いつかきっと。

2015.10.14.Wed.15:05
いつかきっと、そう思い続けて生きてきている気がします。

PA140012.jpg

今ビスクの服を作っているので、アンティークドールの写真集や
雑誌などなど何冊も広げて見ているのですが、
なかなか複雑なデザインで重なっているところなんかがよくわかりません。
よくわかったところでその通り作れるかどうかもわからない。

アンティークドールの本の下に少し写っている創作ドールの写真集、
「少年少女人形」 福永のりこ 著
これがまたお人形のお顔がとても好みで、衣装がすごくかわいくて素敵なのです。

アンティークが着ていたようなドレスですが装飾が華やかで
落ち着いたデザインで上品でありながら可愛らしい。

PA140013.jpg

こんな風に作ったドレスをミニコロにいつかきっと着せるんだ!

ビスクを作っていても、どうしてもミニコロちゃん贔屓になってしまいます。
だってこんないたいけなお人形、他にないでしょう。

今朝、ビスクの先生から連絡があり、
小さなサクラビスクを用意していただけるようで、むふふ、お教室が楽しみであります。

* ふっくらお手手のリリンに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ミニコロちゃん、やはり可愛いですよね。
yukimatsuさんは、お人形の可愛らしさを、引き出すのがとてもお上手だと思います。

私も、先日中野で、アンティークなドールを見てきましたが、手縫いで、今にも崩れそうなお洋服でしたが、愛情も、品もあって、素敵でした。

サクラビスクというお人形があるのですね。
私も一緒に楽しみにしています~。
鍵コメ様
ミニコロちゃん、目に入れても痛くないほどかわいい~と思っていますよん!

ビスクのドレスの型紙、ちがうサイズのものは持っているのですが、
デコレーション部分に関しては「飾る」としか書いていないので
センス次第です。そこがほんとに難しいです。

ミニコロにオールシルクでレースふんだんに使ってかわいく作りたいです!
お願いしたサクラビスクのお顔はとてもかわいいので、その通りかわいく描けるといいなぁ。
出来上がりまで日にちがかかりますがお披露目できる日を楽しみに作ります!
うさこ様
ミニコロちゃんはほんとにかわいいですね~、
ボディもしっかりしているので服が作りやすいです。

アンティークドールのオリジナルの服だともうシルクが劣化して
ぼろぼろになっていたりしますよね~。
あんまりぼろいと博物館っぽいですが、信じられないほど豪華でため息ものです。

サクラビスクというのは、ビスクで出来た市松さんのような小さめの
和人形なのです。
これがまたかわいらしいんですよ、
かわいくなるよう努めて作ります!!

管理者にだけ表示を許可する