真夜中の白雪。

2012.09.19.Wed.16:07
いつまでも続く残暑にすっかり体力消耗です。
やる気がおきませーん。

スペルさんは

今日は手に取りやすい位置にいたスペルさんで撮ろうと
決めてはいたものの、写真を撮る準備がグタグタで進まず。

そうこうしてWOWOWつけたら、
「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」という
ドキュメンタリー映画をやっていて、観てしまいました。

金剛力士像のように

2006年から建替えのいざこざ続きで未だ閉館したままという
アムステルダム美術館。
ドキュメントだけど、すごく面白かった。

新しくアジア美術を展示する、と島根の金剛力士像が届いたシーンや
長年しまいこんでいた絵画の修復作業の様子など、興味深い。

フェルメールが日本でも観られたのはこの改築のおかげなんだね~。
残念ながら北海道にはこなかったし、近所の人が東京に行ったとき
観たけど、あまりの人の多さで感動はしたものの鑑賞する、とまではいかなかったらしい。

もともと美術館の中に通路があって
そこを自転車で通る人たちが改築にあたってものすごく
反対したらしいけれど、そこんところどんな風になるのか、
金剛力士像がどんな展示なのか、
行けるものなら完成した美術館にいってフェルメールもみたいな~。
それにはブライスお迎えしている場合じゃないですね。ははは。

そこまで強そうではない。

観終わった後そんなことを考えて、
あ、スペルさん写真撮らなくちゃ~ととりあえずレッド様の
お洋服を着せました。
こんな拘りの無さなら美術館の改築も早いのにね。
妥協の海に溺れているわたくしです。

* ベチこに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチしてくださった方ありがとうございますー!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
暑さで疲れてるところにべっぴんさんv-10癒されます。

フェルメール。私も見てみたいです!!!
大阪に来てたと思うのですが、なんで行かなかったんだろう…
くるみ様
ほんとにもう~暑くてだるくて、来年はエアコン買おうか
検討中。
涼しげなお顔のスペルさんで癒されましたか~、お役に立てて
嬉しいです!

日本でのフェルメール展はすごい人だったと聞きましたよ。
当日行っても時間によっては観られない場合もあったとか。
アムステルダムまで行くしかないですね!
ちょっと観てくるわ~といって行けるような生活、してみたい!!

フェルメール展大阪でしてたと思いますよ。ウチは主人が全然興味がないっていうか、知らない。私とて教科書に載ってるような絵画くらいしか解らない。もう何年いや何十年美術館なんて行ってない。芸術の秋…食欲の秋かなぁ?
EVE様
うちも夫は特に興味はないけど、誘えば一緒にいきます。でも、最近わたし自身が行ってないな~、美術館。混んでいるのがイヤで終わりそうな時に、と思っているうちに忘れちゃう。心の栄養補給に美術館、身体は栄養足りてるけど、食欲の秋、楽しみたいですよね~!!早く涼しくなって欲しいです!

管理者にだけ表示を許可する