少年は海を渡るんだよ。

2017.10.11.Wed.12:08
先日放送された「シング・ストリート 未来へのうた
録画したまま、そのうち観よ~っと放っておいていたのですが・・・。

こりゃ~、もっと早く見ればよかった!

_A110005.jpg

けっこう評判がよかったので気にはなっていたのですが、
なんせ、青春ストーリー。
もう人生いくつもの曲がり角を通ってきた自分には
気恥ずかしいかも、、、との思いが邪魔をしてました。

_A110004.jpg

これはその曲がり角を曲がって、
ちょいと過去を振り返るような世代にはたまらんのかも~。

80年代のダブリンで閉塞感に押しつぶされそうな少年が
TVでデュランデュランをみて、僕は未来のバンドをやる!と
音楽に目覚める。

はじめはとってもダサくて
気になった女の子にもあまり相手にされないのですが、
こみ上げる感情を音楽にしていくうちに
だんだんとかっこよくなっていくのです!

メイクして髪を染めて学校に行くと
校長先生に
「それはボウイか?
 ボウイはヤメろ!!」と
むりやり洗面台に顔を突っ込まれたり、
そのファッションをまわりの生徒たちに
「ホモ野郎」「オカマ」とやじられたりするのですが、
バンドメンバーと共にはみ出しっこのパワーがみるみるついていくのが
応援したくなる、というか共感するというか。

むかしJAPANのインタビューで
学校で「オカマ」と言ってはじかれていた、なんちゅー事が書いてあったのを
思い出したりしましたね~。

その女の子ははじめ大人びてクールで、
その子も複雑な家庭事情があって、それでも負けない子なのですが、
いつしか年相応で可弱い部分も見えたりして
きゅ~んとしてしまいます。

バンドメンバーで一番楽器にたけているメガネ少年との友情も
暑苦しくなくていい~んです。

_A110006.jpg

この監督さん、少し前に
マーク・ラファロとキーラ・ナイトレイで「はじまりのうた」という作品も作られていて、
こちらの作品もなかなかにいいラブストーリーでございます。

これ、サントラ盤どっちの映画も持っていて損は無いのではないかと思いますが、
最近は音楽を音楽だけで聴いてないので一端なことは言えません。
でも、映画は見る機会がありましたら是非!

マイ・ベスト・フレンド

2017.09.18.Mon.15:20
マイ・ベスト・フレンド」WOWOWで観た。

P9190002.jpg

去年、しこりを見つけて乳癌と診断されるまでの間に
同じくWOWOWで日本劇場未公開のP・クルス主演の
「あなたのママになるために・・・」という
乳癌になった女性の作品が放送されたけれど、
心が弱ってたらしく観る気が起きませんでした。

そののち心も落ち着きを取り戻し、「あなたの・・・」も抗がん剤治療が終わったころに観て、
正直、わたしは子育ても終わっているから自分の身が心配なだけだからな~などと思いました。

P9190001.jpg

そして今回の「マイ・ベスト・フレンド」
「ベルベットゴールドマイン」にもでていたトニ・コレットと
ドリュー・バリモアが幼馴染の親友同士という設定で、
トニが演ずるミリー(既婚・二人の子持ち)が乳がんを告知されたころ、
ドリュー演ずるジェス(既婚・妊活中)が待望の妊娠をするのだけれど、
親友の病気の前でなかなか言い出せず、、、、。

もともとハチャメチャだったミリーなんだけど、
病気がわかったらすんごいわがままでやりたい放題。
思いやってとことん付き合い協力するジェスも
とうとう呆れてしまうのですが、
そこは、親友同士。

そういう友情はいいなぁと思いましたが、
ミリーの自分勝手さがどーも、わたしにはついていけない。
死を宣告されたわけじゃないのに、、、と思ってしまった。

P9190004.jpg

でも、
イヤな言い方をすると
死なないとドラマにならない、というか。

以前なら絶対に素直に感動していたと思うのですが、
今は少しひねくれたかな?

さて、今日は先日買ってきた生地でオビツ11サイズワンピを
久しぶりに完成させました。
24日のアイドールはさぁ、なんかアニメイベントと抱き合わせみたいで
行く気がしぼんできた。
来月の乙女にはこの兎夢さんも参加されるようなので
そっちにしようかな~。

SUITS。

2017.09.05.Tue.15:41
海外ドラマの「SUITS」を見てます。
弁護士資格を持たないマイクがひょんなことから
ハーバード出身者しか雇わない、という弁護士事務所の
やり手弁護士ハービーと組んでいろいろな事案をこなしていく、、、というストーリー。

