スイーツとキラキラと。

2013.09.25.Wed.15:44
ブライスの服を作ったり、ロロンの服を作ったり
すっかりとっ散らかっています。

作りたいものが

お帽子作った。

飾りも作った(というほどでもないが)。

支離滅裂

今日は粘土でアイスクリームも。
これは別のお帽子に使う予定。
イメージ先行型なので、服は後からついてくる?
イメージに合う生地を見てこなければ。

ロロンのワンピースも作り直して、ニットでボレロを作りたいと思っているんだけど、
なかなか気に入るニット生地がないのが残念。

ロロンちゃん、錬金術工房で買ったウィッグがすんごい似合って
一人悦びに震えてます!
ボレロが出来たらご披露しちゃう!

* 神に愛されるプチっ子アンジェリカに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!
スポンサーサイト

メモ日記帳。

2013.01.06.Sun.17:07
何年か前までちゃーんと家計簿つけていたのですが、
つけてもたいして効果がなくて(貯める、とかね。)
ここ何年かやめちゃって。

日記じゃなくて

あまりにザル勘定だとイケないのではないかと
今年は買ったものをノートにつけようかと。

小さいダイアリーノートを購入。
日常品や食費は書かなくても、ブライスだとか服だとか
はたまた電化製品だとか、書いておこうかな。車検とかも。

完全忘備録用ノート

スケジュールなんてあってないような日々の生活なので、
いつまで書けるか期待はできないですが、
ダラダラ生活も少しこれで締まるといいなぁと思う。

ノートを選ぶとき、初めはちょっと革の表紙とか凝ったつくりの物のほうが
やる気がでるかとも思ったのですが、
気負いすぎないほうがいいような気もしてこの小ぶりのグリーンのノートに
しました。
挫折しませんように。

今日ガレットデロワ食べましたよ~ん。
サクサクして甘すぎずおいしかったです。

で、実際に切り分けてアーモンドが出たのは夫でした!
モンマちゃんにかぶせた紙の王冠をのせて「王様」になりました。パチパチ。
楽しかったので、また来年も買おうっと。

* 紙冠の姫モンマちゃんに拍手ありがとうございました
* ほかの記事にもありがとうございます

ブログランキング、ぽちっとありがとうございますー!!

あれもこれも。

2012.06.19.Tue.15:58
ちょこちょこと手芸屋さんを覗くと、近頃
なんだかわたしの好きなヴィクトリアンものをみかけることが多い。

も~、片っ端から欲しくなっちゃうんだけど、
よく見ると女の子や猫の顔がビミョーに怖かったりして
「やめとけ、やめとけ」と心を鎮めます。

いろいろ目移りする。

たまに買いに行くレースの展示販売のお店は
キラキラのビーズとレースで小物を作る教室があるそうで、
そこの生徒さんと思われるご婦人方はわたしより少し年配の方が多い。

少し前、歳をとるとピンクとか可愛いものにみょーに
心奪われる、と思いましたが、
さらに進んでいくと、キラキラものにも手を出すのだと
思い至った次第であります。

その一方で、素朴なレトロなものや少しひなびたアンティーク風の
モノなどもやっぱり好きで
雑貨屋さんに行くと
家からブライスを連れてきてここの住人にしてあげたい、と思います。

うちのブライスちゃんは今、また生地の海に溺れています。
助けなくては。

* ボツOFベチこに拍手ありがとうございます!

ブログランキング、ポチありがとうございます。

まとまらな~い。

2011.09.12.Mon.12:13
昨日、ユザワヤに行ってきましたよ~ん。
思っていたより普通の手芸屋さんでした。生地が安いのかな?

オーブリーちゃん、かわいいね。

レースもあったけど、割とどこにでもあるものばかりで
わたしはこれからもカナリヤさんのお世話になることが多そうです。

で、なにか閃くものに出会えれば、と思ったのですが、
びびびっと来ないので、
とりあえず、ミディ服2種とネオ服1枚をショップに出そうと思います。

レースにアイロンかければよかった。

今週中にご紹介できると思いますので、
どうぞよろしく~。

季節の変わり目、暑いような涼しいような・・・。
これが寒い~となるとお洋服のイメージもまたわいてくるのかな~?

* 秋の装いテラギブちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチっとお願いいたします~!!

雪ごもり。

2011.01.15.Sat.11:23
まぁまぁ、毎日これでもか!と言わんばかりに
雪が降りました。

雪がこんもり~。

しんしんと静かに降るのではなくてけっこう吹雪く。
だからって遭難していたわけではないのですが、
ちょっと更新ご無沙汰しておりました。

そんなこもっている間に、新作ブライスの発表がありましたね~。
ラズベリーソルベ、こりゃ~かわいいからお迎え!と余裕で
思っていたら、
なんと、アジア限定スノウフレークソナタなんて子まで出るではないですか!

ラムネも

ブログに鍵コメで韓国の方からメッセージをいただきました。
(hさん、ありがとうございます。)
その方のブログに招待されたので、訪ねてみると
スノウフレークちゃんの最終画像がありました。

韓国ではもう最終が出たのですね~。
発表どおりのピンクのキャンディカラー。
同じブラウン睫でも、随分、スペルさんとは違う印象です。

モコも元気いっぱい。

ピンク髪がかわいいですが、強い色が苦手なわたし。
ソルベちゃんをさっそくポチリました!

