靴下編み。

2013.07.29.Mon.15:47
小さいドイリーを編んだらついつい調子に乗って
ブライスの靴下を編みたくなった。

以前にも挑戦はしたことがあったのですが、その時は棒針。
普通の一番細い棒針や竹串で編んでみましたが、レース糸なせいなのか、
(もちろん私の腕の問題が大きいけどね)まるでメッシュのようになって
断念。

苦労して

ビスクのミレットなどの靴下を編んでいらっしゃる方のブログで
かぎ針の編み方の説明があったので参考に編んでみました。

が、糸と針が合わなくて思ったようにいかず、
ず~っと背中丸めて編んでいました。

レプリカビスクは足首がぶっといのですが、
ブライスはキュッとしてるからそのまま編むとぶかぶかになる。

編んだ割には

夜、布団に入ってからも頭の中で何目であそこで減らして…と
ず~っとシュミレーションするのですが、次の日実際に編んでみると
うまくいかなかったりで、

今日、なんとかこんなものかな、と片方編みあがりました。

し・しかーし、苦労して編んだわりにあんまりかわいくないよね。
棒針のほうがかわいいな、きっと。

あんまりかわいくない。

すっかり疲れてしまって、もう片方編むか否か迷いが出てきてしまった。

参考にしたブログの方はもう少し太いレース糸と針でかっちり編んで
すごくかわいいんだけどな~。
むっちりした足首だからかわいいのかな~。
ブライスにはこれ以上太い糸だと靴がはけなさそうだし。

小さくてかわいいものはたくさんあるけれど、自分で作るのは難しい。

* 花火大会にいきたいスペルさんに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手くださった方ありがとうございます!

ブログランキング、ポチしてくださったかたありがとうございまーす!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは~☆
なんだか天気が安定しないですね。
でも、ご長男さん、無事に花火大会に行かれたようで良かったです。

レース編みの靴下、とても繊細で可愛いと思います。
是非、もう片方も、完成させて下さい~♪
夏らしくて、お洒落だと思いますよ。。

ここでちょっと関係のないお話しで恐縮なんですが、過去記事を読んでいて、高校生の頃、大島弓子さんがお好きだったという記事に嬉しくなってしまいました。

私も大好きで、「ジョカヘ」とか「いちご物語」などなど、今でも大切に持っています。
CQCQのお話しは残念ながら、タイトルは思いつかないのですが、同じようなお話しが、陸奥A子さんにもありましたよね。。

ついつい懐かしくなって、すみませ~~~ん。。
小さな靴下って編むの難しいよね。綺麗に編んでるよ。私は編みたくないけど。小さいとメが解らなくなってしまう。(老眼ではありません)
うさこ様
こんばんは~、ほんとに豪雨の被害もあったり油断ならない天気ですね。
花火大会も雨で中止になることが多いようですね。

この片方編んでから、また針を替えて編んでます。
左右揃う日は来るのだろーか?
頑張ってみたいと思います。

うさこさん、大島弓子さんいいですよね!
もうどっぷりつかっていた時期がありましたよ~!!
「綿の国星」の手前くらいまで全部好き!というくらい好きでした。

陸奥A子さんの漫画でも無線のお話あったんですか~、それは知りませんでした。

今でもあの頃読んだ大島弓子さんの作品を思い出すと
胸がきゅ~んとなりますねぇ。
ほんとに乙女だった頃、出てくるキャラクターに自分を投影してましたね~。

うさこさんは萩尾望都さんはお好きでしたか?
わたしは、わたしの思春期はこの二人の漫画家によって
支えられていた、と言っても過言でないくらいどっぷりでした!
懐かしぃ!!
EVE様
ありがとうございます、でもなんか面白くない感じがしませんか?模様編み少し上のほうに入ってはいるんですが、あまりわからないでしょう?ミニチュアの棒針を買って編んだ方が絶対かわいくなると思うのですが、棒針はそれこそ、目がわからなくなりそうです~。
No title
こんばんは。。

今度は針を変えて編まれているのですね。
素敵な靴下がたくさんできそうな予感です♪

萩尾望都さん!!!
もちろん大好きでした。

私はどちらかというと、「ポーの一族」の方がお気に入りです~v-238

もう…もう、エドガーが大好きで。。。

萩尾さんの漫画はとても文章も好きで、今でも、「さんざし」なんて言葉をきくと「ゆれるさんざし 白い窓」
なんて、あの素敵な詩的な文章をぶつぶつつぶやいたりしています。

「ペニーレイン」は、私にとって、ビートルズではなくて、エドガーがアランのために、馬車を襲うあの小雨の夜の事なんですよね。。

萩尾さんや、大島さんの事を語れるって、すごく嬉しいです(●^o^●)

ところで、内田善美さんは、読まれませんでしたか?
私はこの3人に、とても影響受けました☆
うさこ様
やっぱりー!おモー様もお好きでしたね~!
「ポーの一族」はもう夢中になりましたよ。
ポーシリーズは「小鳥の巣」が初めてだったのですが、それまで読んでいた漫画が
ぜーんぶぶっ飛んでしまうくらいの衝撃でした。
少女コミック買うんだけど、待ちきれなくて立ち読みしてから買うってことをしてましたね~。

萩尾望都さんはほんとに漫画も好きでしたが、文章がたまりませんでしたね!
さんざし・・・わかりますぅ、その気持ち!
「ペニーレイン」、ああ、読み返したくなりました。

内田善美さんは残念ながら、絵はよく知っているのですが、漫画は
ほとんど読んでいないです。
でも先日、10代のころ発行された「ペーパームーン」という雑誌を
地下室から引っ張り出してきたのですが、
内田善美さんのイラストがたくさんあって、いつみてもきれいだな~と
思っていたところです。
うさこさんとはいろんな話で盛り上がれそうですね~!!

