今日はコートのキモノ娘。

2008.11.29.Sat.11:20
今ひとつ人気がない、おでかけキモノ娘さんをお外に連れ出しました。
ミトンちゃんのコートの中はまっぱです。(ごめん)

雪がほとんど

この子、たしかに地味ですがかわいいんですよ。
お着物も悪くはないですが、生地が化繊まるだしなのが悪いと思う。

とけました。

と、いいつつ、わたしもあんまりかまってあげられなくて。
無難なので、この子にはこんな服を着せたい!というイマジネーションを起こさせないタイプかも。

でもまた今週中に

ところで、ジェーンマープルさんとのコラボネオは驚愕のお値段でしたね!
きっと素敵なOFなんだろうな~。
楽しみではありますが、ちょっと手が届かない感じもして、ある意味がっくり。

降って積もるらしい。

Q-potネオに期待がかかるところです!!

*ブラックベリーちゃんに拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト

増員決定

2008.11.28.Fri.12:47
やっとマトリョーシカメイデンの画像が出ましたね~!

金欠気味なので、アンジェリカイブで乗り切ろうかと考えていましたが、もーダメです。
かわいくって美人さんなんだもん。
発売日にお店まで頑張っていくわ!

今日やっとメガネができる。

どうも、サムディマルシェアンコールの時のお店にいったけど、既に無い、という状況がイヤなので、もっぱらネット予約しているのですが、前評判の高い子はネット予約も出遅れるととれないんですよねー。

これでお針子仕事もはかどるはず

それにしても、お人形ってフォークロア風なお洋服がにあって、かわいいですね~!
ブライスは特に似合う気がします。

とりかかっているのはベチの服

今日はシュシュのドレスを借りたブラックベリーブッシュちゃんです。
この子も民族衣装、似合いそうですね~。

*オーブリーちゃんに拍手ありがとうございました。
 n様、オーブリーちゃんとハーバーちゃんはいつどこでみてもかわいい子ですよね!
 A様、拍手&ご連絡ありがとうございました!

3人は無理

2008.11.27.Thu.13:44
今度のプリマドーリーの3種、出ましたね~。
オーブリーナはやっぱりかわいいかも~と思いましたが、もう単体では予約できないみたいですね。

わりとショートヘアが好き

3種ともお迎えするのは、これから先を考えるとまず無理。

きれいにそろった髪よりも

ショートのオーブリーちゃんがいるから、我慢ですね。
アシュレッティーナは、マイベストちゃんに似た感じでもう既に予約済です。
すそのほうにはいったカールがけっこう乙女でかわいかった。

ちょっともさっとしているのがいい。

それにしても、オーブリーナだけラディエンスだもんね。
カスタムしやすいようにお安く提供するなら、スペじゃない方がいいと思うけど。
コンプリさん限定のマリーゴールド、かわいいね~。
抽選販売分があったら、申し込みしたいな。
すっかりプチっ子には手が出せなくなってしまってますが、(マドモアゼルショコラもきっと店頭でも買えないよな~)イベント限定の子はすごくかわいくて、あの子は狙ってます!

*ベチこのまりちゃんに拍手をありがとうございました。
 アルティメットベッツィに拍手くださったA様、ヘアスタイルで随分かわりそうなので、かつらを作ろうと思ってます。

ベチ子健在

2008.11.25.Tue.13:40
アルティメットに衝撃をうけましたが、一緒に届いたこの子。

やっぱりこれが

all I want for Xmas

名前は・・・まりこちゃんにします。
写真を撮っているうちに、ああ、この子はベチ子だぁ~とほんわかしました。

ベチ子だよね~と

やっぱりアルティメットは別物ね。
それぞれ可愛さが違う。

この子の髪は、ひそかにクイーンベッツィに似ているといいなぁと期待していましたが、違うようですね。
2008のベーシックのくるくるヘアの子よりは明るいですが、少しくすんだブロンドでした。
でも、この色系のおかっぱちゃんがいないので、よかったです。

しみじみ思う

べちもかわいくて、しばらくブライスとベチのお迎えはやめられそうもありません。
アルティメットに名前をつけてあげなきゃ。
あの子には外国名でもしっくりきそうかな?

