ふたつめの星。

2015.05.19.Tue.12:21
うちの白い王子ラムネが星になりました。

P5190016.jpg

もう歳も歳だし、足や歯も悪かったので
それなりに覚悟はしていましたが、GWに公園まで散歩に行ったりしていたので
それはまだもう少し先のことだと考えていました。

ですが、GWが明けると急激に弱ってきてなんだかモヤモヤとイヤな予感がしてました。

予感は現実になりラムネはあっという間に旅立っていきました。

いろいろ思いを語りたいとこですが、
同じく動物と一緒に暮らしている方はそれは言わずと
同じ胸の内だと思うので書きません。

だけど、ちょっと。

義母もラムネの面倒を看るのにとても手助けしてくれたのですが、
最期のほうになったら、お医者さんに病状を伝えるわたしを制し代わりに説明したり、
お見送りの方法についてわたしの考えに反対したりと、
ナゼ、この人はこんなに主導権をとりたがるの?と
よけいな感情が湧き出てきて穏やかな気持ちで素直に見送れなかったことが
とても悔しく哀しかったです。

でもまぁ、それだけ可愛がってくれていたということなんだと。

もやもやを抱えたままで見上げるお空の星は曇って見えなくなりそうなので、
ここに書いてモヤをはらしたいと思います。

今日はあいにくの雨で今夜、星はみえないかもしれませんが、
豆3つの豆大福のようなラムネ星わたしだけには光ることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト