お世話になりました、ありがとうございました。

2009.12.31.Thu.13:10
今年もとうとう最後の1日となりました。

ブログに遊びに来てくださった方、ありがとうございました。
コメントを入れてくださる方、拍手ボタンを押してくださる方、
拍手コメントも楽しみです。
そして、FC2のブログランキングからきてくださる方、
ありがとうございました。

カウプレを通じて親しくなれた方もいました。
また、OFのショップというのも開店してみました。
オクやショップでお買い上げしてくださった方にも感謝です。

来年は年女です。
今まであまり年齢を気にしないで生きてきましたが、
頑張りや無理がきかないんだな~と痛感する今日この頃です。
でもでも、このブログとブライスたちが何よりの楽しみです!

また明日から、新しい年もよろしくお願いいたします。

今年最後のブライスは
なんちゃってベアトリーチェ、アーバンカウガールちゃん前髪つくっちゃいました。

余は満足じゃ。

カウガールちゃんの良さが台無しじゃないのー!と
センスを疑われても、笑って流せるほど満足してます!

* ふくれっ面ステラに拍手ありがとうございました
  s様、来年もどうぞよろしくお願いします。コメントいつも嬉しいです!

買出しは疲れる。

2009.12.30.Wed.18:11
今日、年越しのための食材を買いに行きました。
年越しと正月3日間のためのものを買っただけなのにナゼこんなに高いのか?

夫はここぞとばかりに高級食材をカゴに入れるし、
いつもは質素な義母もやたら気前がいいのです。
息子が食べたいものは食べさせてあげたいのね~、やはり。

いよいよ30日

ステラちゃんを外に連れ出したのですが、
なんてったってすごい静電気!
手袋をはめた手で髪を撫で付けるのですが逆効果。

そのせいか、少しふくれっ面ですね。

今年も明日が最後。

年末年始は大荒れの模様ですね。
明日は毎年恒例のうま煮づくりです。
もうひとつ、ブログでお世話になっているのばらさんのレシピの
牛肉のブランデー煮込みっていうのに挑戦してみようと思ってます!

* 今年1年の我が家のブライスに拍手ありがとうございました
  s様、生きがいがあるってシアワセなことよね!来年も突き進む?

立ち止まるな振り向くな。

2009.12.28.Mon.14:47
タイトルの通り、振り返るのがちょっとこわい。
今年、うちにやってきたブライスたち。

1グループ

Q-pot.様から始まって、カプチーノ、フレンドリー、ドロンジョ様。
はじめから限定っ子がドドーンと二人。

2グループ

そして、プリマドーリー初めて1度に3人連れてきました。
ウィンサムウィロー、ヘザースカイ、アドーラブルオーブリー。
ブルーミーちゃんの抽選にはずれた反動かも。

3グループ

トウキョウは抽選が当たって嬉しかったけど、ちょいと地味めです。
お口がかわいいジャルダンちゃんと、ヘルメットヘアが愛らしいカジュアルアフェア。

4グループ

シンプリーライラック&ペパーミント、またまたラッキーでロンドンちゃんもお迎え。
お着物がとても似合うパンカホリックピープル。

5グループ

ベイビーズブレスも無事にお迎えできて、ベアトリーチェベストもすごくお迎えしたかったけどご縁がなく、癒しのために?アーバンちゃんを連れてくることに。1度思ってやめたけど、やはりアーバンちゃんに前髪作ろうかな~。
そしてラスト二人。アイスルネ&ステラサバンナ。かわいー!!

・・・18人?この振り返り作業は今年で4回目ですが、記録更新したかな?プリマドーリーやシンプリーが多かったからな~。
来年はこの半分くらいに抑えたい・・・・・・・。(沈黙長っ)

* 石畳が似合いそうステラサバンナちゃんに拍手をありがとうございました
  y様、クリアペイントちょっと比較してみました。続きをみてね

続きは新人さんの比較ですー。
続きを読む "立ち止まるな振り向くな。"

クールキュートなステラサバンナ

2009.12.26.Sat.16:21
ステラサバンナちゃんがやって来ました~。
アイスルネちゃんは予想以上にかわいかったけど、ステラちゃんはどうかな?

