アイロンがけに注意!

2013.05.31.Fri.12:39
今ね~ブライスのOF作っているところなんだけど、
ペチコートの縫い代を倒そうとアイロンかけたら
フリルの部分が溶けちゃった。

bP5310004.jpg

ローンの裾にパワーネットのフリルなんだけど、
ローンに合わせた温度設定のままかけちゃったんだよ~。

bp5310005.jpg

すぐ溶けた!とわかったから離したんだけど、
時すでに遅し。

メタ~っとくっついちゃった。ふ~。

桜のニンフみたい?

でも、計算してだした丈の長さだったけど、
実際に作ったワンピに合わせたらほんの少し短くて
もう1回作りなおしたよ。

かわゆいのぉ~。

夏のワンピ、早めに手を付けたのに
知らないうちに?季節はやってくるよね~。
秋にならないうちにショップ開きたいです・・・。

今日はぴっかり夏日。
フラワーフェアリーのようなセイディちゃんがかわいいですー!!(親バカ)

そういえば、もうウェンディの最終画像が出たんですね。
今回はお財布が寂しいので、スル~かなぁ。
フェアレスト版サリーちゃんみたいでかわいいんだけどね。

* お出かけ地味娘に拍手ありがとうございます!

ブログランキング、ポチありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ホント野原に妖精が舞い降りて来たみたい!!!(笑)

愛らしいですね~セイディちゃん

花のティアラがメチャかわいい(笑)

私も妖精や天使が大好きです。

英国の「コティングリーの妖精伝説」なんてもう~それだけでウキウキしてしまいます。

そのコティングリーの妖精に少女時代触発された女流画家でシャーロット・バードをご存知ですか?(笑)

彼女の作品で黄昏時の妖精が水辺で戯れるシーンを幻想的に描いたもので「トワイライト」と言った作品があるのですが、凄く気に入って今家の壁にかけてあります。

クリスティン・ハワースのエンジェルシリーズにも目がありません。(笑)

ですから、yukimatsu様のメルヘンチックなせ界が大好きです(笑)

これからもお邪魔させて下さい。(笑)



No title
ほんとにセイディちゃん、かわいい!花冠が似合いますね^^白いワンピと似合っています!!かわいいー
ショップも楽しみです!!
私もいろいろ作ってみたいです!!

↓のキモノ娘さんもかわいいっす!靴もすごくかわいいです^^気に入りました!!
風の靴様
ありがとうございます~!!

コティングリーもシャーロット・バードも
クリスティン・ハワースもその固有名詞からはピンとこず、
ググってみましたよ。

コティングリーは最近観た映画か海外ドラマでその事件のあらましを
ほんの何秒かで知ったばかりでした!
可愛らしいいたずらですよね。

シャーロット・バードさんの作品もみたことあるー!
名前は知らなかったですけど、カードなどになっていますね。
クリスティン・ハワーズに関しては、もしかして?と思うことがありますが、
今度それらしいのがあったら、注意深くチェックしてみます。

妖精と言えば、シシリー・M・バーカーやアーサー・ラッカムくらいしか
知らなかったので、教えてくださってありがとうございます!

くるみ様
セイディちゃん、期待薄だったのにとってもかわいくってー!!
その前のモニークちゃんもほっぺとリップがちょいと濃い目で
この二人にやられてます!

ショップといってもまだ1着。いつになるんでしょうか?今でしょ、とは
誰も言わないですね。へへへ。

キモノ娘さん、今語った二人に比べると全く正反対で
薄いリップにチークに至っては無いも同然。
せめてお靴だけでも元気よく!
くるみさんにそう言っていただいて、ほっぺが少し赤くなるといいのにー!!
No title
yukimatsuちゃ~んv-21セイディスプリンクルちゃんに、お花の冠と素敵なOFがとっても似合って~かわゆかわゆだじょ~( *´艸`)

るるかv-318yukimatuちゃんv-22ショップ楽しみみにしてるるからね(^_-)-☆

それまでに、ちゃんと就職出来ているるとイーんだけどどね( *´艸`)
るるかちゃん様
ありがと~!
セイディちゃん自体がお花みたいに
かわいいです。
ショップはいつも頑張って作ろう!と
手をつけるんだけど、なぜかトロいです。
6月中には開きたいなぁ。
るるかちゃんもその頃にはいいお仕事が決まって
いるといいね!
No title
お花と緑に囲まれてセイディちゃん可愛いです(^^♪
ヘアーの色が好みで私もお迎えにいたったのですが、実物はメイクもとってもツボでした!!
もぉ可愛過ぎて双子にしちゃいたいぐらいです、メロメロです、笑

アイロンがけは苦手で何にどの温度が調度良いのかもわからないのでとりあえず弱からやってみて大丈夫そうなら温度を上げていきます。。。ヘタしたらヤケドもするし恐ろしい作業ですね(ーー;)

syosyo様
ありがとうございますー!
セイディちゃん、メイクかわいいですよね!

アイロンがけ、基本はsyosyoさんのおっしゃる通り
低い温度からいくべきなのですが、綿素材が多いので
ついつい高温設定にしてしまいます。
待ち針の頭がガラスじゃないものも溶けたりして
けっこう失敗しているんだけどな~、またやっちゃったって感じです。
syosyoさん、やけどには気を付けてね!

管理者にだけ表示を許可する