靴下編み。。。

2015.10.09.Fri.11:29
1週間ぶりのご無沙汰です。

リトルスターの靴下を編んでます。
疲労困憊です。

以前にも編んだことはあるのですが、その時から上達してません。

PA090013.jpg

完成したものをお見せしたかったのですが、
まだ仕上げていません。しかも片方だけ。
ソックスはかぎ針よりも棒針で編む方がかわいいのですが、
小さいので苦労します。

PA090012.jpg

多分、針の太さと糸の関係もあるとは思うのですが、
きっちりきれいに編めなくてゆるんだ目から棒針がするっとはずれたりすると
もう、アナタ、どの目を拾うもんだかさっぱりわからなくなります~。

そんな苦節の1週間、目の焦点が近距離にセットオンされたせいか、
PCをみると文字がにじんで疲れる。

0号の棒針だけど、ミニチュア用のほうがきれいにできるんかいな~。
ちなみに糸はDMC。
レース糸80番くらいではじめ編みましたが、撚りの弱いのがあったので
そっちにしました。
スラスラ編めると、ボビンの糸とかでも試してみたい気もするのですが、
右左とにかく編まないと揃わないのでひたすら編むのみ。

ネットで探すとこういう小さなソックスをきれいに編んでいる人がいて、
そういう方はお人形のドレスもすごい素敵で、
励まされる、というよりかはどどーんと落ち込みます。

* ブログサボり中も拍手どうもありがとうございます!
スポンサーサイト

アドオーブリーに似ているよね~。

2012.10.11.Thu.21:18
シンプリーディライトの最終が出ましたね。
わたしはウィンサムに髪色が近いのかとおもっていたのですが、
アドーラブルオーブリーとそっくりですね~。

ディライトは

そう思ってアドオーブリーちゃんに出てきていただきましたが、
三つ編みしていたからワイルドな子になってました~。

アドオーブリーに

目の4色も同じだし、とっても似ている(と思う)。
どうしようかな~と少し迷うけど、
レイさんお迎えしないからやっぱり連れてこようかな~。

似ているのかな?

オーブリーちゃんは髪が短くても長くてもかわいいね。

さて、明日はアナナッサが来ますよー。
なんだかんだでミディも7人目。整列させてみようかな。

* よき天使のマトさんに拍手ありがとうございました
  p様、やはり今時代はアニメははずせませんね~。
     競争率高そうで、参戦しない自分がちょっとサミシイ年の暮れです。

* 他の記事にも拍手ありがとうございます~!!

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー!

シスタースマイル

2012.03.15.Thu.15:01
シスタースマイルの話の前に。

マーゴちゃん、まごまごしているうちにダメでしたー。
(いや~ん、コテコテでごめん)
メールくださったかたも同様ダメだったようで、
一体何体販売したのでしょうね。

モバはあまり期待しないでPCに力を入れたのですが、
二兎追うものは一兎をも得ず、でどちらも撃沈。
PCの方は、送付先がいつまでたっても動かずダメでした。残念。
おそらくこれで幻のマーゴになりそうです。

さて、昨日WOWOWシネマで放送された「シスタースマイル ドミニクの歌」
観る気もなしにつけていたのですが、すごく引き込まれてしまった。

ドミニク、ニクニク・・・♪

ドミニク、ニクニク♪って聞いたことある方も多いはず。
この歌が聖ドミニコを讃えた修道女が作ってうたったなんてことは
全く知らず。
ジュリーアンドリュースみたいな人がアルプスのハイジみたいなことを
唄っているのだと勝手に思ってました。

しか~し、この当時のエルビスプレスリーをも越えたヒット曲を
唄ったナゾの「シスター スマイル」は
当時、女性の自由を求めて(親のすすめる結婚がしたくなくて)
修道院に入り、曲を作り売り上げは全て教会のためという契約でレコードを出し、
大ヒットするものの、教会から自由にはなれなくて修道院も飛び出し・・と
とてもとても激しい女性ジャニーヌなのでした。

このシスターを演じたセシル・ド・フランスがものすごく魅力的。

素朴で清清しいドミニクの歌にはこんなストーリーがあったなんて
知らなかった。
作品はへんに感動させようとせず、ジャニーヌを描いている。
純粋、傲慢。少し協調性があれば人生うまく生きれたのに、と思う。

生き方が不器用すぎる。

いつも思うけど、女は結婚して子どもを生んで
家庭を持つのが1番の幸せだといわれると反発したくなるけど、
根底は人を愛することができれば、家庭をもっても持たなくても
自分の自由を束縛されることにはならないと思う。

* つけ衿レースとマカロンに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございますー

こんなところに文字が・・・!

