洗濯機の恐怖。

2013.03.06.Wed.14:23
うちの洗濯機、もう10年選手。
ときどき、いわゆる黒カビってやつが洗濯物についているから、
カビクリーナーを使っています。

お洗濯お外に干せたら

最近、ついこないだカビクリーナーをしたのに、また黒いのが
ついているので、もっといいクリーナーがあればと検索した。

そのときに洗濯用の酸素系漂白剤を使ってもできる、というのを読んだので、
詰め替えのハイターを2本入れてやってみた。
カビクリーナーよりすごい泡立ちです。

念には念を入れ、3回くらい洗濯機をまわして水もすっかりきれいだし、
まぁいつものクリーナーと同じくらいの効果かなと思いました。

しかーし!
その後、普通に洗濯するとまぁ出てくるわでてくるわ、
黒いカビが脱水をおえた洗濯物にけっこうついてくる。

あれだけ洗濯機をまわしたのに、まだどっかにへばりついているんかい?

クリーナーを使った時よりもその後も現れる黒カビ。

気持ちがいいね~。

また検索したら、
クリーナーをしても黒いカビがつくのは、もうそろそろ洗濯機の替え時だと。
あの洗濯槽の裏にカビがついている図を想像したらこわいー!

でも、ふつうのハイターを使ったことによって今までとれなかった
カビがとれたのかもしれない、と思うと
後何回かハイター使えばきれいになるのかも?

それとも潔く買い替えるかな~・・・。

こちらはまだまだ外に洗濯物は干せないですが、
大気汚染、イヤですね~。

あ、そうそう面白い洗濯バサミみつけた~。これ、欲しいよね。

* 旅するニッキーに拍手ありがとうございました
  p様、二男も他にもいろんな信じられないドジがあってゆっくり誰かに
     話聞いてもらいたい母ですー

ブログランキング、ポチありがとうございます

あの頃、僕は若かった~。

2011.11.16.Wed.15:39
先日のブライスのエプロンで久しぶりに刺繍をしました。
高校生のころ、刺繍にはまったときがありました。

部屋が少し

うちは通っていた学校が近く、放課後はいつも仲の良い男女10人くらいの
溜り場となっていました。
お互いに気に入っているアーティストのレコードなど貸し借りしてました。

そのレコードを入れていたのがショップのビニールの袋。
行ったり来たりするので、角がやぶけたりかなり痛んだ状態になります。

で、わたしは布でレコード袋を作ったわけですね。
デニムの生地の隅10cm四方くらいにボンネット・スーを
刺繍したんですよ。

その袋に当時狂っていたJAPANのLPを入れて
一番よくうちに来ていた男子に貸してあげようとしたのですが、
「おめ~、この袋は要らんわ~」と
ソイツがもってきたボストンのLPが入ったビニール袋に入れ替えやがった。

・・・・。いや、今ならわかる。というかそれから少し経った時点でわかった。
確かにダサい。

片付いたのよ~。

でもさ、その時はせっかく作ったのにー!なんてかわいくない奴、と
ソイツのボストンは聴かなかった。
ま、ソイツもJAPANはダメだったけど。

こうして書くと、ボンネット・スーにJAPAN・・・自分の趣味がわからな~い。

手作りってちょっとはずすとダサくなりますね。
でも、最近の手作りキットや手芸の本はすごくおしゃれで
手作りってやっぱりいいな~と思うものが多いですね!

それにしても、今やLPレコードの貸し借りなんてことはマボロシですね。

* ドリュベチちゃんに拍手ありがとうございました
  pm様、そろそろ雪ですね~。
     知り合いの人は鉢植えの薔薇は鉢ごと土に埋めるそうです。
     わたしは今日雪囲いしました。来年の春まで
     元気で越冬して欲しいです

ブログランキング、ありがとうございますー

暑くてもうダメ。

2010.08.06.Fri.19:37
昨日今日と北海道は暑かった。
慣れていない暑さにもう死にそうです。

ああ、暑くて死にそう。

クーラーが欲しいよぉ。
部屋でウィンサムウィローちゃんを撮ってみましたが
ちょっとポーズを変えようとしても汗だく。

ワンコもニャンコも床にべた~っと寝てました。

気を取り直して、夕方散歩の時にパチリ。

ウィウィちゃんは暑くないのかな~?

30度を越える日はめったにないので、バテバテですが、
こんな日がず~っと続いているところに住んでいる方が多いんですよね。
身体に気をつけてお過ごしくださいね。

わたしはなんだか鼻がグズグズ、のどがすっきりしません。
あんなに暑い夏が恋しかったのに、このざまです。

そういえば、今度出る子は、ハワイ出身?らしいですね。
こんな暑い日にはピッタリの子なのかしら~。

* つや消し肌のトウキョウちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ありがとうございますー!!

