1日4回の点眼。

2017.02.25.Sat.15:41
わたしの病気は治療が進みましたが、
モコの目はあまり芳しくなく・・・・。

_2250001.jpg

緑内障で、眼圧をおさえる目薬を処方してもらっています。
左右共ですが、特に左が進んでいます。

わたしの入院前に動物眼科に定期検診に行きましたら、
左の眼圧が50くらいに上がってきているので
それまで1日2回の点眼を3回にしてくださいと言われました。

入院中はお義母さんにお願いして、しっかり3回を守っていました。

点眼回数が増えたので、つぎの検診まで目薬が間に合わず
モコなしで病院に目薬だけもらって、点眼時間を守っていたにもかかわらず、

先日の検診では眼圧が70以上という結果。

目薬の効果が期待できなる事は想定内ですが、予想より早かった。

で、次は1日4回。
朝6時昼12時、夕方6時に夜中の12時。

お昼にかけての病院や外出時はお義母さんに協力してもらって点眼しますが、
4回入れても眼圧が上がるようであれば、もうそれ以上はいったん休止で
様子を診ることになりそうです。

_2250002.jpg

ラタノプロスト目薬、お高いの~。効いてくれなきゃ困るのに。
これのほかに右目用と炎症予防とヒアルロン酸で全部で4種の目薬と
検診であっというまに万札が飛んでいく~。やむなし。

でも、モコは元気で特に変わった様子もなし。
緑内障で眼圧があがっても、いつもと変わらない子は結構いるそうで、
目薬を辞めて眼球が腫れたりしたら、その時に次の手を考えましょう、と
病院を後にしました。

スマホのタイマーをセットしてせっせと目薬さしてます。

モコも元気。

2016.10.19.Wed.11:26
モコの目は、目薬が効いて眼圧も安定してます。
左右で4種の目薬、わたしが入院中は
お義母さんにお願いします。
お義母さんには、何かと面倒をみてもらって、
感謝しかないです。

モコの目、ピンチ。

2016.10.02.Sun.14:11
4回目のケモを受けました。
絶好調な体調ゆえに、受けたとたんに体調が下がってしまいました。
点滴の途中からムカムカで眠くなったのですけど、
休みたいな~と思う頃に点滴終了。
よれよれ状態で家に着き、そく寝ました。

PA020004.jpg

簡単な夕飯を作って食べ、その後、帰宅した夫が食べてソファでモコとゆったりしていたら、
モコ、左目がしょぼしょぼしてるね~というので
見たら、なんか異変を感じました。

もしかしたら角膜に傷がついているのかもしれないので、
明日病院に連れて行くかな~と夫に言って、その晩は早々に寝ました。

翌日、いつもの動物病院に連れていったら
「角膜には傷がなさそう、白目がかなり赤いので眼圧を調べます。」
その結果、緑内障の疑いあり、ということになってしまいました。

先生が、緑内障ということになると詳しく調べるには
眼科の専門のところに行った方がいいというので
すぐに連絡をしてくれて、タクシーに乗って連れていきました。
(夫はいつもの病院までは送ってくれたけど、その後テニスに行っちゃった。)

で、その専門医で検査したら、やはり緑内障と診断されました・・・。
う・うー。

PA020005.jpg

緑内障はご存知の方も多いでしょうが、
眼圧を下げる治療をするものの、行く着く先は失明なのです。
モコー、コッカーの血筋が影響しているんだね~。

ふえ~ん、目薬3種もらってきました。
少しでも失明する時期が遅くなりますように。

なんか、今年はついてない。

モコ。

2015.10.20.Tue.15:57
さっそく太いモールでモコを作ってみました。

PA200009.jpg

レースや花が似合わないモコですが、この小ささだったら可憐に見えるでしょう。

太いモールなので、ベアよりも二回りくらい大きくて、
このお座りポーズで4㎝くらいです。

目も虫ピンで作ったアイは小さすぎてかわいくならなかったので
あみぐるみ用のさし目2ミリにしました。
ほんとは茶色にして黒の点を入れるともっと本物に似るんですけど。

昨日、出かけた際にちょっと不愉快な出来事がありまして
落ち込む、というよりか理不尽な思いで悔しさがあったのですが、
このモールのモコを完成させているうちに
ま、世の中にはいろんな人がいるんだわい、と少し心が落ち着きました。

歳をとるとせっかちになりがちなので、自分も十分気をつけようと思います…。

PA200010.jpg

わたしのカメラでは上の写真が寄って精いっぱいなのですが、
先日二男のマクロレンズをつけたカメラだとすごいアップでベアが撮れました。

マクロレンズは高いけど、レンズの前に虫眼鏡でもある程度撮れると
教えてくれたので、下の写真は虫眼鏡越しで撮りました!

