師走に思うこと。

2015.12.15.Tue.15:34
気づけばもう12月も半ば。
今年1年、特筆すべきことが何一つありません。

PC150003.jpg

お人形に関して言えば、今年はとうとう一人もブライスをお迎えしなかった
ということが、ささやかな自分の気持ちの変化かと。

そのかわりビスクの教室に再び通い始め、
ブライス一辺倒から脱却はしましたが、リアル系に興味が深くなった気がします。
そして、小さなミニコロはなんだかすごく自分にピッタリなお人形で
何人いてもいいかも~。(おいおい)

PC150004.jpg

たくさんいるブライスを手放そうかと思わないこともないのですが、
好きなように遊んできたので、オクで譲るとかには向いていないし、
何より愛着があって選別ができない。
プチブライスは思い切って手放そうかな~。
でもな、不具合多いしな・・・。

そんな気持ちの変化は少しあったこの1年でしたが、
人形に携わっていたいという概ねは変化なしです。

とはいえ、人形部屋は新年を迎えるにあたってきれいにしなければ!

* 昭和な男子まこに拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます
スポンサーサイト

時代は変わるよ。

2014.10.20.Mon.17:24
先日、iPhone6がユーザーにU2の曲を無料ダウンロードしたら、
勝手に入れた!と苦情が殺到した、ということがありましたね。

わたしは特にU2のファンではないですが、大御所の新曲なら
入れて損は無いくらい思うと思うのですが、世間はそうでもないのね。

一抹の寂しさ

この夏に二男が札幌の某観光名所で記念写真撮影のバイトをしていた際、
小田和正が新譜のPRで突然やってきたそう。

開店間もない時間帯だったこともあって、お客さんもそう多くはないものの
スタッフも誰一人としてサインや握手を求めるとかなく、
あ~、見たことある~程度の反応の中寂しく出て行ったそうです。

二男をはじめスタッフも20代前半で若いということもあったと思うのですが、
オフ・コース時代から彼の活躍を知っているものとしては(すごいファンではないけれど)
握手くらい求めてもいいんじゃない?とノーリアクションにビックリ。

そうだよね~、時代は変わっているんだよね。
でも、時代が変わってもいいものは残っていくと思うし、
騒がれなくても聴く人がいないってわけでもない。
そうは言ってもこの大御所の2件は時の流れに少し寂しさを感じてしまったよ。

* ネココロに拍手ありがとうございました
  p様、「スキャンダル3」もわたしは観てますー!!
* 他の記事にもありがとうございまーす!!嬉しいです

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます

そろそろ夏服を。

2012.05.26.Sat.13:37
こちゃこちゃと作っていたお洋服、
めどがついてきたのでそろそろショップを、と思っています。

随分時間がかかりました。

これは試作。
全部ネオサイズで4種類。

バラエティに富んで、といえば聞こえがよいですが、
思いつくままに作っているので、一貫したテーマ性はなしです。

ペチコートとかソックスとかまだ出来上がっていないのですが、
来週もしくは再来週初めにはオープンしたいと思っています。

目がしょぼしょぼしているので亀さん作りです。
出来上がった順番に紹介しますので、ブログ見に来て下さいませ~。

* ライラックとペパーミントちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー!

セミナーなくなりました~。

2010.09.03.Fri.20:24
先日書いたお人形服のセミナー、
今日連絡があり、人数が集まらないので中止になりました、
とのことでした。

今日は雨でした。

ああ~、がっくり。
通常のお教室は無理でもセミナーだけ開催してくれると
いいのに、と思っていましたがダメでした。

またいつの日にかチャンスがありますように・・・。

涼しくて助かりました。

話が変わりますが、
先日、長男のために3足300円のソックスを買いました。
デッキシューズの時にはくための足袋のような浅いソックスです。

長男が帰ってきてさっそくそのソックスをはいて出かけましたが、
すぐ穴があいちゃったよ~。
安すぎだったかな~・・・。

* かわいいジェントルちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます~!!

BBBとKUMAミニたち。

2010.04.01.Thu.14:11
髪色別で全員載せたつもりでいましたが、
ブラックベリーブッシュちゃん、忘れていました~。

BBB忘れてた~!

今度出る「あちゃちゅむ頭巾」に対抗してデフォ。
あちゃちゅむ頭巾の情報は、珍しくモバイルよりPCの方が早かったですね。
やはり、すご~く楽しげな予感ですが、お値段がっ!
ムック本が出るらしいので、(もう出たかな?)それも欲しいな。

頭巾は負けないぞ!

