今年のブライス

2008.12.30.Tue.22:03
今年も1年を振り返ることにしました。
ブログをはじめてからもう3回目です。今年もたくさんお迎えしたな~。

今年は15人

ウェルカムウィンターに始まって、サフィー、ハーバーちゃん。

来年は何人お迎えできるかな。

今年は好きなおかっぱちゃんが多かった。
ナターシャ、モンマルトル、カンカンキャット。

こうしてみるとどの子もかわいい。

静かな雰囲気がとても素敵なミルキーウェイシュガー、スペリのセンター分けは初めての子です。
ちょっとこの写真では写りが悪いミスサリーちゃんと、着物が似合うバウワウトラッド。

もっとかわいくしてあげたい。

結構今年のお気に入りなヴェロニカレース、これまた欲しい条件が揃っていたカズンオリビア、そして、フォトコンに初参加したフロスティフロック。

来年もまたよろしくね、ブライスちゃんたち。

そしてそして、年末にお迎えしようかどうか迷った3人、オーブリーナ、アシュレッティーナ、マトリョーシカメイデン。アシュレッティーナはわたしの中ではヒット。

15人ですか。戸棚の上に15人はまっすぐ並べられませんでした。
来年はどんな子が出るのかな~、ひとり我慢できると何とかなりそうな気もします。
でも、新しい型も気になっちゃいますね。

来年はお迎えに苦悶すると思いますが、どうか、よろしくお付き合いくださいませ。
皆様、よいお年を!

あ、そうそう、昨日「ダークナイト」のDVD観たの。
すごく面白かった。ヒースレジャーの遺作になっちゃったけど、ほんと残念、お正月見る機会があったらぜひ~!!

*色白双子に拍手をありがとうございました。
いつもいつもありがとうございます!
スポンサーサイト

ジャンスカ

2008.12.29.Mon.11:44
先日手芸店に行ったとき、かわいい生地を買ったので作ってみました。
またまたジャンスカです。

年の瀬に

こちらのブログに移ってから載せていない子がまだ何人かしました。
このユキノナミダヒメもカテゴリがありませんでした。

何も人形の服を

色白さと髪の色がとてもマトちゃんに近いです。

作らなくても・・・。

珍しくお揃いで作りました。北欧の双子みたいです~。

その上、お正月も関係ない服だし。

来月のQ-pot.ちゃんも目にロゴが入っているんだったね。
カプチーノとQ-pot.が来たら、ブライス50人目はすぐみたい。
年内のうちにブライスたちをきれいに並べたいと思っているんだけど、出来るかなー・・・。

*マトちゃんに拍手ありがとうございました。
 n様、マトちゃんとイブちゃんのブルー目は微妙に違う色です。
*かわいいアッシュレッティーナちゃんにも拍手ありがとうございました!
嬉しいでーす!!

マトリョーシカちゃんです!

2008.12.27.Sat.14:32

ロシア娘がやって来ました。

ロシア娘がやって来た

噂通り色白ちゃんです。ヴェロニカさんくらいの白さかな?

ガチャ目じゃなかったけど

この目つき、怪しいです。ナターシャと組んでスパイやってそう。

目のふちがガッタガタ

アンジェリカと比べてみました。
アンジェリカはマットにしたのでみずみずしさに欠けて血色が悪そうですが、色白具合はマトコに軍配があがりました。

最近の子は割と多いよね。

とても美人さんです。

そのうちまとめてきれいにしようっと。

こういったお洋服ではなくて、黒いワンピでも着せるとアンニュイ姉妹になりそうです。

今、このマトちゃんをカテゴリに加えていたら、43体目でした。
載せてない子は、あとシルバースノーくらいだけど、自分でもシンジラレナイほど増えています。
もうこーなったら、目指せ、50人目!

*デインティさんに拍手ありがとうございました。
 n様、無事にお迎えおめでとうございます!うちにも来たよ~。
*その前のでこニキ、ナインノルテにも拍手ありがとうございましたー!!