ピンク

ピンクの横目、結構好きです。企んでいる感じが。

ブラウン

ブラウンにすると、とお~い所へいってしまったみたいで、これまたかわいい。

スペシャルグリーン

グリーン(スペシャル)。お洋服の襟とフリルが浮いちゃっているのが残念。
アイロンかけて後でなおそうと思います。
スカートもちょっと中途半端な膨らみ方だな~。
でも、白いレースタイツと靴はとても好き。ケープとお帽子もいい感じ。

ブルー

正面ブルー。
なかなかこの子はいい表情をしてくれる。
きっとヴァンパイアの小説とかデカダンでビジュアル的な小説を書いている!

アイスルネちゃんとはまったく違うタイプステラちゃん。
この年末は気持ちはリッチ、お財布ビンボーです。

* クリスマスのマトリョちゃんに拍手ありがとうございました
  m様、わたしもなかなか我慢できません~!可愛くて困っちゃいますね!
* 少し前の記事にも拍手をありがとうございますとても嬉しいです!

きよしこのよる

2009.12.25.Fri.15:42
メリークリスマス!
聖なる夜にふさわしいのはアンジェリカイブだとは
思ったんだけど、あえてのマトリョーシカです。

メリークリスマス

この白肌を更に美しく撮ろうと、カメラを美肌設定にしてみましたが、
モヤモヤになったみたい。
そうか、モヤモヤだと小じわやシミがめだたなくなるのね。
マトちゃんには必要なかったみたい。

クリスマスだっていうのに、昨日ブライスのサイトを見たら、
2月にCWC限定でまたまた可愛い子が出るっていうことを知ってしまったわたし。

もう、クリスマスもお正月も
そろそろ来るステラのことまでぶっ飛んでしまいそうになりました。
ヤメラレナイ????

カシオペアスパイスも結局、ポチリました。
(ラディエンス版ブラックベリーみたいでスルーできなかった。)

我慢するといいながら、ノスタルジックポップにも興味津々でしたが、
タルト&ティちゃんはお迎えしたいー!

* お外が似合うルネちゃんに拍手ありがとうございました
  m様、わたしもライトブルーの表情がとても好きです!

ルネちゃん、外へ出る。

2009.12.24.Thu.11:46
今日はクリスマスイブですね!
楽しい1日を皆さん、お過ごしくださいませ。

アイスルネちゃんをさっそくお外で撮ってみました。

雪がとっても似合う!

雪がぴったりとなじみますね~。
積雪が遅かった割には降りだしたらどんどん積もって
あっという間にホワイトクリスマスになりました。

寒くっても平気だよ~ん!

大通公園ではホワイトイルミネーションがきれいなのですが、
夜撮影はうまくいかないので、いつもの公園。
ルネちゃんは雪合戦も似合いそうですね~。

今日は夫が年賀状作りでパソコンを占拠するので、
(今日、健康診断で帰りが早い)
早めに書きました。これから、お料理です。(わたしとしては珍しい)
今年はイブにめずらしく家族が揃います。たま~に頑張って料理してみるわ~。

* アイスルネちゃんお披露目に拍手ありがとうございました
  s様、sさんもお迎えおめでとうございます。とーってもかわいいですね!

かわいい!アイスルネ。

2009.12.23.Wed.15:51
やっと来てくれましたよ、アイスルネちゃん!
期待通りかわいい!

ブルーグレー

いい雰囲気のブルーグレー(もしかしてアイスブルー?)。
(追記 ライトブルーでした。失礼!)

デフォルトブルー

いつもの青いお目目もかわいい!
前髪は、くるりんじゃなかったけど長めでかわいいです~。

ピンク

ピンク目もほら、この通り!ちょーかわいい!
この髪の色欲しかったです。
フィールザスカイが出たとき、プチはこの色だったのに、ネオは黄色でした。
その時からこの色の髪の子がでればいいなぁと思っていましたよ。

グリ~ン

ちょっとサムディマルシェアンコが全体的に明るくなったような・・・。
とてもとてもアイスルネちゃんかわいいな~。
お洋服もかわいいですね!うひょ~、お迎えしてよかったです~。
ルネちゃんのおかげでるんるんなクリスマス気分になりました。

* 可愛いセーターとベチこに拍手ありがとうございました

プラケース(セーターいただきました)

2009.12.22.Tue.14:52
アイスルネちゃんがまだ来ないので、
今日はプラケースをお見せします。

いつも仲良くしていただいているEVEさんから
かわいいセーターを編んでもらい、暖かくなったベチこに
紹介してもらうわよ~ん!

