なくもんか

2009.11.30.Mon.12:31
先日、『なくもんか』を観てきました。
人形貧乏なわたしが映画館に足を運び観たい!と思った作品です。

阿部サダヲ、やっぱり大好き。
クドカンの脚本も楽しみにしてました。
面白かった~!

人のためになにもそこまで・・・
なんでそれほど・・・

じーんとくるけど、それ以上に笑える。人って残酷。

説明が下手なのと、見たい人はあらすじを知っているだろうし、
ミステリーでもないので詳しくは書かないよ。

だって好きでやっているんだから!


映画を観たあと、デパ地下に寄ったら、ハムカツ、販売中!の文字をみつけて
「なくもんか」の協賛?と思い近づいたら、
日ハム来年日本一のために勝つ!という縁起もんでした。

ブライスはロマンちっくな雰囲気が大好きなのですが、
映画はきっつ~いのが好きです。

* ブライス集合写真にたくさんの拍手ありがとうございました
続きは拍手コメのお返事よ。
続きを読む "なくもんか"
スポンサーサイト

ブライスちゃんたち。

2009.11.28.Sat.13:29
年末の大掃除に向けて、まずやっておかなければならない
人形棚の整理&ホコリとり。
うちの人形棚(過去記事参照のこと)はあっという間にごちゃごちゃになります。

一人一人、ソファに出していったら・・・。

あらためてビックリ!

おお~!すごい!圧巻!
今さらながらビックリしてしまいました。こんなにいつの間に??
人形供養でもしたくなってしまう光景ではありませんか!
全部を並べてみたのは初めてです。
ちゃんと面倒みてね~と、うらめしそうなお顔の子もいますね~。

この後、出しっぱなしになっているのや、裸足ではかせたままの靴を
脱がせてボックスにしまいましたが、その他のアクセサリーや
小物関係がまだあふれるほどあります。
はじめは分類してしまおうとおもうのですが、用意していたイレモノが
たりなくなったりすると、結局ある程度の大きさの箱にどどどっといれるので、
次に使うとき、発見しづらくなるのです。

クリアーにわけられる脳が欲しいです。

* 慈愛に満ちたシルバースノーに拍手ありがとうございました

憧れのパリ~。

2009.11.26.Thu.18:58
プリマドーリーのパリが出ましたね~!
3人の中で1番気に入ってしまいました。
でも~。
一般ピープルは欲しいと言っても、またまた抽選ですね。

コンプリさんの審査の質問も一通り読みましたが、
チャリティのくだりが・・・。
清く正しく生きていないわたしにとっては、
なんだか、もうそこの時点で無理な感じ。

煩悩にまみれて生きて行きたい!なんて
言ってるヤツは、抽選で煩悩を洗い流すしかないのね。

髪が随分焼けちゃった。

今年もなんだかんだとがんばってお迎えしてしまったから、
除夜の鐘の音とともに欲を捨て、来年こそはお迎えを控えたいワ・・・。
そして社会貢献を考えられるような人になります・・・。

* 都会のカウガールに拍手ありがとうございましたとぅーす!
続きは拍手コメのお返事よ。
続きを読む "憧れのパリ~。"

運命なのね~!

2009.11.25.Wed.11:21
ちょっと前のことですが、ステラサバンナの予約がありましたね。
先行販売もあるし、トイザ全店舗の販売だし、何とかなるよな~とは
思いつつも予約が取れれば安心するから、とPCの前に座りました。

案の定、カートにいれるまではいけてもその先が繋がらない。

出かける次男がお昼を急いで作って~というので、
繋がったら教えて、といいながら焼きそばを炒める。

そうこうするうちにまったく繋がらなくなってしまい、
先行販売に並ぶかな~と予約はあきらめました。

アーバンカウガールは

家から近いトイザには何体くらいでるのか、とか、
先行販売では何体なのか、とか、
それはもう、アホじゃないか?というくらい考えるのです。

で、次男を送り出し、長男と一緒に焼きそばを食べて
もう1度、繋いだら予約終了の文字。
長男に、先行販売の日の朝、アンタひま~?と訊きつつも
しつこく商品ページを見ていたら、 カートに入れる の文字がっ!!

