後1ヶ月

2009.07.31.Fri.15:12
パンカホリックの最終画像がもう出ましたね~。
カジュアルちゃんの時のように、予想通りで納得のかわいさです。

だが、しかし!
まだ予約確定していない。
せっかく予約情報を教えてくださった方がいたのに、
見るのが遅れてそこのお店は予約終了になってました。

それで、一応予約申し込みできるお店にしたのだけど、
まだ確定の連絡がこないです。

うかつにも撮影していたら日光湿疹が!

今日、金曜日買いに行こうかと漠然と考えていたけど、
よくよく考えたら、発売までまだ丸々1ヶ月あるんだもんね~。
ご本人に会えるのはまだまだ先のことでした。

で、今回の出遅れを挽回すべく、シンプリーちゃん二人はもうポチってしまいました。
え、二人ともお迎えするの?ってポチッた後自問自答。
8月のCWC限定はスルーするしかないですね。パンカちゃんはやっぱり欲しいし。

長男は自分の髪をカラーするときに、ブライスの髪色で
これより暗いとかくすんだ感じなどと、顔にあてて鏡をみるのですが(ヘンなヤツ)
シンプリーちゃんたちは使ってもらえそうもないですね。

* 16世紀ころにヴァンパイアになったようなマトちゃんに
   拍手ありがとうございました
スポンサーサイト

ヴィクトリア~ン

2009.07.30.Thu.14:03
先日アンティークレースを買いに行ってきました。
大きくて素敵なレースは、買ってもうちでは映えないので、
もっぱらはぎれと細幅を捜してきます。

ああ、まぶしいわ・・。

60歳代くらいのご婦人たちは、何万円もするレースを取り置きにして、
お金おろしてくるわーとお買い上げ。う・うらやましい・・・。

太陽と十字架は

それでも、きれいな細いレースをゲットしてルンルンと
書店に寄ったら、またまたドンピシャな本を発見!

わたしにはご法度よ。

ヴィクトリアンカードの本です。
少し前に、これとは別のヴィクトリアンカードコレクションとかいう本を知って
買おうかと思ったら、8千円くらいしていたので、断念。
こちらは2200円です。うれしー!
ヴィクトリアンのレディスタイル、子ども、動物、花、いろいろなカードが
載っていますよ。興味ある方探してみてね。
「ホールマーク カード ライブラリィ 夢見るヴィクトリアンカード1000 」

* 白いドレスのハニバニちゃんに拍手をありがとうございました

クレーマー

2009.07.29.Wed.19:55
昨日TVで「お客様は王様かよっ!」を見ました。
いろんなクレームをつける人がいるのね~。

ここのおうちのニャンコももちゃんは

お店側もヒドイ人がいるもんです。
というか、社員教育が行届いていないのでしょうね。

友人はパン屋さんで、1斤をサンドイッチ用にとスライスを頼んで他の買い物をして戻ったところ、
厚さがばらばらでギョッとしたそうです。
サンドイッチ用っていいましたよね~とやんわりいうと、
その店員さん、「17枚に切って、オマケしておきましたから!」と
自慢げに言い放った!

とても愛想がいい。

オマケってナニ?
友人は頭にきたけど、コイツには何をいってもわからんだろうと、
にらみつけながら支払いしたそうです。
お店の中で基本の基本はちゃんと教えてあげなきゃだめだよね。

わたしは、スーパーのレジで買ったものの中に値段がわからないものがあり、
レジの人からいくらだかわかりませんか、と訊かれたので、わからないと答えたら
そのレジ係りは舌打ちしてカゴをバン!とたたきつけるようにおいて
値段の確認に行きました。腹の立つ・・・ったく。
ネームプレートチェックしてサービスカウンターにチクりました。ふふ。
ヘンなお客も確かにいると思うけど、バイトでも誠実に働いてほしい。

たくさんおしゃべりしてくれる。

今日は友人宅のベランダで撮りました。
朝とてもよい天気だったのに、すーっかり曇ってきました。
今年はこちらは日照時間も少なく気温もあがらないので、農作物特に果物はダメだそうです。
お花も蕾のまま茶色くなるそうです。

* 道庁前のスケちゃんに拍手ありがとうございました
   A様、待ってます~!!