靴がいっぱい。

こないだ夫に頼んだのと同じケース。
この大きさで揃えています。
最初は小さいものに入れていたのですが、どんどん増えたので(ブライスが増えれば当然ね)。

靴の長さにあわせて仕切りが動かせるので便利です。
靴の下にはキッチンペーパーをしいてあります。
ケースとシューズがくっつくかどうかわかりませんが、敷いておけば安心。
今のところケース4個分が靴。
他のこまごましたものもこのケースに収納しようと思っています。

ミニチュアは、この高さだとちょっと低いので別のものに入れてます。

可愛いセーター

わたし達の靴は少ないのよね~。
そうそう、ブーツもまだないしー。
だから裸足なの?

可愛いセーター着せたから今日のところは許してね、ベチこ。

EVEさん、どうもありがとうございました!可愛くってあったかくって
ベチこも幸せそうですー!!

* きらきらシュシュに拍手をありがとうございました
* キモノ娘にも拍手ありがとうございました
過去記事に拍手をいただけると読んでくれた方がいらっしゃるのだな~と、とても嬉しくなります

久々のランデブーシュシュ

2009.12.21.Mon.15:06
作る服や好みの服のせいか、キラキラした子の出番が
少ないうちのブライスたち。

ランデブーシュシュもその一人。

出番が少ないゴージャスっ子

濃いブルーのシャドウ、ぽってりピンクリップ、白肌。
そして、きらきら目。
クリスマスが近い華やかなこの時期にはピッタリかも?

また新しいブライスが発表されましたね。
レトロママのシリーズなんですね。
色白の透明肌はサリーちゃんみたいな感じかな?
黒髪とどんな風にマッチするのか楽しみです。

カシオペアスパイスも可愛いですね~。
やはりわたしは前髪ありにぐっとココロを惹かれるようです。

明日はアイスルネちゃんの発売日ですね。
ウチも明日届いてくれるといいな~。待ち遠しいな~。

* フレンチドレスのイチゴちゃんに拍手ありがとうございました
* ベチこの記事にも拍手ありがとうございました。とても嬉しいです

カシオペアスパイスも・・・。

2009.12.19.Sat.18:27
我慢我慢とカシオペアスパイスちゃんを見ないように
しているのだけれど、ショップの予約終了の文字を
見ると、ああ、欲しくなったらどうしようと、思ってしまう。

こう毎月のようにお迎えしていると
毎月の新人さんに会わないと落ち着かないのかも。

でも、今月はルネちゃんとサバンナちゃんが
ドンドンとやってくるわね。

もうすぐルネがくるね。

サバンナちゃんをすぐ開封しないで、来月まで待ったら
カシオペアちゃん我慢できるかな~。

カシオペアちゃんのオレンジのリップ加減が気になる。
いやいやいや、来年こそはお迎え控えるんだよ。

そういえば、今年ブライスに新しいお友達が出ます、みたいなことを
年頭に聞いた気がしますが、どうなったんでしょうね。

にゃんこ人形かとすごく期待していたけど、
まさか、フェアレストのことじゃないよね~。

* ツリーと一緒のモダンガアル・パンカちゃんに拍手ありがとうございました

忘年会

2009.12.18.Fri.11:42
昨日、犬友メンバーで忘年会がありました。
年齢がばらばらなので、時代背景で感覚にも差があると実感します。

新しいビル

女性がお酒を飲む、ということがハシタナイという時代が
あったんだな~と思いますが、
同じ今を生きるなら、少し自分を解放した方が断然楽しめると思います。

ゴディバが入っているよ。

でも、そういうわたしもあまりアルコールが強くないせいか
最近は飲み会よりもお昼のランチのほうが楽しいかもと思いはじめました。

飲む人は飲み放題がいいのでしょうが、
飲み放題は食べ物がイマイチ。
昨日はホテルだったのでちょっと期待したのですが、
味付けが同じようなものが多くて、居酒屋さんで単品注文のほうが楽しめたかも。

ま、年に1,2回の飲み会ですから、行くことに意義があるのでしょう。

ブレブレ写真だよ~。

今日の写真は,ブログで仲良くさせていただいている
クニさんのショップ ポーキュパイン*のお着物を召したパンカちゃんです。
上の2枚は新しくできたビルで、ツリーの奥にはゴディバ直営店があります。
3枚目はホテルのロビーですが、ブレブレです。酔っていたわけではないはずです。
素敵なお着物なので、こんどもうちょっときれいに写真撮りたいです。

* ルーペのハートのドロンジョ様に拍手ありがとうございました
  n様、お粗末様です。素直に喜んでくれるとこっちもすごく嬉しいですね!

