ナミダこらえて(お帽子)編んでます。

2010.07.31.Sat.15:52
今、エコダリアとかいう糸でブライス用のお帽子編んでます。
ですが、編み物にほんとにセンスがないわたくし、
とてもとても苦戦しています。

TTちゃんの後ろに見えるのは・・・

この糸、レーヨンで簡単に言うと、荷造りのテープをしっかりさせたような感じ。
なので、すいすいと編めるはずなのですが、もう既に3回ほどいています。

なぜ~、立ち上がりの1目がわたしにはわからないの?
うっうっう、太い糸だから1日で編めるよ、と教えてもらったのに・・・。

ぐるぐる編む編み方もあるよ、となぐさめてくれるのですが、
それだとどこでどう目を増やしたのか、さっぱりわからなくなるので、
もっとヒサンになりそう。

心霊じゃなくてビスクたちだよ。

そんなこんなでものすごく苦労してナミダ目になりながら(目もかすむ)
完成した日ニャ~、ここでバーン!とお披露目するわ。
と、宣言すると糸もムダにはなるまい・・・。

今日はいい加減、カチューシャはずしてもよさげなタルト&ティちゃんです。
やっぱりかわいいですね~!

* おしとやかなハニバニちゃんと素敵なお帽子に拍手ありがとうございます
  r様、どうもありがとうございます!少しお待ちくださいね!

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます。嬉しいです!
スポンサーサイト

ヴィッキーに対抗心?

2010.07.30.Fri.14:28
昨日のショップにお越しいただいた方々ありがとうございました。
毎回、感謝感謝でございます。どうもありがとうございます。

さて、今日はベリーヴィッキーちゃんに張り合って
お帽子勝負のハニバニちゃんです。

対抗してハットかぶったよ。

平成・キャンディーズ!!!の◎yuko◎様からいただきました~。
ありがとうございます!

わたしも利発そうに見えるかな?


ハニバニちゃんもこのお帽子でおとなしくしていれば、
ベリーヴィッキーちゃんに負けず劣らずのおりこう少女。

ほくろなんて描けばいいのよ。
なんならヴィッキーちゃんのほくろ消しちゃってもいいじゃない。

あ~、かしこまっていると疲れる~。

おやおや、時間が少したつと、
大人しくしていられなくなったハニバニちゃん。
ハニバニちゃんのお顔はおりこうっていうより
スペリオールだから、企み顔だよね。

* 窓辺のベチことかわいいお帽子&バッグに拍手ありがとうございました

ブログランキング、どうもありがとうございます~!!

また雨です。

2010.07.29.Thu.13:50
今日、夜10時ショップオープンします。
どうぞお越しくださいませ~。こちら→Rammocoa
10時オープンの前は入力業務のためメンテナンス中になります。


ベチ服の説明の時にお天気が悪かったので、
もう1度、と思ったのですが、今日も雨です。

帽子がかわいいでしょ。

EVEさんからいただいたニットのお帽子とバッグです。
かわいいですね~!ありがとうございます、EVEさん。
説明の時に使おうかと思いましたが、それはちょっと反則かなと。
とてもピッタリ合っていて、小物って重要だな~と思います。

今日も雨です。

今日も雨だよ、とベチこも残念そうです。
今週は少し回復する予報でしたが、8月に入ってもイマイチなようで、
北海道の夏はどこへ行ったんじゃ~!と憤慨してます。

ところで、
ベリーヴィッキーちゃん、最終出ましたね!
とても大人しそうでお嬢様然としてますね。
写真で見る限りは利発そうな少女って感じがかわいいです。

マラベルちゃんも、もうとっくに最終が出ていたものと思っていましたが、
まだだったんですね。
アニバドールは、アニバーサリーイベントの時にバーン!と発表販売したほうが
勢いがあっていいのじゃ~ないかと老婆心ながら感じました。

皆様のところは暑くて大変そうですね。
太陽が恋しい北の大地の住人です。

* バラスカートのデインティちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、お世話になっています。ありがとうございます。

バラのスカート(ブライス)

2010.07.28.Wed.14:11
ブライスサイズのバラのスカートセットです。

ローズスカートセット

チュニック、スカート、ペチコートの3点セットです。

ローズスカートチュニックあっぷ

チュニックは、既製品(もちろん未使用です)を使いました。
このプリーツと素材感が生地では探せませんでした。
ポリエステル・綿です。
前中心にピンクのリボンブレード。袖口にコットンビンテージレース。
裾は既製品そのまま利用です。後ろ全開スナップ2箇所留め。