どか雪!

2008.12.26.Fri.14:38
夕べからものすごい天気です。
昨夜は雷がぴかぴかゴロゴロで、わんさか雪が降っています。

ナゼこんなに急に

車で行くところがありましたが、ニュースでひっくり返っている車をみてしまい、おじけづいてしまいました。

マトリョーシカはみなさん、無事にお迎えできましたか?
北陸・北海道の方々は買いに行けたかしら?
うちには今日は届かないかもしれないです。宅配のドライバーさんも大変でしょう。

ドカンと降るのか

窓ガラスに雪が吹きついてしまいました。
こんな日なのに、

しんしんと降る雪が好きだってーのに。

編んだ帽子を見せたくて窓から外に出されたデインティちゃんです。
編み物の面白さが少しわかってきたよー!

*昨日のおでこ、ニッキ、ワンダたちに拍手ありがとうございました。
 nn様、癒しのお手伝いができて嬉しいです~。

ナイン・ノルテがやって来た!

2008.12.25.Thu.20:25
無事に旅立ちの地にやってきました。
もう、パーティは始まってしまったかい?

やっと着いたよ

パーティが一段落したら、僕が絵本をよんであげるよ。

クリスマスが終わっちゃうかと

みんなお行儀よく聞いてくれるんだね。
お話は楽しいかい?

心配したけど

楽しい楽しい、続きを聞かせて、お願い!

たとえ過ぎたにしてもかわいい衣装!

こっち半分は、ナイン・ノルテの声があまりに心地よくて眠ってしまったみたい・・・?
静かな夜を・・、メリークリスマス。

おでこちゃんとニッキ 第2弾

2008.12.25.Thu.12:23
ナインノルテはいつ着くのやら・・・。
今日無事に到着するかな~。
発送メールも来ないし、注文照会もできないし。

でも、おでこちゃんとニッキが来てくれました!
と、いってもキーチェーンです。

こびとちゃん

昨日食べた「べんべや」というところのクリスマスケーキ。
生クリームがまろやか~でおいしかったよ。

こねこちゃん

ニッキはちゃっかりケーキの上にのぼっています。
おでこちゃんもよいしょっと並びましたよ。

おでこちゃんとにっきだよ~ん!

あや~、かわええの~。
第3弾が待ち遠しいです。

昨日のパエリア、S&Bの素みたいなのを使って無事に食べられました。
サフラン買って、本格的に作るのはやっぱりムリムリ。(高いしー)

*無垢な笑顔のベチまりこちゃんに拍手をありがとうございました!
 n様、ベチもかわいいですね。うちはケーキ食べましたよ~!

クリスマスですね。

2008.12.24.Wed.11:27
クリスマスイブですね。
ここ何年かさっぱりクリスマスを忘れてしまいがちな日々を過ごしています。
何を作って食べようか・・とか、現実的なことで手一杯です。

イブだね~。

高校時代、友人宅でパーティをした時、わたしともう一人の友人は、料理やお菓子作りは苦手なのでクリームのあわ立て担当でした。
しかし、ふたりでふざけながらやっているうちに分離させてしまって、「役立たず」よばわりされました。
未だにこった手料理とかは作りたくありません。

最近は食の安全などといった観点からも、手料理が重要視されているので、まったく肩身のせまい思いをしています・・・。
自分はお茶漬け、納豆で何日も持たせられるのに・・・。

年々盛り上がらなくなってきている。

そんな訳で、今日は頼んでおいたチキンと、予約したXmasケーキと、少し頑張ってパエリアを作って用意する予定です。うまくつくれるかのー。

*デコドレスのオーブリーナちゃんに拍手ありがとうございます!