_9060010.jpg

あの手、この手、奥の手、禁じ手、
まぁ~なんでもありって感じで勝利してく二人なんですけども。

二人の同僚に
ブサイクで、いい奴ではあるけどちぃと性格の悪いルイスという弁護士がいて、
せっかく恋人ができて結婚か?というところで
自分の秘密を打ち明け、
それに動揺して、意見を言う恋人に向かいヒドイ言葉を言い返して降られてしまいます。

この脚本書いてる人、ルイスに何か恨みでもあるんでしょうか、
まぁあんまり同情もできないキャラなんですけど、
扱いがひどすぎる。

海外ドラマでは、
スタッフともめたりすると降板になったり、
しかもそのドラマの中でもひどい扱いになったりすることもあるらしい。

でも、このルイスはそういう話もきかないのにかわいそうなので、
来シーズンはぜひ恋で幸せそうなルイスにしてほしいもんです。

_9060011.jpg

ちなみに、
マイクの恋人レイチェル役は
かのヘンリー王子と婚約か?と今噂されているメーガンさんです。

婚約したらドラマにでていられなくなるのかな~、
でも、今シーズンでめでたくマイクは弁護士資格がとれたし
来シーズンあたりで終了するのかな~。

弁護士らしくスーツ(ネクタイなしだけど)メガネかけてみたGrですけど、
敏腕弁護士っていうより
法廷に駆り出された研究員って感じ。
ベン・ウィショーっぽくてこれはこれでかわいいかも~。

久しぶりの映画館。

2017.08.30.Wed.15:49
先日、「ワンダーウーマン」観てきましたよ~。
けっこう評判がよかったので夫をそそのかして行ってきました。

_8310004.jpg

テンポが良くて、ワンダーウーマンのダイアナがかっこよくて面白かった。
クリスパイン(二男が言うところのハンサムなカエル)も、
素朴でいい奴だったよね~。

ちょっと前に放送された「スタートレック ビヨンド」も観たしね、
「スターウォーズ」、「スタートレック」シリーズもできれば映画館で観たいやね。

DCコミックやマーベル系も、一つ観だすと次々観たくなっちゃって、
まんまと商戦に乗せられている気がするー。

クリスチャンベイルからベンアフレックに代わってしまったバットマンには
ちょいと不満があるけど
エズラミラーがフラッシュというキャラで参加しているから、それが楽しみ~。

_8310005.jpg

アベンジャーズもね~、
いま、WOWOWでシールズのシーズン4が放送中で、わたしの中ではかなり盛り上がっちゃっている。
11月にソーとハルクとロキだよ、また夫を誘うかな。

_8310003.jpg

話変わりますが、
まこの服を作りながら、レースやテープをごそごそ探していたら
このドレスが出てきて、
おんなじようなドレス作っていたんだな~と
我ながらあきれてしまった。

この生地、ネットで注文して買いましたが、
サーモンピンク色がわたしの思う色と若干違って、
その違和感があると、どーも服を作っても気が入らないので
すっかり忘れていました。

このところ、朝の気温が下がって、
さわやかではありますが秋の到来をいやでも感じ、
暖房が必要な冬の季節が来ることを想像してしまいますが、
出来ればこの秋、さわやかなままできるだけ続きますように、、、。

かえってきたツイン・ピークス

2017.07.11.Tue.15:24
25年の月日を経てあの「ツイン・ピークス」の続編が出来たってことで
先日WOWOWで
なんと、4話も先行放送されたんですね~。

P7120003.jpg

本放送は22日スタートなのに、
4話もやっちゃって話がみえちゃうんじゃ~ないの?
などと懸念しましたが、

まったくその心配なし。

4話みてもさーっぱりわかりませんよ~!
ま、4話目でやっとこ普通のスタートラインが見えてきたかな?くらいは感じましたけど。

あの後、失踪していたらしいクーパーなんだけど、
一体どうしていたのかすっきりわかるのかな~と
謎めきすぎて、その仕掛けも観る端から忘れてしまいそうです。

1話の終わりがミュージックシーンで終わるのですが、そこがとってもいいムードで
気に入ってます。
22日から録画してまったりリンチワールドに浸ることにします。

P7120004.jpg

ドラマ、といえば、
「シャーロック」もラストシーズンと言われる4の放送が始まりましたね~。
どういう形で終わりにするのか、これまた楽しみです。

そして、今月末には「モース」の新シーズンもやるんだね~。
暑くてクーラーがない我が家ですが、扇風機でしのいでおうちで海外ドラマ三昧です。

家で映画三昧。

2016.12.19.Mon.15:17
この季節、下手に出かけてインフルエンザにでもかかったら
大変なことになるので、よほどの用事がない限り出かけない。

_C190001.jpg

次男と近所の蔦屋に一緒に行ってレンタルで観ました。

マジカル・ガール

日本のアニメ「魔法少女ユキコ」に憧れるアリシアは白血病。
そんなアリシアが欲しがっているものを用意してあげたいと思う
元教師で今無職の父。
アリシアが欲しいのは、デザイナーが作った1点物の魔法少女ユキコの衣装。
あまりに高額で頭を悩ます父でしたが、ある日・・・・。