* 小さいモールベアに拍手ありがとうございました
  n様、お越しくださりありがとうございます~!先日はありがとうございました。
     ほんとに楽しかったです、またぜひお会いしたいですね!

* 他の記事にも拍手ありがとうございます。

*** 「BEBEのおべべ」にミニコロちゃんのいただいた画像をアップしました!
      どうぞご覧下さい!ありがとうございます! ***

ふたつめの星。

2015.05.19.Tue.12:21
うちの白い王子ラムネが星になりました。

P5190016.jpg

もう歳も歳だし、足や歯も悪かったので
それなりに覚悟はしていましたが、GWに公園まで散歩に行ったりしていたので
それはまだもう少し先のことだと考えていました。

ですが、GWが明けると急激に弱ってきてなんだかモヤモヤとイヤな予感がしてました。

予感は現実になりラムネはあっという間に旅立っていきました。

いろいろ思いを語りたいとこですが、
同じく動物と一緒に暮らしている方はそれは言わずと
同じ胸の内だと思うので書きません。

だけど、ちょっと。

義母もラムネの面倒を看るのにとても手助けしてくれたのですが、
最期のほうになったら、お医者さんに病状を伝えるわたしを制し代わりに説明したり、
お見送りの方法についてわたしの考えに反対したりと、
ナゼ、この人はこんなに主導権をとりたがるの?と
よけいな感情が湧き出てきて穏やかな気持ちで素直に見送れなかったことが
とても悔しく哀しかったです。

でもまぁ、それだけ可愛がってくれていたということなんだと。

もやもやを抱えたままで見上げるお空の星は曇って見えなくなりそうなので、
ここに書いてモヤをはらしたいと思います。

今日はあいにくの雨で今夜、星はみえないかもしれませんが、
豆3つの豆大福のようなラムネ星わたしだけには光ることでしょう。

モコの受難。

2014.08.26.Tue.15:36
先日、お昼頃近所のスーパーの買い物から戻っても
朝は元気だったモコがまったく寄り付きませんでした。

今更夏バテ?何かおかしなものでも口にした?
ペロペロ舌を動かして明らかに挙動不審。

レディーモコ

夕方散歩の時もいつもより少し元気がなく、ご飯も食べましたが、
そのスピードが遅い。
夜になって夫が帰宅した時もいつものように歓迎しない。

やっぱりヘンだよ~と、口のあたりを撫ぜたら
犬歯の近くの唇に血の塊のような・・・・。

そういえば。

モコは買い物前に階下に行きたがってワンワンと吠えるラムを
「うるさい!」と言わんばかりに襲撃したのでした。
きっとその時に、勢い余って柱にでもぶつけたのではないでしょうか。

翌日にはすっかりいつものモコに戻りました。

モコは家族にはとても従順で、感情表現も素直、扱いやすいワンコなのですが、
最近とみにジジィになってきたラムネにはものすごく強気です。
そんな日頃を天から見ていた神様からの受難というよりは天罰だったのかもしれません。

さて、今日はどのお人形を撮ろうかなとぐるっと見回して、
久しぶりにミディちゃんをお迎え予定なので、ミディを集めてみました。

ミディたち

思いのほか、たくさんいて、かなり雑なショットです。

* ピアノはカワイ?ピンクウィッグのミニコロに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます

今日は犬。

2014.03.29.Sat.16:45
うさこさんから、昨日誕生日だったモコの写真を、と
リクエストをいただいたので撮りました~。

久しぶりモコでっすー!

2014moco1.jpg

散歩に行くよ~、と声をかけると
必ずテーブルの下に隠れます。
行きたくないわけではないから、じらしているつもりらしい。

2014moco2.jpg

こちらは、誰かがタオルを使うと必ず欲しがる。
持っていったタオルをその辺におきっぱにするので、片づけようとすると
あわててくわえてこのように引っ張って阻止する。

2014rammoco.jpg

昼間はこの通り、2匹並んでソファを占拠。
ラムネは白いので、お顔がはっきり見えるせいか、
散歩で出会う人に「かわいいね~」と言われますが、
モコはめったに言われません。
よく見たらけっこうかわいいんだね、と言ってくださる方がたまにいる。

ラムネと比較されるとどうしてもブサイク、そこが親としてはかわいい。

左目の下に脂肪の塊があるので、
今までに3回くらい獣医さんにとりたいな~と言っているのですが、
その都度、病気じゃなくたいしたことないから気にしないで、と
取り合ってもらえず。
美容の面から気になるけど、最近は見慣れてきた。


ところで。

ブライスの服、昨日ちょっとアイロンで抑えようとしたら
レースに付いちゃって、アンビリーバボーの世界。

2014lace.jpg

きれいなレ~ス~、なんて夕べ言っていたのにこの有様。あああ、おおおお。
でも大丈夫。ショップに出す分は無事でございます。

* モデルのレレに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます

そもそも散歩にそのおやつは必要なのか?