お外が似合う!

すんなり注文のページにいけました。うう、感激!
ステラサバンナちゃん、やはりうちに来たかったのね~などと
脳天気な発想しかできない。

抽選ではずれると、縁がない子だとあきらめ、
こんな風にうまくいくと運命の子だと、自分の良いように思える
自分がちょっと恥ずかしいけど、嬉しい。重症。

こんなアホな話と一緒に載せた理知的なアーバンちゃんが
ちょっと気の毒でしたね!

* ジェントルコートのベルメヌちゃんに拍手ありがとうございました

こちらでお召し上がりになりますか?

2009.11.24.Tue.13:36
先日ちょっと早い忘年会をしました。
その時の友人の話。

ボジョレーヌーボーが解禁した日、
友人は仕事帰り、パン屋さんでバケットを2本トレイにのせレジへ。
すると、店員さん
「こちらでお召し上がりですか?」
フランス人でもあるまいに・・・。しかも2本。
唇の端が切れちゃうよね~、まったく。

ベルメヌちゃんもかわいいけど

別の友人は、子どもが5人ほど友達を連れてきたので
ミ○ドでドーナツ20個くらいを注文したら、
「こちらでお召し上がりですか?」
ダレが20個食べるっちゅーねん!!
ちょっと慣れた店員なら
「全てお持ち帰りでよろしいですか?」と訊くよね~。
もう、ふざけているとしか思えないマニュアル店員さん。

で、その忘年会の2次会で行ったお店で
2階の席へどうぞ、と言われたのに、先頭を歩いていた友人は
聞こえなかったらしく、1階の席にドン!と座りました。
いいのかな~とわたしも思いましたが、お水を持ってきた
ウェーターが何も言わなかったのでそのままその席にいました。
が、注文したものはなかなかこないし、忘れるし、
お水も継ぎ足しにこないし。
「あのババァたち、図々しいヤツラ!」ときっと思われたのね~。
もう1度「2階にお願いします。」っていってくれれば良かったのに・・・。

ジェントルリバーのコートもすごくかわいい。

それぐらいわかるだろーってとこに世代のギャップを感じましたわ。

* ナチュラルアーバンちゃんに拍手ありがとうございました

アーバンカウガールがやっと来ました。

2009.11.23.Mon.17:38
こんばんは~、お久しぶりです~!
ちょっと気を抜いたら、だらだらと更新休んじゃいました。
天気もイマイチで写真を撮るのに、気が乗りませんでした。

が!
今日やっとアーバンちゃんが来たのでカメラを手にしましたよん。

アーバンちゃんの髪色は

アーバンちゃん、けっこうピンク目が好きです。
全体的に薄いナチュラルなメイクにピンク色が溶け込んでいる気がします。

ウィンターちゃんよりも少し明るくて

でも、やはりなじむのはこのブルーでしょうか。

アシュレッティーナよりも濃くて

オレンジ目も違和感が少ない。髪がたっぷりあって嬉しいですね。
一つ、アーバンちゃんお迎えの決定打だったスモック刺繍が・・・、
あ・あまりにも寂しすぎる!
色たしちゃおうかと思ってます。

ベイビーズより赤くなくベルメヌより赤い。

アーバンちゃんはキョーレツな個性はないですが、
扱いやすい子になりそうです。
ハットが、この写真でもすごくベージュにみえますが、
実際はピンクベージュです。可愛い色で気に入ってます。

* ガーベラとウィンターちゃんに拍手ありがとうございました

ガーベラ

2009.11.19.Thu.16:23
ハロウィンの前に寄せ植えした鉢のガーベラが元気です。
買ったときの花は一度全部終わったのですが、
その時蕾だった花が開花してます。

