもね~、子ども達は今や、ボクサーニットしか穿かないの。
この生地のトランクスは間違いなくおっさんのものだよ。

おパンツ?

「そうか?ほんとにオレのか??」

アンタ以外の人のトランクスをナゼわたしが洗って干したのか
逆にその理由を聞きたい。まったく。

夫はテニスや買い物で着替えるたびにパンツも穿きかえるので
あっという間にタンスからなくなる。
にしても、自分のパンツくらい覚えておいてほしいもんだよね。

昨日は母の日。

母の日ケーキ

子どもが買って来てくれた、と言いたいとこですが、
このケーキはわたしがお義母さんに買ってきました~。
わたしにはなーんにもなくて、母として機能していないことを
実感しました・・・・。ぐれてやるー!

* 小さいビスケットに拍手ありがとうございました
* 過去記事にもいくつか拍手ありがとうございます!

ブログランキング、おさぼり中もポチありがとうございますー!!
今、ショップの服を作っているのですが、あれやこれや手を広げたので、
ブログの写真がなかなか撮れませ~ん。

気が気でない。

2012.01.31.Tue.00:08
就職活動のため次男が東京さに行きますた。
こっちの就活セミナーと大学の試験とバイトで大忙し。

もういちいち面倒みるような子どもじゃないとは
わかっているのに、心配で。

天然系なので、信じられないようなドジを踏む。
ああ、都会でスマホなくさないかしらん?とか、、、。

あんにゅ~い

ブライスのお洋服作りにもなぜか集中できないでいたのですが、
旅立ってしまえば心配したって始まらないと思ったところです。

次男がいない間にぱぱぱ~っと出来る!はず・・・。
今回はまた白ドレス作ってます。

* テンハッピーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます!!

ベチこのお洋服

2011.04.20.Wed.19:02
ショップ用にベチこに作った服なんだけど、
ヴェロニカに着せてみたらけっこう可愛くて(親バカ)。

ベチこ、ごめんね。

ブライスってお顔が大きい分華やかになる。
いや、けっしてベチこが地味ってことじゃないし、
それが悪いなんて気は毛頭ないんだけど。

パンジーの季節が過ぎ去ってしまう前にベチこ服で
ショップに出したいと思っております・・・。

* 眼鏡も似合うアドオブちゃんに拍手ありがとうございます
* 過去記事にもいくつかありがとうございます!とても嬉しいです

ブログランキング、ポチってくださるアナタ!アナタのおかげでございます!
ありがとうございます

クラシカルなワンピース。

2010.11.02.Tue.16:21
レースのついた服、自分ではほとんど着るなんてことは
ないけど、見たりお人形が着ているのはとても好きです。

うちでは今もっぱら

ピアノの発表会じゃないみたいなのが好き。
レースの模様を生かす人形服は難しいと思ってます。

水嶋ヒロの話題で盛り上がってます。

そうすると、こういうクラシカルなドレスしか頭に描けない。
もうちょっとラフな感じのものが作れると嬉しいんですが。

彼に弱点はあるのか?

ヴェロニカレースちゃんに着せたら、可愛くて可愛くて(親バカ)
写真4枚も撮っちゃったよ~。

作品を読んでみたいですね~!

この頃のブライスはトロ目が多かったですね。
わたしはパッチリ目よりこの自信なさげにみえるトロ目が好きです。
ですが、マラベルちゃんやスペルさん達はトロ目じゃないけどかわいい。
結局のところ、なんでもいい~んかい!ってとこですね。

来週あたりにヴィンターちゃんの最終出そうですね。
お洋服も楽しみです~!
・・・と、喜んでいるとまた来月の子の情報が出るんでしょうね~。
地獄は続くよ、どこまでも。

* 大人しいお姫様のようなスペルさんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、お世話になっています。ありがとうございます

マラベルちゃん。

2010.06.21.Mon.16:40
マラベルちゃんのイラストが出ましたね。(もうだいぶ経ちますが)
今年の発売は随分と遅いのですね。
まだお仲間のイラストもでていないし、随分のんびりですね。

さっそく調達したワイヤーチェア。

マラベルちゃんは今までのアニバ様に比べたら
随分お求め安い価格ですね。(あ、まずい。感覚が麻痺してきている)
きっと人気出るだろうなぁ。
2010体・・・・。今年は参戦するぞ!
と、意気込みを見せると離れていってしまうかな~。

来年のアニバは地方にも来てくれそうなことが書いてありましたが、
札幌はPOST HOBBYもなくなっちゃったし、
ボークスのあったファッションビルは閉館だし、どこにやってくるんだろう。

申し訳ない!ジュンコウォング様のブログを
よく読み返したら地方にはこないです。
来年は10周年なので、いろいろな企画を今から
計画しているから、地方の方もぜひ東京に来てくださいね、という話でした。
申し訳ありません!



でも、きっと東京のように盛況にはならない気がします。
プチっ子のイベント限定の子も、初めはすごく並んだけど
次の子はパラパラとしか人が来ていなかったもの。

なぜかヴェロニカwについてくるロバ。

盛り上がっているブライスイベントに行ってみたいです。
前も後ろも右も左も、みんなブライス!という空間に行きたいわぁ~!

今日のモデルはヴェロニカ。
おしゃれな百均に行ってワイヤーチェア(マネッこ)買って来ました。
OFはジェニーちゃんのもの。ロバは百均じゃなくてシュライヒ。かわいい。

* かわいいベアトリーチェとアゲラタム(?)に拍手ありがとうございます
  拍手の数はアゲラタムがかわいいって思った人の数?

ブログランキング、いつもありがとうございます。嬉しいです~!!

森ガールに憧れて・・・。

2010.04.15.Thu.14:18
感謝企画ご応募してくださった皆さん、ありがとうございました
今晩、集計して抽選して、明日お知らせしますのでお楽しみに!

あちゃちゅむムチャチャのムック本を探したとき、
森ガールという雑誌がありました。

表紙をちらりとしか見なかったけど、なんかやはり可愛い感じ。
世代のギャップを感じるので、立ち読みもレジに持っていくのも
ちょっと恥ずかしいかな、とやめたのですが買えばよかったかな~。

ふんわりとしたスカートを

「お・お人形にふ・服を作る参考にしたいのね」と
言い訳しなければならないような気がする。
そんなに自意識過剰にならなくてもさりげなく買っちゃえばいいのね。

何枚も重ねるとかわいいね~、きっと。

軽くて華奢な感じのワンピかスカートを何枚か重ねると
すごーくかわいいんじゃないかと思って、生地を探しています。

レレガールちゃん、お披露目されてますね。
前髪の感じがいまだ実態をつかめないでいますが、早くご対面したいな~。

* 癒しの天使レイニーちゃん&KUMAに拍手ありがとございました。

ブログランキング、ありがとうございます!嬉しいです!