starman waiting in the sky

2015.01.26.Mon.14:03
「David Bowie is」観てきましたよ~!
2013年にイギリスロンドンのVA博物館で開催された
ボウイの回顧展の様子のドキュメンタリー。

これしかない

札幌ではこの日1日の1回限りの上映でパンフもチラシすらなくて
ボウイの映画とわかるのはシアター前に貼ってあったこれ1枚だけ。

でも、ビデオ販売もTV放送も無しの予定だっちゅーから必見でしたね!

わたしがボウイを知ったのはまだ小学生の頃で、今のようにネット配信なんてのもない
時代だったので、洋楽はもっぱらラジオで聴き、情報は兄が買ってくる「music life」で得た。
そこで見たボウイに衝撃をうけたのでありますが、

当時、TVに出演したボウイにイギリスの若者たちが受けた衝撃は
わたしの何倍ものするものであったと確信した。

映画「ベルベット ゴールドマイン」はボウイの曲のタイトルと同じでありながら
ボウイから楽曲提供を拒まれたため、1曲も使われていないのですが、
内容は、まるでボウイのようなグラムロックスターが現れ、
憧れて自分を解放していく少年の姿とグラムロックの衰退を描いている。

このドキュメントを観ていたら、当時はこの少年のような子が
本当にたくさんいたんだろうと思いましたよ。

スターマン

この後に出てくるロックミュージシャンたちは何らかの形でボウイの
影響を受けているに違いない。本人が認識していなくとも。

この回顧展はグッチがサポート、
あれ、たしか2年ほど前ルイヴィトンのCMにボウイは出てたよね~。
MVには、ティルダやマリオンコティヤール&G・オールドマンが出てくるし
これだけでもボウイの凄さがわかるよね。

まだ生きているのに回顧展なんて凄すぎ。


このドキュメントを見たら

わたしにはDavid Bowie is starman です!

映画のついでにボークスさんでお買い物しました。

お買い物

ユノア用にショートおかっぱウィッグ、まつげ(人間ものよりボークスさんのほうが
なんとなくお上品な仕上がりになるので)、まつ毛描き筆、アイサイザーなんてのも買ってみた。
一緒に観た友人とミニコロボーイを対面させてきました!

* 長い睫毛のストキューに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
お久しぶりです=
デビッド・ボウイはアタシは特に
映画”ラビリンス”のゴブリン王の役が
印象的でした。挿入歌もすごくよくて
よく聴いてました。
アタシの大好きなHYDEサンも、Life ON Marsをカバーしていて(原曲より素敵^^;)、
ボウイのように歳をとりたいって
何かのインタビューで言ってました。
今活躍してるアーティストにとっても
神様みたいな存在なんでしょうね。

アタシも映画見たかったですー。。。
こちらの映画館、検索したけど
もうやっていなくて。。残念。
沙羅様
こんばんは、お久しぶりです。
作品中に「ラビリンス」の映像も少し流れていましたよ。
俳優としてのボウイを取り上げたシーンです。
わたしは「地球に落ちてきた男」、この美しさはまさに宇宙人だと思いながら観ましたよ~。

ステージのデザインなども今のアーティストに多大な影響を与えていますよね~。
ボウイは絵も描いていて、映像にもたくさんアイディアを持っていて、
なるべくしてスターになったんだと思いました。

このドキュメント、地方都市ではほとんど1日限りの上映だったようですね。
ボウイについてたくさんの人が語っている作品で、
ボウイ自身は出演していないのですが、とても面白かったです。
No title
ボウイと聞くと、大島弓子さんを思い出してしまいます。
たしか、凄くお好きだったような。。。

色々な人に影響を与える人って、凄いなぁ…と、思います。
でもほんと…まだお元気なの(ですよね?)に、回顧展って、不思議ですね。

お人形用のまつげを描く筆…なるものが、この世に存在するのですね。。
こちらもすごいです。

ボークスさん、私もちょっと覗いてみたいです。
お友達、ミニコロちゃんをご覧になったご感想は・・・・・?
気になります~☆
うさこ様
そうですね~、大島弓子さんの漫画の端っこにちょくちょく
ボウイの絵が出てきましたね。

デビュー50周年で回顧展なようですが、
何年か前に重病説が流れたりして・・・、ツアーとかは難しいのかもしれないですね。

買ったのはフィギュア用でお人形のまつ毛を描く筆、というわけではないのですが、
細くてコシのある筆を探してよさげなのを買っています。

ボークスさん、SDを持っていないわたしとしては少し肩身が狭いのですが、
ユノアのメイクのためお店のドールに大接近しています。

ミニコロを見た友人はブログで見るより小さいね~と言っていました。

管理者にだけ表示を許可する