*そのアルティメットベッツィに拍手ありがとうございました。
 n様、お財布にはきびしい子ですが、かわいかったので顔がゆるんでます~。

アルティメットベッツィの到着!!

2008.11.23.Sun.14:56
ついに届きました!
待望のアルティメットベッツィ!!

かわいい!

ブルネットは見慣れていると思うので、付属のレッドヘッドのウィッグに換えてみました。
ベチ子とはやっぱり全然違うのだけど、これはこれで、というか、これはかわいい!

ベチ子とは違うけど

球体関節のお人形にちょーっと興味があるから、もうすっかり気に入ってしまいました。

全く違うかわいさが

お顔がお人形のお顔なの~!!
オーソドックスなお顔よね。SDとかとちょっと違う。
そこがわたしにとっては、はいりやすい。

こんなにこころときめくなんて。

ちょっと大きいビスクの子のお洋服を着せてみました。
か・わ・い・い!!
ちょっと気がはやいけど、次のシーズンにまた出るのかなぁ。
すっごく欲しくなっている自分がこわいー!

*クリーミーなフロスティちゃんに拍手ありがとうございました。
n様、そうなんです、フロスティちゃん派手さがないけど、なかなかかわいかったです。

あっさり塩味フロスティ

2008.11.22.Sat.13:34
昨日やって来ました、フロスティフロックちゃん。

昨夜もココが

だいたいいつも新しいブライスが来たときは、実物の方がずっとかわいい!とわたしは思うことが多いのですが、このフロスティちゃん、ちょっと肩透かし気味でした。

棚にあがって次々と

まず、髪がヘナヘナでサフィーのようなカーリーでない。
OFがあっさりしすぎ。
せめてペチコートをつけてスカートを広げてくれれば・・・。

このフロスティも

この商品のコンセプトはこのOFをデコレーションしよう!というのだから、あっさりしているのは仕方ないか。
でも、髪はカールをつけるには髪質が悪すぎー!カールヘアが楽しみだったのにー。

落ちて帽子が吹っ飛んでいた。

サフィーと並べると、ラディとスペの違いと、ちょいカスタムのせいで、随分違いました。
でもって、1日たってこうしてみると、フロスティちゃん、なじんできてかわいいな~なんて思ってしまった。ん~、髪は個体差があるのかもしれないけど、やっぱりちょっと残念!

*冬の日本海みたいなレイニーちゃんに拍手ありがとうございました!

メガネ

2008.11.21.Fri.14:12
今日もさむ~い写真です。

なんだか侘しいのぉ。

昨日メガネ作ってきましたが、出来上がりは1週間ほどかかるそうです。
近視が強いと老眼がでても、100均のものや、度数の決まったこじゃれたシニアグラスは合わないそうです。どうりで夫のかけても見えないはずだ。
次に作る時はいよいよ遠近両用境目の無いメガネってやつだわ。
自分にそんな日が来るなんて、ずいぶん長生きしている気がするものね。

編めないのに毛糸買っちゃった。

ベチ子を頼んであるお店からメールが来て、新顔は来週には届くみたい、楽しみ~!
メガネもないしゆっくり服を作って待ちます。

ブライスのマフラーなら編めるかな~。

この写真を撮ったのは、2時前なのにすごーくクラーい。
いつもは元気なレイニーちゃんもこころなしか憂いのあるお顔です。

よそ様でクリスマスのツリーやデコレーションを見て、年の瀬が近いのね~としみじみ。
お人形ブログは季節感があって楽しいですね!

*雪のてんこちゃんに拍手をありがとうございました!