ローズスカート柄

スカートはコットン生地。裾はスカラップミシンをかけました。
ウェストのヨーク部分は色合わせに悩んだ結果、グリーンのシルクを使いました。
スナップ1箇所留め。
中のペチコートはローンとコットンレース2段切り替え。
スナップ1箇所留め。

ペチコートのウェストラインの下にバラスカートを重ねてはかせるように作りました。
写真は、アーバンカウガールのスモックブラウスとあわせてみました。

ローズスカート着まわし

チュニックは、下にデニムをはかせてカジュアルダウンしてもかわいいと思います。
デニムは個人所有物です。セットには含まれません。

以上、ベチこサイズ、ブライスサイズ各2点2セットずつショップに並べます。
ショップオープンは、明日29日22時です。
どうぞ、よろしくお願いします~。

続きは、白いワンピースリボン付の写真です。

* チュニックのベチこに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます。
続きを読む "バラのスカート(ブライス)"

リバティチュニック(ベチこ)

2010.07.27.Tue.14:56
ベチこ服、もう1枚はリバティのチュニックセットです。

リバティチュニックセット

もう5年以上前に、ホビーラホビーレで買ったリバティの生地なので、
名前がわかりませんでした。

チュニックあっぷ

ヨーク部分には織模様のコットンにビーズ2個。
ヨーク周囲と裾にコットンレース。
裏無し、後ろスナップ1箇所留め。

ペチパンツあっぷ

ペチパンツは白い綿ローン。
ピンタック2本と、裾に生成りのレース。
ウェストゴムです。

お天気が悪くて、思うように写真が撮れてません。
リバティ生地の色はやや生成りです。
ペチパンツはオフホワイトです。

こちらも2セット用意しました。
木曜日29日22時オープン予定です。よろしくお願いします~。

* 白いワンピのニッキーちゃんに拍手ありがとうございました
n様、ありがとうございます~!

このワンピース、写真で観たら少し寂しげなので、ウェストにリボンを通してみました。
といっても、取り外し可能です。
明日、写真を載せますのでよろしくお願いいたします。

ブログランキング、ありがとうございます!

イノセントなワンピ(ブライス)

2010.07.26.Mon.15:38
シンプルな白いワンピースです。

白いワンピース

以前にヤフオクに出品したものと同じ型紙で作りました。
少し変えた部分があります。

白いワンピース2

コットンリネンの白で水玉の織模様、軽くシワ加工されてます。
とても薄い生地なので、袖以外はローンの裏布をつけました。
ゆったりとギャザーを寄せて、スカートにはピンタック3本。

生地あっぷ


スカート部分のローン(裏布)にリバーレースをつけました。
あとは何もついていません。
思い思いのコーディネートを楽しんでくださいませ!
後ろスナップ2箇所留め。

ワンピース単品、2枚用意しました。

* おりこうベチこに拍手ありがとうございます
  r様、いつもありがとうございます。とても嬉しいです~!!

ブログランキング、お世話になっています。ありがとうございます!

おりこうに見えるワンピ(ベチこ)

2010.07.25.Sun.15:40
ショップの商品お知らせです。
ベチこサイズののワンピース。

ベチこワンピース

コットンリネンの生地で作りました。
以前にチュニックを作って大きくなってしまったので、
デザインをワンピースに変えました。

ベチこワンピースあっぷ

飾りのレースは細幅のリバーレース。フロントにパールビーズ。
生地はダンガリー風ですが、やや厚手(お人形用としては)です。

スカートは変則的なプリーツです。
スカート部分のみ裏地あり。後ろスナップ2箇所留め。

べチこワンピースリネンコットン

ちょっとおすましした感じでおりこうさんなベチこです。
ワンピース単品で、2枚作りました。

ショップは来週オープン予定です。よろしくお願いします。

* 森がーるなエンチャンに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方感謝しています。ありがとうございます

エンチャンlove!

2010.07.24.Sat.14:59
出番が少ないけど、とてもかわいいと思っている
エンチャンテッドペタル。

エンチャンはとてもかわいい。

黒が似合う子だと思っていたけれど、
黒のギンガムはあまり似合わなかった。
うちは髪型のせいもあるけどね。

このフォークロア柄は似合っているかな?