2013.06.05.Wed.16:26
毎日のわんこの散歩でちょっとアタマきちゃった。
今日は愚痴るよ~。

毎日ワンコのお散歩です

ほぼ毎日公園で顔を合わす散歩仲間の一人が
最近時々おやつを持って来て、集まっているわんこにあげるんだよ。

うちのわんこは、小さいときからおやつ与えていなかったので、
それほど寄って行かないのだけど、その人にモコはなついている。

昨年くらいまではおやつを配る人はいなかったんだけど、
新人ワンコの飼い主さんたちがもっていたのがきっかけで
それまで持って来ていなかった人のうち何人かが
お礼のつもりなのか?おやつを配る人が増えた。

おいでといっても来ないけど

わたしは家でもあまり食べさせていないおやつをよその人が散歩の時に
与えてほしくない!

おやつが悪いなんて言う気は全くないです。
家の中では時間を決めて、モコにはあげてます。

・・・まぁ、そこがわたしの意固地なところなんですが。

はじめはやんわり、うちの犬は食べないので、要らないです~。とか
言うと、大概の人は了解してくれるんだけど、その人は

ほんとに食べないの?うちの子はすごく喜ぶよ! とひかない。

ここでおやつもらう習慣にしたくないから要らないから~と3回目くらいに
言ったら、一応やめてくれたのに
次の日、モコがなついて行ったときにビスケットを与えているではありませんか!!

ぽこぽこ歩く姿がかわいいです

結局モコは食べないので、要らないからあげないでって言ったのに、と
わたしもあきれてその後、あまりその人と話をせずに散歩していた。

それで済んだなら、ちょっと気まずかったかな~で終わる話なんだけど、
次の日、その人になついて挨拶に行ったモコを完全無視したのには
アッタマきた!!

まぁさぁ、わたしのように文句を言う飼い主の犬なんかかわいがりたくも
なくなったのかもしれないけど、
その態度、どーかと思うけどねぇ。

もともとナゼかモコを気に入って、通りの向こうから
「モコちゃ~ん」なんて呼んでくれちゃって、こっちの迷惑考えなしの
人なんだけど。
ラムネが足悪くて一緒にモコとは走ることができないのも
ほぼ毎日会うから知っているんだけどね。

あー、ここに書いてすっきりした!
すいませーん。
右から左に流してくだしゃんせ。

今日は、わが子(犬)が一番かわいいと思っているウィンターさんでした!

* 桜の妖精セイディに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます!

ココ、魂の叫び?

2010.10.06.Wed.20:25
今日はうちのにゃんこ、ココアの話。

箱入り、と言うよりも

昨日の夜、夫が遅くにお風呂に入り、わたしは先に布団に入っていました。
夫がお風呂から出てソファに座ってTVを見ていると

「オヤスミ~」と。

え、今なんて?

座っていた夫も立ち上がり、ココのそばに行き

「ココ、今しゃべった?」

捨てられの感が強いココ。

夫がそう訊いても、いつもどおり箱の中で寝ているココ。
最近は、夜皆が寝静まってからニャ~ニャ~鳴くことが多く、
「もうおやすみだよ~」と声をかけると静かになっていましたが・・・。

自ら「オヤスミ~」と言ったのか?
マグロうまいネコに続けるか?

絶対しゃべったよね!としばし興奮気味のおじさんとおばさんでした。

* くるくるサフィーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます!嬉しいです!

我が家の壁はピンクです。

2010.05.22.Sat.20:02
お人形を撮ろうと思いましたが、お針子にてこずり、
着替えができないので、今日はわんこです。

ramune

夕方の散歩の時にカメラを向けましたが、慣れていないせいか
まったく二人ともこちらを見てくれないので玄関で撮りました。

それでもこちらを全く見ないラムネ。

moco

写真を撮る時に魂までもとられる、と考えているかのようなモコ。

ここで写真を撮って、ちょっとシマッタと。

壁がピンク。
家の車庫部分の壁だけなのですが、
義母が明るい色にしたいというので、まかせたらこの色でした。
本人もカタログで見たときよりピンクでビックリしてました。

塗り替えたばかりの頃、知らないおばちゃんに
「新婚さんはピンクでいいね~」。塗り替えたのは5,6年前くらいなんですけど。

今じゃすっかり見慣れて気にもしていませんでしたが、
写真を撮る時にはっとしました。

最後に、こちらもきれいなピンク色。

sakura

* ピンクのお洋服のスケちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、いつもありがとうございます!!