寒いですね。

2008.11.20.Thu.14:09
今日は全国的に寒いそうですね。
夕べから雪が積もりました。とうとう、雪の季節がやって来ました。

このセーターとってもかわいいけど、

毎年わかっているのに、雪が積もるまで冬支度をしないので、
散歩の時の冬靴がでていません。
今朝はスニーカーで何とかなりました。
ベタ雪なので、ラムの足が雪玉だらけでガチャピンみたいでした。

ビーズを留めてある糸が指に引っかかって着せづらい。

サンドレスのてんこちゃんに、ウィンターワンダーランドのOFを着せました。
セーターをきてもこの寒さに半目になってしまったようです。

明日はサフィー・・、じゃなくて、フロスティフロックの発売日ですね!
マトリョーシカちゃんはいつ出るのでしょうね。
予約できなかったから、当日にお店に行きたいんだけど、
雪道の運転が今から心配・・・・・・・・・・・。

*メガネのイチゴちゃん&でこニキに拍手ありがとうございました!

ピンチ。

2008.11.19.Wed.12:53
古いメガネが見当たりません。
このメガネがないとお針子ピンチです。
お針子に限らず、新聞を真剣に読むにも不便です。

メガネがないとなんにも始まらない。

新しい(といっても4年ほどたつ)メガネだと、乱視の矯正と映画の字幕用にあわせたので、このところのキビシイ老眼傾向についていけず、近くは古いメガネのほうがよく見えるのです。

なぜ、ないの?
どこへいったの?

どこへ行ったの、メガネちゃ~ん。

思い当たるのは、ココが夜中に屑篭に落としたんじゃーないかと。
よくやるんです。鍵とか、ライターとか。
昨日はごみの収集日だったので・・・・。ああ・・・。
昨日はかけなかったもんなぁ。
新しいベチ子に凝ったドレスを作ろうかと思っていたから、
明日はメガネ屋さんにいかねばならないかも~。

話、変わるけど、今日こうしてキーチェーンのおでこちゃんとニッキをみていたら、昔持っていたロケットに入っていたリッドルキッドルと大きさが同じくらいかな~と、ますます可愛く見えてきました!

*キュリアスとカズンちゃんに拍手ありがとうございました!

キュリちゃんとカズンちゃん。

2008.11.18.Tue.14:33
カズンオリビアがキュリアスに似ているかなぁと
ずっと思っていましたが、やはり違うモンですね。

ラウンド前髪を

キュリアスのアイシャドウはなかなかいい。
お迎え当初は違和感があったりして気づけないけど、
後からいいと思うことがこの子に限らず多々あります。

ちょっと切ったから

同じ目の色だけど、リップが違うから印象がかわりますね~。
ところで、昨日ケータイチェックしたら
新しい顔型を作っているんですね。
エクセレントに近いそうな・・・。どんな感じかな~、楽しみですね。
童顔になりそうな気がします。ちょっとふっくりリップだっていうし。

大人っぽいキュリアスです。

いつ新しいお顔はデビューするんでしょうね、あー、興味はつきませんねー!!

*ナマ足のヴィスマッシュちゃんに拍手ありがとうございました!
 m様、m様みたいにもこもこをきれいに作りたーい!です!

ふゆもこ

2008.11.17.Mon.11:56
今日は比較的よいお天気です。

昨日の夜中にココが

でも、天気予報では今夜から雪マーク。
いよいよ根雪になるのかなぁ~。

また騒ぎ出して

ヴィスマッシュちゃんが着ているもこもこベストは失敗作。
こういう厚い生地で小さいベストを作るっちゅーのは、わたしの腕ではダメダメでした。

また2時半まで起きてしまう羽目に・・・。

こういう失敗を乗り越えられると、よい結果をだせるのでしょうが、
めげて気持ちがしぼんでいく~。
コートにしたら、うまくいくかな?
冬はもこもこや、ふわふわがかわいいのにねぇ。

*レトロなモッド&ミルキーちゃんに拍手をありがとうございました。
 n様、モッドちゃんははっきりしたお色が似合って映えますね~。
 もひとつ、自作のジュモちゃんにも拍手くださった方、ありがとうございました!うれぴーです。

