乱視用コンタクト。

2013.01.31.Thu.21:35
乱視用の1dayコンタクトを思うところあって買いました。

ド近眼の人、美容室で困りませんか?

「横の長さこのくらいでいいですか~?」なんてきかれても、
ぼんやりとしか見えない。
あのケープをしたままでよいしょっとメガネを取るのもかけるのも
気が引ける。

あ、いいです~と適当に返事すると出来上がった時に
ああ、もう少しカットしてもらえばよかった・・・と。

まだ、長いのならカットをお願いできるけど、
ええー、短い!なんてときは泣くよね、心で。

かすむにじむぼやける。

もうわたしはすっかり老眼きているので、
乱視用でよく見えることにはならないのだけれど、
鏡に映った顔くらいは見えるかなと作りました。

試着のコンタクトを入れて家に戻りましたが、
すっごい違和感。
そういえば、乱視用のソフトコンタクトもう10年以上前くらいに
作って、あんまり合わなかったんだったと思い出した。
ソフトレンズで矯正しきれない乱視なのです。

遠近両用の使い捨てコンタクトも出ていますが、
使った人があんまりうまく見えないと言っていたのをきいたことがあって
乱視用にしました。

このレンズをいれて、市販のちょいおされなシニアグラスを
持ち歩けばなんとかなるかな~。

美容室で出される雑誌はどのみちメガネがないと読めないんだな~。

ふん。いろいろ不便になるもんよね。

今日は、レンズが合わなくてぼけぼけになったベイビーブレスちゃん。
じゃなくて、わざとに加工したんだよー!!

あ!疲れた目でブライスサイトを見たら、
新しい子アンブロージオのイラストが出てましたね!
この子はラディ?フェア?
できればラディエンスがいいな~と思いました。

* 前髪ありスージーに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます!!
スポンサーサイト

整理ができません。

2011.10.24.Mon.18:44
先日の失敗で、きちんと物をしまおう!と
お針子部屋を片付けようと手をつけたのですが・・・。

作業途中にやるもんじゃなかったと、またもや自己嫌悪。

レースやリボン、出てくる出てくる。
あっちの引き出し、こっちの箱、リバーレースと
レースモチーフは分けたほうがいいかな~?なんて
考え出すとさっぱりはかどらない。

果てしなくあるモノ、もの、物。

日曜日、TVのアンテナを取り替えるために
お針子部屋から屋根に上がると言う業者さんも
この部屋を見てさぞかしびっくりしたであろう・・・。

取り繕えないほど人形小物が散乱した部屋。
しかもミシンには作りかけの服。

もう何回もこのブログで整理できていないことを書いていますが、
この部屋がきれいになるのはサグラダファミリアの完成と同じくらい
かかるかも。いや、おこがましかったですね。

* やっちまった失敗に拍手ありがとうございました。
  生地を変えて作り直してますー!
  y様、ほんと火事にならなくてよかったです~、すみません

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます

ブライスのお誕生日

2011.06.23.Thu.16:53
今日はブライスのお誕生日ですね!
日本で生まれてからの10年のうちわたしが
ブライスと一緒に過ごすようになったのは8年くらい。

長男が来たので

はじめはプチブライスだけと決めていたのに・・。
今はネオが大好き。

ブライスを知ってからいろいろなお人形のことも知りました。
SDを知った時もこんな夢のようなお人形があるんだ~と思いました。

ブライスのお値段でもびっくりだったので、SDには手を出せずじまいです。
ブライスにどんどんはまっていったのは、
結局のところ、手ごろなサイズと受け手によって様々に違う
その表情によるところが大きいです。

人形兼ミシン部屋が使えなかったよ。

小さい頃、リカちゃんで思う存分遊んだように
ブライスもまたわたしの生活には大切なお人形です。

モバサイトのカウントダウン画像、今日がお誕生日なので、
どんな風に変わるのかとワクワクしていたら、
アニバイベントのカウントダウンで、明日から変わるんだね~。

今夜、夜中が楽しみだわ!