ルーペ

2009.12.17.Thu.14:03
メガネを作って調整をしてもらっている時、
ふと横をみると、ケータイ型ルーペを見つけました。

夫は1つ年下ですが、彼も最近近いものが見づらい。
釣りのポイントを地図で確認するのもイライラする時がある。

こりゃ、かっこいいしLEDライトもついてるし、便利だなと買いました。

その日、飲み会で少しほろ酔い加減の夫に
ちょっと早いクリスマスプレゼントだよ~ん、と渡すと
思いのほか喜びました。

ハート

その飲み会の前に釣具屋によると言っていたので、
後で代金を払うからブライスの靴を収納するプラケースを買って来てと頼んでいました。

ケースの代金を払おうとすると、ルーペに気をよくした夫は
おばちゃんのプラケース代はおじちゃんが(うちではお互いをこう呼び合っている)払ってあげるよ~といいました。

でも、ルーペ1780円、プラケース2個で2180円。
それじゃ申し訳ないから、払うよ~、
いや、いいよ、おれが出すよ~、
いやいや、いやいや、・・・。

結局プラケース1個分で話がつきました。

わたしたちってとても仲がいいでしょ!(ちょっとせこいけど)
写真は子どもが使っていた虫メガネでドロンジョ様のハートを拡大!

* 雪景色のフラワーちゃんとモコに拍手ありがとうございました

ブライス好き

2009.12.16.Wed.15:38
前にちらりと書いた次男の彼女。
実は、嬉しいことにブライスを知っていました。
欲しいけど、一人買うとはまるってききました、と言いました。
たくさんあってすごいですね~。
さわってもいいですか?

嬉しくなって、あれこれ説明したい気持ちをぐっと抑えました。
やりすぎて引かれたら次男に申し訳ないからね~。

前は好きな季節は冬だったけど

パンカちゃんが1番の好みだそうです。
Q-Pot.様もきれい~!!と感激していました。
いい子だ!

今は秋のほうがいいなぁ。

でも、ごちゃごちゃのブライスたちと、これまたごちゃごちゃの手芸用品を
見られてしまって、少し恥ずかしい母でした。
棚は拭いたんだけど、すぐ雑然となります。
今日もウェルカムウィンターちゃんで写真を撮りたかったのですが、
奥のほうにいるらしく、ナイトフラワーちゃんに代役を勤めてもらいました。

すぐ取り出せるようにするには、前後2列がベストだよね~。

* 不満げなベチこに拍手ありがとうございました
* 過去記事にも拍手ありがとうございましたとても嬉しいです!

続きは裏番モコです。

続きを読む "ブライス好き"

寒いでありんす。

2009.12.15.Tue.16:08
昨日から雪がちらちら降り出し、気温が低いので
予報どおり雪が積もってしまいました。

年々寒さが身にこたえる今日この頃。
ワンコの散歩も去年より確実に早くすませるようになりました。
今朝はモコもふるえていました。
こないだ今年さいごのトリミングに連れて行って、毛が短くなったせいかな?