レトロ風なワンピ

2008.11.15.Sat.15:37
先日、リカちゃん展をみて何となく作りたくなったレトロワンピ。
イメージぴったりのリバティの生地をみつけたので作りました。
2枚つくったので、オークションに出品しました。

調子にのってまた出したよ~。

袖は白カフスにしようか迷ったのですが、ちょいとフレアーにしてみました。
他に何かつけるか、と考えましたが、思いつかなかったので、ソックスだけ。

レトロな小物がないよ。

なんだかボケボケ写真ですね。
シンプルな1枚いかがでしょうか?
よろしかったら見てみてね!こちら

無事に終了しました。素敵なご縁に感謝いたします!
アクセスありがとうございました。


今、オクのページ見たらマチガイ発見!
リバティのイエロームじゃなくて、イエソームっていう生地を使用しました。失礼しました!

ジュモーミレットサイズ

2008.11.14.Fri.16:14
今日は出来はイマイチだけど、それなりにかわいがっている
自作のリプロビスク。

ジュモちゃん、久しぶり~。

作ってから12年くらいたったのね~。
習い初めでやる気まんまんの頃。

ほったらかしでごめんねー。

服地はなんと裏地。
今じゃ信じられないけど、この頃はシルクを手芸屋さんでさがしたこともなかった。
薄手の生地を・・・と思いあぐねた末の裏地!
縫いづらかったな~。
初期に作った子のほとんどは頭をかえたので、捨ててしまったけど、この子はけっこう気に入っていたのでそのままとっておきました。
作りながら、ジュモーってけっこうかわいいと思えた。

靴はどこに行ったのかな?

アンティークリプロはお顔はもちろんだけど、ドレスもハードルが高くてこころが折れてます。
春に教室に復帰しようかどうか、迷っています~。

*ベチのさわこに拍手ありがとうございました!来週はアルティメットお披露目するのでベチファンも楽しみにね?!(そんなこと誰も言ってないんだけど)

もうそろそろ・・・。

2008.11.13.Thu.13:04
こんにちは、さわこです。
今日はブライスちゃんのお洋服を借りました。
お帽子はプチちゃんの借りました。
わたしたちの服はいつも後回しです。

今度来るクリスマスのベッツィも

来週にやっと新人が来るらしいです。
赤いお洋服の子と、関節がいっぱいある子。
ボールジョイントの子は、わたしたちや、パーキーたちとも違うお顔なのに、
仲間らしいです。
お母さんはわたしたちとは全くの別物としてお迎えを決めました。
でも、たくさんいる球体関節のお友達の中から、あの子を選んだのは
やっぱりベッツィだから、っていう訳わかんない理由みたい。

このさわこちゃんくらいかわいいといいなぁ。

かなり期待しているみたいで、おもしろくな~い!
でもぉ、わたしたちみたいにどんどん増えるってことはなさそうで、
ここはわたしも大人になってやさしくお迎えしてあげようと思っているからね!


*ハーバーちゃんに拍手ありがとうございました!
n様、ハーバーちゃんは幼い感じがすごーくかわいいですよね~!ありがとうございました!

いつもの公園

2008.11.12.Wed.11:15
今日はすごくお天気がいい!
空がすっきり気持ちがよいです。

小春日和ってこんな日?

サリーちゃんのOFを着たままのハーバーちゃんを連れ出しました。

それにしてもちょっとこの格好寒くな~い?

足が寒そう。ごめんね、ハーバーちゃん。
しかーも、テブクロしたわたしの手がしっかり写っていましたね。
いつも地面において撮りたいと思うのですが、
犬連れなので足を持って撮ることが多いのです。
そうすると、ブーツじゃない靴だと落としてしまいやすいので
わたしの写真は膝から上が多い。

逆光で本来ならボツだよね。

なかなか撮影のためだけに外にでかけるっちゅーこともできなくて。
ゆっくりじっくり撮ってみたいです。

*かつらのクラウドさんに拍手ありがとうございました!

