手編みベスト。

2015.07.27.Mon.16:18
暑いです。
湿度が高くてまいってます。

P7270008.jpg

そんなお母さんなのに何編んでるの?

それはお義母さんにベストを編んでいるのだ。
キャー、立派な嫁ねぇ、ぱちぱち。
義母はフォークダンスを習っていて、夏場Tシャツの上にベストを着たいのだと
近所で探しているのだけれど、なかなかいいのがないらしい。
お仲間はみな自作で編んでいるというのをきいて、
こっそり編んでプレゼントしようかと思いついたのだ。

P7270007.jpg


しかし、この暑さ。簡単なのに目数を間違えたり模様を編むところをすっとばしたりで
一歩歩いて二歩下がるな進捗具合。
むろん暑さのせいばかりではないのだけれど。

先週、手芸とビスクの二つのお教室があって、ちょっと忙しかったら
週末体調が悪くなってしまった。
いやーね~、ほんと。知恵熱か?

ビスクに行き出したら新しいモールド(型)のお人形の話をきいて
どんどん作りたくなってしまう。
飾るより作る工程が好きなんだけど、結果、人形が増えるんだね、これが。

P7270009.jpg

今日は暑いせいというわけではないけれど、下着姿が涼しげな
プチビスクちゃんたちであります。
夏、暑いけど、ベストが編み終わるまで終わらないで欲しい。

* 出来上がりが楽しみなバッグとミニコロに拍手ありがとうございます
* 過去記事にも拍手いつもありがとうございます!
関連記事
コメント
No title
嫁の鑑ですね!
編み目が細かくて、むきぃ〜〜〜っ!!!ってなりそう^^;
近頃の日本の夏は、北海道でもエアコンが必要になってしまったと思いますよ。
くろ様
大変良く出来た嫁でしょう~?
お花とちょうちょの模様編みなんだけど、喜んでくれるか
ちょっと不安。

ほんとに近年の北海道の夏は爽やかさをどこかにやってしまったかのように
むしむしした暑い日が多くてエアコン欲し~。
扇風機じゃぬるい空気がまわっているだけだもんね。
No title
こんばんは。。
気温を見て、涼しそう…と、うらやましく思っていたのですが、湿度が高いのは嫌ですよね。。

うちは20年前のエアコンを、とうとう買い換えました。。

細かい目で、とても凝った素敵なベストが出来上がりそうですね。
絶対に喜んでくれますよん。
疲れすぎないように、頑張ってくださいね。

ビスクって、独特なお顔ですね。
品があって素敵です。

お人形自体を作るということが、すごいなぁって思います。
うさこ様
こんばんは、ニュースなどで32度とか見ると
あたしゃ生きて行けない・・・と常々思います。

エアコンそろそろ必要かなと考えているところです。
ここ何年か年に数日と言いながらも、じめっとした暑い日が多くなった気がします。

鉤針編みが楽しくて、、、ついつい夢中になってしまいます。
無事に完成までこぎつけますように。

ビスクにはビスクのかわいさがあっていいんですよね~。
体型も独特です。

ミニコロやユノアのような自由に描けるのももちろん面白いのですが、
リプロのビスクは本物に近づけるようにして描く苦労が楽しいです。
出来上がってから少し経つと、描きなおしたいと思うのはどちらも一緒なんですけどね。

管理者にだけ表示を許可する