今日はお草履。

2015.01.06.Tue.14:32
足袋と草履を作った。

うん。作ってはみたけど…という出気具合なのであまり詳細には
お披露目できない。

足袋はかなり改善の必要ありです。

バルサ

これはバルサを草履の形にしたもの。
これに着物生地をボンドで貼りつける。

ピンバイスで3ヵ所穴をあけて鼻緒を通して出来上がり~!
と、書くとすごく簡単なのですが、

ちょっと変?

鼻緒にこの着物生地はほつれが激しく向いていないので
紐にしたら、なんか変。
こうしてみると元の土台の形が悪いような気も。
左右、鼻緒の長さが同じでないことがおわかりだろうか。
どっちが脱げないか、バラバラで試してみた。ちゃんと緻密にやればいいのにー。

片目つぶること

裏に革がなにか貼って完成。
着せてはかせて写真を撮る分にはまぁまぁじゃないか、と。

イェーイ、はしゃぐシストさん。
ツィッターでアップしたらお気に入りをたくさんいただけた
お着物ミニコロちゃんも、そして今更ながらの干支の羊とパチリ。

さぁこれでお着物との格闘はいったん終了。
次は

大きな薔薇豆本

年末にとどいた わきさん制作の ルドゥーテ薔薇豆本。

この素敵なご本を優雅に読むユノアを夢見てドレスを作りたい!
あ、少年たちのコート、いつになるんだろう…。春が来ちゃうかも。

* バーゲン楽しかったミニコロ君に拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます

関連記事
コメント
草履まで!すごい‼︎
ユノアさんにくらべるとミニコロちゃんはほんとにちっちゃいですね
このお二人の着物を仕上げてしまえるなんて、さすがです(≧∇≦)
くるみ様
なんでも最近は検索すると、作り方をアップしてくださる方がいて
作れないものはないのではないかと思います。
まぁ、上手にできるか材料が手に入るか、とか
技術がある程度必要なものは無理、とかあるにしても。

足袋も草履もそんなサイトをみて、アバウトに作ってみたのですけど、
もう3回くらい試行錯誤するとうまくできる、かもしれないです。

着物は今回気合十分で二つの人形分作ったので、次はもっと上手にできるかも~です。
着物は苦手意識が強かったのですが、今は作るのが楽しいと思えます。
No title
草履が無事に完成ですね。
おめでとうございます。。

新しいものがうまくいったときは嬉しいですよね~☆
着物の柄も、とても素敵ですね。
お人形さんの大きさによく合っていますね。

今度はレースがいっぱいのドレスでしょうか~。。
早春の装いになりますね。
うさこ様
ありがとうございます。
お草履もうまく出来たか、といえばそうでもないのですけど、
次につなげようと思っています。

はじめ要領がいまいち理解できていなくて、この着物生地も
途中ではぎあわせたのでおはしょりのところにばっちり柄がでちゃいました。

次のドレスもきっとこんなふうにいろいろうまくいかないと思いますが
理想に近づけるようやってみたいです。
おおお~!
振袖!華やか~! 草履も可愛い!
バルサ軽いから安定悪そうですね~!
小物は柄とか大変そう! ハレの草履でステキですv
和季冬芽様
ありがとうございまーす!
バルサこう見えて1センチの厚みなのでそれほど安定感悪くないのですが、
ちょっと厚すぎな感じです。
バランスとかいろいろ難しいですー。

管理者にだけ表示を許可する