アルゲリッチ 私こそ、音楽!

2014.10.31.Fri.15:32
観てきました。
パガニーニの時に予告を観てこれまた素晴らしい演奏が聴けると観たかった作品です。

音楽の女神

今世紀最高のピアニストと言われるマルタ・アルゲリッチ。

わたしは疎いので全く知りませんでした~、ごめんなさい。

2度結婚して2度離婚し、父親が違う娘が3人。
その三女で映像・写真などを学んだステファニーが何年も母アルゲリッチをカメラで追ったドキュメンタリーです。

副題なのか「BloodyDaughter」というタイトルをみてちょっとビックリ。
映画の中での訳は「忌々しい娘」。
これはステファニーの父親が言った言葉らしい。
憎くてよんだ言葉ではないようです。

ステファニーは父とは一緒に暮らしたことが無く、母の演奏旅行に連れて行かれて
あまり学校にも行けなくて、次女の姉が勉強や世話をしてくれたらしい。
長女に至っては母とは一度も暮さず、父方の親戚を転々とし、父(指揮者)には
ピアノをやっても母を超えることができないからピアノはやるなと言われていたという。

あまりに普通の家庭からかけ離れていて比較しようがない。

こういうすごい芸術家の母を持つと、おかーさんに甘えたいとかいうわがままをきっと
飲み込んで生きてきたのだろうなと思う。

なにかくすぶった感情もあるのだろうなと感じられるものの、
ピアニストとしての母アルゲリッチを理解している。

アルゲリッチ

この日本タイトルと予告を観たときには、もう少し演奏が主体なのかと
勘違いしましたが、様々なアルゲリッチの演奏シーンでその指の軽やかさは
知らなかったわたしでももっと聴きたい、と思いました。
演奏旅行での日本のシーンもありましたよ。列車の窓から富士山が。

* 女子なエルヴィに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
今日のお洋服もかわいいですね。
この目に、よく似合っていると思います。

この映画はドキュメンタリーなのですね。
さきほど、少しだけ動画が見られました。

「ピアノを弾く手」って、魅力的ですよね。
独特な、素敵な動きをしますよね。。
楽器が弾けるっ人って、うらやましい。

ミニコロちゃん、バイオリンなんて持たせても似合いそうですね。
オーケストラを作ったりして…♪

見ているとかわいくて、私もほしくなってしまいます。
うさこ様
こんばんは、
イエローアイよりこちらのブルーアイのほうが可愛らしい気がします。
イエローのほうがリアルでそれはそれで好きなんですけども。

この映画、面と向かって自分たち家族のことを訊きにくいけど、カメラを通してなら
できたのかな~と思えるような作品でした。

ピアノ演奏を観ることなんてほとんどないのですけど、
すごく軽やかなのに力強い音でした。

ミニコロちゃんもヴァイオリンを持たせて
オーケストラでなくガールズバンドならできそうかも~!
No title
トライアングルがすごい!こういうのがあるんですね。
ネココロちゃんかわいいです^^

ピアニスト。
私は学生時代、ピアノを習っていたのですが、当時は練習が苦痛で、でも今になったらまたやってみたいとか思いだしたりして、
ピアノ、いいですねー
くるみ様
このトライアングル、リーメントです。
カスタネットと鍵盤ハーモニカとセットだったと思います~、かわいいですよね。

ピアノの音っていいですよね、
わたしもピアノ習いたかったのですが、リズム感が悪くて
エレクトーンのほうが向いていると言われすごくがっかりしました。
だから、弾ける人が弾かないでいるのがすごくもったいないと思います!
だって、リストとかショパンとか自分で奏でられるってすごい。
くるみさんもピアノのふたをぜひ開けてください!!
No title
アリゲリッチ!
ワタシの一番好きなピアニストなんです。
彼女と同じ時代に生きられて
ホントに幸せって思う。
男性顔負けのダイナミックさと
ナイーブさが共存する逸材。
彼女の”水の戯れ”は
水の繊細さと狂気があふれていて
鳥肌(いい意味で)がたつほど
すばらしいです。
まさに天才。

映画、ワタシも観てみたいです。
沙羅様
そうでしたか、よく御存じなのですね。

映画は演奏会そのものよりその裏側が観られますよ。
もともと美人な方ですけど、時々見せる子供のような表情とか
魅力的で、視線にその力強さが感じられました。

演奏がもっと聴けると思っていたので観た直後は
少し残念だった気がしましたが、後からこのドキュメントの面白さがわかりました。

沙羅さんは、あの指先が奏でる音の側面を観ることが出来て
面白い映画だと感じるのではないかと思いますのでぜひご覧になってくださいね!

管理者にだけ表示を許可する