染めモール。

2015.10.28.Wed.15:19
モールベア、手順が完全とは言えないですけど、
頭に入ったので、ちょっとした時間にチマチマと作っています。

PA280019.jpg

売っているモールの色は原色が多くて、
熊三昧さんの本に載っているように白いのを自分で染めてみました。

上の写真、水色と茶色はそのままのモールで、薄ベージュは茶色の染料を
お湯で溶いて染めたもの。

PA280017.jpg

モールの毛はポリエステルなので、染料のパッケージの色には染まりません。
ポリエステル専用の染料もあるみたいですが、手持ちは普通用。

今日は鍋で煮ながら染めてみました。
グレーっぽいのは青と茶でやってみた。
煮ると薄いながらも染まりますが、水ですすぐとほとんど色が落ちるので
やってみないとどんな色になるのかわかりません。

やりだすと面白い。
白いモールがなくなってしまったので今日はこの3色でやめました。

PA280016.jpg

(染めてない)茶色のモールで作ったクマは
口の糸をつけるボンドが多すぎてカピカピになってしまいましたよ。
細いモールを使っているので3センチのクマは作ることができるようになりましたが、
目や口などやはりまだまだ難しいのです。

* ドイツ子ちゃんに拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
うう~ん、何か辛そう、というか大変そうですね。大丈夫でしょうか。
後で笑い話にできるようになりますように。
わたしはず~っとブログをやってきて、最近ネタが乏しくなってきました。
それが更新しないワケの最大理由で、ボヤキから腐から理解してくれる人が少なくても、
書きたいときに書くことですっきりします。
と、言ってもモヤモヤするときもありますね、
鍵コメさんの復活祭、その時はお知らせくださいね!!
No title
かわいいくまさんがいっぱい!!
モールも染める。思いつきませんでした。
好きな色に染められたらいいですね
そういえば原色しか見たことがないような…

ミニコロちゃんとくまさん。とてもお似合いです^^
No title
くまさん達、増殖してますね~^^
かわいいです!
そして、染色!
なんだか楽しそう。
乾くまで色味が解らないのがワクワクですねw
先生のモール材料は1匹分でも
とてもお高いので・・・・(゚Д゚;)
同じお教室の方々も、みんな自分で
染めておられました♪
私は、3期も習ってたのに
あれきり全然作ってなくて><
yukimatsu サンの熊サンたちを拝見すると
あぁ作りたいなぁ~とウズウズします^^
ですが
なかなかなかなか時間がとれず・・・
なーんて、スゴイ言い訳を言ってみました
(苦笑)
暫くは、yukimatsuサンのBLOG で
拝見して欲求を満たしたいと思います^w^
No title
着々とモールベア作りが進んでますねー✨

モールを染める・・・ハードルが高いです💦

売っているのはホント原色だもんね。

No title
ミニコロちゃんのママは、とってもマメな方ですね~☆と、話しかけていました。

モールも染めることが出来るのですね。
手に入らなければ、自分の手で、何とか希望に近いものを作ってしまう。。
これって、とても大切な事ですよね。。

最近目が本当に疲れてしまうので、この小ささに、ちょっとめまい・・・です。
くるみ様
慣れてくると出来はともかくどんどんできます。

太いモールだとクマに合う色が割とあるのですが、
細いのはあんまりないんですよ。
もう少し茶色系で作りたい色があるんですけど難しいです。
でもそこも面白いんですね~。

ミニコロちゃんはそのうちクマまみれになる!?
沙羅様
そうなんですよ、増員中です。
先生の作られるクマを目指して増えてます~。

染色、手持ちの染料はブライス達のソックスでも染めて作ろうかと
思って買ってあったので、赤とかないんです。

沙羅さん、チーキーも作られたんですよね、いいなぁ。
札幌には年に1度くらい来られそうと先生がおっしゃっていました。
次の機会で他の動物とか作れたらいいのにと思ってます。

わたしはこのモールベア、自分でもよくわかりませんが、すごーく嵌りました。
思うようにできないけどすごく楽しいです。
うさぎがやっぱりすごく難しくてうさぎ顔になりませーん。
COCO様
そう、暇さえあればモール!です。

染めるのは準備が面倒な気もしますが簡単ですよ。
微妙な色ができて、それも面白いです!
うさこ様
ミニコロちゃんの母は物好きなのね~、です。

モールベア、難しいけど、くみ方を覚えれば簡単で、
それをいかにかわいくクマらしくするか、というところがほんとに面白いです。
染めも、モールが安いから気楽にできるしね~。

目も疲れるんですが、目に大接近して作るので肩こりと猫背がますますひどいことになってます~。

管理者にだけ表示を許可する