エドとエドと黄色の花

2011.04.30.Sat.20:35
花の名前って、新しいのはなかなか覚えられない。

エドとエド。

これはオステオスペルマムとバコバ。

そしてこれは

フォーチュンエド保護色。

デロスペルマ(マツバギク)という名前らしい。
ブログに書いておくと名前を忘れた時に便利。

だけど、わたしのブログカテゴリーじゃ後で
花を探すのには向いてないな~。

今年は青い花を植えようとしたのに、気づけば黄色やオレンジ系が多い。
青い花って、薄紫っぽいのが多くてちょっと寂しげかなと思うせいか、
元気な色を選んでしまう。
キンギョソウ欲しいな~。

今日は普通のエドとちっさいエドのコンビ。
大小イアン兄弟をこの花と一緒に撮れば、元気があふれそうだ。

* こぶしを見上げるベチこに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます
スポンサーサイト

クロモの世界

2011.04.29.Fri.20:12
今日ブライスのオンラインマガジンのメールを読みました。
『bao et bao』展、クロモをイメージしたブライスだって!
うう~、とっても観たい!

今日はまずまずのお天気。

あんなイメージのお洋服を作りたいなぁと思っては
いるんだけど、いつもイメージに合うレースがなかったり、
というか、はっきり形にできないから、ため息がでちゃうほど
魅せられてしまいました。
leleに行けるなら行きたいよ~!

こぶしが咲き出したよ~。

まぁ、そんなチケット代もないので今日は東急ハンズに行って来た。
久しぶりに行ったら、売り場が変わっていて2時間以上もうろついちゃった。
よく考えたら随分行ってない。

今日はそこそこ暖かくて風もおさまっていたので、
公園で咲き始めのこぶしとチェスナットちゃん。

ついでに、やっとトリミングしたラムネをパチリ。
10歳とは思えないほどかわいいでしょ~(ギャー親バカ炸裂!)

すっきりしたラムネちゃんよ!

モコはカメラを向けると足元まで寄って来てしまい、
今日は撮れませんでした。モコもすっきりして別犬になりました。

* ガーベラとスペルちゃんに拍手ありがとうございました
  w様、クリーミーちゃん、お迎えおめでとうですGW期間中まったり可愛がってすごしましょうね!

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございます

GWのご予定は?

2011.04.28.Thu.16:45
明日からGWが始まりますね~。
今年は2日と6日をお休みにしたら10連休なんですね~。

なんかな~お天気がイマひとつ。

うちは何の予定もなし。
せっせとホームセンターに花でも見に行こうか。

お花見にもまだ早いし、

桜は残念なことにGW明けのようで、近くの公園の
こぶしの花がやっと咲きそうです。
せっかく咲いても雨に濡れてかわいそうだな~。

街でもぶらつくか~。

ショップの服がもうすぐ出来上がりそうなので、
連休中か、明けにオープンしようかと思っています。
夫はお外のテニスの季節がやってきたというのに、また
腰を痛めてしまいました。
休み中にパソコン占拠されるとつまんないな~。
せっせと何か手作りしよーっと。
(あ、お料理じゃないよ)

今年は近場で行楽という方が多いそうですが、
みなさん、どこへお出かけ?楽しんでくださいね~!

* お花と一緒のマリーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます

パンジー植えました。

2011.04.27.Wed.12:27
雨の日が多くて、苗を買って来てはいたものの
植えないままでいたパンジービオラを植えました~!

色迷って色とりどり。

去年の秋、出遅れて少ししか買えなかったので
張り切って見に行ったら、色がいろいろありすぎてすごく迷った。
1,2色で揃える人が多いのかもしれませんが、
どの色も捨てがたく、いろんな色を1株ずつ買って来てみました。
ちょっと統一感ないかも~。

今年は庭植えにするのは少しにして、プランターにしましたよ~。
この長いプランターの他に、丸いのにも植えたので今年はたっぷり楽しめます!

