スマートフォンって使える?(わたしでも)

2011.11.29.Tue.20:49
先日の出張先でiPadを持っていた人がいてサクサク調べられて
すごく便利だった、と夫が言い出しました。

時代についていけてないのか

うちは夫婦揃って普通のケータイ。

次男が言うには、その程度だったらスマートフォンで充分と言う。
でも、小さい画面を見るのがキビシイ年齢にとっては
確かにiPadはよさそう。

さっそく電器店に行っていろいろと聞いた夫ですが、
やはり便利ではあってもついている機能を使いこなすような
機会が少ないようだ。

必要がほんとにないのか。


それなら次にケータイを替える時はスマートフォンにしようかと言う話を
しましたが、わたしは今のケータイでさえたいして使っていない。

最近PCの動きが遅く、こちらの買い替え時が先になりそうですが、
夫はわたしにiPadを買ったら?という。

そしたら茶の間でブログアップもできるよ~というのですが、
スマートフォンにしろ、iPadにしろ、何がどう便利で使いやすいのか
さーっぱりわからない。
あれば、いろいろ楽しめることが増えるのだろうか?

なんだかこんな話をしていると、いつかテレビ番組も録画できない
おばーちゃんになっている自分を容易に想像できて哀しい。

* 変身しないアンジェリカに拍手ありがとうございました
  h様、わたしも同じドラマ観てますー!!深キョンのも面白いですよね!

ブログランキング、ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

「妖怪人間ベム」が好きです。

2011.11.28.Mon.17:37
土曜の夜は「妖怪人間ベム」を観ています。
もともとのアニメが好きだったのでどんなもんかと
思って観はじめましたが、かなりお気に入りです。

早く人間になりたい!

アニメは無国籍な感じで時代もあいまいで
心優しいベロちゃんが好きでした。
そしてなにより、あのおどろおどろしい陰鬱な全体的なムード、
可愛らしい絵柄が全くないところが深く印象に残ってます。

正体を知って恐れる女の子をみて、
わたしなら指が3本でも耳がとんがっていても正体をみても
こんなに優しいべロちゃんのこと化け物呼ばわりしないのにー、と
思っていたものでした。

で、ドラマはどうよ、と何気に観たのですが、
感情が高ぶると怒りでも嬉しくても変身してしまい、
おお~んと遠吠え(?)する姿が切なくて切なくて
すっかりはまってしまいました。

と思っているかどうかはわからないアンジェリカ。


亀梨くんは、こういうちょっとクラ~い役がいいよね。
悩める青年は永遠の胸キュンキャラだと思うので、
亀梨くんにはラスコーリニコフぐらい苦悩する役をやってもらいたい。

早く人間になりたい!
お人形で天使のアンジェリカはそう思っているかどうか
わかりませんが、切ない時、心に寄り添ってくれるアンジェリカさんです。

* 素敵なレザー小物と二人のブライスに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます

レザー小物いただきました~!

2011.11.27.Sun.22:11
遊びに寄らせていただいている「HOBO日記」のニコウサギさんの
カウプレ企画でいただきました。

クロムのバッグ

クロムのバッグ、本格的でかっこいいですー!!
ニコウサギさんのブログで拝見した時、
いいな~と思っていたので、とても嬉しいです!

うさぎのペンダント


うさぎのペンダントもいただきました。こちらもかわいいです。

そして、なんと追加プレゼント。

レザーのスカート

これまた本格的レザーの巻きスカート。
ミルフィーユちゃん、大人の女です。クールビューティです。
こちらにもレザーのアクセ。

チャームペンダント

この他にもミニ扇風機&フリスクが当たったんですー!!
扇風機は来年、活躍してもらいます。
ニコウサギさん、どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

このクロムのバッグを見て、自分でもレザーのバッグが
作りたくなって、チャームのバッグ型のキットを買いました。
やっぱりチャームはチャームなので、ニコウサギさんのこのバッグの
ような感じではないのですが、レザークラフトも面白いですね!

* アリススージーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチっとありがとうございますー

アリスになったスージー。

2011.11.26.Sat.15:36
スージーちゃん、スルーしようかな、と思っていた頃、
あの子は化けそうですよ、とコメントくださった方がいましたが、
その通りでございました~!(yさん大正解!)

アリス風スージーちゃんだよ。

アリス風にしてみたら、
きゃ~、かわいすぎる!!

