カッティングマット。

2014.03.10.Mon.16:29
お人形のお洋服を裁断するとき、カッティングマットを時々使います。

P3100001.jpg

型紙の形の時より、まっすぐに長い距離を切る時や
バイアスを作るとき、小さなローリングカッターとマットを使います。

綿ローンなんかの薄い生地を切るとき、
マットとカッターの間に生地がはさまってきれいに切れなくなります。
あんまりひどいとカッターの刃を交換するのですが、
けっこう頻繁になるので、結局ハサミで跡がついたところを切ったりしてました。

紙を切る為に別のマットを買ったので、こちらを使ったら
すごくきれいに切れるではありませんか!

P3100002.jpg

カッターの刃が悪いものとばかり思っていましたが、
マットに問題があったとは。

ちなみに、それまで使っていたのはホームセンターで買った片面のもので、
メーカー不明。

紙用に買ったのは、オルファの両面使えるもの。
こういうとこでケチらないほうがいいのね~。

サクッときれて作業がはかどりますー!!

* 宇宙に行きたくないレイニーに拍手ありがとうございました

ブログランキング、ポチありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。
今度は何ができるのでしょう。。。

偶然ですが、つい先日、私は100均でこのマットを見ていました。
100均にも売っているんだ…と。

道具って、使ってみないとわからないのが、つらいところですよね。

探偵さんも、ワンピースを着ると、普通の可愛い女の子ですね!!
うさこ様
こんばんは、
今またビスチェ作ってまーす。
少しデザイン変えてます。

カッティングマット、100キンのものでも
大丈夫なのかな?
小さいサイズだからちょっと使いにくいですよね。

モルセーちゃん、そのへんにあった服を着せただけで、
もうちょっとかまってあげないとと思ってはいるんですけど。

種類の違うお人形で同時には遊べない〜。
No title
なるほど、カッターで布を切ったりするんですね、知りませんでした…
道具もやっぱりいいものを選んだほうがいいんですね。つい100均に行ってしまうんですが、やっぱり100円は100円のものですね。

モルセーちゃんかわいいです^^
うちにも来ているのですが、段ボールすら開けてません…ごめんなさいー
くるみ様
そうなんですよ、お人形本でも型紙をおいたカットに便利と書いてあるのですが、
ローリングカッターを使いこなせていないのか、
もっぱら直線しか切ってませんが、ハサミよりきれいに切れます。

くるみさん、モルセーちゃんもお迎えされたのですね!
うわ~い、じゃ探偵と怪盗セットで遊べるんですね~!!

管理者にだけ表示を許可する