No title
おはようございます

この所大気が不安定で、全国的にあちらこちらで被害が出ておりますがyukimatsu様は大丈夫でいらっしゃいますか?

どうぞyukimatsu様、それからyukimatsu様のブログにお越しの皆様方もくれぐれもお気をつけ下さいね。

いや~yukimatsu様お疲れ様でした~
(笑)
ドイリーは本当に細かい作業ですから、かなりの労力ですよね。

目にも姿勢にも極度に負担がかかりますよね。

お察し申しあげます・・・

yukimatsu様どうぞ根を詰めずお大事にして下さいね(笑)

ですが・・・

大変な思いをされただけあって、ご自分ではそうおっしゃっていらっしゃいますが(笑)

もう~メチャ可愛いじゃないですか~涼しげです。

レースの網目が華奢ですから足もとがとてもエレガントな印象になりますよね。

素敵です~
ヤッパリ凄~く手が混んでるな~と言うのが分りますよ~(笑)

yukimatsu様、どうぞあせらずにもう片方も完成させて下さいね!!!(笑)


風の靴様
こんにちは!

大雨すごい勢いですね、風の靴さんは大丈夫でしたでしょうか。
こちらは少しぐずついたもののたいしたことなく過ごせています。

レース編み靴下、模様編みをするには目数が少なくて目立ちません。
もっとかわいくしたいな~と思いますが、これがわたしの限界かも~。

もうひとサイズ小さな針で編んだ方がぐっとしまるので
これで左右出来そうかな?
できたらまたお披露目しますー!!
No title
ち、ちいさいー
かわいいかわいい!充分かわいいですよ!!
近くに置いてるブライスの足を見て、この大きさで…yukimatsuさんすごすぎます!
くるみ様
確かに小さい~のですが、見慣れるとあんまりかわいくないんです~。
ただ、途中でサイズを確認するのにブライスの足にはめるのですが、
その時は、イマドキのスニーカーソックスみたいで、それがある意味かわいいです。
足袋みたい。
ちゃんと両方編み終えてお披露目できるようにしたいと思います!!
素敵
靴下素敵ですヾ(´▽`*)ゝ
私は靴を編んでいるところですが、
影響を受けて今日はレース糸を購入しました。

また御披露目楽しみにしてます
いつも楽しみに拝見させてもらってます(*^▽^*)
私も色々作れるようになりたい
ミント様
ありがとうございます~!

ミントさんはベビーちゃんのお靴を編まれているのでしょうか?
それなら簡単に編めますね!
靴下、片方がやっと編めました(完成形?)
ミントさんも手作りを楽しんでいらっしゃるのですね、
ぜひ靴下編んでみてくださいねー!!
ブライス、ジョシィ、ベッツィー達が履ける靴ですヾ(´▽`*)ゝ
鍵ばり0号で色んな色を編んでるところです(*^▽^*)
お洋服はまだ本とにらめっこ中で、作れてないのですが
靴や小物から編んで作りはじめてます。
子どもが小さいから、ミシンあまり使えなく(ノ_<。)
ミント様
ああ、それは失礼いたしました。
編み物の靴のイメージがベビーちゃんものしか思い浮かばなくて・・・。
じゃあ、もう靴下なんてちょっと小さくするだけだからすぐできちゃいますね!
わたしは編み物は得意じゃなくて、きつく編む癖があるようで、
レース糸のほうが毛糸よりはうまくいきます。
お洋服、わたしは編み物では作れそうもないのですが、
ミントさん頑張ってくださいね~!
yukimatsu様
レース糸のほうが編みやすいですか(*^▽^*)
よかった。コットンので編んだり、麻の入った糸で編んだりしてますが、麻いりのほうは糸が割けやすくて編みにくいです。でも張りがあるので靴らしいのができました。
編んだ靴だったら、レースで編んだ靴下履かせても問題なくはまりそうです。
ミシンで作るタイツはまだよくわからないので、靴下も編んじゃおうかなと思ってます(*^▽^*)いいアイデアありがとうございます (*´∇`*)
サイズも設計出来てるところも凄いなぁと思います。ぴったりで、ほんとに靴下みたい(◎-◎;)尊敬です。
ミント様
ミントさんはいろいろ編んでいらっしゃるから、きっと
わたしよりずっと早くきれいにできるはずですよ~!

靴も靴下も編み物なんて、なんとなくメルヘンな感じがしますね!

今わたしが参考にした靴下はかっちり編んでいたのですが、
模様編みをおおくするともう少し涼しげになるかな~と思っています。
サイズ設計は一度編んでから調整するところを考えるので、何回も編むのですー。
だから、小さいものじゃないとできないのです~!

管理者にだけ表示を許可する