愛しのブライス。

2008.11.10.Mon.15:32
取り扱いが悪くてモシャモシャになってしまった
ビスク用に買ったかつらです。

巻き巻きえれがんす~?

ビスクにはモヘアじゃないと~、と気がついたので
捨ててしまうかとほったらかしでしたが、ブライスに
出会えてほんとよかった。

優秀なヅラ要員です~!

化繊の生地も、やらないのに買い集めたパッチワーク用の生地も
このナイロンのかつらも、ブライスに活かすことができます。
今や、ビスク作るよりもブライスです。
ビスクの教室を休んでしばらくたちましたが、
ヘッドもそのまま、ドレスはもちろんかつらも作らず、ボディと繋いでもいません。
かわいそうと思いつつ、だって、自分で描いたビスクの子より
ブライスがかわいいんだもんなぁ~。
と、いうか、かまいやすい。いいお人形だわ!

*猫耳サリーちゃんに拍手ありがとうございました!!
 初雪のハロハちゃんに拍手してくださったH様、
 ハロハちゃんもハーバーちゃんもかわいいですよね!ありがとうございます、また来てくださいね!

サリーちゃんはひっそりと・・。

2008.11.09.Sun.16:42
サリーちゃんに、オクに出品中の黒ドレスを着せました。

わたしも似合う~?

サリーちゃんって、時々ちゃんとかまってあげないと
どこかに行ってしまいそうな子にみえる・・・。

ニャ~ニャ~、ミルクをおくれ~。

カンカンキャットの猫耳つけたら、きまぐれ猫みたい。

はしっこ大好き。

ときどき、柱の影から顔を半分だしてこちらを見ている・・・。
サリーちゃんの毛玉は水色だね~。

*なつかしリカちゃんに拍手ありがとうございました!!

リカちゃん展行ってきました。

2008.11.08.Sat.10:24
昨日は次男の誕生日(花の18歳!)だったので、
ケーキを買い、中学時代の友人を誘いリカちゃんを見てきました。

とてもなつかし~!

ずらりと並ぶ初代リカちゃん。
ず~っと遊んでいたのは2代目と思っていましたが、
初代だったようです。(1962年生まれだもんね。松田聖子と同じだよ)
お人形より、ハウスの展示で懐かしさがぶわ~っとこみあげました。
なので、ハウスの写真を撮り忘れました。

こんなお洋服のリカちゃんがいたのね~。

ヴェロニカみたいなドレスの子や、

     持っていたのはロングドレスが多かったな・・。

SFちっくな子やレトロポップな子がたくさん展示されていたけど、
持っていたのはお姫様ドレスの子だったなぁ。

        今のリカちゃん

                 おしゃれだね~。

こちらはコラボ作品、どれも洗練されてかわいいです。
アンケートでリカちゃんの思い出はありますか?というのがあったけど、
あまりにも当たり前に遊んでいて、とにかく好きだった、というほかありませんでした。

とってもこの子はお顔がかわいく見えたよ。

*黒ドレスのオリヴィアちゃんに拍手ありがとうございました!

久しぶりに出品しました。

2008.11.06.Thu.17:40
なんとなく黒い服が作りたいな~と、ようやくできたドレスを
オークションに出品しました~。

ロリっぽいドレスだよー。

白いナイロンプリーツのレースをふんだんに使いました。

黒ってホコリが目立つよね~。

黒っていうのは、写真でわかりづらいのね~。
オクにのせる写真を撮るのに大変でした。
いまいちつぶれちゃって細かいところがわからないですね。ぐすっ。

全体はこんな感じ。

ヘッドドレスのリボンを前で結んだので、この3枚には写っていませんが、
首元にキラリ~とダイヤもどきをつけました。
よろしかったら見てみてね!こちら

無事に終了いたしました。アクセスありがとうございました!


*ハーベストちゃんに拍手ありがとうございました。
 ウィンターちゃんにも拍手いただいていました。気づかずごめんなさい。ありがとうです!!

