一日講習に行ってきました。

2015.01.15.Thu.21:21
今日はミセス・アンティーク・ポーさんの1日講習の日でした。

盛りだくさんの内容で楽しかった~。

タッセルのデコ

まずは、タッセルにモチーフで飾りつけ。
こういうのは、自分で使うものよりお人形用にぴったりかも。
それなりのドレスが必要ですが、お帽子などにつけると華やか~になりそう。

他にはリボン刺繍。

リボン刺繍

まだ途中。
久々にやったので、すごい下手。
リボン刺繍は本を見ての独学でありましたが、
きれいに刺すコツや薔薇の花の形の作り方など
教えていただき、自己流では気づかない点が多く、
もっともっときれいに刺したい!と思いました。

刺繍に使うリボンもシルクなので、しなやかさやすべりが違う。
これは刺し終ったら、ピンクッションにするのですが、
つい先日素敵なピンクッションをいただいたので、お人形のクッションかな。

他にレースを染料でぼかしながら染めたり、と
10時半から4時までの講習があっという間に終わってしまいました。

ちくちくの針仕事、目は老眼ですが、楽しい~!

* カードの中に埋もれたいヴィエルに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
素敵なタッセルです♥

リボン刺繍は経験があるからちゃんとした形になってるんでしょうねー

あとレースの染色とかホント盛り沢山で有意義な講習内容ですね!
それだと結構長時間でもあっという間に終っちゃいますよ~

昼食も教室でされるのですか?
No title
すごいきれいですね^^
タッセルが似合ってますー
リボン刺繍もきれいー
すっごくすてきな作品ができますね
楽しみです。
10時から4時ですか、夢中でされてたんですね。私も夢中でできることを探したいです!!
山ピ様
とても有意義な時間でした~。
自分では使わなさそうなモチーフレースなど、
アレンジできそうだったり考えるのが面白い。

昼食はわたしは外でとりましたよ。
1時間休憩してからリボン刺繍でしたが、
あっという間で、2月からの教室に通うのが楽しみです!
くるみ様
自分ではこういうキラキラやひらひらのものは持たないし
使えないのですが、
お人形にいいかな~とすごく楽しかったです。
リボン刺繍はヤミツキになりそう。
きれいに薔薇がさせるようになりたいです~!
No title
本当に、盛りだくさんの内容ですね。
一人だと、興味のある事しか、試さないので、こういう講習会って、思わぬ出会いがありそうでいいですね。

リボン刺繍は、立体的に刺せるので、華やかですね。
やってみたことないのですが、難しそう…

わたしも、「ちくちく」仕事が、一番好きです。

定期的な教室が、本当に楽しみですね!
うさこ様
きれいなレースやリボンを見るだけでも楽しくなりますね。

リボン刺繍は普通の刺繍より刺す面積が大きいので
わりときれいに見えるかもしれません。
ヴィクトリアンが中心なので、刺す花も薔薇がほとんどだそうで
薔薇はめっちゃ上手になるかも~!

お人形の服に生かせそうなことを探りながら楽しみたいと思います!

管理者にだけ表示を許可する