久々にビスク

2010.01.30.Sat.22:06
ビスクドールの教室の先生から1日講習のお誘いがあって
参加することにしました。

作るものは、お人形というよりオブジェのようなものですが、
久しぶりにビスクに触れるかと嬉しいです。

道新カルチャー教室です。まだ空きがあるそうなので、
札幌近郊で興味のある方いかがですか?
わたしはオブジェを選びましたが、もう一つのオールビスクのベイビーの
二つから選べるそうですよ。

クロネコちゃんとウィンサムウィロー

ブライスに傾倒してから5,6年たちますが
ビスクのお人形を見ると、作りたい!という気持ちがもたげてきます。

でも、まつげの1本、眉毛の1本がうまく描けなくて
嫌になってしまうのもわかっているので、躊躇してしまいます。
ドレスもとても難しいし・・・。

今回の講習のお人形は描き目です。
わたしとしては、小さくてもグラスアイが入るお人形が好きなのですが、
焼き物としてのビスクを楽しんでこようと思ってます。

* カシオペアスパイスちゃんにたくさん拍手をいただきありがとうございました
* 過去記事にもありがとうございます!うれぴーです。

ランキングにもどなたかわかりませんがありがとうございます。とても感謝しています。

夏のお嬢さん

2009.07.09.Thu.13:32
仲良くしていただいているEVEさんからビーズの小物をいただきました。
わたしの分とブライスたちの分まで作ってくださりました~。

足の指を

わたしには、ウィウィちゃんのベルトと同じ模様のブレスレットをいただきました。

蚊にさされて

ウィウィちゃんは髪がすぐサダコになってしまうので、ヘタッピながらヘアアレンジ。
すっきりかわいいですー。

痒いし、痛いし、サンダルははけないし。

EVEさんからはまだ他にもペンダントもいただいたので、また後で載せますね。
ありがとうございました!!
白いドレスに涼しげできっと素敵になるだろうと、思ったとおりになりましたよ!
今日は暑くなり、陽射しも強くて、日光湿疹要注意です。

* こげ茶ドットジャンスカ風ワンピのさわこちゃんに拍手ありがとうございました
   b様、わたしも初めのベチこはおかっぱちゃんでしたよ~。

勧誘?

2009.04.23.Thu.13:22
昨日長男はバイトが休みなので、夕方街中にヘアカラーに行きました。
話は美容室を出てからのこと。

しっとり美人

自分の周りをうろうろしながらおっさんが近づいてきて、
「お兄さん、女の子とは遊んでいるの?」と訊いてきたそうです。
「いや、別にフツーです。」と答えたら、
「学生さん?アルバイトしてる?女の子とはその・・どうかな~」と
いろいろ訊くので
「なんスか?なんか用でも?」とイラっとすると
「こういうビデオでね、撮るの。バイト代高いよ~」と肩にかけた大きなバッグを見せた。
どうやらおそらくAV男優のスカウトらしかったです。

詳しく聞くまでもないと「キョーミ無いッス」と言って断り、「おっさんもこんなことしてないでまともに働いて!」と長男は言ったそうです。

なんだか、よくホストなの?とかホストやらない?とか
声をかけられることが多い彼ですが、どーもチャラ男に見られるらしい。

センター分けをきれいにキープできません。

その話が芸能界のスカウトだったらね~と親子で残念がりました。
自分の子が、そういう風に見られるっていうのはちょっと哀しいような。
どこをみて声かけたの?って訊きたい気もする・・・。

きょうのモデルは友人宅の梅と佇むウィローちゃんです。

* 色白マットのマトちゃんに拍手ありがとうございますー!
  s様、標本室、ホルマリン、クロロホルム・・・似合いそうですよね~!


ウィンサムウィローです。

2009.04.04.Sat.11:02
プリマ2人連れてきたら、ウィンサムちゃんも気になりだして
よそ様ブログで拝見したら、お迎えしたくなりました。

ウィンサムちゃんです

昨日、次男の携帯を買いに行ったついでに、いたら連れてこようと
お店にいったら、案の定この子だけ残っていました。

かわいいです

ファン待望の色黒ちゃんと、人気の色白オーブリーにはさまれて
ちょっとソンしてるウィンサムちゃん。

美人です

センター分けの子が苦手なわたしも敬遠してました。
でも、お迎えした方の写真がかわいくて。

プリマ万歳!

とっても健康的で美人なウィローちゃんです。
ブルーミーちゃんをあきらめたから思い切りよくお迎えしちゃったよ。
もうあちこちで桜が咲いているようですが、こちらはまだです。
桜満開の時に3人まとめて撮りたいな~。

サンシャインホリデーの最終でましたね!
お洒落な日焼けの子ですね。オトナっぽい感じがしました。
もひとつママンちゃんは、かわいいですね~。
最終が楽しみですが、限定っ子ですね。ブルーミーの1件でびびってます。

* デニムワンピのバウちゃんとクラちゃんに拍手ありがとうございますー!
          (ウェルカムちゃんだったよ、ごめん~!)