スケちゃんと赤レンガ

2009.07.28.Tue.14:59
さっぱりお天気がよくなりませんね。
梅雨明けどころか、大雨の被害がすごいですね。
地球は傷んできているのかな。

今年は

雨がいつ降ってもおかしくない日々がつづいて、
ブライスを撮る気力もうせていましたが、
今日はちょっとおでかけしたので、スケートちゃん連れて行きました。

エルニーニョの

ここは道庁、いわゆる赤レンガです。
お昼時で人がわんさといましたが、面の皮が厚いので
ピロッと出してパシャッと撮りました。

赤れんが

おもしろいのが、ブライスを撮ってふとあたりを見ると、
こちらを見ていた方が、あ、どーも、みたいな感じで
会釈するんです。

影響で暑くならないらしい。

何やってんの?この人、と見ていたら、目があっちゃった、
という気まずさからの会釈だよね、きっと。

少しはカラッとしてほしいよ~。

そろそろトウキョウちゃんもやってきますが、
新しいブライスの画像がケータイにでましたね。
パンカホリックも最終画像がまだなのに、デザイン画だけで
欲しくなるのはなんとかしないと。
次の子たちはプリマドーリーに代わって出るシリーズなんでしょうか?

* イチゴと一緒のカズンちゃんに拍手をありがとうございました

ヘアバンド

2009.07.24.Fri.12:17
あんまり細かいと目と肩に負担が多いので、
少しふっとい糸でヘアバンドを編みました。

こう何人も増えてくると

リネン&コットンなのでざくざく。
模様編みに慣れてくると速く編めるようになりましたが、
慣れた頃には出来上がる、というのが、人形小物ですね~。

どうしても棚の手前の子ばかり出番が多い。

お着替えしていないので、今日も白~いカズンオリビアちゃんです。
右は本物、左は飾り物のイチゴです。本物は二つ目の花が咲きました。

編み物をすればミシン縫いはできず、頭の中では
こんな服を作りたいー!と出来上がっているのに、実際完成する頃には
季節が変わっているのでは?というくらい作業がのろい~。

* 優雅なフレンチドレスのジャルダンちゃんに拍手をありがとうございました

イカイカづくし

2009.07.23.Thu.11:44
こないだの日曜日、夫がイカ釣りにいきました。
朝戻ってきてすぐにテニスに出かけるとてもアクティブな夫です。
大漁ってほどではなかったのですが、
お刺身やらイカ飯やらたくさん下ごしらえしたら疲れたー。

久々の良い天気

夫がおすそ分けすると言って、持って出かけた途中で
なんと車が故障した!
ラジエーター部分が壊れたらしく白い煙がもくもくと出たそうな・・・。
すぐそばにあったGSで診てもらったら、乗って帰ることはできなくて
タクシーで戻ってきました。イカも渡せずじまい。

昨日の皆既月食が

おかげで冷蔵庫はイカだらけ。
昨日はシーフードカレー、今日は何に使おうか。

ラジエーターの修理や先日のハードディスクの買い替えと
地味~に出費がかさむ今日この頃。
食費を浮かすべく、今日も食卓にイカがならぶ。

今日だったらよかったのに。

今日の写真はそんなイカの生臭いニオイなんて
感じさせない優雅なジャルダンちゃんです。

* 帽子屋フレンドリーちゃんとティックタックに拍手ありがとうございました
* 前の記事にも拍手ありがとうございました。嬉しいですー!!

イカれた帽子屋

2009.07.22.Wed.14:26
ティム・バートンとジョニーデップのコンビの次の作品の
「不思議の国のアリス」でのジョニーの姿が先日出ましたよね~。
ご覧になりました?