ちいさなバラみたいだよ~ん。

こちらのかわいいバラのような白いお花は
カンパニュラ ホワイトワンダーというお花。
北欧のお花で、暑さに弱く寒さに強い。北海道には向いているらしい。
あまりお日様が当たらなくてもいいそうなので、家にぴったり!

ちょっと風で髪が乱れたマリーゴールドちゃん。
マリーゴールドはまだ売ってなかったけど、
せっかくだから見つけたら植えようかな?

* 仲の良い?マカロンとルネに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございますー

うさぎの森の・・・。

2011.04.25.Mon.19:30
マカロンちゃんにせがまれてうさぎの森にきたルネちゃん。

か弱そうなマカロンちゃん、

ルネお姉ちゃんが一緒に遊んであげますよ。

マカロン、うさぎが欲しい!

ほ・欲しいって、いっぱい周りにいるよ。

マカロン、うさぎ連れて帰りたい!
ルネちゃん、捕まえてきて!!

わ・わかったよ、捕まえるよ~。

けっこうわがまま?

1羽連れてきたけど、これでいい?マカロンちゃん?

ん~、まかろん、これじゃなくて、白いうさぎがよかったな。
もう1回、違うの捕まえてきて、ルネちゃん!

・・・ルネちゃん、もう2度とマカロンとは遊んでやるものかと、
密かに思ったのでした。

* 三つ編みヴィンターちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます!

あちゃちゅむムック本。

2011.04.24.Sun.14:41
あちゃちゅむのムック買いましたよ~。

ムック本も第3弾。

いつみても何度見ても刺激的ですね。
kawaiiってこのことかな~と思う。

大きなトートが増えていく。

今回は大きな大きなうさぎのお顔のプリントトート。
棚に飾れなくなったブライスたちの居場所にしようかと考え中。
中がビニールのままだと危なそうだから、生地でインバッグでも作るかな~。

近所のスーパーにもって行くには目立ちすぎるぜ。

お人形のバラバラのパーツのアクセを見て、
そういえば、ビスクで繋いでないのがあったはず・・と
出してきた。

おや、足だけ多いぞ。
それにしてもこれをアクセにしようなどという発想がすごいな。
あちゃちゅむで見るとかわいいディズニーもキティもダークだし。
服よりこのムック本が好きです。

* タマゴだらけのフォーチュンに拍手ありがとうございました
* 前の記事にもありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございますー!!

続きは観たDVDの話。
続きを読む "あちゃちゅむムック本。"

イースターの準備

2011.04.23.Sat.18:54
ネーラ姉さんは手厳しい。

ちゃんと色つけてる?

ニール、タマゴの色付けははかどってるの?

ねーちゃん、このタマゴ小さすぎるよ。

ネ・ネーラ、大きいタマゴはいいけど、
この小さなタマゴは塗りづらいんだよ~。

そんなこと言ってないでさっさとやる!

もしもし、お手伝いしませうか?

もしもし、僕たちイアン兄弟ですが、
よろしければお手伝いしましょうか?

皆でやれば、このタマゴもあっという間にカラフルになりますよ。

ありがとう、イアン兄弟!

ハッピーハッピー皆で協力すればすぐだね!

こうしてみんなまるでサザエさん一家のように仲良くなって
明日のイースターの準備は滞りなくすんだようです。
めでたし、めでたし。

* 鮮やかマリーゴールドちゃんに拍手ありがとうございます
* 少し前の記事にもありがとうございました嬉しいです!

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございます

新入りマリーゴールド!

2011.04.21.Thu.16:01
期せずしてお迎えできた、マリーゴールドちゃん!

こんにちワニ、新入りです、よろしく~。

ぐりーん

マンゴーちゃんと髪比較。

ぶるー

おや、随分明るいと感じていたネオンカラーのマンゴーちゃんより
ずっと鮮やかなマリーゴールド!

じゃあ、マンガチックなマラベルちゃんと比較。

ぴんく

これまた!
マラベルちゃんの黄色い金髪が普通に見えるくらい
はっきりくっきりとした黄色の髪!
さすが名前の通りマリーゴールド。

最後はスペシャルカラーのお目目。

あかちゃ?