こんどとっておきの服を作ってあげよう!

エンチャンは元祖森ガールだから、
どこかひっそりとしてひんやりとした服が作れたらいいなぁ。

* ラベンダーとカプちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます!!

富良野は遠く・・・。

2010.07.23.Fri.14:03
ブライスの写真を撮るようになってから
ず~っと夏になると夫に富良野に連れて行ってくれ~!と
頼んでいますが、未だ行けてません。

ラベンダーもむらさき

夫に頼るのはあきらめて、今年は近くのスーパーが発着地になっている
バスツアーに行こうかと犬友さんと計画していましたが、
なんと発売初日で定員に達したらしく、来年に行こうという話になりました。

カプちゃんもむらさきだけど、葡萄色。


バスツアーもダメだったよ~と夫に話すと、
先日の連休あたりに連れて行ってあげようという気になっては
いたらしかったのですが、ぎっくり腰もどきになってしまい
またまたダメ。

未だ遠い富良野の地です。
いつでも行けると思うと計画性がないのでだめだめです。

そんなわけで、今日は造花のラベンダーとカプちゃんです!

* ごま油ソックスの話に付き合わされたモンマちゃんに拍手ありがとうございます
  k様、後悔だらけの毎日です。うっうっう・・・。

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます!!

哀しきソックス。

2010.07.22.Thu.11:34
ちょっとだらしのない生活を暴露してしまうようですが、
先日、キャベツに塩を少々とごま油をかけただけのサラダを食べました。

ロマンティック代表は

次男の帰りが遅かったので、ちゃんとしまえばよかったのですが、
ごま油をすぐ取れるところに出したままでした。

モコは人が帰ってくるとはいていたソックスをくわえて歩き回ります。
その夜も次男のソックスを得意げにくわえていました。

このモンマちゃんが

続きはたたみます・・・。


続きを読む "哀しきソックス。"

ゆかた娘。

2010.07.21.Wed.20:53
最近たくさんのブライスブログで浴衣姿のブライスを見かけるので、
うちもキモノ娘ちゃんに着せました。

キモノ娘は企んでいる顔と

何年か前に着物を着せたくて作ったのですが、
浴衣って直線が多くてきっちり合わなくて逆に大変でした。

リカちゃん用の型紙で作ったのですが、なぜか身幅が少しせまくなってしまいました。
合わせがすごく中央寄りです。うう~。

これを作る前は、3枚くらい縫う勢いだったので、
夢二のハンカチで作ろうと買ったのですが未だハンカチのまま。

やたら幼い顔と二つの顔を持つ女。

今年こそ、いや、来年に向けて縫おうかな~。
でも、よく考えたらハンカチ大判ではあるけれど、
1枚でブライスの浴衣って足りるのでしょうか??
ベチこ用になら大丈夫かな~。

キモノ娘ちゃんが髪につけているピンはEVEさんからいただきました。
ありがとうございます!

* ふくれっ面のオーブリーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます。

オーブリーちゃんは素敵なモデル。

2010.07.20.Tue.15:47
今月中にショップを開けようとお針子中です。
ぼやぼやしてたら夏が終わりそうなのであせっています。

今日も曇りでミシンに向かっていましたが、
ブログの写真を明るいうちに撮らなきゃ~と
すぐそばにいたオーブリーちゃんを手に取りました。

写真ちゃんと撮ってよ~。

このオーブリーちゃんや、サフィちゃん・フロスティちゃん、レイニーちゃん
などに、髪が短くて扱いが楽なので、よく試着モデルになってもらいます。

せっかく新作を着せたのに、(似合っているかは別として)
やっつけ写真でオーブリーちゃんのお顔がこころなしか
ぶーたれになっている気がします。

可憐なオーブリーちゃんがお母さんは大好きですよ。よしよし。

* ブーツを履いたべちに拍手ありがとうございます
今日、色違いが届きました。ダンボールの真ん中にちっさいブーツがぽつん。

ブログランキング、お世話になっています。どうもありがとうございます。

ベチこにブーツ!

2010.07.19.Mon.15:27
本を頼むのにアマゾンを見ていてついでに頼んじゃいました。

念願のブーツなのだ!