今一番のオススメDVDは

チャーリーの時もキョーレツでしたが、
あれをはるかに上回るいっちゃってるお姿。
さすが、ジョニーデップ。

Hot Fuzz

お顔のよい俳優は、あすこまでやれないと演技に幅が出ないっちゅーもんですね。
かっこつけた役ばかりじゃ面白くない。
それにしても、このアリス、子供向けなのかブラックティストなのか
すごく楽しみでございます。

* クラ~いドロンジョ様に拍手ありがとうございました
   b様、曲のタイトル使ってみました、お粗末です。

太陽にコロサレタ。イ

2009.07.21.Tue.15:55
そう。太陽が出てこない。
日光湿疹もでなくてかゆくならなくていいんだけど。
でも。

ドロンジョ様は

写真もクラ~い。
やはり、太陽なしでは生きていけない。
こんな夏はいやだ。

カスタム加減が

当たり前のことだけど、
曇っていて太陽が出ないのと、夜になって日が沈んで暗いのとでは
こんなに気持ちが違うものなのね。

とっても好き。

ああ、さわやかな太陽が恋しい。
てんとう虫のようにおてんとさんに向かって飛んでいって
焼かれてしまってもいいから、太陽が欲しい。

* バルーンドレスでチャーミング~な(古いか)
   サリーちゃんに拍手をありがとうございました

バル~ンドレス

2009.07.18.Sat.16:03
昨日よい日だ、と書きましたが、その後さらに良いことが。
ポストにラビ男様からのお手紙が入っていました。

また今日も天気が悪い。

かわいいドレスとおもかわいいキャラマスコットをいただいてしまいました!
ありがとうございます!ラビ男様!
レースアップが美しく、そしてとぼけたこぶたちゃん柄!楽しい!

ミスサリーライスのフテ顔が

観てくださる方がいればこそ、更新する気がわいてくるというもので、
感謝のプレゼント企画でしたのに、当選された方々から
次々といただいてしまって感謝100乗くらいの涙の海に浮遊しております。
とても言葉では言い表せないほど、嬉しいですー!!

より一層すごいことになっている気がする。

いただいたビーズやお洋服を誰に合わせようか、考えるのもまた楽しい時間です。
そして、意外な発見や自分的nice!なコーデができるとこれぞお人形遊びの醍醐味と、1人満足して過ごせるシアワセ~。どうもありがとうございます!
これからも、お人形道まっしぐらにいきましょうね~!!(人形地獄へ?)

* ボルドー色の瞳のカプちゃんに拍手ありがとうございました



今日は良い日だ。

2009.07.17.Fri.16:05
今日は気温はそれほどではないものの、
久しぶりに太陽さんに会えました。
洗濯物も乾くし助かるわ~。

しばらく髪をとかしていなかったので

やっと伸びてきていた髪をカットしてきました。
ああ~すっきりー!
短くしたかった襟足部分も、今日はうまく美容師さんに伝えることができて思い通りになりました。
これで首にスカーフを巻いてもモサモサしなくなったです。

爆発気味のカプちゃんのアタマ

そして、先ほどブライスサイトからメールが来て
プリマドーリートウキョウちゃん、抽選当たったよー!
なんだかんだゆうてましたが、これでフェアレストにお目にかかることができる。
嬉しいなー。
今日のモデルはカプチーノチャット。
この子ってすごくかわいいラディエンスですよね~。

* ジャージのイアン兄弟に拍手をありがとうございました

運動はじめます。

2009.07.16.Thu.13:41
こんにちは、ぼく、再販人気投票で今のところ1位のエドです。
*mayuさんのショップTiny Country さんででジャージを買ったので
スナロと一緒にジョギングを始めようと思います。

かっこかわいいでしょ。

スナロー、用意はできたの?

ったく全く爽やかさがないじゃん!

なんで!なんでカツラかぶってんのさ!!
走るのに邪魔なだけでしょうが!!
カツラとらないと一緒には走らないよ!

一緒に走ってあげないよ!

んも~、怒りんぼネ、エドは。
とるわよ、あたしも美のために走るんだからサ~。

では、いってきまーす!

用意はOK?
じゃ、お揃いジャージで仲良く走ってくるよ~!!

