アリス◇ロックが届いたよ~。

2012.03.31.Sat.16:35
パジコから届いたアリスロック。

興味津々のツィードリーちゃん。

新入りさん?

母さん、この子4月からの新人さん?

そ~だよ。でも、しばらく研修期間があるからね。

ふーん。

小さいお顔

あれ、この子、顔ちっちゃー!
あたしたちの仲間じゃないんじゃん。
スタイル抜群みたいだし。

そーだよ。君たちもスタイルはいいけどバランスが、ね。

ふ・ふーんだ。

うまく作れよ~。

研修終わったら、こんなかわいくなってくるの?

う~ん、それはわかんないね。努力次第だね。

ふ~ん、あたしもこんな縦ロールいいな~。

ツィードリーちゃんはおかっぱがかわいいと母さんは思うよ。

ふふ。

* ボーダーOFのドロンジョ様に拍手ありがとうございました
* 過去記事にも拍手ありがとうございますー!

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!
スポンサーサイト

ポチってしまいました。

2012.03.30.Fri.15:25
ほんの少し前の夜、何か調べていて(ナンだったか、さっぱり)
そういえば、アリス☆ロックまだあるかな~なんて某ショップを
見たら、「在庫なし」と!

いよいよ

うえ~ん、ショック。安く買えたのに~と
本家を見たら、今だけ25%OFF!!(31日までだよ)
ショップより安くなっている!

これは、もう神がわたしを導いたのだと確信し
ええ~い、とポチりました。

前にも、自分にお顔が描けるのか迷って迷って迷った挙句に
一度あきらめたのですが、
その時に、使えそうなアクリル絵の具やジェッソを実は買っていたりして。

物の整理をしていて、これ、いつか使わなきゃ~と
思ったからなんですね。

関節のある子が。

なんでもやってみたい、自分の思うように作ってみたいのですが、
一からというのは手のつけようがないところもあって、
このドール・キット、明日あたり届くので楽しみですー!

* くしゃくしゃ頭のスペスケさんに拍手、ありがとうございました~

ブログランキング、ポチどうもありがとうございます!

スペリオールスケート。

2012.03.29.Thu.16:50
マーゴちゃんに1番よく似ている、と思い込んでいた
スペリオールスケート。

特徴はなんといっても

よそさまのブログで拝見した時も似ていると思っていたのですが、
自分のうちの子を出してみたら、全く似てない。

マーゴさんの画像が多くなったからかもしれませんね。

うちのスケートさん、帽子かぶせていたせいか
ちょっとぺっしゃんこな頭になっている。

なんといってもスケートさんは

このハンター目

この下目が印象強い。

ベルベットメヌエットから始まったブライスとのお付き合いで
2番目にシルバースノーと一緒にお迎えしたこのスペリオールスケート。

下目が何かちょっとコワい、と思いながらも
ブライス地獄に足を踏み入れてしまった。

このメイク、自然でかわいいね~。

* ATに拍手ありがとうございました

* 過去記事に拍手してくださった方、ありがとうございますー

ブログランキング、ポチしてくださるアナタのお陰でございます。
         ありがとうございますー!!

とりあえず。

2012.03.28.Wed.21:03
昨日片づけをしていると長男からこちらに来る、という
メールが来ました。

断捨離真っ最中。吟味しているヒマがなくなったので
とりあえず押し入れケースに出していた布をしまいました。

この‘とりあえず’ってやつがクセものだ~ね~。
長男が寝られるようにスペースは確保したけど、
またちゃんと整理しないと同じことの繰り返しですからね!

優しいお顔のAT

スーツのおしりが裂けた長男は、なんとか教えた半返し縫いで
繕ってました。
けど、裏を見たらなんじゃこりゃ。
半返しのとき、糸の上に針を刺したらしくループが一杯あって
笑っちゃいました。
とりあえず、裂け目はなくなったので着ていたそうですが、
ミシンで直してあげました。

親子でとりあえず生活を送っているようだ。

今日はビスク。
加工するとアンティークポストカードみたいで楽しい~。
アラも目立たなくてね~。
つくづく便利な世の中になったもんだと感心する今日この頃。

* ラブリーなモンマちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございますー!!