ん~、なんともニュアンスのあるお顔だ!
かわいいなぁ。
あきらめていただけにお迎えできて、(しかも20%OFF)
とっても嬉しい。どうぞ皆さんよろしくお願いします!

* おとなしいヴェロニカに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございますー!!

ベチこのお洋服

2011.04.20.Wed.19:02
ショップ用にベチこに作った服なんだけど、
ヴェロニカに着せてみたらけっこう可愛くて(親バカ)。

ベチこ、ごめんね。

ブライスってお顔が大きい分華やかになる。
いや、けっしてベチこが地味ってことじゃないし、
それが悪いなんて気は毛頭ないんだけど。

パンジーの季節が過ぎ去ってしまう前にベチこ服で
ショップに出したいと思っております・・・。

* 眼鏡も似合うアドオブちゃんに拍手ありがとうございます
* 過去記事にもいくつかありがとうございます!とても嬉しいです

ブログランキング、ポチってくださるアナタ!アナタのおかげでございます!
ありがとうございます

半透明肌って?

2011.04.19.Tue.13:40
今年のブライスのアニバーサリーの告知がでましたね。
あの子がアニバドールの基本になるのかな?
ドール本体もOFもとってもかわいい!

アドーラブルオーブリーちゃんも

今日ケータイサイトをチェックしたら
5月発売の子のイラストが出てました。
「フィービーメイビー」おお、この子もなかなかかわいい!

でも、クリーミーちゃんやこのアドオーブリーちゃんに
感じが似ているようだ。スルーできそう。
・・・と読み進むと。
ラディエンスでお肌はなんと!半透明肌って書いてあるー!
半透明ってどんなの???

レトロママやサリーちゃん、ノスタルちゃんとは違うってことかな?

横ワケだけど好きなタイプ。

リップの形については言及してないので、ぷっくりじゃなさそう。
これはまた、CWCの戦略にはまってしまいそうな・・・。

先日、マリーゴールドちゃん20%OFFになっていたので
ポチったばかりなのに。(もうすぐ来るかな~)

アニバはミディ狙いなんだけど、ネオも期待大だな~。困った。

* イベント購入服に拍手ありがとうございました
* 過去記事にもいくつかありがとうございます嬉しいです

ブログランキング、ポチしてくださる貴女、どうもありがとうございます

ドールイベントに行きました。

2011.04.18.Mon.13:04
昨日札幌であったドールイベント「夢見る乙女な祈り」に出かけました。

ラビ男さんブライスOF

ブログやショップでもお世話になっているラビ男さんも参加されてました。
のんびりくつろぎのお洋服、プリントがかわいいです!

初対面でドキドキ。
だって歳が随分はなれているんだもの。
でも、メールなどで感じていたイメージ通りとても優しく
話しやすかったです!

ラビ男さんベッチーOF

ベチこ服もゲット!
家に戻ってからこのOFはきっとアルティメットに似合うに違いない!と
着せました。いや~、とってもいい雰囲気です。
抱っこしているのは頂いたラビ男さん作のフェルトマスコット。

ラビ男さんはドール服もいろいろな種類のドールに作られていますが、
その他にもイラストの活動もされてます。

ラビ男さんイラスト&おみやげ

カードと何と、お土産までいただいてしまいました。
ど・どうもありがとう!ラビ男さん!

もう一方こちらは、テディベアでもお馴染みのmarrinoさんのベチこ服。
鈎針編みのホットパンツがちらりと見えてかわゆす。
marrinoさんもたくさんイベント活動されてます。お話少しできました!

marrinoさんベッチーOF

苺のサンドレスも可愛かったー。けど、予算オーバーで断念。
頭につけたフェルトのお帽子はラビ男さんからおまけで
いただいたのですが、勝手にコラボしてしまいました。
かわいいです~!!

