今なら読めるでしょうか?

2013.04.15.Mon.15:01
村上春樹氏の新作が話題になっていますね。

実はわたくし、今までに1冊しか読んだことがありません。
それも地下鉄サリン事件のインタビューのやつ。

写しましょう

今からもう26,7年前、通っていた銅版画教室で
村上春樹の話題になり、(そのころから人気がありました。)
ほとんどの人が口をそろえて、「すごい、今までにない作家」というので、
読んでみようとしましたが、
どーにも文が頭にはいってこず、何ページかで断念しました。

チャレンジしたのは、羊をめぐる・・・、だったかと記憶の底にありますが、
なんだかその時自分が時流にまるで乗れてない人のように
引け目を感じ、それ以来避けてきました。

フレームアウトで。

「ノルウェイの森」が映画になった時も
友人が、映画は映画、本は本、とわりきってみないとね~なんて言葉に
ついていけない哀しさを感じていました。

新刊のあの盛況の様子をTVで見るたびに
今なら読めるのだろーか、とひそかに再挑戦を試みようと
思ったのです。
新作は読みやすいらしいので、新作からいってみようかな~。

* ビビるネリーに拍手ありがとうございました

*** 「BEBEのおべべ」にお二人のいただいたお写真アップしました。
    どうぞご覧下さいませ!ありがとうございます!!   ***


ブログランキング、ポチしてくださる方ありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
かっこいいお写真!カメラのポスターとかいい感じです!
えっ!マラベルさん??ポストカードの外国のお嬢さん??みたいですー
額縁はどうやって持ってるんですかー??

村上春樹さん、今日、本屋さんに行ったら新刊がありました。
が、あるなー売ってるなーと思うだけで読めないですー
No title
村上春樹氏の本は私もなぜか苦手で、何度もトライしたんだけどまともに一冊読めたことがないです。
いちばんがんばったのは「ねじまき鳥クロニクル」、たしか1/3ぐらいは読んだはず?
ちなみに村上龍氏は本屋で頭数行読むだけでせいいっぱいです。

マラベルさん、ふさふさの金髪が豪華ですね〜。
BEBEのおべべも見てきました。
みんなかわい〜!
くるみ様
カメラのポスター(ハガキだけど)いいでしょ~!渋くて。
マラベルさんもレトロっぽくなると、あの黄色の金髪が
はちみつ色になってかわいさアップです!
額縁を持たせる技は・・・・、
技というほどでもなく、いつもの手首に透明ゴムをかけて
額縁で隠してあるだけでございます。

くるみさんも読んでないのね、ちょっとほっとしました。
いつも新刊が出るたびに大きな話題になるから、たくさんの
ブライス好きの人々も読んでいるんだろーなーと思っていました。
くろ様
くろさんも苦手なんて、ちょっと嬉しい!?
わたしは苦手というほども読んでいないので、人として感覚が
鈍いのか?と思ったりしたこともありました。
ちなみに村上龍氏は若い頃けっこう好きでしたよ。わけわかんない暴力的なところが。
でも「トパーズ」読んだときからついていけなさを感じたので、それ以来読んでません。

マラベルさん、三つ編みしていたので、ゴージャスヘアです!
BEBEも見てくださりありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
こちらこそありがとうございました!

オクはわたしはしばらく遠ざかっていますが、
ほんとにいろいろめ~っけって見つけ出すとはまっちゃいますね。

村上春樹、けっこう読めないとか意味なしとかの感想を持たれる方も多いのですね。
わたしはあれだけの人が(海外にも読者は多いし)共感できるものを
1度ちゃんと読みたい!
ブームではなく、そうず~っと思っていたので挑戦してみます。

管理者にだけ表示を許可する