2011.12.20.Tue.13:03
さて、今日は皆さん、虫眼鏡と千円札をご用意ください。

虫眼鏡でよ~く見てみよう!

千円札のこんなところに文字があるなんてご存知でしたか?

きっと見たら感動するはず。
少なくともわたしはそうだった。

右端上の1000の文字の横、
小さなお花が3輪ありますね~。

このお花をよっく虫眼鏡で見てください。

この3つのお花に

たくさんあるめしべ(?)の先の小さな丸いところ、
1箇所だけカタカナになってます。

3輪それぞれの文字になっていて・・・・。
読めましたか?

小さな小さなニホンですー!!
きゃー、すごいこんなヒミツがいつも使っている千円札にあったなんて。

ヒミツ?があるよ~!

先日こちらの地元放送局のユニバーサル商品の紹介番組でみました。
撮った写真が大きく明るくみえるという、iPhone向けの無料ソフトの
紹介でした。

お札の図柄は精巧でビュランで彫ったような線がものすごく
好きなのですが、こんなところにこんな小さな文字があるのは
しりませんでした。

すごく感動したけど、共感してもらえるかな~?

* ツリーとラブモアちゃんに拍手ありがとうございました
  p様、わたしもピンク好き。若い頃より好きになったかも~。
     こんなわたしも永遠の17歳と自称してよいかしら~

ブログランキング、ポチありがとうございますー!!

夏疲れの庭。

2011.07.31.Sun.17:19
春にたくさん花を咲かせていた花たちがもうそろそろ終わり。

春に咲いた花は

春といっても遅いので、もっと咲いてくれるかと
思っていたら、ダメなのね。

今年はプランターにびっしりと植えたせいか、
早いうちから元気がなくなっちゃった。まだまだ修行がたりません。

もうしなびてきた。

でも、今年はマザーズディがきれいにたくさん咲いてくれているので嬉しい。
1枚目に写っているベチこ薔薇もたくさん蕾がついてます。

花の時期も考えて植えればよかった。

あじさいもきれいに咲いてます。
去年ざくざくと切ったら、今年は色が濃いような気がするけど、
まだお花のことは知識不足で、考えながら様子を見るのが楽しいです。

* リューリ&アリシアに拍手ありがとうございました
  a様、メールでお知らせありがとうございました!
     アリシアちゃん、ニンジンスーツもとっても可愛くてお迎えしてよかった
* かなり前のグルービーちゃんに拍手ありがとうございます
* 少し前の記事にもありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます。感謝です。

半透明肌って?

2011.04.19.Tue.13:40
今年のブライスのアニバーサリーの告知がでましたね。
あの子がアニバドールの基本になるのかな?
ドール本体もOFもとってもかわいい!

アドーラブルオーブリーちゃんも

今日ケータイサイトをチェックしたら
5月発売の子のイラストが出てました。
「フィービーメイビー」おお、この子もなかなかかわいい!

でも、クリーミーちゃんやこのアドオーブリーちゃんに
感じが似ているようだ。スルーできそう。
・・・と読み進むと。
ラディエンスでお肌はなんと!半透明肌って書いてあるー!
半透明ってどんなの???

レトロママやサリーちゃん、ノスタルちゃんとは違うってことかな?