とうとう本格的に冬だ。

その寒い中、木綿の服で外にさらされて、不機嫌気味なベチこ。
寒いでありんす、もう少し暖かな服がほしいでありんす。と
訴えられている気がします。

ありんす、でピーンときた方、JIN観てる?面白いですよね!
今楽しんで見ているのは、JINと昨日の東京DOGです。
小栗旬くんのスーツ姿ににやけてます~。

* 遠くをみつめるアーバンちゃんに拍手ありがとうございました
  s様、馬から降りたらおとなしそうになったアーバンちゃんです。

メガネを作ってきました。

2009.12.14.Mon.18:42
今日やっとメガネを作りました。
といっても、出来上がるのは1週間後です。
遠近両用ってやつにしましたよ。

5年前と近視はそれほど進んでいなかったようですが、
乱視が少し。
心配だったフレームは街中の大きいお店にはそれなりにあって、
気に入ったのがありました。よかった~。

やっとメガネ作ったよ。

セロテープでつけてあった今のメガネ、お店の人が
あと1週間持たせるために、と補強してくれました。
かっこ悪いけど、1ヶ月くらい持ちそうだ。

前にハードディスクが壊れたので、年賀状の住所録もパァになってしまい、
夫がせっせ、せっせと打ち込んでいます。
そのため土日あまりパソコンに触れなかったので、
更新がすごい久しぶりに感じます。まるで1週間くらい休んだみたいです。
休んでいるうちに、外の気温は冷えて今週中に根雪になりそうです~。

* お店のお礼とフレンドリーちゃんに拍手ありがとうございます感謝でございます。
  n様、ありがたく一句頂戴いたしました!

ありがとうございました(感涙)

2009.12.11.Fri.11:29
昨日のショップオープンにアクセスしていただきありがとうございました。
お買い上げいただき本当にありがとうございます。
自動返信メールは届きましたでしょうか?
届いていない場合はこちらの鍵コメでもけっこうですので、ご連絡くださいね。

また、設定の不手際で携帯からこのブログの文中リンクからいくと、
メンテナンス中のままになっていました。
原因がわかりましたので今は見られますが、
せっかくアクセスしてくださったのに大変申し訳ありませんでした。

去年と同じツリーだよ。

ハラハラどきどきという言葉がぴったりの開店でした。
見に来てくれる人はいるのかな~とか、お洋服は気に入ってもらえるのかとか。
お買い上げしてくださる人はいるのか??とか。
オクとはまた違うドキドキですが、
お洋服を作る楽しみは変わりありません。
このブログを見に来てくださる方のおかげだと思っています。
感謝してます!!

ぼちぼち作ってだしますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします~。
ありがとうございました!!

* メガネのハーバーちゃんに拍手ありがとうございました 

今日オープンです。+お詫び

2009.12.10.Thu.14:17
昨日お知らせいたしましたショップオープンですが、
はじめに記事を書いた時に
”9時オープン”としか書かなかったため、
今朝の9時と思われた方、大変申し訳ありません。
(少し後に訂正しました)

ほんと、申し訳ない!

マイショップRammocoaは
本日10日午後9時
カートを開きます。

そのため、カートをあけるまでは
「只今メンテナンス中・・・」の文字しか出ません。

今朝、お忙しい中お店を見てくださった方
大変失礼いたしました。申し訳ありません。

お店はこちら→Rammocoa
定形外郵便での発送で、送料は無料となってます。

かわいいハーバーちゃんに免じてお許しくだされ~。
(ちょっと、自身を投影したようで図々しいわね~、まったく
 あ、眼鏡はセロテープ補修のままなのよ、かっこ悪い)
ドキドキあたふたで、ご迷惑をおかけしました。

どうか、今朝ショップに行かれた方が時間までに
このブログを読んで下さいますように・・。

* その昨日の記事に拍手ありがとうございました。嬉しいです

ショップ開店のお知らせ

2009.12.09.Wed.15:35
なんとかお洋服が出来たので開店します。

オープンは明日の午後9時頃です。
ショップの名前は Rammocoa (らむもこあ)です。
このブログに遊びに来ていただいている方はおわかりでしょう。
うちのアニマルの名前をひっつけました。

並べるOFは2種類各2枚と少ないですが、まずは様子をみることにしました。

ハーフリネン1

ハーフリネンのスカラップ生地を使ったジャンパースカート。
オフ白のハイネックTシャツ、綿ローンのペチパンツ、ペンダントのセットです。

ハーフリネン2

ペチパンツには3本ピンタックと裾に細幅のリバーレースをつけました。ウェストゴムです。
ハイネックは後ろマジックテープです。

千鳥1

こちらは、ノースリーブワンピです。
ポリとレーヨンの千鳥格子のフリルワンピ、つけ襟、共布で作ったヘアアクセ、薄手の綿ジャージのニーハイソックス。

千鳥2

すこし厚手でケバだつ生地ですので、ご了承下さい。

それでは、また明日、よろしくお願いいたします~。

* アイスルネちゃんとは似ていないスペスケートちゃんに拍手ありがとうございました

ヤマトの思ひ出

2009.12.08.Tue.14:55
最近、「宇宙戦艦ヤマト」の復活篇が公開されるらしいですね。
実写版も撮っているとか。
ヤマトといえば、恥ずかしい思い出が・・・。