ジャ~ン!ベチこにブーツ!
ず~っと捜していたんですが、なかなか気に入ったのがないのと、
入るかどうか確信が持てないのに高い送料払うのがイヤだったり。

これはアゾンのです。ベチこがダメでもブライスにはかせられるしと
注文しましたが、無事にはけました。うれしー。

色違いも頼んだのだー!

これの色違いも後からアマゾンで取り扱っているのがわかって頼みました。
8月に入荷予定だったのですが、在庫があったらしくもう発送のメールが
きてました。
そんなに早く入荷するなら同梱でよかったのに、配達員さんに申し訳ないです。

ちょっとこのお洋服とマッチしているのか、と聞かれれば
首をかしげるかもしれないコーデですが、
今まで、ブーツがないからブーツを想定したお洋服を作ってないモンね。

ごっつい足元のベチこもかわいいな~!

* 草の上に置かれたスペスケちゃんに拍手ありがとうございます

イカ釣りから土曜日に戻った夫が腰を痛め、テニスも出来ず出かけることも
ままならなくなり、PCを占拠。昨日は更新できませんでした~。
それでもブログランキング、ポチッとしてくれた方ど・どうもありがとうございますー

カメラ

2010.07.17.Sat.15:45
次男が大学の学部とはまったく別に趣味で映像の勉強をしていて、
そのワークショップでニコンの一眼レフの動画機能で撮ると、
いい感じの画像になるらしく人気があるという話をきいてきました。

明るすぎても

次男は春にムービーを買ったばかりなので
わたしに一眼レフを買わないか、と言ってきます。

確かに魅力的。
でも高価。
ムービーが撮りたい次男はレンズつけなくても~と
いうけど、そこはやっぱりね~。

うまく撮れないものね。

いつもコンパクトデジカメで、
片手にブライス、片手にカメラで撮っているから、
一眼レフだとブライスを手から離さないと撮れないよね。
そこがね~、ひっかかるんだね~。

そういうと、問題はそこかい!と次男に呆れられましたが、
ブライスをどこかにおいて撮るのってやはり本格的で
お手軽さはいつものデジカメにかなわない。

もっとアートな写真が撮りたい!と思うようになったとき
欲しくなりそうです。お金貯めておこー。

でもさぁ、そうなったら画像処理加工のソフトとかも
今はちんぷんかんぷんだけど、やたら詳しくなって欲しくなったら
もうお気軽主婦の趣味じゃないよね。

* 涼しげなテラギブちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、お世話になってます!ありがとうございます~!!

まだ7月なのね。

2010.07.16.Fri.16:25
今日はとても夏らしいよい天気になりました。
6月にすごく暑くなった後、このところはジメジメの曇り空が
続いていたので、すっかり気持ちが秋に向いていました。

今日は朝から暑いぞ!

まだ7月で、夏休みにも入っていないということを
忘れそうでした。

発売された時期が寒い時期だったので、
夏のイメージがないテーラーギブソンちゃんですが、
昨年buzzさんにいただいたレースのOFで夏女になりました。

テーラーちゃんのそばかすも濃くなっちゃう?

思い返すと去年はレース編みにはまったなぁ。
今年は・・・というと、目がすっかりしょぼついてしまうので、
なかなか編めません。

ブライスに鉤針編みでベストなんかを作れる腕が欲しいな~。
1日24時間365日ブライスのことばかり考えているというのに、
鈎針のベスト1枚が作れない哀しさ。

ん~、ブルーベリーでも栽培しようか?

* 頭皮が剥がれそうだったシルバースノーちゃんに拍手ありがとうございました
* 少し前の記事にも拍手ありがとうございます!嬉しいです~

ブログランキング、いつもありがとうございます。とてもとても嬉しいです

ヌカナイ、ソラナイ・・・。

2010.07.15.Thu.16:02
バブルブームちゃんに続いてタンプティタンプちゃんの
イラストが出ましたね。

今回のシンプリーちゃんは残念ながらお迎えの予定はないのですが、
なんだかこの3人(といっても3人目はまだだけど)って・・・。

シルバースノーちゃんの髪をしばっていたら

今、TVで盛んにCMしている
♪抜かない、剃らない、痛くな~い、NO-NO-ナントカ♪の3人に似てませんかね~。

頭皮のボンドが剥がれそうになったよ。

一度そう思ってしまうと、うちにいるフェアレスト3人娘も
見ているうちに踊りだすんじゃないかと思ってしまう。

そうすると、このCMのメロディがもう頭から離れませんー!

