ダメなわたしね~。

2014.12.09.Tue.16:24
昨日買ってきたお人形用着物生地、
37㎝幅で50㎝くらいでひと模様になってます。
50㎝の半分から上下で対称なプリントになっているので、
ブライスや30㎝くらいのドールにはそのまま使えてすごくいいみたい。
肩でつなげればいいや、なんてよく考えないで買ってしまった。

着物つくろうとしたけど、

模様二つ分を買ったので、ブライスだと二人分作れるかも。

今日、いろいろ着物の作り方が載っている本をひっくり返して読んだら、
2枚をつなぎ合わせたとしても、ユノアに着せるには足りない。
もうひと模様買わないとお袖が無い着物になっちゃう!

やっぱりさ~、わたしのような和服初心者は、全体に花柄のとかにすればよかったんだね。
ああ、どうしようか、ブライスにしようか?

つまづいたので

生地を目の前にしてもさっぱり埒が明かないので、
今日はミニコロちゃんを撮ることにした。

今日はミニコロ。

ミニコロちゃん、先日作ったオフホワイトモヘアウィッグ。
巻いたらすごいボリュームでちゃって、結局梳かしてカール伸ばしてスプレーで押さえました。

ユノアに作ろうと思って選んだ生地だから、足りない分買ってきて
なんとかやってみようと自分の中で結論が出た。

そういえば、ユノア少年にダッフルも作りたかったんだよね。散漫中。
部屋はとりあえず、箱におおざっぱに詰めてスペースは取り戻したものの
整理したとまではいかない状況。
賢い人は机の周りが整頓されてるっていうのは正解。
こんなにアホだから整理もできないんだよな~と落ち込む師走です。

* 晴れ着は着られるか?なシストに拍手ありがとうございます
* 他の記事にも拍手いつもありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
私も、このくらい髪の毛に、ボリュームが欲しいです。
一瞬、マリーアントワネットを想像してしまいました。
でもウィッグを作るなんて、凄いですね。
ミニコロちゃんも、髪型でずいぶん大人っぽくなるのだなぁと、感心しました。

お着物、生地を買い足すのは大変ですが、きっと似合うと思いますよ。。

すごく色っぽくなりそう。。
ユノアさんのお着物姿、楽しみにしていますね。
落ち込まないで、元気出してくださいね~☆
うさこ様
小さい頭に密集したモヘアでした。
とかしたらいつもはもっと抜けるのですが、今回はあまり減らず
ブライスやユノアにはいいモヘアだったなぁ。

お人形の着物って見るといいなぁ素敵だなぁと思うのですが、
自分で作るとなると、どんな色や柄を持ってくればいいのか
すごく迷います。パッと閃かないのです。

この一着が無事に出来たら今度は総柄の生地で挑戦だー!
立ち直り早いです!
うさこさんもお大事にね。
No title
このミニコロちゃんは冬の妖精みたいで素敵です~(*^。^*)

着物の制作は大変ですね( 一一)
特に柄合わせは。。。
次回からはスムーズに出来ますよ^^

わたしはニーナのキッドで脇あたりで解らず今も放置(他に新品も)

完成を楽しみにしています(^^♪
山ピ様
単純なお顔だと思っていたミニコロちゃんですが、
メイク如何によって雰囲気がでるお人形で、とても愛しいです。
こんなミニコロちゃんを知ったのも山ピさんに教えていただいたおかげだと思っています!

お着物、縫うのはまっすぐですけど洋服に慣れているから
ブライスでもしんどいのに、ユノアサイズ苦戦しそうです。
でも~、ミニコロにもかわいいのを着せたいな~なんて思います。
お雛祭りを目標に。

キットなどで途中挫折、もったいないー!
新品はわかる気がします。いつでもできる安心感で放置してしまいますよね。
ニーナちゃんのお着物、自己解釈で完成できませんか?頑張って~!
No title
モヘアウィッグかわいいですね^^クリスマスっぽくてかわいいですー

お着物、大変そうですね。
でもがんばって素敵な姿を見せてくださいー
ダッフルもいいですねー
意欲がすごいですね。ちょっと分けてください!!!
片付け。私も全然です。ため息の毎日。
くるみ様
ありがとうございます、
最近は白いウィッグが好きでそればかりです。

お着物、頑張りますよ~、何とかそれなりに着せられるように。
創作意欲はすごいあるのですけど、
推進力と行動力に欠けているんです。
思いつきの中途半端です。
片づけも今小休止状態ですが、あと一頑張したいです。
くるみさんも頑張って~!

管理者にだけ表示を許可する