猫の名前。

2013.04.11.Thu.21:28
昨年天国にいってしまったココですが、
ココとの出会いは普通の家のブリーダーさんのところでした。

女の子ばかり8匹生まれたので、よりどりみどりでした。
中でもおとなしそうで、ブリーダーさんがこの子は
ネックレスがきれい(首の縞々)というのでココを選びました。

わたしはピックル

血統書を8枚の中から選んで、といい、
その頃読んだ皆川博子の小説の中にマルガレーテという
女性がいたので、マルガリータと名がついた血統書をもらいました。

小説のマルガレーテは不安に押しつぶされて精神を病んでしまう女性でしたが、
それがよくなかったのかな~。

クリスティーンとかエリザベスとか違う名前の血統書だったら
もっと長生きしてくれたかな~。なんて。
本を読み返して今更思ったりして。

実際につけた名前はココア。
ココってココ・シャネルみたいで強そうだったのにね。

もう多分、わんこがいるから猫は飼わない。
ココのようにおとなしいニャンはもういないと思う。

毛がモコモコだからと、モコと名づけたモコは
ミックスなせいかとっても丈夫。
大雑把につけた名前だと逞しいのかな~。

* 読書するスージーに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
え?ピックルさんですか???えーーっ
全然イメージが違います!
おとなしそうなお嬢様に見えますー(いつもは?どっちかというと活発な感じに見えるピックルさん)
レースとお花が似合いますね^^女の子だなー

ココちゃん。そういうエピソードがあったんですね。
精神を病んでしまう?なんかyukimatsuさんお好きそうな感じですね。(私も気になる設定ですが…)
そんなにおとなしい猫さんだったんですね。
会ってみたかったです^^
くるみ様
ピックルちゃんはココと入れ替わりにやってきたかわいこちゃんです。
なので、うちでは少しおとなしい子となりました。

小説は読んでいると、こりゃおかしくなっちゃうわ、という
戦時中のお話なので、マルガレーテにも感情移入してしまいます。

ココは遺伝性の病気だったので、きっとおとなしいのは性格では
なかったのだと途中から思いました。
うまく伝えることができませんが、ココのようなニャンには
もう出会えないと思ってます。
控えめな「にゃ~」がかわいかったんですよ~!!
ココちゃんもう1年たつんやね。早いね。ウチのレオンももうすぐ6年です。主人が散歩をしなくなったのもそれからです。(泣)
EVE様
突然ココのことを話題にしたので、そう誤解されてしまったかもしれませんが、まだ1年たってましぇ~ん。最近になってやっとペットショップで猫をみても目がウルウルしなくなりました。わたしもわんこがいなくなったらきっと散歩しなくなると思います~。

管理者にだけ表示を許可する