ウィンターちゃんとガーベラ

部屋で暖房をつけるようになると乾燥して枯れてしまうことが
多かったのですが、このガーベラちゃんは元気で嬉しいです。

色違いの方は、残念ながら蕾もないので咲く気配がありませんが、
枯れてはいないようです。

一緒に植えたグリーンも今のところ大丈夫。
冬でも花が見られるって(しかも家の中で)嬉しいっす。

家の中がすごく乾燥していて、鼻の穴がイタイ。
ココの行動が予測できなくて危険で加湿器を出すか出さないか迷ってます~。

* ベイビィなカズンオリビアちゃんに拍手ありがとうございます

前髪くるん

2009.11.18.Wed.13:29
アイスルネちゃんの画像がモバイルで出ましたね!
もうチェックした?
髪の色が思っていたより少し濃いのかな~と思いましたが、
前髪がくるんとしていて、とってもキュート!好みです。

久しぶりにブライスに

このカズンオリビアちゃんほど濃くはないようですね。
全体的に濃い目のカズンちゃんですが、わたしは好きです。
ぱっつんの前髪も好きです。
が、アイスルネちゃん、公式のとおりの長さでややくるんとした前髪は
もっと好きなのです。

べべドレスを着せたらかわいいなぁ。

まぁ、いつもどの子もかわいい、かわいいと
まるでカラスのように言っているわたしなので、アテにはなりませんね。

今週は、アーバンちゃんが発売されるのですね!
きっと頼んだところの発送は発売日なので、家にやってくるのは
日曜日くらいかな?
アーバンちゃんはこういうべべドレスじゃないほうが似合いそうですね。

* 美しき姫のようなベイビーズちゃんに拍手ありがとうございました

続きは拍手コメのお返事なのでたたみます~。
続きを読む "前髪くるん"

ベイビーズブレス・・・きれいな子

2009.11.17.Tue.14:42
お迎えが続いた時にやってきたベイビーズブレスですが、
ゆっくりと手にとってみると、とてもきれいな子だと改めて思います。

ベイビーズちゃんは

立ち姿も

見れば見るほど

下から撮っても

お肌がきれいで

上から撮っても(ちょっとギミック見えちゃいました)

魅了されます。

眠り目でも

どこから撮っても気品あるお嬢様です。
見るからにきかなそう、というのではなく凛とした美しい子だと思います。

* お人形なパンカちゃんに拍手ありがとうございました

人形愛

2009.11.16.Mon.17:15
棚を整理していたら何年か前の四谷シモンさんの展示会のチラシが出てきた。

「人形愛」

うう、ゾクっとくる言葉よね。

作り手の愛、作られた人形の愛、愛でる側と愛でられる側。

もうこの言葉だけでお耽美な世界。

ブライス愛

創作人形にぴったりの言葉だけれど、
ブライスにも感じちゃうな~、人形愛。

* サルエルピノ&フローラに拍手ありがとうございました
* 過去記事にもありがとうございました。嬉しいです~!

ワンダにサルエル

2009.11.15.Sun.15:42
ワンダに・・・というか、ピノにず~っと着せてみたかったのが
サルエルパンツ。

お洒落ピノです。

ワンダたちの足の開き具合とサルエルのだぶつきが丁度いい感じ。
ヒューゴのベストを借りてコーディネートしてみました~。

同じのをデイジーにも着せたい。

こちらも試作のサルエルをはいたフローラちゃんですが、
たるみ具合が中途半端だったので、ミニワンピと合わせてみました。

ニットが苦手なのですが、ワンダサイズはニットのほうが作りやすいかな~。
ミニワンピは可愛く出来たので、デイジーちゃんやステラディノッテにも
作りたいです。

サルエルカップル。

なぜかピノくんばかり贔屓してしまいます。
ヒューゴはあの衣装で完結していて、ナインノルテはどんなのが似合うのか迷い、エドには可愛い服を着せたいしワンダは逆に何を着せてもいい。スナロは・・。
ピノくんにはいろいろ着せたい服が思いつくのですが、作れないのがモンダイです!