続きは個人的な思い入れのことなので、たたみます。

* ジンジャーベチこに拍手をありがとうございました

続きを読む "運動はじめます。"

お花が咲いたよ。

2009.07.15.Wed.12:29
昨日、ワイルドストロベリィーの花が一つ咲きました。

やぁ、かわいいお花

種と紙のポットのセットを100均で買ったものです。
芽が出ても、花が咲くまで育つのかなと期待していなかったのですが、
可愛らしいお花が咲いて嬉しいー!
鉢植えはことごとくダメにしているので、このストロベリィは秋までは
鉢で楽しんでその後は土に降ろしてあげます。ふふ、嬉しい。

夕方の公園は

昨日の夕方、いつもの公園ではないところで
お花が咲いている公園がないかと、ワンコをつれて散歩しましたが、
公共の小さい公園ってな~んにもないよね。

誰も遊んでいない。

ここはまだ滑り台に鉄棒とブランコがあったけど、
うちのすぐ近くはほとんどが撤去されて砂場しかありません。
夕方は誰もいなくて、子どもはこのベチ1人だけでした。?

* ブルーづくしのミルクビスケット姫に拍手をありがとうございました

ちょっと避暑地

2009.07.14.Tue.13:07
皆さんのところは暑いですか~?
こっちはまったく暑くないんですよ、哀しいくらい。

お人形には夏を満喫してもらいたいです。
今日もbuzzさんからいただいたニットです。とってもかわいいです~。

夏なのに

爽やかなブルーをプリンセスミルクビスケットちゃんに着せました。
お上品で避暑地にきたお嬢様みたいでしょ~!

なんだ、この寒さは!

小鳥、おめめ、服、スニーカー、ブルーづくしにしてみました。

長袖長ズボンで平気だよ。

Q-pot.姫はメヂカラが強いですね!
buzzさん、勝手にリボン通してみました、許してね。
すてきなニットありがとうございます!(ちょっとまねっこして編んでみようかな)

* エレガントなアシュレッティーナちゃんに拍手ありがとうございました

ニットいただきました!

2009.07.13.Mon.14:32
カウプレに参加してくださったbuzz様からニットをいただいてしまいました。
わたしが苦手なニット、みなさんお上手なのね~。

どお?

柔らかいベージュがアシュレッティーナにいいかな~とさっそく着せてあげました。
ありがとうございます、buzzさん!

とてもエレガントでしょ。

わたしには、細い毛糸は安定しなくて途中放棄した過去があります。
もう1枚いただいたので、そちらは誰に着せてあげようか、考え中です。

わたしにぴったり似合っていると思わない?

ブログを通じてたくさんの方と知り合え、ブライスのことを思いっきり話せたり手作りの品をいただいたり、本当に幸せな時間をいただいています。
いや~、日ごろの行いがいいのかな~・・・って、おいおい。
今週もお天気が悪そうですが、ココロはぴっかりお天気です!!

* きらきらペンダントのカジュアルちゃんに拍手ありがとうございました

* ブログ拍手がおかしくなっていていくつか拍手コメント消えていましたが、
   失礼があったら、許してね!

きらきら

2009.07.12.Sun.12:42
カジュアルアフェアちゃんが持っているのは、EVEさんから先日いただいたペンダント。

ここのところ、いつも同じ

小さなカゴの形がかわいいです。ありがとうございます。

場所とアングルで申し訳ない。

金曜日、撮った写真を取り込んだときに、PCが固まってしまったので、無理やり電源OFFしたら、HDが逝っちまいました・・・。うそ~、信じたくない。
わたしの撮った写真はほとんどブログに納まっているので、見ることには問題ない。
しかーし、夫の釣りの魚の写真やら数少ない家族の写真が・・・。
「巡回冗長エラー」、「フォーマットしてください」
これらの言葉がでたら、あまりいじらないで移せるものはさっさと安全なところに移しましょうね。

* 涼しげな美人、ウィンサムちゃんに拍手ありがとうございました

夏のお嬢さん

2009.07.09.Thu.13:32
仲良くしていただいているEVEさんからビーズの小物をいただきました。
わたしの分とブライスたちの分まで作ってくださりました~。

足の指を

わたしには、ウィウィちゃんのベルトと同じ模様のブレスレットをいただきました。

蚊にさされて

ウィウィちゃんは髪がすぐサダコになってしまうので、ヘタッピながらヘアアレンジ。
すっきりかわいいですー。

痒いし、痛いし、サンダルははけないし。

EVEさんからはまだ他にもペンダントもいただいたので、また後で載せますね。
ありがとうございました!!
白いドレスに涼しげできっと素敵になるだろうと、思ったとおりになりましたよ!
今日は暑くなり、陽射しも強くて、日光湿疹要注意です。

