ユノアでスタート。

2015.01.01.Thu.14:23
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします!

2015

年末そうじもそこそこに必死で作ったお着物のシスト。

今年も

ミニコロのお着物は正絹でしたが、こちらは化繊ですごーく硬かった。
指ぬき無しだったので、指先に穴があいちゃったよ。途中でミシンも併用したけど
くけるのはどうしても手縫い。

よろしゅう

足袋も作れなかったし、ショールなんて全く手も付けられませんでした~。

でも、家にお着物の端切れで1mあるのがあったので、
次は袷に挑戦しようかと思う。ひな祭りまでにね。

その前に足袋とお草履作ります。正月早々人形のことばかり書いているな~。

お人形好きの人たちがお人形ともども健康で素敵な1年になりますように!

* 〆のハイホーに拍手ありがとうございました。
* 他の記事にも拍手ありがとうございました。

ブログランキング、ポチしてくださる方どうもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
あけましておめでとうございます。。
すごい・・・
素敵ですね。
赤いお着物、良く似合っています。
帯留めも可愛らしい…

青い目なのに、まるで違和感がないですね。

指に穴が開くって、よくわかります。
それに冬は、指がガサガサで、糸も引っかかっちゃって泣きたくなりますよね。。

今年1番最初にやったことは、ミニコロちゃんの探偵君の目を付けたこと。
なんとか夫の手を借りて(苦笑)出来ましたが、黒目の大きさが気になって、作り直しです。

洋服も、まったく手が付けられなくて焦っています。

ミニコロちゃんを思うとブライスは大きさも楽だったな…としみじみと。。
私もお正月から人形の事ばかりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)
No title
あけましておめでとうございます。
振袖いですね! 伏目がちなまなざしが良いv
腕を広げた全身もみたいです!
化繊て硬いのか!裁縫まったくできないので知らなかった!
本年も宜しくお願い致しますv
うさこ様
あけましておめでとうございます。

なんとかできましたけど、直したい部分がいくつか。
髪飾りなども自分では作れそうもないので、用意できればと
思っていましたが、ピンと来るものを見つけられませんでした。
日頃から目を養っていないとダメですね。

指のささくれに糸がひっかかって針穴から抜けたり、糸がわれたりで
本当に猫背が一段とひどくなった気がします。
でも、この苦労もお人形たちをみると吹っ飛びますね~!

ガラスの眼は黒目の大きさが揃ってないとだいぶ左右違う印象になりますね。
素敵なboyにしてあげてくださいね~!

わたしはユノアが大きくてブライスに比べると楽な部分もあってよかったけど、
手縫いのときははぁ~とため息まじりです。

今年もお人形の為にがんばって自分も充実しましょうね!
よろしくお願いいたします!
和季冬芽様
あけましておめでとうございます。

足袋と草履を作ったら両手広げて全身をご披露できるかと。
松の内は過ぎていたりして。

同じ化繊でも柔らかいのもたくさんあると思うのですが、
使った生地は厚みもあって、肩のラインが折り紙みたいです。

もっとしなやかなお着物を次は作ろうと思います!

そして、洋服はレースのついたシンプルで華奢なものを作って
和季さんの豆本に合わせたいと思っていますー!!
素敵な豆本、感激です。

また今年もお世話になりますので、よろしくお願いいたします!
No title
わーっ!おきれいですー^^
指先に穴が!!!
でもその値打ちが?あるきれいさです!!

お雛祭りも楽しみですっ^^

あ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
くるみ様
おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

人形遊びってわたしにはは服を作ることが楽しいようです。
指に穴が開いたってまた何か作りたい!と思います。

ひな祭りにはミニコロちゃんもお着物着せたいですー!!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。m(__)m
可愛い!赤いお着物素敵ですね。暮れにキューティーちゃんが来たり、iMdaが来たりと。今、ファンルームに孫娘とはまってます。(苦笑)
EVE様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます、生地が厚くて縫い目が5ミリくらいになってしまいました~。
EVEさんの注文されたお人形もiMdaだったのですね、
詳しく知らなかったのですが、サイトを教えてくださった方がいて
いろいろ種類があるのを知りましたよ~。
ファンルームってなんだろー??

管理者にだけ表示を許可する