* うさ耳OFのサリーちゃんに拍手ありがとうございました

続きは拍手コメのお返事です。

続きを読む "ワンダにサルエル"

サリーちゃんにベルベットメヌエットOF

2009.11.13.Fri.14:38
今日は寒いよ~!
ワンコの散歩の時も足をとめると冷えてくるので、
早足で歩いたのですが、ちっとも身体が温かくなりませんでした。
ダウンを着たくなっちゃう。

サリーちゃんを見ていると

そんな寒い日なので、うさ耳がかわいいベルベットメヌエットのOFを
ミスサリーライスちゃんに着せました。
このOFはとってもかわいいですね~。

なんだか眠くな~る。

サリーちゃんのこのトロ~ンとした目をみていたら、眠くなってきました。
アイチェンジしたはずだったのに、同じ目の色って・・・。

* ベチこたちに拍手ありがとうございました

続きは拍手コメのお返事なのでたたみます。
続きを読む "サリーちゃんにベルベットメヌエットOF"

ベチ服 オクに出しました。

2009.11.12.Thu.11:31
可愛いフォークロア調の生地を買ったので、
ベチこに作ってヤフオクに出品しました。

いろいろな

基本は白いワンピでベストとプリントのエプロンをつけます。
エプロンにピンドットのフリルをつけました。
赤と黒と色違いです。

民族衣装を見たけど、

ハンガリーとかルーマニアとかあのあたりの民族衣装を
参考にしました。

どこもきれいで


ほんとはブライスに作る予定でしたが、うちのベチこは
慢性服不足なので、ベチこのためにがんばりました~。
首周りにミシンの模様をいれたのですが、カーブのところで
若干方向を変えるのが下手だったため、模様の間隔がつまってしまいました。

楽しかった。

よろしかったら見てくださいませ~。
出品したのは、1番上の写真のものです。
終了は日曜日の夜です。よろしくお願いします!

フォークロア黒 こちら
フォークロア こちら

* 2枚とも無事に終了いたしました。
  この度も落札してくださった方、入札してくださった方ありがとうございます。
  感謝いたします。
  また、たくさんのアクセスありがとうございました。


* ボアケープのモンマちゃんに拍手ありがとうございました

か・かわいい・・・!

2009.11.11.Wed.13:40
夕べ、モバイルにステラサバンナが出ましたね~!
気になっていたピンクの髪が、わたしの好みでした。

イラストでは可愛らしい感じと思っていましたが、
ちょっと大人っぽい表情で、か・かわいい~!

言葉のボキャが少ないので、何でも結局のところ
「かわいい」んかい、と思わないで許してね。

小説家というだけあって、落ち着いた可愛らしさを感じました。
これはスルーできませんね~。

こちらもかわいいモンマルトル。

予約はまたイチゴちゃんの時のようにパンクしそうですね。
トイザに走るかな~。雪ふってなきゃいいな~。

* 天使のもっちゃん&ココに拍手ありがとうございました
  拍手してくれた方々も天使ちゃんです

1日1人の天使

2009.11.10.Tue.16:07
何日か前、新聞で「1日1人の天使」というコラムを読みました。
もともとは、中島らもさんのエッセイに書いてあったそうですが、
ふと幸せを感じた時人にはその日の天使がいるというお話でした。

らもさんの文を読んでからコラムを書いたその方は手帳にモノでも出来事でも「天使」を書き込んで後で読み返すと、幸せを感じたその瞬間がよみがえる、とありました。

ん~、いいことだ。
ささやかでも幸せを感じる瞬間ってけっこうある。

今日のわたしの天使。モッドもっちゃん。


もっちゃんです。

ブライスはお迎えの喜びももたらしてくれるし、
お着替えや、服作り、写真撮り、毎日そばにいる天使だわ~。

普段、説教くさい話はキライなのですが、このお話はとても素直に共感できました。

* かわいいホワイトマジックちゃんに拍手ありがとうございました

続きはもひとつの天使。
続きを読む "1日1人の天使"