あわてて帽子をかぶせたよ~。

そんな意味でも普通の髪色のヴィッキーちゃんに
早く登場して欲しいと切に願うワタクシです。

* オレンジ色が元気なグルービーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方、どうもありがとうございます!感謝です

ビオラ、パンジー、グルービー。

2010.07.14.Wed.15:56
ビオラ、パンジーってとてもかわいいですね。

折れたバラを切ろうとしたら

花の咲く時期が長くてかわいいよ、と去年すすめられて
植えました。
春のうちからどんどん咲いてかわいいったらありゃしない。

わたしはオーソドックスなオレンジと紫のビオラが好きですが、
いろいろな組み合わせの色のがあって、どれも主張しすぎずかわいい。

かわいいかわいい、と咲くままにしておきましたが、
花は枯れてきたらすぐにつんだ方がいいそうですね。

なんでもないのを切っちゃった~。うう。

ちょっと伸びすぎて花のバランスが悪くなってきました。
ガーデニング1年生なので、後から後からわからないことが
出てきますが、とても楽しいです。

秋に販売される苗が今から待ち遠しい。
今日はそんなオレンジのビオラを見て思いついた
グルービーちゃんです。グルービーちゃんもかわいいですねぇ。

* 空を見上げるベチこに拍手ありがとうございます

ブログランキング、どうもありがとうございます嬉しいですー!

久しぶりの青空

2010.07.13.Tue.17:06
今日はお洗濯日和と昨日の天気予報で言っていたのに、
まったく晴れる気配もなく午前が過ぎました。

お昼食べたら、ミョーに眠くなっておやすみ~。
ふと目が覚めたらいいお天気でした。

おお~久しぶりの青空

しかし、すでに4時近く。
おいおい、何時間昼寝したんだい?

え、明日にはまた曇るの?

ああ、もったいない。明るい時にしておけばよかったことが
いくつもあるのに。

そっかー、じゃあ今日のうちに楽しもう。

ベチこの後ろにはジプシーというピンクのカスミ草。
背の高くないカスミ草の品種もあるんですね。かわいい!


* かわいい二人の会話に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチどうもありがとうございます~!!

夜のおしゃべり。

2010.07.12.Mon.21:05
ねぇ、ルネちゃん、知ってる?

何を?

織姫と彦星は恋人同士じゃないってこと。

それじゃ、なんなの。!まさか、まさかの不倫?

ねぇ知ってる?

違うよ、夫婦なんだよ。

な~んだ、結婚してたんだ、あの二人。
あ、ねぇ、これわかる?ラブモアちゃん。

なぁに?

わたしたちの指先からはっぱが伸びてるってこと。

全然知らない。

あ、いつの間に?なんなの?

これはね、くされ縁ってやつだよ。

ルネちゃん、切ってもいい?


* ジメジメな日でもかわいいノスタルちゃんに拍手ありがとうございます

ランキング、ポチってくださる方どうもありがとうございます~!!

じめじめのお洗濯。

2010.07.11.Sun.16:50
ジメジメした日が続きますね。
今年はゲリラ豪雨が各地で発生してますが、みなさんのところは大丈夫でしたか?

今日の写真は

最近、すすぎが1回でいいという洗剤を気に入って使っていましたが、
このところの北海道にしては珍しいジメジメお天気で、
洗ったタオルが臭う、というCMのような現象にびっくりです。

今までと同じところに干しているので特に環境が変わったわけでもないですし、
漂白剤も入れているし、、1回のすすぎではダメなんじゃ~ないかと
いつもどおりすすぎを注水2回にしてみたら、臭いませんでした。

そうなってくると、すすぎ1回で落ちる汚れってどの程度までのものなんでしょうね。
汚れが落ちていなかったら、それこそムダじゃん!と憤慨しております。

狙ったわけではないけどノスタルジー。

先週、夫が神戸に出張しました。
いいなぁ、神戸。素敵な響きだなぁ。
どこか趣のあるところに行ってアンティークのお土産なんかを
買って来てくれる、などというしゃれたおっさんじゃないので、
お土産に生ものはやめてね、といったら
神戸ヴァッフェルを買って来てくれました。おいしかったです!

