モールベアの講習会に行ってきました。

2015.10.18.Sun.11:59
2日間の熊三昧 国本雅之さんのミニチュアモールベア短期集中講座に
参加してきましたよ~。

PA180003.jpg

本にサインもしていただきました。

小さくて小さくて

PA180004.jpg

小さくてもジョイント式で、手足と首が動くタイプのと、

PA180005.jpg

四足で首が動くタイプと2体作りました。
この小ささ、もだえ苦しむくらい可愛いです。

でも、やはり衝撃だったのは

IMG_1161.jpg IMG_1155.jpg

IMG_1154.jpg IMG_1146.jpg

先生のちっちゃなアニマルたち。

小さいのに表情が豊かでリアル!まさにため息ものでした。

本を買って自分で作った時、(今見るとかなり作ったんだな~)

PA180007.jpg

先生の作品があまりにリアルなので、毛が密集しているモールをお使いなのかと
考え、写真の左の太いモールを使いましたが、
実際はよくある細いモールでした。

わたしが使ったモールでは、3センチのベアは無理とのこと。
写真の右上、ピンクが今回講習で作ったベアで
その他がそれ以前に作ったもの。大きさが違うでしょー。

百聞は一見にしかず、でしょうか。
実際に習うと、モールの扱い方がよくわかりました。
やっぱりプロに教えてもらうのが一番ですね。

講習では、ミニチュアやドールハウスを制作されている方たちと
同じテーブルになり、それもとても楽しかったのです~!
(COCOさんとそのお友達の方々、またお会いできる日があると嬉しいです!)

PA180008.jpg

これ、忘れないうちに今度は細いモールで復習しなければ、と思うと同時に
太いモールをたくさん買ってしまったので、少し大きめだけど
モコとラムネとココアを作ってみようと静かに決意したのでした。

* どんなボネになるか不安なリトルスターに拍手ありがとうございました
* 他の記事にも拍手ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ P様
そうなんですよ~、モールなんですよ~!!小さいものに惹かれますが自分の不器用さをイヤというほど知らされます。
けっこう手先が器用と思っていましたが、いつも打ちのめされる結果となります。
今回の講座は東京や大阪、名古屋などでは普通にお教室があるようで、こちらでもあるといいなぁと切望していたので
飛びつきましたよ!
1.5㎝のベアはお菓子の袋留めに使われるモールで作るんですってよ。びっくりくりくりな2日間でした。
鍵コメ A様
こちらこそ大変お世話になりました!
一人参加で緊張していましたが、おかげさまでとても楽しく和やかな雰囲気で
過ごせて感謝しています!ありがとうございました。

2,3年ほど前に本を見つけたとき夢中になって作りましたが、
どれもこれも納得いかず、こんなに作っていました。我ながらビックリ。

比較的うまく出来たものに目鼻をつけたのですが、ウサギちゃんはほとんどボツ。

コツがつかめたのでまたたくさん作ってみようと思っています。

人形中心のブログですが、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

また何かの機会でお会いできるとほんとに嬉しいです。
そのときはまたよろしくお願いいたします!!
(Aさんのミニチュアも拝見したいですー!)
No title
すっごく小さいのですね。
可愛い。
夢中になって作ってしまいそうですね。
やはり、本では伝わってこないものってありますよね。
とてもいい機会だったのですね。羨ましいです。

お洋服を着せたり、クマ以外のどうぶつもあって、みんな可愛い。。。

工夫次第で色々なものが出来そうですし、ドールに持たせるにもいいですね。。
うさこ様
この小ささに萌え~!です。
小さいがゆえにクマの顔が耳なんだか鼻なんだか
途中でわからなくなるのですが、そこが面白くてMな気分になります~。

このサイズ、縫いぐるみだとひっくり返すのが一苦労ですが、
モールなのでたくさん作ってミニコロちゃんに持たせたいです。
No title
私のハンドルネームが出てきてビックリしたよー😊💖
本当に又お会いしたいです💕
…にしても、モールベアーをたくさん作られていたんですね❤️
こりゃ上達が早いはずですね😁👍
COCO様
COCOさんお元気ですか~?
COCOさんもさっそくアイを作られて、きれいにできるといいですね。
わたしはなにせ、2,3年前に作ったので、
アイもベアも今一度新しく作り直そうと思っているところです。
2ミリリボンもネットで注文して、わたしもやる気満々です!!
No title
WSお疲れさまでした★
でも、それ以前にたっくさん作っていらっしゃったんですね! それもスゴイ!
先生の手は、まるで魔法のように、
アタシの作りかけの、どんな動物でも、あっという間にリアルな形に手直しされましたw
その小ささの中に、クラシカル色がぎゅぎゅって詰まっていて、さすがですよねw
Blythe に持たせるにはちょっと小さいですが、ミニコロちゃんたちならぴったりですよね^^ たくさん作られたらまたBlog で拝見できるのを楽しみにしています♪
沙羅様
講習会とても有意義で楽しかったです!
先生はほんとに親切で、あの小さなクマたちの表情があんなにかわいいのは
先生のお人柄ゆえだと思いましたよ。
ちょっとクラシカルなところがほんとにたまりませんね~!

本を買ったときに作った量、ジップロックにしまっていたのをみて我ながらビックリしました。
これだけ作ってもあんまりかわいくできなくて半ばあきらめていたんですが、
講習でいくらかコツはつかめました。
今また量産中?ですが、顔のバランスや手足の表情など細かなところがまだまだです。
習ってみても、沙羅さんのクマちゃんがすごくかわいく完成されているとあらためて思いますよ!

管理者にだけ表示を許可する