お団子ヘアの跡がなかなか戻らなくて
髪がぐしゃっとしてますが、こんなガーリーになるなんて。

いや~ん、かわいいね~。

ブルーのお目目もほんといいお色。
不思議な国に行ってらっしゃい、スージーちゃん。

** 「BEBEのおべべ」にお写真載せました。どうぞご覧くださいまし~!**

* オフのスカイちゃんに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます!とても嬉しいですー

ブログランキング、ポチありがとうございますー

とりあえずお団子。

2011.11.25.Fri.15:52
今日はお休みなんだ。
おそ~くに起きてくつろいでいるところだよ。

お団子みだれてるでしょ。

うちのお店さ~、今年10周年なんだ、
ちょっとしたイベントもあるから、近いうちに来てね。

お店ではばっちりよ。

スージーちゃんとお揃いミニちゃんお団子ヘアにしようと
フィールザスカイちゃんでやってみましたが、
前髪作っちゃったから、前のお団子ができませんでした。(当たり前か・・)

後ろ側だけお団子にしたら、
お休みのホステスさんみたいになりました。

お店ではもっとちゃんと盛っているんだけどね、って感じです。

スージーちゃんのイエロー金髪と同じ色かな、と思いましたが、
キュリアスちゃんの色が1番近いようです。

ミニちゃんお団子、ネオだともっと難しそうです。

* ミニちゃんオダンゴヘアのスージーちゃんに拍手ありがとうございました
  l様、毛先の処理がもう少し上手だったらきちっとなるんですけど・・・。
     やると面白くてオダンゴヘアの子がたくさんできそうです

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー

お団子してみた。

2011.11.24.Thu.15:55
スージーちゃん、ミニちゃんのオダンゴヘアにしてみた。
けど・・・。

お団子ヘアに挑戦。

下手です。

まず、箱入り状態のクルクル巻きヘアがもったいなくて
櫛を通すのにためらう。

梳かすと抜け毛が気になる。

しばって失敗したのをほどく時これまた抜け毛が気になる。

すんなり結えると髪も痛まないのになぁ。

このヘアアレンジの動画がヒスミニサイトで見られる、というので、
行ってみましたが、まだアップされてませんでした。

BIG Tとペンダントがついて2万越えのヒスミニ限定バージョンの
スージーちゃんも出るのね。

ヒスミニスージーちゃんをたっぷり堪能したらお着替えで遊ぼう。

* 新入りスージーちゃんのお披露目に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございますー

スージーちゃん連れてきました。

2011.11.23.Wed.21:04
今日パルコに行って、スージーちゃんを見たら案の定
逆らえなくて連れ帰ってしまいました。

もったいなくて

だってさ~、見たらちょっと生意気な顔で
「アンタ、ほんとに要らないの?」って言ってるみたいだったのだもの。

ミディにセンター分けは似合わなさそう、と思い込んでいたけどかわいい。

巻いてある髪を

少し大人っぽい感じもいいですね~!!

とかせない

スージーちゃんを買ったらミニちゃんのオダンゴヘアのアレンジの
説明をもらっちゃいました。
今度やってみようかな?他の髪型にも応用できそうです。

ついつい嬉しくて、ノートも買っちゃった。
さっきブライスのサイト見たけど、ミディ用のBigTは
わたしが行ったときにはもうなかったような・・・。

貧乏性のわたくしです。

夜撮りはいつもうまくいかなくて、スージーちゃんのかわいさが
充分伝わったかどうか不安ですが、お着替えもたのしそうです。
スタジャン、刺繍がきれいでかわいいですー!
B2ホリックも1体あって、うわ~っと思ったのですが、我慢我慢。

予約済みのミャウジーちゃん、スージーちゃんを連れてきたので
キャンセルするか迷います。キャンセルするのがかわいそうな気がするー。
ミャウジーちゃん、ミャウジーワラジーと間違って言いそうになるのはわたしだけでしょうか。

* くいだおれマカロンたちに拍手ありがとうございました
  h様、ミディにぴったりの帽子でびっくりーでした!
  m様、うちのミディたちも実はテンションで、嫌がってたりして・・・

* 他の記事にも拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー

くいだおれミディ隊。

2011.11.20.Sun.14:42
週末に夫が神戸を中心に関西方面に出張しました。
帰りの関西空港でのお土産。
くいだおれ太郎プリン。堂島スウィーツと共同開発だって。

くいだおれ太郎プリン

なんてかわいいんでしょ。
この帽子、きっとここに訪れる人なら誰でも
ブライスにかぶせたくなるはず。

くいだおれミディ

くいだおれミディ隊。
太鼓がないからトライアングルとカスタネットで。
リリーちゃんは呼び込み役?