布まみれ。

2012.03.27.Tue.15:20
今日も部屋の整理。
今回の整理は本腰をいれてやるぞ、と心密かに誓ったので、
徹底的にやろう・・・と・・・。

ああ、疲れる。

早くきれいなお部屋で

途中で気分転換にモンマちゃん撮影。
先日タルティちゃんを撮った時に使った小物をちょいと隅にやって。
毎回ちゃんと小物をもどせばいいんだよね~。

撮影してね。

ちゃんとお片づけしようね。
はい、わかりました。モンマちゃん、気をつけます。

・・・などと悠長にしていられない。

とりあえずダンボールに入れてあった生地、

この生地はどこにしまうんだ~い?

とりあえず汚れないようにジップロックに入れた生地。

断捨離できない自分を奮い立たせようと、
やる気の出る色のナインノルテを連れてきましたが、
ノルテも埋もれてしまいそうです。
さぁ、続きをやるぞぉ~・・・・。

* ぷっくりリップなママさんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございますー!

おんなごころの未練。

2012.03.26.Mon.17:10
マーゴさんをゲトされたというお方のブログを拝見したら、
なんとなくお顔つきが初代透明肌のレトロママさんに
似ているような。

実物を

あきらめた、といいつつもやはり未練が募ります♪

でも、しつこいようだけど、実物を見る機会なんてなさそう。

ジュニムン、また札幌に出張してくれないかな~。
できれば、マーゴ熱がおさまったときに。
そしたら~、もしかしてお迎えできるかもしんない。いや、甘いか。

この眼で見たいマーゴちゃん。


* メルスリーラズベリーに拍手ありがとうございました!
* 過去記事にも拍手ありがとうございます!嬉しいです

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございますー!!

わたしの手芸箱。(素材集)

2012.03.25.Sun.15:54
かわいい素材集を買いました。

ラズベリー手芸部

ちょっとラズベリーちゃんが浮いているけど、
この素材集のかわいらしさは伝わったかな~?

こんなかわいい生地やボタンで何か作りたいと
春からは手芸部に入ろうか考えているラズベリーちゃんです。

らずべりーちゃんにフィービーメイビーちゃんのOF。

最初なんだか安っぽい感じ~と思いましたが、
このひらひらした感じもレトロっぽくてよいかも。

***「BEBEのおべべ」にお写真載せました!
    どうもありがとうございます!ご覧くださいまし~♪***


* 春待ちのティさんに拍手たくさんありがとうございました
  p様、予約できてよかったですね!iPhone活用されているのね~

* ケースの記事に拍手くださったy様、
  お顔やボディが溶けないように気をつけます!!

ブログランキング、ポチありがとうございますー!

春はまだ?

2012.03.23.Fri.15:18
春分の日も過ぎたと言うのに、今朝の散歩の時に
霰が降って顔に当たって痛かった。

早く春よ、来い。

桜の季節にはまだまだなのですが、はやく緑と桜色が見たい。
EVEさんから1月にいただいていた手編みのケープ。
透かし編で軽やかで春っぽいです。(いつもありがとうございます、EVEさん)

お花が恋しいよ~。

道路の雪もかなりなくなってこの時期着るものに困ります。
あんまり冬っぽいのも変だけど、まだまだけっこう寒いしね。

5月の子、アレクシスエメラルドをポチってしまいました。
最終画もでないうちに。

部屋のお花はしょぼい。

ブライスニュースではいつものドールのちょっとしたエピソードは
書いてあったけど、髪色がアニバドールの色を採用した、とか
ドレスが2枚仕立てでそれぞれでも着られる、なんてこと
書いていなかったよね~。
でも、ポチッたショップの説明には書いてあった。