デコフロスティオーブリーナ

2008.12.22.Mon.13:27
フロスティフロックのデコフォトコンテストに参加しました。
PCサイトの方で参加しましたよ~。

そのドレスをオーブリーナちゃんに着せました。

オーブリーナは

雪も積もってクリスマスらしくなりました。

やっぱり寂しげだな~。

オーブリーナちゃんはオーブリーちゃんと比べちゃうせいか、表情が沈んでいる気がする。
他の方の見たときはそんなに思わなかったのにな~。
こちらの想いが反映するのかな。

ところでQ-pot.ネオ予約できましたか?
ケータイでなんとか繋がりましたが、確認メールがこないのでもしかしてアウトかも。
PCはまったく繋がりませんでした。
こんなに大変だったのは、ハッピーエブリディ以来です。
何体用意されていたのかわかりませんが、すっご~い人気ですね!

*黄昏時のスナロに拍手ありがとうございました!
 n様、本格的な雪の到来には覚悟が決まるせいかほっとするような気がします。
 k様、スナロ健在です。ステキなんていわれると調子にのってしまいますよ~!

そんなスナロの独り言・・・。

2008.12.21.Sun.16:03
こんばんは、スナロよ。
しばらく姿をお見せしていなかったけど、この通りよ。
今年の雪は降っては消え、積っては溶けてのはかなさをみせていたけど、こんどは雪化粧が落ちないみたいよ。
ホワイトクリスマスになりそう。

お久しぶりね

今年は仲間も随分ふえたから賑やかになりそう。
クリスマスには赤い絵本作家もやってくるの。
あたしの好みかしらね。

また1年が終わるのね。はやいもんね。

冬はかつらと毛皮があったかくて重宝するわね。
あなたもお風邪ひかないように暖かく過ごしてね、じゃ。

*ふわふわ帽子のアシュレッティーナに拍手をありがとうございました。

ふわふわ帽子

2008.12.18.Thu.14:26
ファー生地は扱えないけれど、もこもこ毛糸ならなんとかなるか?
と、挑戦してみたものの、編み棒やかぎ針も1種類くらいしかなくて苦労しました。

やっとできた~

かわいい毛糸をみつけたので必死に編みましたよぅ。
何度途中でほどいたことか。でも、太い編み棒なのでなんとかなりました。
いや~、かわいいねぇ~、自画自賛。

何度ほどいたことか・・・。

アップで見ると、編み物を知っている方には、なんか変!とかつっこまれそうですが、わたしにはかわいいアシュレッティーナちゃんしか目に入りません!

今度毛糸にあった番号の針でもう1度挑戦してみようと思います!
大きい針は、売れているらしく近所の手芸やさんにはありませんでした。
ざくざく編めるのって楽しいね~。

*ちっさいクマちゃんとはなこにたくさんの拍手ありがとうございました!感激です!

お友達が来た!

2008.12.17.Wed.10:59
お人形の友が来ました。
仲良くさせていただいているクニさんとこのクマちゃんです。

コンニチハ

あわーいピンク色でペロッとでている舌がかわいいです。

ヨロシクネ

はなこちゃんはこのちっさいクマちゃんがとっても気に入ってしまったようです。

トコトコ・・・

クマちゃんはトコトコ歩き出してしまいました!
そっちは暖炉だよー、あぶないよー!

イツモイッショニイヨウネ!

もー、好奇心旺盛なクマちゃん、おとなしく一緒にいてね!

*ワカメカットのエンチャンに拍手ありがとうございました!

そろそろ氷河期

2008.12.13.Sat.13:54
マトリョーシカメイデンのお披露目があちこちであって、すーごくかわいい!
トイザで予約できてよかった~、26日までお預けだけどね。
昨日オンラインショップでアンジェリカが特価になっていてちょっとびっくりだった。

ちょーかわいいエンチャン!

うちは来春から多分大学生が2人になるので、子育て氷河期に入ります。
来年はブライスもベッツィもお迎えを控えていこうと思います。シクシク・・・・。

ジェーンマープルやドロンジョは無理かもしれません・・・・。
ああ、そう思うとすごく悲しい!
お迎えできるヨロコビを味わえないなんて。

でも~、今いる子たちをとっかえひっかえお着替えで遊べばなんとかなるやーね。
新しい型のフェイスも気になるし、どの程度我慢できるかなぁ。

かわいくてダイスキだよー!

我慢しようと思いつつも、ラディのワンレン、カプチーノチャットは美人かも~と予約しちまいました。
こんなダメ人間の撮ったベルヴェロ(お名前いただき)ちゃんに拍手をありがとうございました!!

ミュンヘン クリスマス市 in Sapporo

2008.12.12.Fri.11:01
テレビ塔さん
今、雪祭りで有名な札幌大通りでは、クリスマスまでミュンヘンクリスマス市というものが開催されています。
昨日、犬仲間の忘年会があったので、ちょいと立ち寄りました。

ミュンヘンマーケット

ソーセージとか、お菓子とか、民芸品のお店がいくつかあります。
昨日はあいにくの天気でゆっくりみることが出来ませんでしたが、楽しそうですよ。

マトリョーシカいっぱい!

写真が悪すぎですが、マトリョーシカがいっぱい~!!
ドイツじゃないよね~といいながらも目は釘付け。

レースオーナメント

こちらはレースのオーナメントのお店。
ツリーにいくつか飾ったらヨーロッパっぽいよね~と思うものの、一つのお値段がけっこうお高いので窓に飾るタイプのほうがいいかも。

ホワイトイルミネーション

こちらは毎年恒例のホワイトイルミネーション。
今日のお供はベルベットメヌエットの衣装をつけたヴェロニカさん。かわいい!

観光客よろしくテレビ塔もパチリ。(1番目の写真。)
雨交じりのような雪で手がかじかんできたので、ゆっくりみられなかったのが少し残念。

この後、忘年会の席でヴェロニカちゃんを出してみると、ブーツが片方無い!!
またやっちまいました・・・。
寒そうだからとタイツをはかせたのがアダとなりました。
すべりがよくてどこかにおとしちゃったのね・・・。がっくり~~~。

ブーツがない・・・。

幹事の方にヴェロニカの会費も払う?な~んて言われちゃいました。
しょっちゅうブライスの写真を撮っているので、ブラ子も犬友の仲間入りしてました。

*新人アシュレッティーナに拍手ありがとうございました!

アシュレッティーナお迎え

2008.12.11.Thu.13:37
アシュレッティーナはほっとするかわいさ。

立ち姿

裾の髪がふんわりカールで女の子です!という感じ。

blue

オーブリーナちゃんのようにまぶたも落ちてませんねぇ。

orange

オレンジ目もとってもよい感じ。

green

いそうでいない子だったので、嬉しい!

pink

マイベストフレンドに似ているかと予想していましたが、くらべるとかなり色白です。
ウェルカムウィンターとも違うし、スペがお嫌いでないならおすすめしたいくらいかわいいですよ~ん!
髪も多くはないですが、オーブリーナちゃんに比べれば問題なし。
うちのオーブリーナちゃんは静電気でぽやぽやになってます。

*ミルフィーユちゃんに拍手ありがとうございました。
 次に撮る時はもっとエレガ~ンスにしてあげようと思ってます!

マタギのクリスマス

2008.12.10.Wed.12:57
前にご近所の方から、よかったらお人形に使ってとファー生地をいただきました。
ファーはすごく扱いづらくて、好きだけど使いこなせません。

ファーを使いこなすには

コートにしたらかわいいかなぁとちょっと裁ってみましたが、作れそうにないのでただ巻いてみました。

どうしたらよいものか。

これじゃ、マタギのブライスみたいだよ。
クリスマスにはクマ1頭用意するのかい?

尋ねてもお人形は微笑むばかり。

白い毛の部分も混ざっているのだけれど、お人形のこの小さい面積にあわせるのも結構大変で。
にわかデザイナーにはうまく使いこなせそうもありません。

*ちょいカスタムのオーブリーナちゃんに拍手ありがとうございました。
 n様、年頃の親戚はどこかよそよそしくて・・・・。

ちょっといじってみた。

2008.12.09.Tue.18:04
昨日に続いて今日もオーブリーナです。
まぶたを少しだけあげてみました。

少しぱっちり

まちがって違うところをけずってしまったので、アイチェンジするとき上を向いてしまうようになってしまいましたが、指で戻せたので一安心。

姉妹

髪をうしろでしばってみたら、オーブリーに近づいてきたのでこれでよしとすることに。

姉妹と従妹?

髪の量が少ないせいか、色はどちらかというと、キモノ娘さんに近い感じです。
3人ばらばらな格好ですね~。
前髪クルリンが気になって、のばしてみたりした時もあったのですが、慣れるとオーブリーの前髪って超カワイイ!などと、一貫性の無いわたくしでございます。

*オーブリーナちゃんに拍手ありがとうございました!
 n様、髪は少ない上にとかすとぬけるんです。個体差かな~?

ちょっとおとなしそうなオーブリーナ

2008.12.08.Mon.11:56
オーブリーナが届きました。
よそ様で最終画像やお見かけした時も思いましたが、ちょっとオーブリーより暗い印象です。

オーブリーナ緑目

最近のラディエンスはまぶたが落ち気味です。

オーブリーナオレンジ目

そこがオーブリーよりおとなしそうにみえる所以かな。

オーブリーナ&オーブリー

前髪の感じも違う。どちらかというと、キモノ娘さんに似た感じ。

オーブリーナアイシャドウ

箱出ししてよく見てちょっと驚いたのが、アイシャドウの濃さ。
とろんとしたまぶたにこの濃さだから、大人っぽいのね。

オーブリーアイシャドウ

ちょっとうすくして、まぶたをあげたいな~と思います。

オーブリーナ青目

少し期待はずれだったかな~と印象はぬぐいきれないものの、ほんのちょっといじればオーブリーのようになるかなと別の期待もしてしまいました。
最近のラディエンスはどうしてこんなにトロ目なんでしょうね。
マトリョーシカさんもきっとそうだよね~。

*ビスク風ベチ子に拍手をありがとうございました。
 k様、小さな淑女がやってきたようでとてもかわいいです。(親ばかー)
 コメントくださった方、ビスクよりも扱いやすくてとてもかわいいです~!!

ビスクドール風ベチ

2008.12.06.Sat.12:14
アルティメットベッツィにアンティーク風なドレスを作りました!

かつら作るの大変だった。

これがやりたくてこのアルティメットをお迎えしたようなものです。

縦ロールにもしてみたけど

生地はシルクで、アンティークレースも少し使ったよ。

ふくらんじゃって

あら、同じような写真ですね~。
これまでビスクのかつらを作る時、ペイト部分に待ち針をさして固定したのですが、この子はそれができなくて悪戦苦闘しました。

とっちゃった。

ピンク系のドレスも作ってあげたくなりました。
次はこういうフレンチスーツじゃなくてギャザーがかわいいかな~などと、想いをめぐらせています。
これまで、ブライスにもこんなに力入れて服を作ったことがないです~。ブラ子ごめんね。
このアルティメットちゃんに、ドリィと名づけることにしました。
羊のドリィじゃないよー。

*プチのスワンちゃんに拍手ありがとうございました。嬉しかったです!!

セイントスワンチョコレート

2008.12.05.Fri.13:09
昨日届いた セイントスワンチョコレート。
髪の色と目がステキーとイベントを待たずにぽちりました。

久しぶりの

大人っぽいです。
悲しいときなどにチョコをくれるんだってよ。かわいいね。

スワンチョコ

靴をはかせるのが大変で、ぎゅーっとひっぱったので靴に穴が!!
と、思ったら、模様がペイントされていたのでした。よかった。

みればやっぱり

こちらのFC2に移ってから、プチを載せるのは今日が初めて。プチ買ってませんね~。

かわいいのね~


今日はプリマドーリーの発売日ね。
天気は悪いけど、雪道ではなかったからお店にいって連れてきてもよかった。
明日あたりにオーブリーナは到着ですが、アシュレッティーナはアマゾンの発送予定では25日だよ。
マトちゃんも先日偶然予約できちゃったのですが、こちらも発送は25日あたり。
横着したので、しょうがないですね。

*ナターシャにたくさんの拍手ありがとうございましたー!!