横ワケだけど好きなタイプ。

リップの形については言及してないので、ぷっくりじゃなさそう。
これはまた、CWCの戦略にはまってしまいそうな・・・。

先日、マリーゴールドちゃん20%OFFになっていたので
ポチったばかりなのに。(もうすぐ来るかな~)

アニバはミディ狙いなんだけど、ネオも期待大だな~。困った。

* イベント購入服に拍手ありがとうございました
* 過去記事にもいくつかありがとうございます嬉しいです

ブログランキング、ポチしてくださる貴女、どうもありがとうございます

マキシドレスを作ってみた・・・。

2010.06.18.Fri.14:13
手持ちのスカートでブライスにマキシドレスを作りました。
バリのグッズを扱っているお店で買ったものですが、
はきやすいと思ったウェストゴムがアダとなり
(リアルにおなかを表現してくれるのね)
自分ではもう着ないのでハサミを入れました。

涼しげかしら~?

ガーゼのような生地なので、ギャザーの寄せ具合がわからず
ちょっと失敗です。

こういうハリがなくて目が粗い生地は端がほつれやすく
もう一度あらたに作ろうかと思うのですが、ちょっと億劫。

爽やかな風~。

1段目のギャザーがまったく足りなくて、
裏地のギャザーのほうがしっかりしているため、
おなかがポコンと胃から出ているみたいですね。

これじゃ、わたしと同じ?
気の毒なアドオーブリーちゃんですが、彼女のお顔は爽やかね!

* おニュウなお帽子のルネちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます。嬉しいです!!

いよいよ春らしくなってきました。

2010.04.04.Sun.16:19
今日はとてもよい天気になりました。
といっても、こちらは花見はまだできません。

今日はすごく暖かい

アドーラブルオーブリーちゃんはKUMAちゃんとお散歩。

今日は随分気温が高いから雪がどんどんなくなるね~。
去年植えたチューリップの場所はまだ雪があるけど、
ちゃんと咲いてくれるかな~。

美容室いきたいな~。

季節が移りはじめると、特に春らしくなってくると、
こざっぱりしたくなるよね。

髪も切りたいし、靴もバッグも新調したくなる。もちろん服も。
でも、ついつい人形に資金をつぎこむので後回しになってしまいます。

ラムが足を手術したので、トリミングに行っていないのですが、
ラムはともかく、モコが足の裏までモコモコになってきて
散歩の後、足裏からたくさんの砂利がでてきます。

まずはモコをさっぱりしてあげなくては。

暖かくなると、今まで鍋料理が簡単で楽だったのに、
違う食事を考えなきゃいけないのが、けっこう苦労だわー。

* 元気なマンゴーちゃんに拍手ありがとうございました
* 過去記事にも拍手くれた方、どうもありがとうございます!

ブログランキング、ポチありがとうございます!

帽子が似合う。

2010.01.28.Thu.21:07
今日は友人宅に行きました。
ノスタルジックポップを意識してみました。

アドーラブルオーブリーちゃん。

そして百合。

カサブランカとレトロって、?な取り合わせですね。
うちでは、ものがごちゃごちゃとあるので、こんなにひいて撮ることができません。

ちょいレトロ。

サングラスもいいけど、お帽子もとても似合うアドオーブリーちゃん。

この帽子、友人が「桃ちゃんに似あいそ~!」と言いました。

ももちゃん。

確かによく似合う。

* ガーベラとオーブリーナちゃんに拍手ありがとうございました
* 前の記事にもありがとうございます!とても嬉しいです

寒気もゆるみました。

2009.11.04.Wed.15:46
昨日は予報どおりものすごく冷えました。
旭川ほど降らなかったけど、雪もちらちら。

今日は寒さもゆるんで眠たくなりそうな日です。

枯葉がたくさん

アドーラブルオーブリーちゃんにテラギブちゃんのOFを着せたら、
もう年末に向けて大掃除の準備をしているみたいな姿になりました。

昨日必要な書類がなかなかみつからなくて・・・。
結局は勘違いで、ないものを探していたので事なきを得たのですが、
処分していいものがたくさん邪魔をしてました。
大掃除、今年は早くからやろうと思いました・・・。

焼き芋の季節?

公園の枯葉もたくさん落ちています。
この枯葉は掃除機の逆バージョンみたいので、時々係りの人がお掃除します。
アドオーブリーちゃんは焼き芋が恋しいみたい。

おもろい雲でんがな。

写真を撮っていたら、曇ってきたので空を見ると
雲が二重になっていたのでパチリ。雲のミルフィーユやー!

* 寒そうなバウワウちゃんに拍手ありがとうございました