緑子さん、後から欲しくなったアニバさまなのでちょっと嬉しい。

* ケースの中のブラ子にたくさん拍手いただいて嬉しいです
  ありがとうございました

ブログランキングもポチありがとうございます嬉しいですー

ブライスを立てて収納する、その後。

2012.03.22.Thu.13:46
1ヶ月ほど前に、ブライスを収納するために
高さ35センチの押入れケースを買ったことを書きました。

そのままブライスを入れたところ、慣性の法則?で
びっちり立てないで、引き出しをひくとドミノのように
倒れるかわいそうなブラ子たち。

そこで、プラダンというプラスチックでできたダンボールを
買って来て仕切りをつけました。

高さ35センチの収納ケース

見栄えが悪いのですが、しっかり留めるためガムテープで固定。

そこに1列4人のブライスを立てます。

奥行きは72センチ

仕切りの高さは約20センチ、お顔が出るくらいに。
幅はアバウトでケースに合わせて折り、ガムテープ固定。

これで奥行き72センチのケースを6列に仕切りました。

7列でも入りますが、かなり窮屈。

ネオが24人。

ブライスはスタンドに立てたまま、ナナメ向きで入れました。

24人のブライス、まるでチュッパチャップスのようで、
髪色とだいたいのヘアスタイルでどのブライスかを当てるクイズのようです。

これで我が家のブライスの約半分が収納できました~!!

* うす~い感じが素敵なスペルさんに拍手ありがとうございます

* 過去の記事にも拍手どうもありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださる方、ありがとうございます!!

古い記憶に閉じ込められた少女。

2012.03.21.Wed.13:43
・・・なんちゃってのタイトルですが、
撮った写真があまりにも簡単にいじれるのでつい。

雑誌のモデルのような

ぐわ~っとぼわ~っとした感じがとても好きなのですが、
自分ではなかなかできないのに、アプリだと簡単。

フォトショで苦労したのはナンだったんだ?って感じです。

ミッドナイトスペルさんです。

でもね、詳しくわからないから
なんでこれが正方形になったかは訊かないでね。


***「BEBEのおべべ」にお写真載せました!
    どうもありがとうございます!ご覧下さいませ~♪ ***


* 久しぶりのベチに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます!嬉しいです~

今日出来たこと。

2012.03.19.Mon.20:26
iPhoneのカメラとアプリでベチこを撮ってみました。

撮ってみたよ、べちこ

遠近両用メガネが合わないのか、
スマホを見るときはメガネがあると少しイラっとくる。

カメラもいつものコンデジより画面が大きいのに
なんかメガネかけてるとぼんやりする。か・哀しい・・・。

全体を少し黄色にしてレトロっぽくしたのですが、
こんな雰囲気がベチこには合ってるね~。
久しぶりの撮影、ベチこかわいい~。

* ボーダーちゃんとスマホに拍手ありがとうございました
  p様、iPhone4sで~す。扱いに慣れるまでには当分かかりそうですね

ブログランキング、ポチしてくださった方ありがとうございますー

スマホデビュー。

2012.03.18.Sun.16:20
前に必要なさそうとか言ったばかりでしたが。

腰をギックリした夫が暇なせいか、スマホ見に行く?なんて
電器屋さんに誘うもんだから。

だっは~、乗り換えちゃったよ。

馴染むまでには時間が・・・。

いろいろ遊んでみたくなったんだよー。

でもね、まだ、つまづきながらなので、遊んでいない。
カメラは今までのケータイよりだんぜんいい!
アプリとっていろいろやってみたいんだよ~。

夫とわからない者同士で聞きあっても埒があかず
本を買うべきか少し迷っている。

ありゃ、スマホ買ったの~?