ホワイトマジック

2009.11.09.Mon.15:42
先日EVEさんからのコメントでホワイトマジックの名が出てきました。
ホワイトマジックが出た時はまだ今ほどネオブライスにはまっていませんでした。

ピンク髪にもこころが動くこともなく、同時に3体発売ときいて
3体ともお迎えする人っているのかな~なんて思っていました。

青いまつげが

ホワイトマジックはプチがいれば十分だったのでネオは一人もお迎えしませんでした。
今じゃ考えられませんね。

幻想的に撮りたかったのですが、ミラー使用のリトルロッジは
部屋が映りこんでしまうので大変でした。
あお~く寒そうなホワイトマジックちゃんです。

とても似合っている!

普通にアップで撮ると、あら、かわいい!
(けど、髪がもしゃもしゃね)
久しぶりにプチを見るとネオにはない魅力を再認識します。

* 19の次男とすべすべお肌のトウキョウちゃんに拍手ありがとうございました

19

2009.11.08.Sun.15:34
昨日は次男の19歳の誕生日でした。
自分の19歳の頃はどんなだったかな~。

次のパリッ子ちゃんは

夢があるというよりか、いろんなことが自分でできる!と
思っていた気がします。
今思い返すと、そんなに大胆なこともしていなかったけど。
服ばかり買っていたような・・・。

ペーター佐藤さんのイラストがとても好きで
エアブラシで描くってすごいな~と憧れていましたね。
音楽はJAPANにどっぷり。
今だから言うけど、レコード屋さんからポスター剥がして盗って来たりしたことも・・・。
PARCOのゲイリーニューマンのポスターも剥がしてきたなぁ。
(覚えてる人いる?ワタシハアンドロイド・・・ていうヤツ)
自分の子がそんなことしたら、も~節操がない!と言って怒るわな~。

どんな子なのか楽しみ。

二十歳を超えると後は坂を転がるように歳をとるといいますが、
まさにその通りだと思います。
次男は今やりたいことがたくさん。そのうちのいくつ実現するのか
わかりませんが、ニヤッと笑って見ていたいです。

* うちのかわいいワンコニャンコ(親バカー)に拍手ありがとうございました

ラムのシャンプー

2009.11.07.Sat.16:30
耳が汚れて病院通いしていましたが、きれいに治ったので
汚れと薬でコタコタになったラムネをシャンプーしました。

シャンプーを終えて、ドライヤーで乾かしていた時
ココがやってきて、ラムのおしりあたりをクンクン嗅いだかと思うとカプッとかじりつきました。

ココアで~す。

乾いてきてフワフワになったラムの毛が面白かったのでしょうか?
ひゃん!とないてわたしに訴えかけるラムネ。かわいそうに・・。

ラムネでございます。

そして、その間トリミングがこわいモコは
部屋の片隅でかかわらないようにじっとしています。
いつもなら、ココをいじめるとこなのに・・・。

モコどぇ~す。

明日は逃げるモコをシャンプーするのだ!

* ウィッグでヒメになったライラックちゃんに拍手をありがとうございました

ウィッグで変身その2

2009.11.06.Fri.14:25
昨日と同じお蝶夫人ウィッグ別の子にかぶせてみました。

オーガンジーのオーバースカートが

雪のナミダヒメのパクリドレスを着せました。
さて、誰でしょう?

ナゼか行方不明

写真で見ると、アッシュブロンドのようですが、
実際はもう少し黄みがかっています。

雪のナミダヒメは青くて透明感がありますが、
ピンク色だと温かみがあって春のヒメみたいです。

ふんわりほっぺがかわいいこの子はライラックちゃんでした!

* ウィッグカジュアルちゃんに拍手ありがとうございました
  s様、ありがとうございます!とても嬉しいです~!!