* こげ茶ドットジャンスカ風ワンピのさわこちゃんに拍手ありがとうございました
   b様、わたしも初めのベチこはおかっぱちゃんでしたよ~。

ダイエット食品

2009.07.08.Wed.12:10
ここ2,3年で少し体重増加が心配になってきた友人のおはなし。

元からの体質と年齢からか、代謝が悪くなってきて足がむくみやすい友人。
足の爪が巻爪になったり、ウオノメができたり、と、トラブル続きでした。
少しの距離でも車に乗るので、悪循環だから、少し体重を落としたほうがいいのでは?と話していました。

首が少しきつそうです。

さっそく友人はTVでCMしているダイエット食品を頼んだそうです。
それは、牛乳と混ぜるとゼリーのようになるものでした。
その後、どうしたかな~と尋ねると、
「持って行くから1回食べてみて!」というので、もう1人の友人とちょっと楽しみにしてました。

生地をまちがったからね。

どれどれ、と食してみると・・・・・・・。
んん、確かに味はまずくはない。でも、すすまない。
二口運んだところでわたしはダメ。友人は100mlほどでスプーンをおいた。
なんだか、甘く味のついたヤマト糊を食べているような食感。
口の中にもたもたと残ってすっきりしないのです。

当人は、1回食べて挫折したことを、「己は根性なしなのか?!」と悩んだそうですが、わたしたちも同様の反応だったので一安心。
これなら、昼食に春雨スープとビタミン剤の方が安上がりだよ~んと言う結論に達しました。

次は失敗しないよ。

今日の写真もベチこです。
ミシンにもだいぶ慣れてきました。音が静かで夜使ってもうるさくないのね~。

* ピンストライプなまりこちゃんに拍手ありがとうございました
* 他のベチこ記事にも拍手ありがとうございます

Fall 落下の天国

2009.07.07.Tue.10:55
先日、次男が観ていたDVDをちらりと観たら面白そうでした。
「Fall 落下の天国」というタイトルでした。

ちょっと昔の時代、スタントマンが怪我をして入院して絶望し、同じ病院にいる5歳の女の子に薬を盗ってこさせるために、御伽噺をきかせる・・・というストーリー。

ストライプをうまく使いこなすには

メルヘンとはいえないけど、すごく映像が美しい。
時代考証とかうるさいことはいわないで、このワールドにはまってしまう面白さ。
5歳の少女が演技をしていると思えないほどかわいいあどけなさ。

まだ努力が必要のようだ。

そして、そんなにめでたくはないけど、明るいラスト。
まさに落ちる人生。
不思議な作品を見たい方におすすめします。

写真はストライプで作ったワンピをきたまりこちゃんです。
襟をつけるとか、なにか、変化をつけたほうがよかったです。

* 丸顔モッドモッちゃんに拍手をありがとうございました

フェアレスト

2009.07.06.Mon.12:11
今日から受付が始まったプリマドーリートウキョウの抽選申し込み。
ど・ど・どうしようか。
とりあえず申し込むっていうのが妥当だと思うんだけど。

まん丸頭にしてみた。

フェアレストのお顔って、
今さらながら言うのもなんですが、なんか、わたしの目には
ブライスに見えない・・・。
ブルーミーちゃんの時も少し思った。
でこっぱちはかわいいと思うのですが、リップが妙にリアル。
全体的に見るとちょっと不思議で、実物を見たことがないだけに気になる。

ちょっとダサい感じ~?

とか、なんとか言って、レトロママの時のように
見慣れてくるとかわいらしく感じるのかもしれないです。
トウキョウさんは数も少ないので、申し込むだけ申し込んでみるかな~。

* アジサイ色のクレアちゃんに拍手をありがとうございました

クレアがやって来た!

2009.07.05.Sun.11:30
うちの森にもクレア・オルテンシアが遊びに来ました。
クレアはハルメールの花園から来たんだってよ。

こんにちは。わたしの歌声聴きたい?