久しぶりにドールイベント行きました。
わたしはブライスとベチこのOF狙いなのですが、
SDやほかのキャストドール(あまり詳しくわからない)が
多くなっている気がします。ブライス服が多いと予算オーバーする可能性が
高いけど、わたしにはちょっと寂しいかな。

続きはサーバーの障害のことです。
続きを読む "ドールイベントに行きました。"

今年のお庭はどうしよう。

2011.04.14.Thu.16:45
やっとうちの日陰の庭も雪が融けて少し土がみえるようになりました。

あわ~い感じのナミダヒメ

うちで1番日当りが悪いところだったのだとあらためて確認。
最後まで雪が残っている。
でも土が見える場所には去年、何者かに食べられた?チューリップも
今年はちゃんと出て来ていた!
うれしいなぁ。どんなの植えたんだっけかな?

ホームセンターのチラシ広告にパンジービオラの苗が載っていました。
秋に買ったものにさらに増やすかどうか少し悩む。

プランターで植えてもいいかも、とまた今年も楽しくなりそうです。

雪解けと共に消えてしまいそう?

今年は義母がいつも野菜を植えている日当りのいい場所に
お花を植えてもいいよ、と言われたのですが、
義母がそこでいつもトマト作ったりしているので
その楽しみを奪ってしまうのも悪いかなと気がひけます。

去年のうちにミニバラを注文したのですが、
鉢植えにしようか、その場所に植えようか、いろいろ考えると
早く雪が全部消えて土が乾けばいいのに!と待ち遠しい。

今日は日当たりの悪い場所で育ったようなナミダヒメです。

* なんとなくミニーっぽいベチこに拍手ありがとさんでした

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます

ボーダーは太って見えるのか?

2011.04.13.Wed.17:04
今年はマリン風が流行っているせいかボーダー柄をよく見かけますね。

この幅だと

子どもが幼稚園に通っていた頃、ボーダーを着ていたら、
一人のお母さんに「ボーダー好きなの?」ときかれました。

ま~ね~、と答えたら、そのお母さんは
ボーダーは太って見えるからわたしは着れないの~と言っていた。

最近になって。
その言葉が身にしみる。

ボーダーも幅を選べば太って見えない。
逆に言うと、選ばないと太って見える、というか太いのがわかる。うう。

ベチこにボーダーTシャツ作りました。
ちょっと太って見えるかな?

ベチこもふっくら見えるかも~。

ボーダーにチェック、ちょっとひどいわ、お母さん。

* グリーンのエプロンのハーバーちゃんに拍手ありがとうございます~

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございますー

ウォールステッカー。

2011.04.12.Tue.15:50
ウォールステッカー、最近よく見かけますね。
うちはせまくて、こんなステッカーを貼る壁もないんだけど、
柄がかわいくてブライス用に、と買ってきました。

シール見れば欲しくなる。

ハーバーちゃんにモンマルトルちゃんのワンピ。
ちょっと色が欲しくてクリーミーちゃんのエプロン。
いいのか?このコーデ。まぁ、いいかも~。

今日は次男名義の定期を解約するために次男を連れて銀行に行くも、
入れたはずの書類がバッグになくて取りに戻る。

再び解約を申し込むと、持って行った印鑑が違い
これではお支払いできませんと言われ、再び家に戻る。
多分この印鑑だと推測されるもの4本を持って銀行に行き、
無事に解約できました。ハァ~、疲れた。

似たようなの大小探せばあるもんね。

さて、このリアルな花や動物シールにかこまれた
ハーバーちゃん、ひとつだけ本物があるんだけど、
わかるかな?

答えはお帽子に飾ったマーガレット。
まるで偽者みたいにきれいです。

* すてきな豆本とパリちゃんにに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ど・どうもありがとうございます~感涙です。

感激!いただいた豆本。

2011.04.10.Sun.15:50
先日、ロフトで(シール買った時ね)豆本キットをみつけましたが、
自分でプリントできないからダメかな、とあきらめました。

鳥さんのバッヂもいただきました。

家に戻ってブログを見ていると、くろさんのブログに
なんという偶然、その豆本キットとじ郎で作られた本が載っていました~!

