エボニーちゃん。

2012.02.29.Wed.11:23
関東方面は今日は雪が降って大変そうですね。
札幌は道内の各地で豪雪が報道されていますが、
それほどでなく今日は穏やかです。

雪解けは

先日再び次男が就活で東京に行ったときは
千歳が吹雪で乗る予定の便が欠航で30分前の便に乗ることができ
助かったのですが、不安定なお天気ですね。

また来週も行くのですが、予報では東京は19度。
調子狂っちゃいますね。

予報では早いというけど・・・。

そんな調子で東京往復が続いてお財布がピーンチ!
新しいブライスが欲しい欲しいと母は思っても
我慢せざるをえないような・・・。

そんなことを考えながらうちのブライスたちを見たら
目にとまったエボニーちゃん。

3体でたこのときのプリマドーリー、
お店で出会えたのはこのエボニーちゃんしかいなかったね。

他の二人はあっという間に消えちゃったけど、
ず~っといるエボニーちゃんがかわいそうな気がして連れてきた。

デフォが少しコワイイメージですが、おかっぱにしたら
雪焼けで健康そうなお嬢さんですね。
でも、出番が少ないせいか、うつむき加減だな~。

* おしとやかなお嬢様レイチェルさんに拍手ありがとうございました~
  h様、そーなんですね!センターじゃないから前髪が
     ぱっかり割れないのね!気づいていなかったよ、ありがとう~です

ブログランキング、ポチッとしてくださる方どうもありがとうございますー!!
スポンサーサイト

レイチェルさん、白の洗礼。

2012.02.26.Sun.20:59
うちへきた子は遅かれ早かれほとんど白ドレスを着せられる。

かわいい~。

レイチェルさん、あのかわいらしいワンピも似合っているけど、
白ドレスとても似合う。

ヴェロニカちゃんに似た雰囲気

どこかヴェロニカさんに面影が似ている気がしていいなぁ。
横ワケまったくわかんないですね。

お目目を閉じてみた

んもー、お目目閉じてもかわいいんだから。

少しノスタルジックな感じ。

ノスタルジックな雰囲気に加工してみた。

ついついマーゴちゃんの話題ばかりになってしまうけど、
レイチェルさんもとても控えめながら超かわいい。

マーゴさん、スケデちゃんのようなヘアスタイルいいですね。
ゆるふわ頭もとても好きなのですが、とかしているうちに
どうしても伸びてくる。
スケデさんくらいカールしていると、あまりとかせないけど
くるくるがかわいいよね~。

ああ、やっぱり新しい子が出るたびに翻弄されてしまう・・・。

* レイチェルさんお披露目に拍手ありがとうございました
  p様、レイチェルさんもかわいくてよかったですが、マーゴさん、
     わたしもあのヘアかわいい予感がしてゲトできるといいですね~

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございました!!

レイチェルがやって来た!

2012.02.24.Fri.19:06
オダニミユキさんのコラボドール・マーゴちゃんを知って
このレイチェルさんお迎えやめようか、少し迷いました。
でも、お迎えしてよかったよ~。

おりーぶぐりーん

まずは全体像。オリーブグリーン

らいとぶらうん

ライトブラウン。
コートがね、ちょっと残念かな~と思っていたのですが。

ぴんく でふぉ

このワンピ、形も柄もかわいいのに、裾がなんでこんなに
ぴらぴらなの~?
裏布つけてほすかった。

ぶるー でふぉ

でも、かわいいからいいっか。
デフォルトのピンクとブルーですが、位置がいつもと違うので、
印象がかわりますね~。

髪の色は、想像していた通りヴィンターちゃんに近かった。

ヴィンターちゃんと髪比べ

レイチェルさんのほうがピンクですね。

髪の量はヴィンターちゃん圧倒的勝利

髪の量はわたしの勝ちね。と自慢げなヴィンターちゃん。
レイチェルさんが決して少ないということではなく、
ヴィンターちゃんがたっぷりあるだけなのよ。

横ワケ前髪ありのレイチェルちゃん、あなた、とてもかわいいわ。

* ティータイムのミディ二人に拍手ありがとさんでした
  h様、わたしもこの時初めて知りましたよ~。おいしくて感激~です。

ブログランキング、ぽちっとお願いいたしますー

ジュビリーティー。

2012.02.23.Thu.11:58
少し前のことですが、バレンタインのチョコを買いに行ったとき、
友チョコは渡す人を考えながら楽しみながら選びました。

それから家族の分・・・と見たのですが、
なんだかさっぱり気持ちが揚がらず、決まらない。

お店を替えようかな~なんて思っていたら
「お客様ど~ぞ~。」と紅茶の試飲をすすめられました。

お茶の時間ですよ。

うーおいしい!