おかげで今日は寝不足。
明日になってもスマホは逃げないからゆっくり付き合うことにした。

パソコンに普通に繋げられるかも今のところ
わからないので、今日の写真はいつものカメラ。

おじさんとおばさんが四角い小さなものをじっと見ているので、
ああん?とフシギそうなココです。

***「BEBEのおべべ」にお写真載せました。
   ありがとうございます。どうぞご覧くださいませー!!***


* くるりんフロスティちゃんに拍手ありがとうございました

* 過去のフロスティちゃんの記事にも拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます

半返し縫いで。

2012.03.16.Fri.15:36
先日久しぶりに長男から電話がありました。

「スーツってどう縫うの?」

くるくるかわいい

ええ?!とたじろぎながら頭の中で思考をめぐらす。

どっかやぶれた?

「そうさ~、ケツが。」

自分で縫うの?

「針と糸はさっき買ったんだけど、縫い方がわかんないからさ。」

こっちに持っておいでと言ったが、時間がないらしく、
自分でとりあえず縫うと言う。
半返し縫いを教えたが、その後連絡はない。

縫うよりもズボンを一本買った方が早いと思うのだが・・・。
職場では上着は着ないのだから、ズボンを新調したほうが安心だよ。

なみ縫いはいらっしゃいませ~なんていいながらかがんだ時に
おしり破けたってばれそうだから、ちゃんと返し縫できたかな~。

フロスティ。

レイチェルさんのデフォオフ、あちゃちゅむの雰囲気があると
わたしも思いました。
そういえば、今年の春夏ムックもそろそろ出るのだわ、と
密林で予約しました。

* 修道女もどき無垢なオーブリーさんに拍手ありがとうございます
  p様、pさんも無念だったのね~。残念です

ブログランキング、ポチありがとうございますー

シスタースマイル

2012.03.15.Thu.15:01
シスタースマイルの話の前に。

マーゴちゃん、まごまごしているうちにダメでしたー。
(いや~ん、コテコテでごめん)
メールくださったかたも同様ダメだったようで、
一体何体販売したのでしょうね。

モバはあまり期待しないでPCに力を入れたのですが、
二兎追うものは一兎をも得ず、でどちらも撃沈。
PCの方は、送付先がいつまでたっても動かずダメでした。残念。
おそらくこれで幻のマーゴになりそうです。

さて、昨日WOWOWシネマで放送された「シスタースマイル ドミニクの歌」
観る気もなしにつけていたのですが、すごく引き込まれてしまった。

ドミニク、ニクニク・・・♪

ドミニク、ニクニク♪って聞いたことある方も多いはず。
この歌が聖ドミニコを讃えた修道女が作ってうたったなんてことは
全く知らず。
ジュリーアンドリュースみたいな人がアルプスのハイジみたいなことを
唄っているのだと勝手に思ってました。

しか~し、この当時のエルビスプレスリーをも越えたヒット曲を
唄ったナゾの「シスター スマイル」は
当時、女性の自由を求めて(親のすすめる結婚がしたくなくて)
修道院に入り、曲を作り売り上げは全て教会のためという契約でレコードを出し、
大ヒットするものの、教会から自由にはなれなくて修道院も飛び出し・・と
とてもとても激しい女性ジャニーヌなのでした。

このシスターを演じたセシル・ド・フランスがものすごく魅力的。

素朴で清清しいドミニクの歌にはこんなストーリーがあったなんて
知らなかった。
作品はへんに感動させようとせず、ジャニーヌを描いている。
純粋、傲慢。少し協調性があれば人生うまく生きれたのに、と思う。

生き方が不器用すぎる。

いつも思うけど、女は結婚して子どもを生んで
家庭を持つのが1番の幸せだといわれると反発したくなるけど、
根底は人を愛することができれば、家庭をもっても持たなくても
自分の自由を束縛されることにはならないと思う。

* つけ衿レースとマカロンに拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございますー

つけ衿・その2

2012.03.14.Wed.20:28
昨日載せたレース、編図通りなんて書いたけど、
間違って編んでましたー。あははは。

ピコの目を数えてなかったところがあって少し長くなっていたのよ。

今度は少し細い糸で。

細い糸で編みなおし。
糸の引き加減とかまだまだまだまだですが、目数のマチガイを直したので
本に載っていたのと同じ形になりました。

こんなシンプルな服だとこれだけでもいいかも~なんて思います。
タティングレースってシャトルに糸を巻く時が大事なんだって事に
今さらながら気がつきました。
アイリッシュクロッシェとか、やってみたいレース編があるけど、
眼がダメになりそー。

* しろニッキに拍手ありがとうございました~

ブログランキング、ポチっとしてくださった方ありがとうございます!