お蝶夫人ウィッグ

2009.11.05.Thu.12:58
ビスクに使ったブロンドウィッグ。
お蝶夫人のウィッグと呼んでいます。

さて、わたしは誰でしょう。

巻き巻きロングになったこの子はカジュアルアフェア。
鍋ヘアもかわいいけど、この色もにあいますね。

クラシカルなスーツを作ってみましたが、少しイメージが違いました。
生地だけで見るとインパクト強いのに、裁つと途端に地味になる生地です。

リボネッタシモネッタ・・・あ、違った。
リボネッタウィーッシュ!最終画像が出ましたね。

ケータイで見たときはやはりかわいい感じね、と思いましたが
PCでよく見たら、けっこうな美人顔ですね。

前髪の雰囲気が少しカジュアルちゃんぽいかなと。
お肌と髪の印象がモッドもっちゃんとダブりました。

イラストの時よりちょっとココロが動きましたが、我慢するー!

そう、カジュアルちゃんでした!

ステラサバンナの髪のピンク色がとても気になりだしました。
キャンディちゃんに印象が近ければお迎えしたいけど、
デインティだったらスルーしようかな・・・。
アイスルネちゃんはとーぜんポチ済です。
ステラも一応お迎え予定なので、忘年会は控えめに。

* お掃除得意そうなアブオーブリーちゃんに拍手ありがとうございました

寒気もゆるみました。

2009.11.04.Wed.15:46
昨日は予報どおりものすごく冷えました。
旭川ほど降らなかったけど、雪もちらちら。

今日は寒さもゆるんで眠たくなりそうな日です。

枯葉がたくさん

アドーラブルオーブリーちゃんにテラギブちゃんのOFを着せたら、
もう年末に向けて大掃除の準備をしているみたいな姿になりました。

昨日必要な書類がなかなかみつからなくて・・・。
結局は勘違いで、ないものを探していたので事なきを得たのですが、
処分していいものがたくさん邪魔をしてました。
大掃除、今年は早くからやろうと思いました・・・。

焼き芋の季節?

公園の枯葉もたくさん落ちています。
この枯葉は掃除機の逆バージョンみたいので、時々係りの人がお掃除します。
アドオーブリーちゃんは焼き芋が恋しいみたい。

おもろい雲でんがな。

写真を撮っていたら、曇ってきたので空を見ると
雲が二重になっていたのでパチリ。雲のミルフィーユやー!

* 寒そうなバウワウちゃんに拍手ありがとうございました

雪が降りました。

2009.11.02.Mon.11:37
土曜日あたりから冷えてきて冷たい雨が降っていましたが、
今日は晴れています。

バウワウちゃんを撮ろうと窓を開けたら雪が降っていました。

とうとう雪が・・・。

風に飛ばされて残念ながら写真には写りませんでした。
でも、すごく寒いよー。

いきなり外の冷たい風にさらされたバウワウちゃん、ごめんね。

この冷え込みは一時的だそうで、また気温が上がるらしい。
今年は暖冬の予報なはずだったから、ちょっとびっくりしましたが
まだ本格的な雪のシーズンにはならないみたいでよかった。

冷え込みと同時に暖房で室内が乾燥します。
ますます静電気と手あれに悩まされます。

* モコモコベストのハロハちゃんに拍手ありがとうございました

ハーベストちゃんにモコモコベスト

2009.11.01.Sun.18:51
毛糸でモコモコベストを作ってみました。
モコモコ糸は細かいとこが目立たなくていい。
でも、その分間違えるとどこがどこだかわからなくなります。

ハロハちゃんはいつ見ても可愛い。

ハイネックTシャツとスカートも作りました。
ちょっとフォークロア。
かんじんのモコモコベストがマフラーみたいに写ってしまいました。

余った糸をヘアバンドみたいに結んだら、髪のおさえにもなって満足。

ちょっと今日は頭痛がするので、写真がいまいちのってませんが
ハロハちゃんはとてもかわいいですね!

* ハロウィンのワンダーズに拍手ありがとうございました