疲れた身体に染みたのか、とってもおいしくて
どこの紅茶?とお店に入ると、フォートナム&メイソンでした。

そして、この缶、もう一目ぼれってやつですね。
(上の写真方が実物に近い色です。)

英国女王様即位60周年を記念してブレンドされたこのジュビリーティ。
ください、と言ってから値段で驚いた。

いつもスーパーで安いの飲んでるモンね。
普通の人よりおいしく感じたのも無理ないかもね。

うまうまです~。

その後、別のデパートで力の入らない家族チョコ買いました。
いいんだ、どうせ、夫は何を食べても喜ぶし、
次男はちゃんとカノジョがいるし、長男は職場があるし。

この素敵な缶のおいしい紅茶で、ホワイトディのクッキーをいただく日が楽しみ。

* 白い雪にブルーのお目目が映えるニッキーちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチッとお願いいたします~

塩麹。

2012.02.22.Wed.18:01
今、巷でウワサの塩麹を使った調理法。

ニッキーちゃんの

あんまり興味なかったのでスーパーで見たときも買わなかったのですが、
その後、TVで1ヶ月発酵食品生活(?)みたいなのを観て
お通じやお肌にいいとか、痩せるとか、それなりの成果が出ることを知り、
中でも簡単に料理に使えるのが塩麹というのでブームに乗った!

ほっぺが赤いのは

でもほんとは肉や魚は塩(と胡椒)で焼いて食べるのが1番好き。

なので、TVでやっていた塩麹海鮮丼というのを作ってみた。
(作る、ってほどではないけどね。)

食べる2時間以上前にお刺身に塩麹をまぶしておくだけの
簡単調理。
お醤油が要らない程度にほんのり味がつくらしい。

寒いからじゃなくてもともと。

その日は次男と一緒にその海鮮丼を食べたのですが、
二人とも感想は「普通の海鮮丼がいい。」でした。

夫は遅くに帰宅して食べてましたが、ちょっと気に入った様子。
塩麹はサーモンに合う気がしました。

鶏肉をつけておくと、すごくおいしくなるというので、
その後、鶏肉を買っては来るのですが、
塩麹をまぶすのを忘れて、いつも塩コショウ焼きになってます。
ちょっとブームには乗れてない我が家です。

* ワンコの帰りを待つマトさんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー!

とても静かでありえないくらい遠い?

2012.02.20.Mon.12:20
今日は朝からわんこがいません。
トリミングに出しました。

とてもしずか

いろいろワケがあって、トリミングのお店を変えたので
初めてお世話してもらうところで、元気にやっているかしらん?

あまりカットの形はこだわらないのですが、
足の裏だとか細かいところをしっかりきれいにしてくれると
嬉しいのです。

前に1度いつも行っているところでしたが、
朝10時に連れて行って出来上がったのが7時くらいなんてことも
ありました。

きれいにしてくれたけど、わんこの負担を考えると
ちょーっと信頼が薄れてしまいました。

元気かしら・・・?

今日はなんと4ヶ月ぶりのトリミング。
2匹一緒に予約がとれたので、今とても静かです。

もうはしゃぐ2匹ではないのですが、
いっぺんに二人ともいなくなると(狭い部屋が)
がらーんとした感じ。

ニャンのぐーぴーすーという寝息がかすかに聞こえる。

わんこたち、疲れてもどってくるだろうけど、早く会いたい。

* ねこみみパリジェンヌに拍手ありがとうございました
  m様、親子の作品ができたら観たいですね
  h様、そう、クローンのお話です。けっこう面白いよ
  p様、ご連絡ありがとーぉ!