れえすのつけ衿

2012.03.13.Tue.17:15
昨日のショップにお越しいただきありがとうございました。
お買い上げくださったかた、ご縁がありましたこと心より感謝いたします

さて、次はどんなお洋服を作ろうか、と
意欲満々のわたくしでございますが、
この意欲がいったいどこまで続くかはわかりません。

でも、老眼の目をパチパチさせながらタティングレースを編んでます。

この糸でも大きいかな~・・・。

なんか本に載っていた編図の通りなんだけど、
ちょっと大味な感じがいなめません。

もう少し細い糸で編んだら華奢な感じになるのかな~。
つけ衿を編んでブライスのお洋服につけたいです。

* ミディ&ワンダずに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチっとありがとうございますー

ミディサイズのお洋服(説明)

2012.03.11.Sun.13:29
12日月曜日ショップオープンいたします。
今回はミディちゃん用3種各2セットご用意しました。
もう既に載せましたが、少し補足説明を。

文化人形風ドレスセット

チェリッシュちゃん。

ワンピース、ボンネ、ドロワーズ、エプロン、ソックスの5点セットです。

フローラちゃん。

ワンダにもちょうど良いサイズで後ろマジックテープです。
ボンネは大きいので、コサージュピン付おリボンをつけました。

リボンの付け方

なんともアナログ?な感じですが、
コサージュピンの針ににテープなどを通してワンダの頭部に
貼ってください。


お茶会ドレス

スージーちゃん。

コットンプリントワンピース、裾は綿レース、胸元はレース生地の切り替えです。
ソックス付き。
ヘッドアクセはパッチンピン留めです。裏はフェルト貼りで
左右どちらからでもパッチンピンを入れられるようになってます。
レースにカップの絵を貼り、古いレースなどで飾りました。
ティーカップの図柄は2種類で、どちらかがつきます。


おでかけセット

あれから1年。復興の道のりは険しいけど、前にすすもう。

チュニック、ジーンズ、花柄ソックス、ヘアピン、バッグの5点セット。
チュニックのスカート部分はリバティ、裾は前上がりのデザインになってます。
ヘアピンはヨーヨーキルトとテープで、テープにパッチンピンをはさんでいます。

以上、ミディサイズ服3種です。
カートオープンは12日月曜日午後10:00の予定です。
只今プレビュー中です。
ショップはこちら→Rammocoa

明日、お待ちしております~!

* 三つ編みスージーちゃんに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださりありがとうございます!

晴々お出かけ気分。

2012.03.10.Sat.15:09
今日はとてもよい天気だったので、
早くにお洗濯を終わらせたスージーちゃん。

お天気が良くて洗濯日和だったの。

スージーちゃん、もうすっかりお洗濯もして
これからどこかにお出かけ?

もう洗濯おわっちゃった?

スージーちゃんとお揃いのジーンズをはいたチェリッシュちゃん。

これからおでかけよ。

うん、お洋服とお揃いのバッグを持ってお出かけしてきますー!

いってらっしゃ~い。

わたしも一緒に行きたかったな~、いってらっしゃい~。

チュニックとジーンズ、バッグとヘアピン、ソックスのセットを
作りました。
雪どけがすすむ札幌ですが、まだコートなしの
お出かけは寒いですー。

ミディ服3種12日月曜日午後10時ショップに出しますので
どうぞお越しくださいませ。
明日にはショップにアップしたいと思っています。

* ないしょのお茶会に拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございますー!嬉しいです

二人だけのお茶会。

2012.03.09.Fri.14:51
今日はミルハニちゃんと二人だけのお茶会。

今日はお茶会

こっそりひっそりここだけの内緒の話をするんだよ~。

ティーカップ

内緒の話はお茶にとかしてくるくるかきまぜて飲み干しちゃうぞ!