初雪。

2008.11.04.Tue.11:36
今日はとうとう雪が降りました。
すぐにやむと思っていたら、ちょいちょい降ります。

雪が降ったの?

雪を撮ろうとしましたが、風でとばされるので、写真にはうつっていませんね。
久々の登場のうちのピカ一のハローハーベストちゃんです。

ひえ~!!寒いよー!

雪が降るだけあって、お天気がいいのにすごく寒いです。
ハーベストちゃんもその思わぬ寒さに目がまんまる。

早く家にいれておくれ~!

風があるのでまた髪が・・・。
ああ、でもハーベストちゃんいつみてもかわいいですねぇ。
似たような子がまた出てくれるとうれしいですねぇ。

*ベチふりことマイベストフレンドちゃんに拍手ありがとうございました!嬉しゅうございます!
 

リカちゃん展のチケットもらいました。

2008.11.03.Mon.12:06
先日ランチに行った時に友人からリカちゃん展のチケットもらいました。
札幌でやるのを知らなかったので、うれしー!
(最近、いろんな情報にすごくウトい)

おすわりが上手だね。

「チケットで2人入れるけど、わたしは行かないから」と
その友人はきっぱり。
お人形には興味も無かったし、目がこわいんだって。

性格もおとなしいいいこちゃんですね!

いーよ、一人でも行くから。
もう一人の友人は小さい頃遊んだから懐かしいね~と
言ってはいたけど、一緒に行きたいとは言わなかったな・・・。

うちのモコは内弁慶。

今週末から始まるの。
別の友人を誘ってみようか、一人あきれるくらいまでじっくりみようか。
お人形好きの原点は、やっぱりリカちゃんだもんね!
でも、今はブライスにはかなわない。ごめんね、リカちゃん。

やっと手に入れました。

2008.11.02.Sun.12:54
「Pooka+ 酒井駒子 小さな世界」昨日書店に行ったらありました。

フリップちゃんお着替え初めて。

2年ほど前に開催された絵本作家展のポスターを見て
いいなぁと思っていました。
その展示は終了間近に知ったのでみることが出来ませんでしたが、
最近この本を書店で見かけて、今度買おう!と思っていたら見つけられなくなりました。

ブラウスが1枚しかないから大変。

名前がうろ覚えで、サカイジュンコさんだと間違って覚えていたので、
書店で検索してその間違いに気づきました。
やぁねぇ、こんな間違いをした自分に老化を感じました。ううう。

メガネ作らないと、も~ダメ。文庫も読めないし。

絵本を読むことがないので、知識がなかったですが、このPookaで
けっこう知らず知らずに目にしていたんだとわかりました。
ず~っと外国の人だと思っていましたね。
わたしが昔習っていた銅版画塾の森ヒロコ先生の世界にも通じているような
気持ちが味わえた嬉しい1冊です。

今日のモデルは初めてお着替えしたファンシィフリップのふりこちゃんです。

*昨日のへたれ写真のヴェロニカちゃんに拍手どうもありがとうございます!
 

ヴェロニカの休日

2008.11.01.Sat.14:14
ビスクの子にドレス返して!と言われちゃったので
昨日までサフィーちゃんが着ていた服をヴェロニカに着せました。

今日はお休み

こんな感じも似合うわね~。
よそ様でみたお着替えヴェロニカちゃんもとってもかわいくて
着こなし上手でお着替えも楽しい。

何しようっかな~

今日はカメラの設定を変えてアップしたんですが、
いまいちボケたようなので、明日から元にもどします。
縮小かけるのがめんどくて、最初から小さくしたら、ダメなのね~。

お茶にしよ~っと。

今日からもう11月なのね、1日は犬の日だそうです。
いつもめいっぱいの愛情でワンコに接しているから(?)
特別なことはしないわ。
ワンコの散歩もがっちり着込まないと寒くなる季節がやってきました。

*サフィーちゃんに拍手ありがとうございました。
 オリヴィアちゃんにも拍手ありがとうございます!