ブログランキング、ポチッとしてくださった方ありがとうございますー!!

***「BEBEのおべべ」にお三方のお写真をアップしました!
    どうぞご覧下さい!ありがとうございますーー!!***

アタシもクローンかい?

2012.02.16.Thu.15:04
少し前、D・ボウイーの息子ダンカン・ジョーンズの作品
「月に囚われた男」を見ました。

フェアレストのクローンは

このタイトル、「地球に落ちてきた男」に完全ひっかけ、
中身はぐっとシュール。淡々と話が進む。

クローンはクローンなりの夢を持つのだろうか。
夢さえも培養されたもので、一喜一憂の感情も新しくは生まれないのかな?

いや、そんなこたーない。

クローンには自分がクローンと理解したところから
ホントの自分が始まる。のかな?なんて思いながら観てました。

少ない


ブライスも中国の工場から大量に出荷されるクローンだとしたら、
うちにきたこの子、他のおうちで違う人生を送る子がいると知ったら
何を想うのだろう。
お人形でよかった。

* 押入れケースのマリーさんに拍手ありがとうございました

*** 「BEBEのおべべ」にいただいたお写真載せました!
     どうぞ、ご覧下さいませ~ ***

ブログランキング、ポチっとありがとうございますー!

ブライスを立てて収納できる!だが。

2012.02.15.Wed.16:52
たくさん増えたブライス、飾りながら収納する、なんてことは
もうムリムリ。

とっかえひっかえ棚に飾るにも、棚にのらない子たちを
なんとか立ったまま収納しておけないかな、と考えていました。

しまいっぱなし、というのはかわいそうなので、
あの子が欲しい!と思った時、すぐに取り出したい。

で、見つけましたよ。

高さがぴったり。

この押入れケースだと高さがあるので、

ちゃんと引き出しもしまる。

そう、こうして引き出しの中にしまえるので、出し入れがラク!

おばちゃんは、まだ増えるかもしれないブライスのために
奮発して2個買っただよ。

2個並べて押入れに入れれば、ケースの上も有効利用できるってもんじゃん。

だが、しか~し、
所詮、世の中そううまくはいかないものなのね。

高さばかり気にして幅をあまり考えていなかった。
押入れのドアが幅の内側にくるのはわかっていたので、
ドアははずしちゃえー!と思っていたんだけどね・・・。

だが、しかし・・・。

梁っていうの?押入れの内サイズはオーケーなのに、
この柱がどーにもひっかかって並べると一つは開かずの引き出し状態。

これは縦に並べるしかないようで。
押入れの下の段は縦に2個は入らないし、
上の段で2個重ねると上の方は背の低いわたしには使いづらいので、
上下に分けて置くんだよ。
そうなると、なんともこの高さ35センチの空きスペースが中途半端ってね・・。

けっこうこういうミスが多い。
ツメが甘いというのでしょうね~。やれやれ。

* 髪が短くて試着にはとてもよいリリーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございます!!

風邪ひきさん、こんにちは。

2012.02.14.Tue.14:58
いや~、すっかり風邪ひいてしまいました。
久しぶりにこんなに調子が悪くなる風邪をひきました。
皆さんは大丈夫ですか?

インフルエンザでなくてよかったとは思いましたけど、
だるいだるい、内熱で歯茎がイタイ、関節がイタイ。
鼻もノドもイタイ。

昨日ヒマさえあれば寝ていたら今日はかなりよくなりました!

で、さっそくミディちゃんの服を・・・と試し縫い。

ん?ちょっとシルエットが違うくないかい?

圧縮フェルトとかいう、切りっぱなしでも大丈夫らしい生地をみつけたので、
使ってみました。
でも、思っていたのとシルエットがちょいと違う。

なんか、どっかヘン。とりりーちゃんも首を傾げています。
これから試行錯誤が続くようです。

* 拍手ありがとうございました。
  h様、連絡ありがとうです!

ブログランキング、ポチっとお願いいたします

夕べはありがとうございました。

2012.02.11.Sat.21:20
昨日のショップにお越しくださいましてありがとうございました。
お買い上げくださった方、本当にありがとうございます。
お礼の挨拶が遅れまして申し訳ございません。
また、ブライスちゃんのためにお洋服作りがんばりたいと思いますー!!

