ふぁんたじー。

2015.11.13.Fri.15:42
先日の「マツコの知らない世界」わたしも観てましたよ~。
リカちゃん特集?でしたね。

わたしは初代リカちゃんの世代で、ものすごく人形遊びが大好きでした。
今の子はおしゃれで着せ替え遊びが一番なのかもしれませんが、
田舎に住んでいたわたしは
そのころから好きだった刑事ドラマやキーハンターとかの影響を受けた
話を作ってドラマ仕立てでリカちゃんと遊んでいたものです。

PB130030.jpg

大人になってからみたリカちゃんは、子どもの頃のリカちゃんより
ず~っと垢抜けた感じであんまり興味がわきませんでしたが、
かわりにブライスにはまっちまいましたね。

PB130031.jpg

番組で広瀬さんがリカちゃんについておっしゃっていましたが、
わたしもブライスの無表情なところ、じっと見ていると
こちらの心を映す鏡のようで、にっこり笑っているドールの何倍も
魅力があると思います。

番組を見た後、ふと目に入ってきたミディのアイリス、
ネオよりも少し媚びた感じの表情だと思っていたミディでしたが、
ファンタジーフィルターでしょうか、とても凛としたお顔に見えました。

* 服が決まらない子に拍手ありがとうございました
* 他の記事にもありがとうございます

関連記事
コメント
No title
こんにちは。

そのテレビ、見るのを忘れてしまってました。
あぁ…残念。

リカちゃんは、当時持っているお友達が多かったように思えます。
私は、名前も忘れてしまいましたが、アメリカ人のお人形で遊んでいました。

キーハンターに、反応してしまいましたよ。。
もう大好きで、テレビ画面を写真で撮影してもらったり、オープニングで流れる、霞が関のビルに連れて行ってもらったり。

すごく懐かしいです。

千葉真一も、なんだか最近騒がしいし・・・川口隊長は、早くに亡くなってしまったし…

時は流れていきますね。。

私も一緒に、ドラマ仕立てで遊びたかったです。
とことんのめり込んでいってしまったかも。。

ブライスは本当に表情豊かで、ある意味完璧だと思います。

ほんのちょっと角度を変えただけで、ガラって変わるところがとても魅力的に見えますよね。


あ、それから・・・すみません、前記事の、ナナシのごんべはわたしでした。。
うさこ様
名無しはうさこさんだったのですね、そうじゃないかな~とは思ってましたよん。

リカちゃん、わたしも他にバービーとかもいたのですが、
リカちゃんが一番好きで、リカちゃんトリオはもちろんくるみちゃん、ごろうくんも
持っていましたよ。

キーハンター、国籍不明のドラマでなんだかハイセンスでしたよね~。
野際陽子さんの唄も好きでした。
崖からつるされたリカちゃん、危機一髪のところで無事脱出なんてストーリーで遊んでいました。
もし、うさこさんと遊んでいたら間違いなくいずみちゃんをうさこさんに演じてもらっていたでしょう。
リカはわたしのもの!というくらい好きでした。

そんな子供の頃は思いもしませんでしたが、
今、自分の心に寄り添うお人形の有難さを大人になって知ることが出来ましたね。
犬猫もかわいいけど、お人形もいとおしいですね!
こんばんはです。
私もその番組みてましたよ。
私も持ってるリカちゃんは初代です。
買ってもらった時はまだお人形遊びにそんなに興味がなかったような…親戚のおばさんが、リカちゃんぐらい持ってないとって買ってもらったんです。
それが大人になって、ジェニーにちょっとはまり
ブライスで爆発?するなんて…ふぁんたじー?だ

キーハンター、なんとなくみてたような、テーマ曲は知ってます。
なんとなく、頭にスカーフつけて、ミニスカートのワンピースの野際陽子さんが浮かびます。
くるみ様
リカちゃん愛が伝わってきた番組でしたね~。
リカちゃんのBFの変貌ぶりが面白かったです。

リカちゃん、大好きで首のところに亀裂が入って頭がとれちゃうほど遊びました。
父が札幌に出張するときは必ずリカちゃんや関連品をお土産にしてもらいました。
小3くらいまではかなり遊んでいました。
たくさん思い出が詰まっていたのですが、手放してしまったのが残念。
そんな思い出もファンタジー。

キーハンター、スカーフ、ミニスカ、そしてつけまつげの時代ですよね~!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
ダークラビットさん、濃いめのチークが可愛くてよかったですね!
わたしもチーク濃いめの子が好きです。
相性というか、わたしも写真を撮ろうと連れてきてもなんだか可愛く撮れない、
心が通じ合わない感じがする子がいますよ。
単純に好みの問題かとも思うのですけどね。

地震、大丈夫でしたか?地震が多くてイヤですね。

エレメンタリー、あの新人さんはこれからず~っとホームズの
相棒になるんでしょうかね?
ホームズ&ワトソンがいいので、今シーズンでロンドンに帰る設定かしらと
思って観ています。
No title
ファンタジーフィルターって、新しい表現だよね。
あの頃人形遊びをしていた子は今のドールに繋がってるのかも♥
ミディのアイリスちゃん可愛いわー
このままドールまっしぐらでいきましょうね~!(^^)!
coco様
いい言い回しですよね、
わたしはミニチュアが好きなのもお人形から来ているので
お人形遊びは大切です。
いろんな物事ファンタジーのフィルター通して見られますもんね!

管理者にだけ表示を許可する