わてがかぶっとるよ。

「わての帽子、どこいったんやろ・・・。」

しっかりわてがいただきましたわ~。byマカロン

お味も別添のカラメルソースとシュガーでおいしかったよ!

* 靴下帽子のエンチャンに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます

サンタが来る前に。

2011.11.19.Sat.15:19
ブログの更新もしないで、やっていたこと。
それは毛糸編み。

あれ、履き口はこの広さで

下手だし普通の人以上に時間がかかるのはわかっているのだが、
どうしても年に1度は編みたくなる。

今回は自分用ソックス。
サンタが来る前までに編み終えていれば、
クリスマスの朝、このソックスにブライスが・・・!なんてことあればいいのに。

まだ片方の足首近くまでしか編めてない。
始めた3日間くらいは編んではほどいていた。

わたしの足に入るのかな?

編み棒がプロペラみたい。
ブライスの頭がちょうどいいってことは、
ふくらはぎとブライスの頭は同じくらいの太さ?
え、履けるのだろうか?

乱視がひどいからと言い訳しながら、編み図の飲み込みが悪く、
いちいち本を確認しないと編めない。
気づくと結構な時間がたっていて、寝食も忘れてしまいそうですが、
そこはしっかり忘れないので、座豚猫のようです。
寝食忘れて、やつれないと履けなかったりして・・・。

今日はベチこ服を借りたエンチャンです。エンチャンかわいいな~。

BEBEのおべべ」にお二人からいただいたお写真載せました。どうぞご覧下さいまし!

* ウィウィちゃんに拍手ありがとうございました
  pm様、せっかくできた温室、雪で倒れないよう頑張ってくれるといいですね
     

ブログランキング、ポチって下さった方感謝しています!ありがとうございますー

あの頃、僕は若かった~。

2011.11.16.Wed.15:39
先日のブライスのエプロンで久しぶりに刺繍をしました。
高校生のころ、刺繍にはまったときがありました。

部屋が少し

うちは通っていた学校が近く、放課後はいつも仲の良い男女10人くらいの
溜り場となっていました。
お互いに気に入っているアーティストのレコードなど貸し借りしてました。

そのレコードを入れていたのがショップのビニールの袋。
行ったり来たりするので、角がやぶけたりかなり痛んだ状態になります。

で、わたしは布でレコード袋を作ったわけですね。
デニムの生地の隅10cm四方くらいにボンネット・スーを
刺繍したんですよ。

その袋に当時狂っていたJAPANのLPを入れて
一番よくうちに来ていた男子に貸してあげようとしたのですが、
「おめ~、この袋は要らんわ~」と
ソイツがもってきたボストンのLPが入ったビニール袋に入れ替えやがった。

・・・・。いや、今ならわかる。というかそれから少し経った時点でわかった。
確かにダサい。

片付いたのよ~。

でもさ、その時はせっかく作ったのにー!なんてかわいくない奴、と
ソイツのボストンは聴かなかった。
ま、ソイツもJAPANはダメだったけど。

こうして書くと、ボンネット・スーにJAPAN・・・自分の趣味がわからな~い。

手作りってちょっとはずすとダサくなりますね。
でも、最近の手作りキットや手芸の本はすごくおしゃれで
手作りってやっぱりいいな~と思うものが多いですね!

それにしても、今やLPレコードの貸し借りなんてことはマボロシですね。

* ドリュベチちゃんに拍手ありがとうございました
  pm様、そろそろ雪ですね~。
     知り合いの人は鉢植えの薔薇は鉢ごと土に埋めるそうです。
     わたしは今日雪囲いしました。来年の春まで
     元気で越冬して欲しいです

ブログランキング、ありがとうございますー

とうとう雪が・・・。

2011.11.15.Tue.16:00
天気予報どおり今日は雪が降りました。
といっても、わたしの住むところは朝は車に雪がついていましたが、
日中はちらほら程度。

雪がふったよ~。

ベチ薔薇の雪囲いをまだしていないのでその前に
ベチこと写真を撮りましたが、風が強いし冷たいし。

いつもと違う夫が買った新しいカメラを使ったのですが、
ナゼか取り込めない。昨日はできたのに。ナゼ?