おや、BBBの前に出てきた森のクマさん??

続きはたたみます。

続きを読む "BBBとKUMAミニたち。"

エコバッグ当たりました!

2009.08.08.Sat.14:24
仲良くしていただいているくるみさんのプレゼント企画で
かわいいリネンのエコバッグをゲットしました!!

くるみさんからもらったよ!

ラッピングもかわいいです!
あ、ブラックベリーちゃんの横から出ている糸は気にしないでね。
(編み終えたつもりでいたけど、縁編みしようと糸を切らずにしていたんでした。)

さっそくお買い物におでかけ

さっそくバッグを持ってお買い物に行くわよー!

あ、洗剤は一緒にしないでください~。

ねぎも白菜もバッグに入れます。
お肉はね、ポリ袋に入れてから。
あ、こっちの洗剤は別に持ちます。袋要らないからテープ貼ってくださいね。

ブラックベリーちゃんにこんな主婦感覚があるとは思わなかったね。

くるみさ~ん、ありがとうございました!

* 白ドレスのアンジェリカに拍手ありがとうございます

続きは昨日のドレスの色違いの生地です。
続きを読む "エコバッグ当たりました!"

せっせと編んだだよ。

2009.05.07.Thu.13:37
GW中かかりっきりになってしまったレース帽子です。
ま、なんとか形にはなったでしょ。

もう1枚くらい作りたい。

本に載っていたのは、チューリップハットのような形で
なだらかに広がっていました。
編み図のとおりに編んで、途中でブライスの頭に載せたら
どう考えてもそのまま編んでいくと、ドイリーを頭に載せただけの
ようになってしまう。

そこで、あわてて目数を減らしたらつばのあるような形になってしまいました。

でも、同じものが出来るとは限らない。

でも、スタイリングしたいイメージには近いので自分としては満足。
あとはきれいに編めるようになりたいわ~。
ブライスの頭の形ってまんまるじゃなくて、横に平べったいから
始めの目数をもう少し減らせばいいのかな~。
目もショボショボ、肩はバリバリ、勢いでもう1枚編みたいとこですが、
ちょっと休憩しないとばーさんになってしまいそうです。

* お外のへザーちゃんに拍手をありがとうございました
   n様、今回のプリマたちはリンボーダンサーズだったのですね

オーマイガッ!!!

2009.03.11.Wed.14:16
うわ~ん、ブルーミーちゃんゲットできなかったよ~。
今回はまったく繋がらなくって、こんなことは初めてだよぅ~~~。

ああっ悲しい!

動揺したまま写真を撮ったら、手が入っちゃった・・・。

ブルーミーちゃ~ん!

BBBつながりでブラックブッシュベリーちゃんです。
みんな高くても欲しいものは欲しいよね・・・。
ううう、PCサイトの抽選に望みをかけるしかないのね。

いけそうな気がする~って今回は思えない。
会えない時間が愛育てるのよね、抽選まで気力を保つわー。

会いたいよぉ~!!!

母さん、頑張れ、と冷静に言葉をかけてくれているようなブラックベリーブッシュちゃんです。
母さんはこれから傷心のまま歯医者に行ってくるよ・・・。

* ハニバニちゃんに拍手をありがとうございました。
* 遅れましたが、過去記事にいくつか拍手、ありがとうございました。嬉しいです!!

増員決定

2008.11.28.Fri.12:47
やっとマトリョーシカメイデンの画像が出ましたね~!

金欠気味なので、アンジェリカイブで乗り切ろうかと考えていましたが、もーダメです。
かわいくって美人さんなんだもん。
発売日にお店まで頑張っていくわ!

今日やっとメガネができる。

どうも、サムディマルシェアンコールの時のお店にいったけど、既に無い、という状況がイヤなので、もっぱらネット予約しているのですが、前評判の高い子はネット予約も出遅れるととれないんですよねー。

これでお針子仕事もはかどるはず

それにしても、お人形ってフォークロア風なお洋服がにあって、かわいいですね~!
ブライスは特に似合う気がします。

とりかかっているのはベチの服

今日はシュシュのドレスを借りたブラックベリーブッシュちゃんです。
この子も民族衣装、似合いそうですね~。

*オーブリーちゃんに拍手ありがとうございました。
 n様、オーブリーちゃんとハーバーちゃんはいつどこでみてもかわいい子ですよね!
 A様、拍手&ご連絡ありがとうございました!