日々の過ごし方

2008.12.04.Thu.12:13
昨日は父の誕生日だったので会いました。
今、父は猫のサムくんと二人暮し。

このドレスセット

母が入院して、男の一人暮らしはどうなるかとはじめは心配でしたが、最近ではかなり楽しんでいるようにも思えます。

コートの中のドレスが

子どもの頃からず~っと父は真面目な堅物と思ってみていましたが、けっこう柔軟な暮らしぶりが意外です。
楽しみながら生きていくっつーことは大事だよね。その前にある程度健康でなきゃならないけど。

ついていたのか、いないのか、忘れちゃった。

そういう意味では、わたしはいつもブライスやベチやらを通じて様々な楽しさをもらっているよな~としみじみ思った1日でした。

*うしうしベチ子に拍手ありがとうございます!
 k様、お年賀にぴったりですね!
 n様、飲む時は腰に手を添えてね!

Q-pot.の最終も出て、安心していたら、1月の新人はカプチーノチャットだってね。
も~、ど~する?止マラナ~イ欲しい病が!



うしうしちゃん

2008.12.02.Tue.11:25
今日は昨日のピノと一緒にありすさんのところからやって来たベチ子ちゃんです!!

すっごくかわいい!

perky basics Dru 名前はももこちゃんです。

パーキーちゃんなんだけど、ありすさんがクラシックフェイスにリペイントされたそうです。
これが、ほんとにかわいいんです!!

ものすごくかわいいお顔!!

こんなお顔の子、いつ出たのかな~なんて考えていたのでナットク!
世界に一つの子ですね~、感激&感動、そして感謝です。

このOFを着てやって来たんですよ。
もうおばちゃんメロメロにやられてしまいました。かわええ~。
リペイントの子を雑誌で見たときはパーキーのままにしとけばいいのにぃと思っていましたが、考えが変わってしまうくらいこのお顔が気に入ってしまいました。
ありすさん、ありがとうございます!

も~、でれでれ、めろめろ

るんるん、牛乳配達いってくるよ~ん!!

*アンニュイなおしゃれカエルをめざすピノくんに拍手ありがとうございました。
 コメいれてくださった方、このキャラで遊んでいこうと思ってます!ありがとうございました!

そうそう、オーブリーナもPCサイトで予約しちゃったよ、結局。
Q-pot.ネオ出ましたね~、ほすい!

ミントピノの登場!

2008.12.01.Mon.16:05
我が家にミントピノくんがやって来ました!
おしゃれに興味があるこなんだってよ!

感激~!

は~い、こんにちは、僕ミント ピノです!
おしゃれが大好きなんだけど、おしゃれのためにバイト始めました。

可愛い色だね~。

ギャルソンは制服もかっこいいし、気に入っているんだ。
だけど、まだ新入りだからちょっとブカブカなのさ。

おしゃれなかえるさん!

ほんとはさぁ、こんなヘアスタイルにしたいんだけど、
飲食店関係は髪にうるさいだろ?
だから、このウィッグはオフの日用だよ。
これつけるとさぁ、アンニュイなフレンチモデルみたいで、まさにギャルソンって感じでしょ。
みんなこれからよろしくね~。

ワンダショップ限定なんて無理ーとかだだをこねていたら、
仲良くしてくださっているありすさんが、手に入れてくださりました。
こんなに早くミントピノくんに会えるとは・・!
ありすさ~ん、ありがとうございました。
わたしはホントに幸せモノでございます。

*おでかけコート娘に拍手ありがとうございました!