高校に入学してどの部活に入ろうか考えていました。
友人達はみな運動神経がよくて、スポーツ系。

その頃、わたしは大島弓子様にどっぷり心酔していたので、
ヘルツクラブ、という部に興味を持ちました。

大島弓子さんの作品で、「CQ,CQ・・」とハム無線から始まる作品を覚えている方はいるでしょうか。
(あんなに好きだったのに、タイトルやストーリー忘れてます。)
無線で知らない人と交信するところに浪漫を感じたわたしは、その部を訪ねました。

本当に観たい映画は

一緒にスポーツ系の友人も面白がって付いて来てくれました。
もうその部は3年生しかおらず、女子の訪問を喜んでくれ一応入部しました。

ハムの知識もないのに、先輩は優しかったです。
部活動の時間帯は発信してもあまり応答がかえってこないので、雑談ばかり。

そんなある日。

「宇宙船艦ヤマト」を部員で観に行こう!ということになりました。
正直、SFは好きでしたが、アニメには興味がないわたしは
乗り気がしませんでしたが、いつも優しい先輩たちののお誘いを断るわけにもいかず、
一緒に映画館に観に行きました。

そして、
ヤマトが宇宙に出て行ったあたりから、その静寂がわたしを襲い・・・。
ワープする頃には寝てしまっていたのです。

映画館を出た後、みんな口々に「面白かった、楽しかった」というのに合わせ
わたしもウンウンとうなづいていたら、
「おめーは寝てただろーが!」としっかりバレて、バカにされまくりました。

一人で行くに限る!

それ以来、興味のない映画は誘われても行かないことにしました。

で、そのヘルツクラブは夏休みに一斉交信の日というのがあって、
先輩のお宅に泊まりこみ、夜中に「CQCQこちら・・・」と、いろんな人との交信するのです。
もちろん、わたしは無免許なので見るだけ聞くだけでしたが
弓子さんの漫画の一部になれたようで楽しかったです。

あの頃の先輩たちはヤマト復活篇を楽しみにしているんだろうな・・・。

* マトOFのフロスティちゃんに拍手ありがとうございました
  b様、ありがとうございます~、とりあえずやってみます!

準備中です。

2009.12.07.Mon.14:57
ちょっと調子に乗って、お人形のお洋服の
ショップを開いてみようかな~なんて、思っているのですが、
肝心のお洋服がなかなかできなくて・・・。

やはり少ししか作れない。
でも、開いてみたいのでただ今準備中です。

フロスティちゃんはリボンがお似合い。

開店までこぎつけたら告知しますので、よろしくお願いします~。

リボネッタとステラのお披露目ブログを拝見しましたら、
二人ともかわいいですね~!

リボネッタはスルーしちゃったので、ステラに会うのがが楽しみです!
カシオペアスパイスも可愛い予感よね~。
でも、ほんとに棚がパンパンになっちゃったのでポチ阻止のため
ショップを見ないようにしてます!

* NANA(もう古い?)みたいなヘアのペパーミントちゃんに拍手ありがとうございました

眼鏡こわしちゃった。

2009.12.06.Sun.15:43
金曜日の朝、着替える時に眼鏡がポッキリ折れてしまいました。
いつも横着して着替えの時もはずさないのがアダとなりました。

眼鏡なしでは生きていけません。

ライラックちゃんをテーブルにおいていたら

とりあえず折れたフレームをセロテープで留めて
お店があくまで過ごしました。

あいにく、同じフレームはもうメーカーにもないと言うことでした。
似たようなフレームで形があえば、そのままレンズが使えるというので
店内を探しましたが、ない。

わたしは顔が小さくて、同じサイズのフレームが1,2本くらいしかおいていないのです。
しかも、形が微妙に違うから結局新しく作った方がよいということになりました。

次男にこいつはコワイといわれたよ~。

でも、サイズがあうのはどのみちその1,2本。
壊れてしまったのと代わり映えもしないので、見送ることにしました。

大きい店舗にいけば、もっとたくさん合うサイズがあるのかな~。
長男も顔が小さくて、高校生の時に眼鏡を作ろうとしたらジュニアサイズと言われてムッとしたことがあります。