* 和風パンカちゃんに拍手ありがとうございました
* ノスタルちゃんとネイバーちゃんにもありがとうございます嬉しいです!

ブログランキング、お世話になっています。感謝しています

オーブリーちゃん朝のお散歩。

2010.08.18.Wed.10:46
北海道はやっといつもの夏らしくなってきました。
朝晩は気温が下がるので身体が楽になりました。

何の花の実?

お人形ブログをめぐっていると
熱中症にかかった方やなりかけたという方、今年は
たくさんいらっしゃるようで、ほんとにみなさん気をつけてくださいね。

日陰は少し涼しいよ。

こちらの小学校は今日から2学期らしいです。
公園から子ども達が消えて静かになりました。

ぼけてます・・・。

そんな中、落ち着いて写真が撮れると思ったのに、
なんじゃこのボケボケ写真はっ!!

* 熊に拍手ありがとうございました
  n様、襲われることもなく、魚以外の写真が撮れて満足げな夫です。

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとう~ございます!

オーブリーちゃんは素敵なモデル。

2010.07.20.Tue.15:47
今月中にショップを開けようとお針子中です。
ぼやぼやしてたら夏が終わりそうなのであせっています。

今日も曇りでミシンに向かっていましたが、
ブログの写真を明るいうちに撮らなきゃ~と
すぐそばにいたオーブリーちゃんを手に取りました。

写真ちゃんと撮ってよ~。

このオーブリーちゃんや、サフィちゃん・フロスティちゃん、レイニーちゃん
などに、髪が短くて扱いが楽なので、よく試着モデルになってもらいます。

せっかく新作を着せたのに、(似合っているかは別として)
やっつけ写真でオーブリーちゃんのお顔がこころなしか
ぶーたれになっている気がします。

可憐なオーブリーちゃんがお母さんは大好きですよ。よしよし。

* ブーツを履いたべちに拍手ありがとうございます
今日、色違いが届きました。ダンボールの真ん中にちっさいブーツがぽつん。

ブログランキング、お世話になっています。どうもありがとうございます。

あちゃちゅむ出ましたね~!

2010.04.28.Wed.11:37
今日も全国的にお天気悪そうですね、お元気でお過ごしですか?
今朝はまた雪が降りましたよ。そしてまたまた雨風です。
ゲンナリしちゃいそうですが、かわいいオーブリーちゃんで元気を取り戻します!

ブライスファンには

あちゃちゅむずきんの最終がモバイルに出ましたね!
わたしは、予想よりとてもフツーな感じがしました。

もっとも、OFはどこにも属さないユニークな魅力にあふれていると思いました。
ブライス自体がもっとキョーレツなものをイメージしていましたが、
とても自然で可愛らしいですね!!

ラブモアちゃんやキスミーちゃんをどうしようか、
このあちゃちゅむをみてから、と思っていました。

OFは好きでもブライス自体があまり好みでなければ
お値段のこともあるし、スルーかな~と考えていましたが
あちゃちゅむには参戦します!ラブモアちゃんたちはスルーです。

とても苦しい時期ですね。

でも、そう思ってやる気出した時に限って、抽選はずれるんだよね。
今さら無欲の勝利はないだろーし。

そう言えば、パリちゃんは今月末に発送予定でしたが、
5月中旬に延期になりました。
日を置いて届く方が喜びを分散できるのでちょっと嬉しいです。

* 小さなでこニキちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方、あ・ありがとうございます~

貧乏性

2010.01.26.Tue.14:34
オーブリーちゃんの後ろに写っているのは
ドールハウス用のレースペーパー。

もう何年も前に買ったものです。
いつか素敵なドールハウスを自分で作って、中の家具も自作で
その時に使おうと買っておいたものです。

精巧なミニチュアは

だがしかし。
1ミリ2ミリが大きく左右するミニチュア作り。
いつしか、自作ではなくキットであったり完成品を買うようになりました。

ハウスもディアゴスティーニだし。

性格的に、願っていたのはコレじゃない!と思うと
投げやりになるところがあって、既製品にこのレースペーパーを
使うのが惜しくなりそのままです。

もうため息しかでない。

今だとパソコンでもこの位のペーパーは作れるのかもしれないですね。
切り離すのがもったいなくて、またこのまましまうことになりそうです。

昨日、ブログランキングのことを愚痴ったら、
どなたかポチっとしてくださったのですね。
ああああ、ありがとうございます~。復活していました。感謝しております!

* 韓国の女優さんみたいな(?)カジュアルちゃんに拍手ありがとうございました
* Q様にも拍手ありがとうございます
  k様、嬉しいです。ありがとうございます!

世は満足じゃ。

2009.05.13.Wed.15:56
昨日のヘアバンド、後ろにゴムをつけてブライスにつけました~。

こんなんなりました~。

どんなにへっぽくても、オーブリーちゃんなら可愛くみせてくれるわね~ん。

間違っているとこ、探さないでね~。

おかーさーん、いっこ模様編み抜けてたとこ、あったよね~。
あっはっは、ナゼ目数があっていたのかフシギです。

なちゅらるむすめ

今、こういったナチュラルな感じに傾いています。
少し前はゴスロリ系がすごく作りたかったんですが、
目指すのは、ナチュラルなゴス?いや、ナチュラルなロリ?

* ヘアバンドに戯れるベチこちゃんに拍手ありがとうございました