昨日エンジンの切れた車の中にいたせいか、
東京から戻った次男が風邪をひいたせいか、
寒気がしてすこ~し調子わるくなってしまいました。

ご入金のご連絡を下さった方少し遅れて申し訳ないのですが、、
お洋服の発送は月曜日以降になりますこと、お許しくださいね~。

ではでは、皆様もお身体には気をつけて!

今晩お待ちしております。

2012.02.10.Fri.15:19
一つお知らせがありますー!

ショップのお洋服、ストライプスカートセットですが、
黒ソックスは一度水通ししてありますので、
色落ちの心配はないと思いますが、色移りに関しては
わかりませんので、長時間はかせたままにしないようお願いいたします。

黒ソックス。


本日2月10日PM10:00カートオープンいたしますので、
どうぞお越しくださいませ~!
会員登録ありがとうございました。

只今プレビュー中です。
9時頃に入力業務のためいったんメンテナンス表示になりますので
ご了承くださいませ。


今日、午前中に近所の郵便局で用を済ませた後、
車のエンジンがかからなくなってしまいました。

幸い、ディーラーさんが近いのですぐ来てくれて
エンジンはかかりましたが、そのままバッテリー交換となりました。

寒いとバッテリー上がってしまうことが多いそうな。
この冬は寒いので皆様もお気をつけ下さい。

では、今晩どうぞお越しくださいませ。
ショップはこちら→Rammocoa

* 壊れたカメラで気の毒なホシヒメ様に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます!

チュールレースのドレス

2012.02.08.Wed.22:50
3枚目のネオ服はチュールレースのドレスです。

チュールレースドレス

ベースは白のリネンです。
ウェディングっぽいですが、自分ではウェディングのつもりで
作ってはいないのです。
ひらひらしてなくて少し質素な感じにしたかったのですが、どうでしょうか。

裾レース

スカートのチュールの刺繍部分は綿のレースです。
綿ローンのペチコートつき。

胸元イニシャルレース

胸元にはイニシャルレース、襟ぐり・袖口ににリバーレース。

写真、下の方が黒くなってしまいました。
自分のカメラを次男に貸したままで、夫のカメラを使いました。
そのカメラのストラップをカッティングマットの角に
引っ掛けてゴミ箱に落としてしまいました~。

そしたら、こんな風に・・・。マズイ。非常にマズイ。
夫のこのカメラはGPS機能付き。
魚釣りに行った時、釣れた川の場所がわかるようにと昨年暮れに買ったばかりなのに。

修理に出さねばダメか~と、このブログにファイルアップした後、
衝撃には衝撃を、とバンバンとカメラを叩いたら、なんと直ったー!!?
嘘のようなホントの話です。

・・・あ、脱線しました。

お花のヘッドドレス

ヘッドドレス付き。
シフォンと布花(作りました)と見えないけど貝ビーズとレースなどなどで
出来てます。

今回はバラバラな統一感のない3種のお洋服ですが、
お気に召したのがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ショップオープンはあさって金曜日夜10時予定です。
花金(って、今は言わないのかな?)だし、土曜は祝日ですね。

ショップはこちら→「Rammocoa

* オーブリーちゃんに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ありがとうございます!

赤のコートとワンピ

2012.02.08.Wed.16:48
ネオ服2枚目は
赤いコートとワンピースのセットです。

赤いコート

コート地はデニムのようなコットンで起毛してます。
後ろタックありです。
裏地ナシ。2箇所ホック留め。
写真では朱色が強く写ってます。

ワンピース

切り替えワンピース。
上はコットンジャージ生地、スカートはウール地です。
スカート裏に生成りのガーゼ。

ペンダント

ペンダントもつきます~。
今さらな気もしますが、ピクチャーペンダント。

ペンダント小鹿

小鹿ちゃんです。留め具はホック式で簡単装着できるとおもいます。

クしゅくしゅソックス

くしゅくしゅソックス付き。

ショップは金曜日夜10時オープンを予定しています。

3種類目は以前にちらりと載せた白ドレスです。
今晩か明日にはアップしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