* 夏少女ヘザーちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキングもポチありがとうございます

どうぞいらっしゃいませ~。

2011.05.09.Mon.15:48
連休、楽しかったですか?
お疲れのところかもしれませんが、
今日夜の10:00にショップカートオープンしますので、
どうかどうかお越しくださいませ~!Rammocoa

いろいろ挑戦したいんだけど、

連休中にレジンで作るアクセサリー、というのを作ろうと思っていたのですが、
(ミール皿にいろいろのせてレジンで閉じ込める、というヤツ)
いろいろ検索してクリスタルレジンっていうのが扱いやすそうと
ハンズに行ったら、今販売が停止状態なのね。

で、店員さんに聞いて同じようなのを買ったんだけど、
1剤と2剤の重量比が100:60なわけよ。

単純に計量スプーンで計ればいいや、と考えたんだけど、
重量比だから重さ測んなくちゃダメなんだよね~。

そこで第一歩挫折。
そんでもっって、お人形用にと小さいミール皿を頼んで届いたのを見たら
実物、すんごい小さい!(写真参照。)

要領が悪いったらありゃしない。


これじゃ、中に絵を貼っても何が何だかわからない。これ第二挫折。

そんでもって、レジンって使った後、道具の後始末に除光液とかいるのか~?と
足りないものがいっぱい。
デジタルスケールも必要(少量な場合特に)だし、前途多難じゃ。

挫折続きでレジンには手をつけず、上からニスを塗っただけの
ペンダントをつけているベイブレちゃんです。
何の絵かわからないでしょ。パンジーだよ~ん。

そんなこんなであたふたしてますが、
どうぞ、ショップにお越しくださいね!

* チュチュのクリーミーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます~

脳内人形パレス

2010.11.22.Mon.17:04
昨日、「脳内ニューヨーク」というDVDを観ました。
憂鬱な感じで始まりましたが、観ているうちに引き込まれました。

部屋がまたごちゃごちゃに。

誰もが人を傷つけ人に傷つき、人の優しさや愛に素通りして人生を過ごす。
こうやって書くと、素晴らしいヒューマンドラマのようですが、
何だか滑稽なんです。

主演は「カポーティ」の人(名前覚えてない!)
劇中劇のシーンが多いのでワケわからなくなりそうですが、
面白かったです。

人生は自分が主役、ゆえに自分のことしか考えていない。
ちょっと思い当たることもあったりして。

いい人になりたい、思われたいとか思っている自分がエゴだよな~。
でも、みんなそうしていきているんだね!

わたしの脳内には人形天国があって、欲しいお人形達が素敵な服を着て
観た映画や絵なんかの世界を再現してくれる・・・めちゃメルヘンだわー!

片付く日は来るの?とベイブレちゃん。

ところで、MILKコラボミディちゃん、ケータイサイトで見ましたよん。
茶目がかわいいですね!リップもかわいい。
二人めなせいか、慣れてきてマカロンちゃんとどっちも
それぞれかわいいところが見えてきました。
パーツパーツ見ると、あ、これはブライスだ!と思うのですが、
全体を見ると、やっぱり違う・・・。
リリーちゃんのあの髪はくずれないのかな~ってそこも心配。

* 天使になったスペルさんに拍手ありがとうございます
  y様、天使の戦いの映画は「レギオン」!その通りです!
     ガメラ作品みたいなタイトルだと思い出しました。
     yさんはご覧になりましたか?イマイチだったですか?

ブログランキング、ポチありがとうございます~

続・片付け。

2010.10.13.Wed.15:44
お針子部屋がまだ片付いていませんが、
そろそろ暖房を入れる時期になってきたので、
その周りをすっきりさせようと今日は頑張ることにしました。

BBちゃんはちょっと目つきが

ちょっとしたものでも、すぐお人形の何かに使える・・・ととっておくので、
『引越しが決まった』をテーマに片付けることにしました。
もちろん、引っ越さないんですが。

そのくらいの意気込みでないと、ちまちま出てきた物の処分に
迷いが生じるのです。

出て来る、出て来る、そのうち使うであろうとちょっとしまっておいたものが。
ワンコのブラシにかぶせるネットだとか、(いちいちかぶせるのがかえって面倒)
乾ききったペット用濡れティッシュ(普通のティッシュで十分)
絵を描くときに使いたくなるかもしれない折れたクーピー、(絵を描かない)
メモ用紙に使えるととっておいた紙(出さなきゃ使えない)・・・。

鋭い。

ほんの一角整理して掃除機でホコリをとったら、少しすっきりしました。

もう茶の間には裁縫道具とか人形のものは絶対に持ち込まない!
(サイドボードのブライスたちは別。)
中途半端な便利グッズは買わない!と
強く強く決意した次第でございます。

いっぺんにやろうとするから挫折するので、コツコツと整理して
日頃からモノを溜め込まないようにするんだ!と言い聞かせてます。

昨日のこのブログの広告に『ゴミ屋敷の掃除』とかいうのがついてた・・・。
それもけっこうショックだったので、整理整頓がんばりま~す。

* チェックがかわいいプチちゃんと羊に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方も見に来てくださった方もありがとうございます!