思わぬ展開で、マジカルワールド炸裂!と言いたいとこですが
なんてこった!という終わり方。
なんとなく懐かしい「魔法少女ユキコ」のテーマソングとエンディング。
チグハグさが落ち着かない作品です。

獣は月夜に夢を見る

これはなんでしょう、ホラーでしょうか、スリラーファンタジー?
過激なシーンはあえて撮ってなくてストーリーも細かい説明はなく観る側にゆだねている。
少し寒そうな北欧の景色も楽しめます。

_C190002.jpg


ロブスター

これが1番観たかった作品。不条理の一言に尽きます。
独身が罪になる世界で、離婚した男が施設に入り45日間のうちに
パートナー(男でも女でもよし)を見つけられなければ、
動物になってしまう、というストーリーです!
主人公のコリン・ファレルをはじめ、かなりのハイクラスな俳優陣が出演しています。
因みにロブスターはコリン・ファレル演じる主人公が
相手が見つからない場合に希望した動物です。

セリフが最低限で音楽の使い方がとても面白いです~。
不条理の世界、楽しみたい方は是非どうぞ!

やっと、クリスマスらしい飾り付けしました。
くりころちゃん、年がら年じゅうこの服でいつでもクリスマスでした。

拍手ありがとうございます!

ラドクリフのホーンズ。

2016.06.20.Mon.16:11
夕べ放送された「ホーンズ 容疑者と告白の角」観ました。
ラドクリフ君に角が生えた?っていうんで映画館で観たいと思っていたのに見逃してました。

_6200012.jpg

ラドクリフ演ずるイグは恋人が殺され、その容疑者となってしまう。
覚えのない自白とでたらめな証言、ラボが火事で真犯人を示す証拠も
失われ、絶望していたある日、突然悪魔のような角が生えてきちゃうんです。

そしてその角は、人に本心を言わせる、という特殊な力を持っていたのです!

戸惑うもののそれに気づいたイグは犯人を探すべく行動するのです。

前半、角の前でエログロ~い心の内を明かす人たちのシーンに辟易しますが、
だんだんと核心に迫るあたりはなかなか面白い。
悪魔も元は天使だったというセリフがあったりして、
自分をおとしめた人間や彼女の死の真相に近い人間をただ単に痛めつけるわけではない
描き方がラドクリフに合っているような。

_6200013.jpg

エログロいシーンもだんだんストーリーが進むと
イグがどれだけ一途に彼女を愛していたのかというところとの対比なのかと
思えてきた。

オカルトやホラーではない、ファンタジーラブストーリーでしょうか。
使われている曲も、本作中イグはボウイファンというところもあって面白い。
わたしとしてはラリッていない時のイグのお兄さんテリーがイケメンでよかったです。

昨日は「ゆとり・・・」も最終回でしたね~。
あんだけとっちらかってどう収束するのかと思ってましたが、
なんとなくハッピーエンド、的な?

それと、今朝知ってびっくり、
スタートレックに出ていたアントン・イェルチン君が車の事故で亡くなってしまった!
まだ若いのに。すごくショック。ご冥福をお祈りします。

* 6月の小さな庭のミニコロに拍手ありがとうございました

「フレンチアルプスで起きたこと」。

2016.05.17.Tue.19:45
映画館の予告で観たいなと思いつつ逃した作品「フレンチアルプスで起きたこと」。
放送されたので観ました。

スウェーデンの一家がフレンチアルプスの高級リゾートに
スキーでバカンスを過ごした1週間の出来事。

P5170046.jpg

リゾートで雪崩を演出しているのですが、一家がテラスのレストランで
食事をしようとしていたら、思いのほか雪崩が大きくなって
レストランにまで迫ってきました。そこにいた皆がパニックに。

その時、夫トマスはあろうことか、家族を顧みず一人逃げてしまうのです。
雪崩はさいわい寸でのところで止まり、事なきを得たのですが、
妻のエバは子どもと共にその場に動けずにいたため、
戻ってきたトマスとの間には気まず~い空気が。

当然。

子どもたちは親の間の不穏な空気を感じ、反抗的になり
夫婦は話し合いをするのですが、
トマスが見解の違いといったことが納得できないエバ。

P5170045.jpg

わたしたちのことを見捨てたのよね!といいたいとこですが、
それを口に出してしまうとすべてが壊れそう、ときっとエバは思っている。
それで、知り合った人に声をかけて食事をしながら、雪崩の話を持ち出すんですよ、こわいこわい。
トマスもそんなつもりじゃないんだって苦しいとこだけど、気持ちもなんとなくわかる。