風でおでこ全開のべちこしか撮れなかったので、
けっきょく部屋撮り、いつものカメラ。

外は寒かったよ。

あまりの寒さにメゲてしまった雪囲い、気温が少し上がるらしい
金曜日に仕切りなおしすることにしました。

今日のべちちゃん、ありすさんからの里子パーキードリュのリペイント。
EVEさんにいただいていたブライス用のニットカーデでぬくぬくです。
EVEさんありがとね!

* うさくみゃちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー!!

うさくみゃちゃんだよ!

2011.11.14.Mon.15:18
先日、抽選で当たったナゾ多きのうさくみゃちゃんが届きました!

やっと届いたわよ~

ホシヒメ様は今日はオフ。
オフのほうがゴージャス。
だって、ステージに立つ時は少し親近感があったほうがいいでしょ?

これが届いたうさくみゃちゃんだよ。

ラブリーなうさくみゃちゃん。

けっこうデカイ。
でも、リュックほどじゃなくてよかった。
背中にジッパーがついていて、キャンディとか入れられそう。
ホシヒメとお揃いリボン、赤いお目目、足裏のブランドマークがかわいい!

ふわふわあったかいよ~!

後ろにリュックのようにテープがついていますが、
ホシヒメ様が背負うには大きい。
というわけで、ブライスたちには大きなぬいぐるみが届いたようです。

* 収穫の秋を見過ごしそうなハロハさんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方、本当にありがとうございます!

実りの秋に・・。

2011.11.11.Fri.20:05
ショップが終わったらミョ~にゆっくりしちゃって
ブログを忘れるとこでした。

秋らしいハーベスト

秋はお菓子屋さんに栗の商品が並びますね~。
わたしは栗羊羹が好きです。
蒸羊羹だともっと好きです。

実りの秋だけど、

買おう食べようと思っていたのに、今年はまだ。
小さいのだと一人で食べてしまいそうで、コワイ。
先月今月と義母、次男の誕生日でケーキが続き、
また今度、と思っているうちに栗の季節が終わるんじゃ~ないかい?

栗も食べないうちに冬が来る。

栗大福でもいいなぁ。栗とあんこ、魅惑のコンビです。


*** ショップでお買い物してくださった方のお写真アップしました***
    どうぞご覧下さいましー!「BEBEのおべべ

* お久しぶりのバウワウちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、サボり中もポチしてくださった方ありがとうございます

占いは当たるのか?

2011.11.08.Tue.16:40
昨日のショップにお越しくださりありがとうございます。
お買い物していただいき深く感謝いたします。

1ヶ月くらい前にスーパーで試食をしたら
あまり人がいなかったせいか、その販売のおばちゃんが
占ってあげる、というので誕生日を教えました。

お金の入ってくる時期を教えてあげると言い、
「奥さん、6月にいつもよりお金入ってこなかった?」と。

ありがとうございました。


6月といえばうちはボーナス月だから、入ったと言えば
入ったことになりますが、それはツイてるってことにはならないような・・・?

うん、まぁまぁね、と答えると
お客さんは生涯通して金・土・日がラッキーだから
何かするときはその曜日にするといいとアドバイス?されました。

その時の言葉が今回のショップのオープンにひっかかっていて、
週末がいいのかな~なんて考えていました。

うちもそうだけど、PCが家族共用だったりすると
週末は不便だよね。

そんなこんなで、月曜日にしましたが、
無事にオープンできて安心しましたよ~!

占いってほとんどその通りになんて信じないですが、
ちょっとした時に気になったりするもんです。

* かわいいジェントルちゃんに拍手ありがとうございました
  pm様、夕べはお越しくださりありがとうございます!
      家中ブライスだらけで人は縮こまってます!
t様、お忙しい時間帯でしたか、また次のショップにおいでくださいませ!

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます

ジェントルちゃんも待ってます。

2011.11.07.Mon.15:33
カートオープン今夜10時です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

今夜、待ってるわ~。

襟が変色したワンピ、派手色髪のジェントルちゃんに
着てもらいました。
ジェントルちゃんはわたしの好みから行くと
遠いのに、とてもかわいい。

今日、急な用事が出来て出かけたのですが、
途中お気に入りのお店に立ち寄ってお買い物。

手作りの話からブライスの服を作っています、というと
そこのお店ではブライス服の講習会も開いているらしい。

ブライスは何体くらいいるの?と聞かれ
あともう少しで100体です~、と答えるとびっくりされました。
そう、あと10人くらいで100のブライス。

来月の子のイラストが出ましたね。
久しぶりの着ぐるみっ子、最終が楽しみですね!!