バテていました。

2010.08.08.Sun.11:54
30度越えにすっかりバテました。
長男が運んできた風邪にもやられて、暑いんだか
熱があるんだか、ただひたずら横になっていました。

やっと気温も少し下がり風邪も抜けました。

来年は夏に咲く花を

も~暑いのはいいや。
さわやかな秋に向かって欲しい、と、わがままなことを言います。

だるくて水遣りを忘れて、せっかくのワイヤープランツの葉っぱが
ちりちりになってしまいました。
ああ、かわいそう。これって復活するのかな。

夏にお花たちはいったんお休みしますが、
この時期に咲く花を一つも植えていなかったので、
小さな庭がとてもショボい状態です。

花を好き嫌いで選んでいましたが、来年はそういうことも
考えてお花を選ぼうと思います。おもいっきり初心者です。

忘れずに植えましょう。

なんだか、まだぼうっとしているのか言っていることがまとまらないです。

この程度でバテてしまったわたしですが、
もっともっと大変な暑さの地域でお過ごしの皆さん、
一体どのようにしてやり過ごしているのか、
調子を崩さないでお過ごしくださいね~!

* 夕方でも暑かった日のウィウィちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、お世話になっています。ありがとうございます

ブライスガーデンを!

2010.06.29.Tue.14:36
先日の花フェスタでお花を見ているとき
一緒に行ったお友達と話していて気づきました。

どんなお花がいいか、

どんな庭にしたいのか。
漠然と好きな小さい花をたくさん植えたいと思っていましたが、
要するに、ブライスやベチこのための
正確には、彼女たちの写真を撮るための庭が作りたいんだ!ということに
遅まきながら気づきました。

つるバラを絡ませるフェンスを見ていて、お友達は2mくらいのに
しないと高くのばせないよ、とアドバイスしてくれたのですが、
2mもあったら、お人形をおいて写真は撮れないということに
すごくひっかかりました。

写真を撮ると

そう考えているうちに自分の思い描く庭はドールガーデンなんだと明確になりました。

上の赤いバラはその時買った、マザーズディというバラ。
高さが40~50cmだそうで、ミニバラより少し大きい。

お店の人が、イタリアンローズと言ったけれど、
家に戻って調べたら、イタリアンなんてない!

お友達も、イングリッシュ、フレンチの次はイタリアンなのね~なんて
すっかり信じてしまいました。
ちなみにオランダ原産。まるっこい形の花がかわいい。

みえてくる。

白いのもあって、ほんとはそっちが欲しかったのですが、
モッコウバラも白なので、こちらは赤。アンジェラに似た色です。

庭のイメージが固まると、ますますガーデニングが楽しくなりそうです!

* 白い家具とマイベスちゃんに拍手ありがとうございます
  k様、ありがとうございます!このドレス、色違いでも作りました~。

ブログランキング、ポチありがとうございますー

プレ企画でいただきました!

2010.04.19.Mon.11:41
仲良くしていただいているnorycoさんから
プレゼント企画でかわいらしいお洋服をいただきました!

花柄大好き!

norycoさんはブラジルにお住まいで、
まだ暖かくならない北海道まではるばる届けられたかと
思うと、感激もひとしおです!

エプロンも素敵。

昨日、法事がありそこでもらってきたお花と一緒に撮ってみましたよ。

誰にこのお洋服を着せようか、考えた時
思い浮かんだのは、ブラウンヘアの子。

少しクラッシックな感じのこのお洋服にベイビーズブレスちゃんが
ぴったりかと思いましたが、いかがでしょうか?

隠れたとこまでかわいい!

お洋服の他にも楽しいミニチュア雑貨と現地のシールが入っていました。
norycoさん、ありがとうございました!

CWCのオンラインショップでゲリラ販売されていたという
ベイビーズブレスちゃん、まだいたのね~。
ブルーミーちゃんもいたそうな・・・。
これからはここのチェックも欠かせないですね!!

* ふわふわヘアのデインティちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます!感謝しています!

ベイビーズブレス・・・きれいな子

2009.11.17.Tue.14:42
お迎えが続いた時にやってきたベイビーズブレスですが、
ゆっくりと手にとってみると、とてもきれいな子だと改めて思います。

ベイビーズちゃんは

立ち姿も

見れば見るほど

下から撮っても

お肌がきれいで

上から撮っても(ちょっとギミック見えちゃいました)

魅了されます。

眠り目でも

どこから撮っても気品あるお嬢様です。
見るからにきかなそう、というのではなく凛とした美しい子だと思います。

* お人形なパンカちゃんに拍手ありがとうございました