街まででるのがおっくうで、未だにセロテープでとめたままの眼鏡をかけています。
ああ、ビンボーくさい。

* すっきりとした空の下のヴェロニカちゃんに拍手ありがとうございました
* 箱入り娘に拍手くださったn様、今日も丸まって入っています。箱族ですね!

父の友

2009.12.04.Fri.13:58
昨日は父の76歳の誕生日でした。
同じ市内に住んでいながらめったに会わない親不孝な娘の
わたしですが、昨日は会いに行きました。

母が入院しているので、父は猫のサムちゃんと二人暮しでしたが、
9月にサムが急に逝ってしまいました。(腎臓疾患です)

10年ほど前、母が元気な頃、猫アレルギーで飼えなくなった近所の方から
譲られたスコティッシュで、母がハンサムだからと名づけたのがサムです。

母の入院生活もかれこれ4年ほどになるので、サムは父のよき友でした。
サムがいなくなって寂しいなどという愚問は問いかけたくないので、
なんとな~く、サムの話題は遠ざけていました。

冷たい空気は

でも、父は健康ではありますが自分の年齢を考えれば、
サムの最期を看取ることができて、ある意味清清しい気持ちにもなれたようです。

朝、起こしてくれるヤツがいなくなっちゃって
6時半まで寝過ごした、なんていう話をきくと
うっときてしまいそうですが、淡々と言う父に淡々と応じることにしています。

身も心も引き締まる。

昨日雪が少し降り、今日は気温も下がって寒いです。
でもお天気が良く、澄んだ空気の中、
ちょいと不機嫌タイプのヴェロニカちゃんが今日のモデルです。

* ベチことマドレーヌちゃんに拍手をありがとうございました

ベチことマドレーヌちゃん。

2009.12.02.Wed.15:34
もう10年ほど前くらいに
デパートの玩具売り場でマドレーヌちゃんの着せ替え人形を
見たときに、買うか買うまいかすごく迷ってやめたことがあります。

その頃は、ジェニーちゃんを何体か持っていて、
自分自身、大人がこれ以上着せ替え人形買うってどうなの?と
衝動をおさえられる理性がありました。

絵本のマドレーヌちゃんよりスタイルが良過ぎるってことも
買わなかった理由の一つ。

あれから何年かたち、大人なのに着せ替え人形をたくさん持つ人になりました。

ライバル視!

3年位前にロフトでマドレーヌちゃんのフェアがあり、
着せ替え人形があれば、と行ってみましたが、
残念ながらフレンドドールはありましたが、ノーマルなマドレーヌちゃんには会えませんでした。
かわりに買ってきたのが、写真のマスコットです。
わんこのジェネビエーヌを引っ張ると振動しながらマドレーヌちゃんに近づいていきます。

マドレーヌちゃんのかわいらしさはベチこに通じる。
聞けば、マドレーヌちゃんのOFはベチこも着られるそうな。
マドレーヌちゃんも欲しい気もしますが、
ブライスとベチこほどではないのでやめときます。
絵本も一冊も持っていないので、一冊くらい買おうかな・・・。
(わたしは絵本の文より絵が好きなようです。)

* 不機嫌な果実(?)レトロママに拍手ありがとうございました

続きは箱入り娘。
続きを読む "ベチことマドレーヌちゃん。"

今日から12月

2009.12.01.Tue.18:34
ほんとに月日のたつのは速いものでもう12月なんですね。
今年は雪もまだ積もってないし、年の瀬が近いということにピンときません。

クリスマスですけど、なにか?

でも、今年はなんとなくクリスマスで盛り上がりたいな~と
いうことで、とりあえずカードを買ってみました。
心底から喜ぶことがあるのだろーかとついついいぶかってしまう
レトロママちゃんと撮ってみましたよ。

今度、不機嫌なブライスをまとめて撮ってみよう。

* なくもんかイブに拍手ありがとうございました