わお~、すごいちっちゃくてかわいい!
小さい物好きの人にはたまりません!
くろさんの小さな写真集じっくり見てみたい!

いいな~、わたしもやってみようかな~、
写真のプリントはほとんどやらないし、他のものも
印刷やダウンロードとかはほとんど夫に頼りっきり。

・・と思っていたら、くろさんからお手紙が。
その中に入っていたのは、この豆本!!!

表紙もすごくかわいくてセンスにうっとり~。

しかも、背表紙を見てわかる通り、わたしのブログ写真で
作ってくださったのー、ありがたい!しあわせ!!

ちょっと、くろさんの写真でないのが残念な気もしないでもないのだけど。
表紙も、わたしの好みに合わせてくださったのかしら、
も~、すごく感激。
ああああありがとうございます。くろさん!

感激~、自分の撮ったものじゃないみたい。

頂いてから、いろいろ検索して調べてみたけど、
これで自作の絵本を作っている方もいるのですね。

ちまがらとか、いろいろ自分でプリントすると楽しいことが
できる時代なのね。
わたしもプリント、せめて写真くらいは自分でできるようにならなくては。

*サボり癖がついてます。
 ミルフィーユちゃんに拍手ありがとうございます
 h様、クリーミーちゃんお迎えした時は教えてね

* あちゃちゅむとラズベリーちゃんにも拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます~

わたしもストロベリーです。

2011.04.07.Thu.14:56
ストロベリー&クリーミーキュートの出現で
忘れ去られそうなストロベリィミルフィーユちゃん。

ストロベリーと言えば、

ここ北海道も徐々に暖かくなって雪が融けだし春よ来いの心境です。

お抹茶色のアイシャドウが春らしい?ミルフィーユちゃんが歩けば、
カエルも兎もロバも鳥も蝶もついて来る!

先日ロフトに寄ったら、たくさんシールがありました。
女子はだいたい子どもの頃にシール集めたんじゃないかな~。

こうしてブライスの写真を撮る時のために
昔女子だったわたしも、現役小学生に負けじと
シール売り場で粘る。

同じ年頃の友人にはシールなんてどう使うの?とつっこまれました。
この歳で縁のないものにも引き合わせてくれるお人形達。

わたしも忘れないでほしいわぁ。

ミルフィーユちゃんも嬉しそうでしょ~!

* 白いラズベリーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチどうもありがとうございます!嬉しいですー

まっ黒になっちまったよ。

2011.04.06.Wed.13:13
すっかりご無沙汰です。
皆様お変わりありませんでしたでしょうか??

モニターが横長になったけど、

前の記事をアップした後、夕方ブログを見ようとしたら、
モニターがひっそりと逝ってしまってました。

マウスを動かしても画面はまっ黒くろ。
おお~ん、これじゃ何にも見られないー。

その分余白が多くなった。

まさか、PCそのものが逝ってしまったのではないだろうな、と
危惧しましたが、モニターがダメになっただけで助かりました。

次男のPCがもう1台あるので、コメントのお返事などは書けましたが、
借りようとしても不在がちで、勝手に使うのも気がひける。

フォーチュンワンダの発売もあってヤキモキしたけど、
(クリーミーちゃんはゲット済みでよかった、ま、ケータイもあるけどね)
無事にモニター新しく買い換えてブログもアップできるようになりました。

これって電気のムダ遣い?

ブログアップできない間、地味にお花作ってました。
コテもかって形作るのは楽しい!けど、やっぱり染色が難しい。

新しいモニターの色が今までと違うのでイマイチ調子が出ません。
調整して~とPCに関してはなんでも夫頼りではかどりません。

時間がたってしまいましたが、
お掃除中のフレンドリーちゃんに拍手ありがとうございました
レレちゃんにも拍手ありがとうございました

お休み中もブログランキング、ポチしてくださった方、
ありがとうございますーーー感謝してます