和のミニコロちゃん。

2014.12.14.Sun.16:30
なんとかミニコロのお着物が出来ました。

だめよ~

ちょっと長襦袢のお袖が失敗したのでよ~くみちゃダメですよ。
そのほかにもかなりてきとうな部分があるので
お着物をよく御存知の方はウィンク状態で見てくださーい。

だめだめ。

いろいろポーズをとりたかったのですが、
着付けしている段階で手首脱臼当たり前状態。
椅子に座らせて前で手を組もうとしたら
ひじ脱臼の肩脱臼で、これ以上撮影すると幼児虐待になりそうだったので断念。

おまけにヅラが上にづれてきて
アケミちゃん状態、だめよ~だめだめ。

さて、縫い方やどこが難しいとこか少し理解が進んだので
ユノアに挑戦。年の瀬にこんなことでよいのだろうか?

* 星のミニコロに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます

ブログランキング、ポチありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
うほーっかわいいです!!!
お着物の色合いもいいですね
いいないいなー
着付けがたいへんなんですね。
いいじゃあないの~(ほそがいさん…)
とってもかわいいですー^^
くるみ様
ありがとうございまーす。
あとからもう少しかわいらしく帯留めなどで変えようと思ってます。
人間の体のような肌の柔らかさがないので
こういうお人形は着せにくいですよね。すべるし~。
これでミニコロちゃん一人はお正月気分味わえます!

No title
可愛い。。
思っていたよりも、シックなお色味なのですね。

もう…yukimatsuさん、面白すぎます。。
爆笑してしまいました。。

でも、手首とかが取れてしまうのって、私だけではないってわかって、安心しました。

昨日は、首もポッキリ折ってしまった!!!と、顔が青ざめましたもの。。

お着物を着ると、途端に、日本のお嬢さんになって、本当に可愛いです。
毬とか、羽子板とかも、作ってあげたくなってしまいますね。。
あぁ…昭和ですみません。。
うさこ様
ありがとうございまーす、
家にあった和物端切れでミニコロのお着物に使えそうな小さい柄は
これくらいでした。
一応ドットだしぃ、ちょっと色渋めですけどね。
2枚目はかわいらし~お花とかうさぎとか生地探そうと思います。

このオビツボディ、服を着せると外れやすい気がします。
裸族のルーツなんでしょうか?

小さい羽子板とか持たせたいですねー!
ミニコロちゃんはドールハウスサイズなので、探せばいろいろ小物がありそうです!
ミニコロって韓国ドール?オビツ11?着物可愛いですね。私はyujaを買いました。韓国から来るのに3ヶ月。おへちゃで可愛いですよ。
EVE様
ミニコロは韓国のCoroporoDollsさんのヘッドにオビツボディ11です。
ヘッドは自分でメイクできるので楽しいです。
yujaっていうのは知らないです。勉強不足です。
かわいいv
見てる分には楽しそうだけどけっこう大変編んですね~!針無理なので苦労が判らない(^^ゞ
人間の服のリフォーム屋さんに人形の服とかしないの?って聞いたら「やるんだったら勉強しなくっちゃ」って言われた、奥が深いなぁ~
和季冬芽様
小さくて縫う分量が少なくて楽な部分もあるのですが、
もう老眼なのでメガネとったりつけたりで時間ばかりがすぎます。
豆本も細かい作業、わたしならこの指がもう少し細ければ~!と思うと思います。

人間の服をリフォームされている方なら、きっとやろうとすれば
ものすごくいいものできたりして~。
高校の家庭科程度でやっているので、専門知識わたしも欲しいです。

画像どうぞ使ってください、こちらも嬉しいです!
ありがとうございますm(__)m
ワークショップを開いたらドールの直し口座v頼んでみようかな(^o^)/人が集まるなら頼めるv

私も老眼で昔のようにはいきません(^^ゞ
ブルーベリー飲まないと!

画像ありがとうございますm(__)m
和季冬芽様
手芸のワークショップは参加多いでしょうね、喫茶店?楽しみですね!

和季さんも老眼ですか~?
わたしは拡大鏡付きライトを購入するべきか真面目に悩んでいます。
卓上が狭くなるのもイヤなんですけど…。
No title
「驚異の視力回復法」ってので毎日運動?すると直るのですがその3分がなかなか出来ない(^^ゞ でも頑張ってやろう~! お勧めですv

今喫茶店滅んでいるから メインワークショップ兼雑貨が良いと進めてます。
どうせドールのオーナー様のたまり場になりそうだし、私はドールの世界全然知らなかったんですが、つぶやいたら 何故かみんな人形持ってる???
和季冬芽様
3分の運動ってわたしも腹筋とか背筋とか始める前は
意気込み強いですが、できないです~。
もう小学生のころからド近眼メガネですから頑張れなさそう・・・・。

そうですか、雑貨屋さんはよいですね~!
近かったら、ぜひ立ち寄りたいです。

ドール人口は最近多くなっている気がしますよね。
やっぱりブライスやボークスさんの影響かと。
和季さんもはまったら、もしかすると創作人形やるかもしれない感じですね~。
No title
ユニバに近いのでハリポタ(進撃も人形設置か…笑)でも見に来られたら寄ってくださいなv

ドール人口増えてますか!世間?じゃ見かけないから判らないですよね、足でモノを探す古い人間なので、道を歩いていてもドールとは出会わない(^^ゞ
人の人形は無理です、人形の醍醐味「服」が壊滅的に無理!なので、何故みんな真っ直ぐに縫えるのか謎です~!
和季冬芽様
USJが近いんですね、わたしは一度も行ったことがない。
ディズニーよりこちらの方がわたしの趣味に合いそうなのに。

10年近く前に、こちらの芸術関係の大学の先生のお人形講座に参加した時
そこの大学の生徒さんの9割がボークスを知っていてお店に行ったことがある、と
ききました。
創作ほど敷居が高くなくお人形を自分のものにしたい人が多いのかな、と思いました。
和季さん、創作なら造形美で服着せてなくても!

管理者にだけ表示を許可する