では、ぜひショップに来て下さいませ。
ショップはこちら→Rammocoa
カートオープン前に入力業務のため、20時くらいからショップは
メンテナンス表示になりますので、ご了承ください。

* ジャンスカの二人に拍手ありがとうございました
  p様、ありがとうございますー!今夜お待ちしています

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます

ネオサイズ チェックのボックスプリーツジャンスカ

2011.11.05.Sat.15:24
最後にご紹介するのはジャンスカセットです。

チェックのジャンスカ

グレー地のチェックのジャンスカ。
ボックスプリーツにしました。
こちらは綿ローンの総裏になってます。

ブラウス

ガーリーなブラウスは綿ローン。襟、袖口と前たてにレースをつけました。
前スナップ3箇所留めになってます。

ソックス

濃いグレーのソックス付き。

ベレー帽は参考商品なのでつきません。
2セット作りました。

ショップにプレビューを載せましたので、ご覧下さい。
ショップはこちら→Rammocoa
カートオープンは11月7日午後10時を予定しています。
どうぞお越しくださいませ。お待ちしております。

* ローズリップのオーブリーナちゃんに拍手ありがとうございます
  l 様、サテンステッチが難しかったです~

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます

ネオサイズ 刺繍エプロンセット

2011.11.04.Fri.12:21
先日あやうく燃えそうになったエプロンセットです。

刺繍エプロンセット

リネンに刺繍しました。
お花はアンティークっぽくサテンステッチで、文字はクロスです。
いつもブライスの「B」ですが、今回はRammocoaの「R]。
ちょっと主張してみました~。

エプロン

中のワンピは最初黄色系で作りましたが、地味かもしれないと
変えました。フリル部分は裁ちっぱなしです。

ワンピース

ペチコート付です。
こちらも2セット作りました。

ヘッドアクセは「鳥の巣を狙うニャンコ」をコンセプトに作りましたが、
こんなの要らねーと言われそうなので、やめました。

今日のモデル、オーブリーナちゃん、メイクをいじりました。
リップが全く思っていたのと違ってしまったのですが、
ちょっとby.echo様のような感じもして、これでもいいかなと。

ショップは、月曜日夜10時カートオープン予定です。
ブライス服もう一つ明日までに仕上げます。(余計な事で時間くってしまった。)

* ベチこたちに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます。

ベチこ服2種。

2011.11.03.Thu.11:46
ベチこ服のご紹介です。

おもちゃ柄ワンピース。

オモチャ柄ワンピース

とってもかわいい柄の生地をみつけました。
ブライスならパジャマかな~って感じですが、
ベチこならかわいくなりそうと思って作りました。

ブルーのソックス

ブルーのソックスとペチコートのセットです。
柄の出方が違いますのでご理解くださるようお願いいたします。

キノコワンピとオモチャワンピ

キノコワンピースもからし色のソックスとペチコートのセット。
からし色のソックスは天竺を染めて作りました。
ミディのとおそろいです。
Ritを使って染めたのですが、お湯があつかったせいか
生地が詰まった感じがありますので、ご了承くださるようお願いします。
(ダイロンコールドのほうが使いやすかったなぁ・・・。)
ちなみに4日間ほどはかせたままにしていますが、色移りはしてません。

ベチ服はこの2種各2セットご用意しました。
基本は同じ型紙で作りました。
久しぶりのベチこ服どうぞよろしくお願いいたします。

後でショップにアップします。
これからネオ服仕上げにかかりますー!

* ミディたちに拍手ありがとうございました
  p様、楽しみと言っていただけるととても嬉しいです~!!

  pm様、エプロン色違いはないです~。また作りますので、
      リクエストなどありましたら、教えてくださいませ~!

ブログランキング、ポチありがとうございますー!

ミディたちのお洋服です。

2011.11.02.Wed.14:02
やっとショップオープンのめどがたちましたので、
今日はミディ服の紹介です。

エプロンドレスセット

エプロンドレス

綿プリントワンピースとローンのエプロンのセットです。

ワンピース

エプロンをとるとこんな感じ。

刺繍プリーツワンピとエプロンドレス

先日載せたリネンの刺繍プリーツワンピはからし色のソックス付き。
ミディ服はこの2種類各2セット作りました。
お着替えが欲しいな~と言っているミディちゃんたちによろしく!

ショップは来週月曜日を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

* ベチに拍手ありがとうございました
  l様、ありがとうございます~、ぜひお立ち寄りくださいませ

* 過去記事にも拍手ありがとうございます!嬉しいです

ブログランキング、ポチありがとうございます