ないしょ話する?


ブルーグリーンに薔薇柄の生地でワンピースを作りました。
ヘッドドレスとソックス付き。
ショップは来週月曜日を予定しています。

なんだか写真がうまく撮れませ~ん。
二人並べるとよそよそしくて・・・。

* 文化リリーちゃんに拍手ありがとうございました
  e様、マーゴちゃん、お迎えできるといいなぁ。望みあり??

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます~!

文化りりーちゃん。

2012.03.06.Tue.16:08
雛祭り、レイチェルさんと桜餅食べましたよー。(うぐいす餅もね)

お着物はなかなか難しくて作らないのですが、
ミディちゃんにはなつかしモダンの文化人形風な
お洋服を作りました。

文化人形ちゃんみたい?

試着モデルとして忙しいリリーちゃんなのですが、
文化ちゃんスタイルいけてるんじゃ~ないか。

昭和の香りのりりーです。

この甘えきった表情、ままーと鳴きそうです。

来週あたりにミディちゃん服でショップを開こうと思ってます。
この服、ワンダにもよさそうですが、ボンネがどうしても
大きいのでワンダにもつけられそうなアクセを考えたいと思っていますー!!

* 二人の雛祭りにたくさんの拍手ありがとうございました!
  c様、お団子もお餅も食べたい雛祭りでした

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございますー!

雛祭りには桜餅。

2012.03.02.Fri.13:30
レイチェルさんはレイニーちゃんのお雛祭りに誘われた。

こんにちは、レイニーちゃん。

レイニーちゃんにお呼ばれしたの。

いらっしゃい、うちのお雛様はうさぎちゃんなの。

さぁさぁ雛祭りしましょ、レイチェルちゃん。

かわいいね。

さぁ、こちらでお菓子いただきましょう。どうぞ。

あれ・・・?

あれ?レイニーちゃん、
お雛祭りといえば桜餅だよね。
これはみたらし団子じゃ~ないの??

・・・だって、お団子が・・・。

ちっ、うるさいこと言うんだね、レイチェルちゃん。
和生を買ったら、みたらし団子が食べたくなっちゃったんだもん。
いーじゃん、桜餅は自分のおうちで食べてちょーだいな。

わ・わかったよ、レイニーちゃん。
みたらし団子パーティ始めましょ。

* もどきマーゴシルバーに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチってくださりありがとうございますー!!

Margo so sweet

2012.03.01.Thu.15:27
マーゴ ヘミングウェ・・・あ、違った。(古い)
マーゴユニークガールちゃんの最終が昨日出たんですね~。

さっそく見ましたよ!
く~、全体的にかわいくておしゃれ。
やっぱりほすい。
でも、1000体ってのが壁を高くしてますね。

誰かの代わりをさせられるのは

スペスケちゃんに代役してもらおうかな、と思いましたが、
ちょうどストライプのワンピを着たシルバースノーちゃんがいた。

白かった銀髪もすっかり普通の色になって
この子でも代役できそう。

きっと嫌なことだろうて・・。

でも、いくら代役を立てても本物にはなれない。
シルバーちゃんにはシルバーちゃんの人生があるってもんだよね。

マーゴちゃん、いつもと同じぷっくりリップかと思っていたら
オリジナルなんだね~。

あ、今日からもう3月ですね。
卒業シーズンですが、わたくしはブライスからまだまだ
卒業できません。

* おかっぱエボニーちゃんに拍手ありがとうございました
  l様、エボニーちゃん他でも登場が少ないです子ですね。
     マーゴさんチャーミングですよね~!ダメもとでトライします

* 前の記事にも拍手ありがとうございます!とても嬉しいです

ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます~!