* 黒スカートのカプちゃんに拍手ありがとうございました。

ブログランキング、ポチッとありがとうございますー

ピンストライプスカートです~。

2012.02.07.Tue.16:41
地道に作っていました。
途中テニスの(錦織圭選手がんばったね~)試合中継がが面白くて
思わぬ時間をくってしまいました。
それでなくても高年齢出産で難産なのに。

やっとこの世に出せるお洋服が出来ました。

ピンストライプスカートとブラウスのセット。

ピンストライプスカート・ブラウスセット

スカートはフレアーで若干ハイウェスト。

ハイウェストだよ~ん。

ブラウスはいつもの綿ローン。
リバーレースをつけました。

おリボンは取り外せるのだ。

おリボンはネックレスのように取り外せます。

黒のチュールペチコート、黒ソックスがつきます。

ショップは今週中にオープン予定です。
今回はとりあえずネオ服3種並べますので、どうぞ
よろしくお願いします!!
ミディちゃんはこのあと取り掛かる予定です。

只今、会員登録ができます。「Rammocoa]
どうぞよろしかったらご利用ください。

* 剥製にギョッとしたマイベスちゃんに拍手ありがとうございました
  p様、面白い偶然ですね!剥製なんて思いもよらないですよね~

ブログランキング、ポチしてくださった方ありがとうございますー

形で残す。

2012.02.02.Thu.21:35
今朝、ワンコの散歩から戻ってTVをつけると、
「モーニングバード」で羊毛フェルト作家の
中山みどりさんという方を紹介していました。

このところ、寒い日がつづくせいか

途中からだったのですが、
犬猫の飼い主さんからの依頼で写真から
そっくりに作られていました。

すごくリアルなのにとてもかわいい!

話は変わりますが、
ご近所に一人暮らしの70過ぎのご婦人がいます。

そこのワンちゃんの姿がみえないので、
雪かきをされている時、ワンちゃん元気ですか?と尋ねたら
10月頃に亡くなったと。

それは寂しくなりましたね、というと
いやいや、(亡くなって)すぐに業者さんに頼んで
剥製にして居間のイスに座らせているから
全然さみしくないの。というお返事にびっくり。

剥製か・・・。

ちょっと京極作品を思い浮かべてしまった。

モコは夕方の散歩の時すぐ家に戻りたがる。

家族同様にかわいがっていた動物をが亡くなったら
何か形で残したいと思う気持ちはわたしもあります。

写真や身につけていた首輪、お洋服などなど。

でも、剥製はちょっとな・・。

そんなことを思っていたので、
この中山みどりさんの作られる羊毛フェルトだったら
ぬくもりが感じられていいかも~。とその時のことを想像した。

ふと足元を見ると、生きながらちょっと薄汚れた
ぬいぐるみのようなラムとモコ。

死んでしまった時のことを考えてしまってごめん。

* 麗しい本とフロスティちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます!!

麗しき少女たち

2012.02.01.Wed.20:30
もう2月になっちゃいましたね。
1月はブライスのお迎えがなかったので、
ちょーっと奮発して欲しかった本を買いました。

フロスティちゃんも麗しいよ。

「麗しき少女たち ヴィクトリアンカードコレクション」

アンティークと言うと、くすんだ色のイメージですが、
この紙物、クロモなどはとても鮮やか。

鮮やかな色なんだけど、どこか古めかしくて派手という感じではない。

もともとすごく好き、というわけでもなかったのですが、
ビスクを習い始めていろいろ資料になるものを、と探すうち
ヴィクトリアンなものに出会いました。

アンティークとかヴィクトリアンとかそんな言葉自体を
知らない頃に見ていたものの中に(挿絵とか)こういう類のものがあり
きっと知らずに惹かれていたのかな、と思います。
優雅でかわいらしい少女たちや花、犬猫を存分に見て
これも大人買いかな、などと思ってます。

昼間、ちくちくお針子するので、夜の灯りをつけた室内の写真は
てかっていてきれいな絵が台無しだ~ね~。

* 一人気をもむ母に寄り添うヴェロニカちゃんに拍手ありがとうございました
  p様、ありがとぉ~

* 過去記事に拍手してくださった方、ありがとうございますー嬉しいです!

ブログランキング、ポチっとありがとうございました