今まで、わりと衣装付のワンダフレンドが多かったせいか、
このクレアちゃんをそのままで写すのもかわいそうな気がして
急いでドレスを作ってみました。

幅広のレースをつなげた簡単ドレスです。

今度スナロと一緒に歌おうかな~。

撮ってそのままだとこのクレアの色がきれいに出ません。
ローラもそうでしたが、パープル系は実物より青くでます。
少し加工して近づけたつもりですが、もう少し白っぽいです。

さて、この後クレアは他のワンダフレンドとご対面です。
お洋服のないフローラやローラに怒られそうです。

* 二人のベチこに拍手ありがとうございます
  E様、ベチこにはなんとなく名前をつけたくなってつけましたが、
  そろそろ覚えられなくなりそうです。

ベチこワンピ

2009.07.04.Sat.14:10
昨日もベチこにワンピを作っていました。
簡単なワンピのはずでしたが、型紙がうまくいかない。

あら、土が乾いてきているよ。

こうして写真でみるとそれなりにみえますが、狙い通りにはできてません。

生地や着せる子のイメージでいろいろ遊びます。

わたしにオレンジ似合いましゅか?

ベチこはほとんどが髪が短くて、お洋服を作る時楽です。
中でも、最近の手が開くタイプで、おかっぱヘアが乱れにくい
このpop artのかなちゃんなどはとてもよい子です。

かなちゃん、とっても似合ってましゅよー。

でもって、ちょっとラブリーな服を作った時、着せたくなるのが、
このsugar&spiceのさとちゃんか、roses&posiesのはなちゃんです。
でも、この二人はちょっと髪がみだれやすいんですよ~。
いじっていると、ほんとにかわいいベチこたちです。

* ブルーワンピのななこちゃんに拍手ありがとうございました。
   R様、オリジナルはシンプルでかわいい服が多いですね

* その他、いろいろ過去記事に拍手をありがとうございました。嬉しいです!!

素晴らしい!ミシン

2009.07.02.Thu.18:51
新しいミシンを早く使いこなせるようになりたいと
ベチこにワンピを作りました。

ベチこにも服を作ってあげないと

昔のベチ服を真似てみましたが、もう少しスカートが広がった方がベチこらしいですね。
ウェストももう少し上のほうがよかった。
赤いリボンは・・・、なんじゃこりゃですね。
赤いリボンがこの幅しかなかったのでやってみましたが変です。

まぁ、こういう感じでわたしの腕は以前と変わるわけもないのですが、
新しいミシンはサクサク静かに縫い進んでくれて感激~!
普通の直線縫い重視の家庭用ミシンですが、
今までの布が送れないのが解消されて嬉しいです。

なかなか写真も撮ってあげられない。

型紙さえできれば、すいすいとベチこの簡単ワンピなら1日に2枚くらいはできそうです。
え、2枚じゃ遅い?袖付けがね~、時間かかるのよ。
ノースリーなら3枚いけちゃうかのー。

* 愛しのレイニーちゃんに拍手ありがとうございました

ボブ大好き

2009.07.01.Wed.18:23
8月にショップ限定で出るパンカホリックピープルのデザイン画をみたら、即欲しくなってしまいました。
今日、ジルちゃんの予約でしたね。

ちょっぴりオトナなレイニーちゃん。

予算がないのでスルーですが、夕方見たらまだ買えそうで、こころがグラグラしました。
でも、ミシンも買っちゃったし、ワンダクレアもお迎えだし、パンカホリックも欲しいし、ベイビーズブレスも申し込みは絶対しようと思うし・・・。

トウキョウちゃんもすごく興味があるんですけど、パンカちゃん(だんだん省略している)見たら、無理そうだからあきらめようかな~というところです。

はにかむようなその顔がかわいい(親ばか)


最近、ココが倒さなくても自然に頭ぶつけ合っているせいか、ブライスが転倒します。
我慢するよね、こんな状態だもんね。
それにしても、このレイニーちゃんといいカジュアルちゃんといい、ボブヘアの子ってほっんとかわいいですよね~!!

* 涙をぬぐったスナロに拍手ありがとうございました
   k様、ありがとうございます
   b様、スナロの名演技(?)こころに届きましたか~
   t様、マイケルは本当にお星様になりましたね