* ロマンティックなアクセサリーに拍手ありがとうございます
  r様、ラッキーなかわいいクマちゃんに拍手ありがとう!嬉しいです~

ブログランキング、ポチありがとうございます

うっとりの時間。

2010.07.10.Sat.16:35
今日もお買い物自慢です。

のばらさんのアクセサリーショップがビッダーズのオークションサイトでオープンされてます。

素敵なネックレスです。

今回はビッダーズの登録も済ませてあったので、早めにゲットできました!
お花のパーツがかわいくて二つ揃えました。

飾っておいても絵になります。

トップに小鳥のパーツです。素敵ですね~。

でもつけるとたちまち優雅な時間。

どの服に合わせようかと悩みましたが、結局前回同様、白いドレスで。
ここに載せるのにはご紹介の意味もありますので、わかりやすいよう白。
というか、白が好きだから白に合うものをとアクセも選ぶからかもしれませんね。

のばらさんのブログはとても優雅で優しい時間が流れているようです。
このアクセサリーもこんなラッピングでした。

ラッピングもため息もの~。

素敵すぎて開けるのがもったいなくて困ってしまいます。
優雅な時間をおすそ分けしていただいたような気分です!

* かわいいかわいいクマちゃんとリスちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださる方、どうもありがとうございます!
あなたにもラッキーが届きますように!

クマちゃんと、リスちゃんも!

2010.07.09.Fri.22:12
今日は母の見舞いに行ってきました。
母のところに行く前に、どうしても寄りたいところがありました。

「Happy Heart bears 15th]
札幌市中央区南1西2 ギャラリーカナリア

ブログでお世話になっているmarrinoさんのベアを家に連れてくるためです。

それはこの子。

marrinoさんのくまちゃん。

首がグラグラしていて、かわいいです~。
先日のドールマーケットでこのクマちゃんとは違う子を見て、
連れてくればよかった、と後悔しました。
その子はもう既にお嫁入りしたそうですが、
今日この子をみたら、わたしのココロがグラグラしちゃいましたよ。

首がカクカクかわいい。

marrinoさんのブログで首がかくかく動く、というのは読んでいましたが、
実際にみると、とても愛らしくていじらしい感じがナンともいえません!

かわいい子をゲットして嬉しいところにさらに!

お楽しみプレゼントがある、ということでクジをひきました。
かわいいお菓子がラッピングされていて、これが当たるのね~なんて
思ってクジを渡しました。
す・すると!
当たってしまったのです!
しかも、またしてもmarrinoさんのリスちゃんが!

さぷら~いず!

ばんざ~い!ベチこも大喜び!かわいいー!!
なんだかすごくツイてない?嬉しすぎてコワイくらいだよ~。

この後、母にあって母の容態が悪くなったりしないか、などと
考えてしまったくらいラッキーな自分です。

のすたるじーくまちゃんだな~。

このクマちゃん、幸せを運ぶクマちゃんかもしれない・・・。

* きっちりとしたフレンドリーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます!嬉しいです!

うまく出来ません。

2010.07.08.Thu.21:20
ブライスにお洋服を作っていますが、難航してます。
柄合わせがうまくいかないー。
おかげで部屋は混沌としたカオス状態。
ひとつてこずると、写真もいまいち。

1回でうまくはいかないものサ。

ニッキーラッドちゃんと雰囲気が近いとbさんのブログで
書いてありましたが、わたしもそんな気がしたフレンドリーちゃんです。

フレンドリーちゃんがキャミソールをパンツにインしているのは、
ジョニーデップが大好きで真似したわけではなく、
コーディネートレシピの型紙を使って、ジャージではなく
普通のコットンで作ったらば、キッチキチになってしまい、
パンツの上には出せないという代物だからです。

ん~、作ろうと思うものが思い通りにならないと
思考が一定しません。
さぁ、今夜も考えよう。

* フレンドリーちゃんとは親戚?ニッキーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチっとありがとうございます~!