そんなぎくしゃくした家族に、知り合った他の宿泊客もからんで、
それぞれに波紋がひろがっていくところが、すごくおもしろい。

P5170044.jpg

せっかくのリゾートもどうなっちゃうんでしょう、と思いながら
楽しく見ることができますが、
自分がエバだったらどうかな、許せるかな、それとももう少し夫の気持ちを察して
バカンスを取り戻すかな。
ここまでの出来事はそうないかもしれませんが、旅行中に相手のとった行動に
少し信頼が揺らぐ、なんてことありますよね。一人帰るってこともしたくないし我慢するか?
でも、誰かにきいてもらいたい、そんな気持ちが描かれています。
音楽の使い方もなかなか面白いですよ~。

今日は、昨日買ったウィッグで女の子のまこちゃんです。

* 美少年に拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます

ドラマの話。

2016.04.04.Mon.15:12
少し前になりますが、
「ストレンジャー」ご覧になりましたか?

萩尾望都氏のポーシリーズを原案にした、という記事を読んで
いやーやめてー!!と心で叫んでしまいました。

絶対観たくない、けど気になる!

結論から言うと、なにもポーを原案などとアナウンスしなくともよかったんじゃないか、と
思えるくらいかけ離れたドラマでしたね。

P4040002.jpg

ヴァンパネラでなくともヴァンパイアをとりこんだストーリーは過去にも
山ほどあるし、このドラマがヴァンパネラを特に描きたかったというようにも
受け取れませんでした。

エドガーが慎吾ちゃんなのか?と憂いていましたが、まったく違う役どころでしたしね。
そんなこんなで、ストーリーがほとんど頭に入って来ませんでしたが、
心配は肩すかしでした。

P4040004.jpg

もう1本、海外ドラマの「ナース・ジャッキー」ご覧になっていた方はいるでしょうか。

これはシリーズが始まった時、
ジャッキーはナースであり妻であり母なのに
なんとジャンキーという設定で、浮気はするしでついて行けませんでした。

ナースとしては優秀で人からも信頼される一方で、ジャンキーゆえに
離婚や子供たちから距離を置かれ、ジャンキーを決して許さない上司に
看護師免許の停止を命じられてしまいます。

シリーズ7まで続き、看護師資格をなんとか取り戻したところで、
親友がジャッキーがジャンキーだと知って怒り去って行き、
クスリの横流しが発覚した再婚相手がジャッキーをかばうため
逮捕されることを知り、そして、一番かわいがっていた後輩ナースに
もう一緒には働けないと告げられ、ジャッキーはそれまで我慢していた
クスリに手を出して倒れるところで、このドラマは終わります。
ジャッキーは自ら死をえらんだのか?

こうやって書くとシリアスドラマのようですが、コメディーです。シニカルな面も多々ありですが。
日本でも有名人がクスリで逮捕されるニュースにショックを受けるばかりです。
アメリカのクスリ事情は日本とは少し違い、リハビリで社会復帰するようになってはいますが、
ジャンキーはジャンキーなんだぞってこと、このドラマは伝えている気がしました。
どんなに優秀で人が良くてもクスリの為に嘘をつき信用を失くすのです。
見ごたえのあるドラマでした。

* スモック刺繍をたのしむミニコロに拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます

デンマークの少女「リリーのすべて」

2016.03.31.Thu.16:34
エディ・レッドメイン「リリーのすべて」観てきましたよん。

lily1.jpg

昨年のアカデミー男優賞をとった作品は観ていないのですが、
エディ・レッドメインってすごいわーと思いました。

作品は今から100年近くも前に性転換手術をはじめて受けたデンマークの元男性と
その妻の愛あふれる事実に基づいたストーリー。

画家のアイナー(エディ)はある日、同じく画家の妻ゲルダの女性モデルの代役をしたときに
自分の内側に女性としての存在があることに気づき、
どんどん心と身体が一致しないことに苦しむようになっていく。

ゲルダははじめ夫は女装して「リリー」という女性に変身してみたいだけなのね~って感じで
協力していたのですが、だんだんとアイナーの本質がリリーであることに戸惑う。

ゲルダがごく普通の女性で歩き方などがバタバタして
エディ演じるリリーがより女性っぽく見える演出が対照的。

エディの演技もすごいんだけど、ゲルダを演じたアリシア・ヴィキャンデルが
心で葛藤するけど最愛の人を支えていくという難しい役がよかったよ~。

lily2.jpg

ベン・ウィショーとエディのツーショット、おいしいですね~。

女らしい、とか男らしいとか今ではあまり使えない言葉になってきてますが、
この作品を観たら、普段ジーンズだけど女としてストッキングはいてみようかなと
思ってしまったりして。

* アリス遊びのミニコロに拍手ありがとうございました。
* 他の記事にもありがとうございます