まだまだ続くの、ブライス地獄。

2010.07.07.Wed.17:27
ワンコの散歩の時間だな~と思っていたら雨が降ってきました。
今日は日中ミシンかけしていたので、写真を撮ることにしました。

うちに来ればどの子も

夕方なので、写真が暗いですね。

昨日コンプリさんのブログで8月のこはフェアレストだと知りました。
今日はモバサイトにもデザイン画が出ていましたね。

も~、かわいい!
イメージ的には、タルティのフェアレスト版みたい。
ベリーヴィッキー。ヴィクトリアンなのね~!
お洋服が好き~。

いまいち、うちにもフェアレスト旧顔3人がいるのですが、
具体的な想像ができません。
どんな子なんだろう~。

乙女になるサダメ。

ウクレレのボヘミアンちゃんも、メリースキーヤーの
ラディエンス版生まれ変わりみたいでちょっとココロが揺れる。
メリースキーヤーもいつのまにかいなくなってしまって
お迎えできなかったもんね。

そんなことを考えていると、いつまでたっても
お人形以外のものやことにお金をかけられない!

少し小降りになってきたようなので、
散歩しながらウダウダ迷って考えます。では。

* トライアングル練習?中のレイニーちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます~

Aラインのワンピース。

2010.07.06.Tue.21:54
すとんと落ちるAラインのワンピースを作りたくて
型紙を考え中。

ちゃんと聴いててね。

コットン生地ではすとんとは落ちなさそう。
もう少しテれっとした生地を捜さないと思うようにはならないみたい。

この生地はご近所の犬友さんからいただいたものですが、
これはこれでかわいいかも~。
襟ぐりが適当なので、サリーちゃんの付け襟でごまかしてます。

夜だから小さく鳴らすよ。

気温がさがって過ごしやすくなったのですが、
今頃になってからバテてます。身体がだる~い。
アタマもやもや・・・、そろそろ手芸屋さんに行って
発散しなければ!!

* 迫るココと乙女なナターシャに拍手ありがとうございます
  確認のため自分で2拍手クリックしちゃいました、すいませ~ん!
  E様、携帯画面の拍手設定がよくわからないのですが、
お礼コメント書きました。読めるかしら?
     わんこもたまに違うフードだと新鮮でおいしく感じるのかな~。
  n様 やっぱりしけったのはにゃんこもおいしくないのでしょうね~。
    この時期すぐしけっちゃうので困りますね!

ブログランキング、ポチどうもありがとうございます~!

ナターシャを襲う猫。

2010.07.05.Mon.14:49
今日はナターシャムーアをロマンチックに撮りたいと
用意をしていたら、

ナターシャ、かわいいなぁ。

どこからか、ニャーニャーないてココが人形部屋に入って来た!

この時間帯はいつも寝まくっていてほとんど姿を見せない。

なのに、今日はダメといっても2度3度と
しつこくセッティングしたナターシャめがけて飛んでくる。

やめちくれ~!!毛だらけになっちゃう!

この子もヴィクトリアンな色が似合う。

やむなく強制退場させて、写真を撮りました。
その後、別室に行くと人の顔を見るなり、にゃ~にゃ~うるさい。

ああ!そうか。
このところ北海道も湿気が高くて、ココのカリカリを出しておくと
しけってしまっておいしくないかと、少量しか入れてません。

フードを換えてからというもの、食欲がでて、
姫食いは相変わらずですが、本当におなかがすいた時は
自ら食べるようになっていたのです。

ごはんくれ~!!

おお~、ごめんごめん。
お皿が空っぽだったね。
この後、姫様扱いでお食事をし、無事にお眠りされました。

* ベチこのために働くパンカちゃんとアヒルに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチどうもありがとうございます~!!

使えないピンクッション。

2010.07.04.Sun.15:26
暑い中、パンカちゃんはベチこの服を作っていました。

今まで棚の奥にいた

ふ~、暑い。
冷たい飲み物でも飲みたくなっちゃった。

パンカちゃん。

このアヒルちゃんのピンクッションはこないだのテディベア展示の時に
買ってきたもの。

お裁縫周りにこんなかわいいものがあったら、楽しいなーと
買って来ました。

久しぶりの外はもう真夏。

でも、一体誰がこのかわいいアヒルさんに
ピンをぶっ刺せるというのでしょう。
わたしにはで・できません。あまりにかわいすぎて。

お裁縫小物ではなくブライス小物として活躍してもらいます。

今日も暑いです。クーラーのない我が家。
こういう日はクーラーのきいたお店に行けばよかった・・・。
でも、留守番のわんにゃんもかわいそうだね~。

* 暑くても元気がよさそうなニッキーちゃんに拍手ありがとうです

ブログランキング、ありがとうございまーす!!

ニッキーラッド外に出る。

2010.07.03.Sat.15:10
今日も暑い札幌です。
7月になったばかりというのに、この暑さ、バテそうです。

ちょっと怪しい空模様

朝は曇り空。雨がポチッときてもいいようにレインコートを
着たニッキーちゃん。

雨になっても大丈夫。

もや~っと暑いですね。えぞ梅雨っていうそうですよ。
蒸しますね~、レインコートは必要ないんじゃないでしょうか?

なんだか暑くなってきた~。

あー、脱いだらすっきりした。
シロツメクサでも観察しましょうか?
あっちにいくと、アカツメクサもあるようですよ。

いちごでビタミンC!

おや、これは去年100均で買った種から育てた
ワイルドストロベリーですね。
土におろしたせいか、じゃんじゃん実がついてますね。
苺はこの白いお花もかわいくて、何から何まで絵になりますね。
え、わたしもかわいいですか?照れちゃいます~。

* 茶目がかわいいハンドベルクに拍手ありがとうございます
* ニッキーちゃんに拍手くださったn様、ハロハさんと姉妹のように似てますね!

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございますー!!

本当のお人形好き?

2010.07.02.Fri.17:21
3,4年ほど前に、アンティークドールの展示販売に行った時
友人とため息交じりで見ていると、30代前半のOLらしき人が
入ってきました。

お帽子をとっても

そのOLは、とても大きな1mほどのブリュのお人形が気に入ったらしく
「すごい素敵」とお店の人と話し出しました。

わたしはブリュのお顔は好きですが、その大きなブリュは
工房の後期の作品で、いわゆる日本で人気のあるお顔とはかなり違うので、
大きさ以外あまり興味が持てませんでした。

お顔が気に入ってもブリュやジュモーは状態がよいものはものすごく高価で
わたしにはまったく縁がありません。

ドイツの子や、ミニョネットサイズだったら
お家に連れていけるかな~などと見ていたら
聞くとはなしにそのOLの言葉が耳に入ってきました。

すると、
「本当のお人形好きは大きいお人形が欲しくなるっていうじゃないですか~。
 わたしもほんとに人形が好きなんですよね~」

はぁ~?本当のお人形好きってナニ?

かぶっていてもどちらもかわいいんです。

自分が人形好き、ということに本当も嘘もあるものか。
わたしは大きいお人形が好きなんです、とナゼ言わないのか不思議。

結局、そのOLさんこの日は考えてみます、と帰りました。
後日お迎えしたのかな?

今日のお人形はドイツのハンドベルク。
フレンチのような派手さがないけれど、お顔がかわいい。

ちなみにわたしは本当のブライス好きです。ほほほ。
ここに来るみなさんもそうでしょ。

* ブルーの目が爽やかなニッキーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます~!!

ニッキーラッドちゃんが来ました!

2010.07.01.Thu.14:07
届きましたよ、ニッキーちゃん。
ネットで注文したので、髪はチェックできません。

ニッキーラッドちゃんです~。

心配したほどではなく、まぁまぁなカール具合かな?

ほっぺが濃くってかわいいですね~。

向かって左側はとてもきれいなカールで、右がちょっとデレ~っとなってます。
でも、全体の印象はすごくかわいい!!

お洋服もなかなかかわいいですよ!

スルー予定だったのは、OFにあまり魅力を感じなかったのも
あったのですが、実物を見たら、とても華やかでかわいい。

はっきりとしたお顔立ち。

フューシャピンクのトリミングがめりはりきいててかわいいです。
お顔にもはえますね~。
この写真はちょっと髪を顔にそって撫で付けてみました。
少年ぽくてこれもいい感じです。

続きはハロハさんと並べました。
でも、うちのハロハさんはマット肌なので、比較しにくいかもです。

* 三つ編みあちゃちゅむちゃんに拍手ありがとうございました
* ジェントルちゃんに記事に拍手してくれた方、ありがとうございます
  ジェントルちゃんファンの方かしら~?

ブログランキング、ポチありがとうございます!毎日更新がんばりますー
続きを読む "ニッキーラッドちゃんが来ました!"